• ベストアンサー

新生児の鼻詰まり

koarakkoの回答

  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.4

「いびき」の様な音気になるし、心配になりますよね。私の子供も同じ頃にやっぱり「いびき」が出てました。 本当に鼻が詰まってすごくなるとミルクを飲む時に息が出来なくて、ミルクをちゃんと飲めなくなるそうです。まだ、そこまでではないようなので、産婦人科で言われたように心配はないでしょう。 他の方が書かれているように、鼻水を吸ってあげるのが一番だと思いますが、私はうまく出来ませんでした。それで、助産婦さんに相談したところ「心配はいらないと思うが、どうしても気になるなら」と、ティッシュを使う方法を教えてもらいました。ティッシュで細くこよりを作って、それを鼻の穴にするするっと入れます。3cmぐらいかな。で、しばらくそのままにしてから取り出すと鼻水がついていました。そんなにたくさん取れませんが、少しは良かったように思います。意外と子供は嫌がりませんでした。

関連するQ&A

  • 新生児の鼻づまりについて

    生後2週間の赤ちゃんなんですが、寝ている時にスピスピ、フガフガと鼻がつまっているような音がし、時々フガッと大きい音をたて、その後呼吸が荒く、苦しそうな気がします。 おっぱいを飲んでいる時も、乳首ははなさないですが、5回くらいちゅぱちゅぱして、休んで、またちゅぱちゅぱして、という感じなので、鼻がつまってうまく吸えないのかも?と思います。 鼻の中を見ても、特に鼻くそや鼻水はなく、試しに私が口で吸ってみましたが、何も出てくる気配はありません。(吸い方が弱い?) これは、鼻がつまっているんでしょうか? 鼻水吸引器などで、吸ってあげるべきですか? または、小児科や耳鼻科に連れていった方がいいでしょうか? それとも、そのままで大丈夫でしょうか? 睡眠時など、無呼吸になってしまっているのではないかと心配です。

  • 赤ちゃんの鼻づまり

    もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんなのですが、寝入りばなの鼻呼吸が苦しそうで3回に一回は止まって「ブハッ」となって起きてしまいます。熟睡できているのかどうかわかりませんが夜は9時間くらい寝ます。  寝入ってしまっても寝息がうるさいです。いびきをかくときもあります。常に鼻の奥のほうでズルズルいっていますが鼻水はでてません。  小児科は3軒、耳鼻科にも行きましたが鼻水を吸引されるだけで終わりです。痰を出しやすくする薬ももらいましたが効果はありませんでした。一般的に3ヶ月の赤ちゃんがこんなに寝息がうるさいものなのか心配です。  フガフガ、ブーブーという音もよくします(鼻の奥の方で)。痰が絡んだような息をするときもあります。 ミルクは普通にのみます。体重の増えはあまりよくありませんが平均値には達しています。     部屋の湿度は高めにしています。あまり効果はありません。見た目は元気なのですが、それなら鼻が大きくなるまで待つしかないのでしょうか・・

  • 新生児の鼻詰まり

     生後18日の子供がおっぱいを飲む時に、鼻が詰まったようになり呼吸が苦しそうになってしまいます。  安静時(寝ているときなど)にはまだマシなのですが、オッパイを飲んだりする時のように、力が入っているようなときには、大人で言う風邪で鼻が詰まった時に無理矢理に鼻で呼吸をしたときのような「ヅッ、ヅヅ・・・」というような音を鼻の奥でさせています。鼻を覗いてみても「鼻くそ」や「鼻水」は見えません。  時々、息が出来くなって少しの間、息が止まってしまう事さえあります。真っ赤な顔をして息苦しそうにしています。  これは何が原因なのでしょうか?また、どうしたら楽になるでしょうか?  全く問題がなく放っていても良ければいいのですが・・・。  ちなみに、我が子は予定日より23日早産で、3日間保育器に入りその後10日間、体重管理の入院をしていました。  

  • 新生児 鼻づまり

    新生児の鼻づまりについて教えて下さい。常に鼻が詰まっていて、呼吸が辛そうです。ブーブーぶたのように音がします。鼻の奥を見るとでかい鼻くそが詰まっているのですが、取れないですし、医者にも無理に取るのは粘膜を傷つけるからやめた方がいいと言われました。聞く話によると、赤ちゃんは鼻でしか呼吸が出来ないから、あまりひどすぎると呼吸困難で死んでしまう可能性もあるとの事だったので心配で仕方ありません。鼻づまりを解消するマル秘テクを教えて欲しいのと、ほっておいて大丈夫なのかどうか、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 新生児の鼻づまり

