気楽に生きるための道はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、私は胃腸の炎症や憂鬱気分などの体調問題に悩まされていますが、病院での検査でも異常は見られません。
  • 仕事でも自信を失い、人から馬鹿にされることも多く、ストレスがたまっています。
  • 親の厳しい期待にも縛られており、一人で生きていくことが難しい状況です。どのようにして気楽に生きる道を見つけることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

気楽に生きるとはどうすればいいのでしょうか?

本当に病は気からなのか、最近の私は胃腸の炎症、夜の軽い吐き気、便秘、胃腸の軽い痛み、めまい、憂鬱気分、 帰ってきてもすぐに寝てしまうなどをしています。 いくら病院を回って大学病院まで行っても胃、腸カメラやCT 血液検査 などをしても炎症は見られるものの、若いを言い訳にしているのか異常なしの言い回し、治療法すら教えてもらえません。 仕事でも失敗すると 自分を追い詰め、人より劣っているとダメな器だ、しまいには地面に頭を打ちつけるような性格です。 しかもキャラ位置上、人から馬鹿にされやすく、何をやってもキモイ、どのグループでも家畜レベルの扱い、優しく近寄ってきたと思えば利用され、私への責任や害の収束などで、ストレスがかなりたまるので物事を気にしない 気楽に生きるということが私にとっては至難の業ではないかと思えてきます。 仕事を辞めようにも親が厳しく、怠けるな、甘えるな と言うでしょう。 上に書いたとおり、私は精神面でも肉体面でも最弱に等しいので、一人で生きていくこともできないでしょう。 だが何かに頼ろうとも やはり私は誰かに支えられたり、フォローされて救われるようなキャラ位置でもありません。 何か道はあるでしょうか?

noname#151155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.4

性格を直すしかないけど、言うは易くです。 世間になめられている(情けない)自分を矯めてなめられないようにするには?ですね。 一番安直な方法 一旦最低に堕ちる、家出してホームレス生活をする。そこから這い上がるもよし、這い上がらなければそれで人生から抜け出られます(あまりお勧めできません)。 ひとつのアイデアとして、自信をもてるようにする。誰も思いつかない何かひとつのニッチなことに集中して励む。そこそこの水準になれば、(誰にも言わない時点で)それが自信になって生活全体が上向くでしょう。ひとついえることは利用される自分は悪いものではありません。どんどん利用されてください。志賀直哉でしたか「赤西蠣太」とかいう小説がありました。 だめ人間だった私もこれで社会生活を乗り切りました。何をしたか?想像してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 利用されることも必要ですか。金銭的な損失が出ない程度に抑えたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#175120
noname#175120
回答No.8

悩むことが無駄なら悩むだけ無駄です。 それが気楽に生きるって事。 自分の力でどうにもならない事はどうにもならないのです。 周りは変えられないのですから、変われるのは自分だけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無駄なことは考えないほうがいいのかもしれませんね。 自分を変えるのも相当難儀なものだとも思っています。

noname#150714
noname#150714
回答No.7

そこまで病院巡りしても解決しないのであれば、質問者様が強くなる以外ありません。 ボクシングがお勧めですよ。(^_^)v 自分も殴り、相手にも殴られる。 痛いし、恐い。相手を傷つけるのも恐い。 しかし、敢えてそこに向かっていく。 その時自分を支えるものは、「強くなりたい」その思いだけです。 それを繰り返していくことで、肉体的にも精神的にも本当に強くなります。 半年もトレーニングすれば、身体はムキムキのマッチョで、目に凄みが出て、顔がしまります。 女性にもモテるようになります。 もちろん、気楽に生きられますよ。 なよなよした男は、卒業しましょう。|( ̄3 ̄)|

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。学校も卒業式の時期なので私も何かから卒業しないといけませんね。

noname#150979
noname#150979
回答No.6

なんかおかしいと思うんですけどね。 自分のキャラを自分で作ってそれに追い込まれてる。こう言うと違うって思いますやろ。でもね、実際に俺も色んなとこでキャラ作ってきて思うんですわ。弱いキャラ設定のときは「そこまで言うか?」くらいのこと言われますよ。いっかい調子に乗らせた相手の上に出るんはちょっと手間やで。しゃーから最初から堂々としとき。 仕事で失敗したら「今度から気をつけますわ」でええんとちゃうの? はっきり言うてキモイなんか言われたらキレろや。へらへらしてるから舐められんねん。「気にしない」やなくてソコは気にせなあかんところ。仕事の失敗は気にせんでええところ。 逆や。 仕事辞めるんも親の顔いろ伺うって呆れてもの言われへん。 言い訳ばっかりなんは貴方ですやん。ほんでな、こんなん言うたら決まって「強い人には分からない」とか言いよんねん。強い人間なんかおるかっつうの。おらへん。俺も血が混じるまで嘔吐繰り返した。 愛情ほしさに媚びたらあかん。そんな奴は利用されて終わりや。道はなんぼでもあんで。いっこだけ言うとな、誰かを支えようとすること。めっちゃ強くなれんで(笑) ほんなら気楽に生きれるようになるわ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに逆な気もしてきました。 言い訳ばかりしていました。 利用されて終わるわけにはいきませんね。

noname#160590
noname#160590
回答No.5

質問者さんは、真面目な方なのですね。 私も自分で言うのも何ですけど、クソ真面目なので、 質問者さんの気持ちはわかります。 でも質問者さんの、ここでの質問などを見る限り、 >しかもキャラ位置上、人から馬鹿にされやすく、何をやってもキモイ、どのグループでも家畜レベルの扱い、優しく近寄ってきたと思えば利用され、私への責任や害の収束 というふうには見えませんけどね。 被害妄想ということはありませんか? もしそういう人がいたとしても、 本当に優しい人はいますよ。 職場にそれが皆無なら、転職をどうぞ。 タモリの座右の銘「適当」「現状維持」「やる気のある者は去れ」

