• ベストアンサー

結婚直前で・・・・・

結婚をする予定の関係でした。 その事もあり、車を買い替えました。理由は色々とありましたが、 彼女が希望する車に乗せてあげたかったのかな・・・・・ (買い替える前の車は、自分のお気に入りです) 今まで乗っていた車のローンもあり、ディーラー等でも色々と 相談しました。 最終的に、新しい車を買う事になりました。 今までの車に関しては、ガソリン代を除く全ての維持費は 自分で負担していましたが、新しい車に関しては、クレジットや 維持費全て2人でだしていこうと言う形に。 維持費は折半。車代に関しては、そうですね、計算上30%位は 彼女の負担になっていました。 名義人やクレジット申し込みは自分名義ですけどね。 しかし、納車を10日ほど前に控えた3月下旬(契約からは2週間ほど)。 諸事情により、別れる方向になりました。 なんとか関係を取り戻そうとしましたが、結局5月の上旬に別れました。 前置きが長すぎるのですが、買ったばかりの新車。 この代金を彼女に請求しました。それは購入前に相談した上で、 彼女が負担する予定になっていた額です。 結果としては、車の全ての金額的な部分は自分が背負う事にしましたけど。 良く分からないのですが、恋人同士ですから、金銭的な負担をお願いし ても、払う必要は法的にもない訳です。 今は、自分で払う事にしていますが、彼女が乗らなくなった車の代金を 請求した事じたいは、どうなのでしょうね・・・・ 賛否有りそうですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198285
noname#198285
回答No.2

senna13さん。この質問をみてびっくりしました。というのも僕もちょうど1年前に同じようなできごとがあったからです。僕もまだローンが4年も残っています。幸い自分のお気に入りにしてたのがなによりでしたが。回答になっていないかもしれません。すいません。

senna13
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ事の経験者とは・・・・・ 自分の場合は、買い替え前が、お気に入り。 ステップワゴン→ファンカーゴ。 現在の車は、気に入ってない訳ではないですが、今一つって 感じですね。 一緒に乗るから良い車に思えるけど、一人で乗るには厳しいかも。 色も黄色だし。

その他の回答 (3)

• yapoo
回答No.4

気持ちは分かるけど車は所有者とか名義人が 維持するものらしいですよ  彼女は所有者でも名義人でもない しかも乗ってもいないから払う必要ないんじゃないかな   私だって自分の車は自分で維持してます  時々は家族や彼に貸す事もあるけど 維持費は自分でやりくりしています  乗ってて調度ガソリンがなくなったから  入れて来たよっていうのはたま~にあるけど そんなに何度もってわけじゃない  彼女の名義だったら堂々と請求できたのに 残念ですね  甘かったですね  早まったって言うか・・・ ちょとくらい気に入らなくても買ったって事は  自分も乗るって認めた事ですよね   諦めるしかないかも  婚約破棄なんてけっこう多いから 似たようなトラブルが友達にもありましたよ  ちゃんと結婚するまでは自分は自分 相手は相手って分けた方がいいですよね  別れる時のもめごとが増えるだけだから  私も結婚の約束してた彼が車を買う時に  お金を出したりしたけど  損したと思っています   二人で乗るのはたま~にで  彼ばっかり乗ってたし  お金がないからガソリン代くれとか  保険代くれとか言われたり  別れた後も彼が持ってるのに 車の保険や税金の請求が なぜか私の所に来てたし・・・  私も大変でした      

senna13
質問者

お礼

結婚していれば、問題は無かったのです。 結婚していないから・・・・・ まぁ、ここに質問してからは、自分の精神的な部分で落ち着いてきましたから、 大丈夫です。こうなってしまった理由は、個々色々とありますけどね。 とにかく回答、ありがとうございました。 前向きに頑張ります。

回答No.3

請求した事にあなたは納得してる? なんか気持ち悪いんじゃないかな? 同じ気持ち悪さが彼女にも残ってるんじゃないかな? 彼女の好みに合わせたとかいろいろ思いはあると思うけど 女の立場からしたら正直釈然としないかな 損得の問題じゃなくね あなたも払ってもらっても一人で払っても釈然としないんじゃないかな 残さなくていいしこりが残っちゃわないかな? まっ、しょうがないさぁ

• shonanboy
回答No.1

そのような購入方法をとったと言う事に間違いは 御本人様も感じておられるようなので・・・ 請求自体はするべきでしょう 二人で購入した車だとお互いが認識していれば 問題ないと思いますけどね ただ別れた後の分(非常に微妙)は仕方ないですね それで売れました??