    生後2週間の男児です。 昨夜から鼻が詰まっているようで、呼吸が少し苦しそうです。 時々、フガッとブタ鼻を鳴らしています。 熱はなく、食欲もあり、睡眠にも支障はないようですが、病院に診せた方がいいんでしょうか… 世間ではインフルエンザが流行っているようですし、生後間もない新生児なので院内感染が怖くて病院に連れて行くのは躊躇してしまいます。 小児科に電話だけでもしてみようか…と迷ったのですが、おそらく「診せに来て下さい」と言われるでしょうし… 鼻吸い器で吸ってみたり、綿棒でさぐってみたりしたのですが、少し取れただけでその後も特に変化がありません。 このような場合、皆様はどのように対処なさいますか? また、「フガッ」とブタ鼻を鳴らすのはこういう場合よくあることなのでしょうか??

  • 最近鼻通り悪く、鼻詰まりになった

    40歳になりましたが、数年前から鼻の通りが悪くなりました。 年と共に中年太りになりイビキをかくように、最近ダイエットしました。 体重は平均まで落ちましたが、鼻の通りは良くなりません。 常に鼻の奥の気道が狭くなった感覚で、鼻くそもよく貯まります。 鼻水は余り出ません。 睡眠も鼻通りが悪いため口呼吸のため熟睡出来ない悪循環です。 若い頃は耳鼻科にて鼻腔についてはまっすぐで綺麗だと言われていました。 年齢のせいなのか、病気なのか同じ症状の方はいるのか聞きたいです。

  • 新生児の鼻詰まりの解消方法

    産まれて1週間の新生児のママです。 呼吸音に交じって鼻水が奥に詰まっているような音がします。 おっぱいを吸う時に、鼻でうまく息ができず一定の時間を置くと 突然おっぱいから口を離して、ヒューっと大きく息をします。とても苦しそうです。 飲んでる途中でむせたりもします。 あとあと詰まってくる可能性はあると思いますが、今は全く息ができないわけではありません。 鼻の手前にも奥にも、鼻くそや異物などは見当たらず、奥に鼻水のような何かが詰まっているような感じです。 すぐに病院へ行くべきなのでしょうが、夜のこの時間に、 まだ産まれたばかりの子を夜間新生児対応のある遠い病院へ 連れていくのも抵抗があります。 一時対応でも結構ですので、鼻詰まりを解消させる方法があれば 教えて頂けませんでしょうか。

  • 鼻水は出ないのに鼻づまりが…

    最近、鼻水は出ないのに鼻通り(特に左)が悪くなってきてしまいました。 鼻で呼吸すると、時々ズビビビビ~…と、まるでイビキの様な音がしてしまいます; そこそこ重い花粉症持ちですが、流石にヒノキも時期が終わってると思うのですが… これは一体なんなのでしょうか?何が原因なのでしょうか? 何かご存知の方がいらしたら、ぜひご回答お願いいたします!(T_T)

  • 乳児の鼻づまり。

    生後一ヶ月半の乳児ですが、数日前から鼻が詰まりだしミルクを飲む量が減ってきました。 一ヶ月検診で通っている大学病院はタクシーで30分ほどかかり電車だと1時間半かかるので、自宅から近い小児科と耳鼻科で診察を受けました。 しかし、いざ受診となるとタイミングが悪く子供の鼻は若干症状が軽減されているので、両方の先生は特に問題なしということで終わってしまいました。 熟睡しているときに症状が軽減していて、両方ともその時に受診したからのようです。 でも帰ってからミルクをあげるとやはり鼻が詰まって苦しがって通常の半分の量しか飲まなかったり、寝ているときもとても苦しがっています。 耳鼻科では一応吸引をしてくれたのですが、大人が使う吸引機らしく子供の鼻の穴にはほとんど入ってない状態でシュッっと軽く処置された程度です。(ミルクの件も話したのですが飲みムラなんじゃないかと言われて終わってしまいました) 熟睡している時に鼻づまりが軽減していても奥に詰まっているということはないのでしょうか? 自宅で吸引機で吸っても直接口で吸っても出てこないので見ているこちらもとても辛いです。

  • 乳児の鼻詰まり

    鼻水ではなく、鼻クソが詰まっていて苦しそうに口を開けてイビキかのようにガーガーいって呼吸してます。鼻水吸い器や綿棒を使ってみてもだめで…アカチャン用の耳かきでとれないかなぁとおもうのですが、やったことある方いますか?粘膜が弱いから大丈夫か心配です。