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 被害妄想も混ざっているかもしれません。 リアルでの話ですので、ここには本当に優しい人はいると思っています。 リアルでは私の話など聞いてくれる人はあまりいませんので。

noname#159321
noname#159321
回答No.3

こんばんは。 最近はまだ寒いので紀州釣りも出かけていないのでしょうか? 筋力トレーニングもしていて、自分を相当鍛えていたと思いますが。 何か最近はうまくいってなかったということですか。 色んなことに対して真面目に取り組もうする質問者さんですから 逆に少しでもつまづくと、もうダメだと悲観的になっていませんか? そんなこと誰だって経験しています。 質問者さんのいいとこは、何でも真面目にやろうとしてたことではないでしょうか。 自分のいいところに気がついていなんですよ。 一生懸命に努力もし、自分をいつも見つめてたと思いますが、違いますか? ちょっとした歯車が狂ったとしても、そんなのは誰にもあります。 まず気分転換して車で決意の朝にでも聴いて、大好きな釣りにでも行ってください。 この曲は質問者さんが教えてくれた曲ですよ。 ストレスをまず軽減することではないですか ! それからですよ、どうしたらいいか考えるのは。 今の状態で考えようとしても、悲観的なことしか考えませんから。 まず体と心を休めて、リフレッシュ出来るように釣りでも行って下さい。 精神的に疲れていては、いい考えも浮かんで来ないですよ !

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは?あの方でまちがいありませんね。 紀州釣り と 決意の朝に が出てきたので。 最近は紀州釣りでなく、かかり釣り(筏釣り)に出かけています。  実は冬の間も釣りばかりしていました。1月2月は意外と釣果に恵まれていました。 しかし、3月始めにリールのギアが欠けてカス回りをしてしまいました。修理に出しましたが、文字通り歯車が狂ったのでしょうか。3月になってから全く釣れなくなりました。 何がいけなかったのか、色々考えていたのですが、分からずにいます。   そうですね。まずはストレスを軽減することからですね。 次はリフレッシュ気分で釣行することにします。

• nagi-1218
回答No.2

お疲れ様です。これが、釣りではないと思って答えますね。 人は誰かを利用して、生きてます。そして、自分を守るのに必死です。 あなたは、お人好しではありませんか? 趣味とかはないんでしょうか? 自己分析をして、精神的、肉体的にも最弱と書かれてますが、あなたの言う精神的、肉体的最強ってどんな人ですか? どんな仕事をなさってるかは、わかりませんが、仕事にミスはつきものです。 ミスをしたあとに反省するのは大切ですが、もし、私があなたと一緒に仕事をしてたら、「落ち込む暇があれば、仕事しろ」と言うかもしれません。(確実にいっちゃいます) ミスをしたら、それを、挽回しようとは思わないのですか?落ち込むのは勝手です。家に帰ってからしてください。会社で落ち込まれるのは迷惑ですよ? ちなみに、誰かに支えられたり、フォローされて救われるようなキャラ位置じゃない。とありますが、意味がわかりません。どのようなキャラ位置を求めてるのですか? 親が厳しいとありますが、あなた、社会人なのでしょう?どうしてひとり暮らしをしないんですか?親元にいるからよくないんですよ? まずは、一人暮らしでも初めたらいいじゃないですか? 検査結果に異常がないなら、ココロの問題かもしれません。心療内科でも受診してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お人よしなのでしょうかね。  趣味は釣りです。 釣り質問のことではありません。 確かに精神、肉体の最強者のイメージは浮かびませんね。 色々聞いていただいていますが、もう少し自分の生活を考えてみます。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

はい、道はあります。 体を鍛える事です。これなら一人で黙々とできますね。誰にも言わずに早朝のジョギングから。調べて筋トレの自分にあった方法を始めます。 精神が弱い、性格が弱い、寝込んでしまう、体も弱い。気力と体力は繋がっています。知力も繋がっています。 サラブレッドの子馬をもらってきたとします。食べ物から運動から、環境面から面倒見ますよね。ちゃんと寝ているか、毛並みが悪いのは病気か、調子悪いんじゃないか。 自分の事はそれだけ世話をしてなかったんじゃないですか?だから弱ってしまったんではないですか? これからは気分一新、いい物を食べ、料理もし、運動をし、精神の栄養になる物を読み、ダラダラした生活は止めます。 この土日は、部屋の中から要らないものを捨てましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は結構ダラダラした生活をしていました。 筋トレをはじめるとしても1年ぶりくらいでしょうか。