• ベストアンサー

ミュージカル「キャバレー」を観に行くのですが…

6月にキャバレーを観にいくのですが、本格的なミュージカルを観るのははじめてなので理解できるのかが心配です。英語は全くわかりません。予め、ミュージカルの内容などを勉強してから行ったほうがいいのでしょうか。英語がわからなくても理解できるように工夫されているものなんでしょうか。わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.2

6月ということはACTシアターでの公演でしょうか?ミュージカルの来日公演であれば、やはりある程度の予備知識をもって観た方がよいかもしれません。ストレートプレイなんかではイヤホンサービスのような事を行なった例もありますが、ミュージカルはやっぱり「肌で感じる」ものだと思うので、ある程度のあらすじ位は勉強しておいて損はないと思います。 また、映画版も有名な作品ですから、それで予習しておくという手もあります。観る前にストーリーをあまり詳しく知りたくない、という人もいるかと思いますが、映画は監督によって、カットやズーム、アングル等、画面の切り取り方が決められてしまいますが、舞台ではmisabooさんの眼がそれを行ないます。映画には映画ならではのテクニックがあるのと同様、舞台には舞台でしか出来ないテクニックというのもあります。また、ミュージカルの場合は映画と舞台の曲順の違い、片方にはあって片方にはないシーンなんかがある場合もあって、そうした違いを感じるのも面白いと思いますよ。 とりあえず参考URL程度の情報は問題ないと思いますので。

参考URL:
http://www.horipro.co.jp/fun/stage/play18_2.html
misaboo
質問者

お礼

ありがとうございました。 恥ずかしながら、映画になっていたことさえ知りませんでした。 早速借りてみてみようと思います。

その他の回答 (1)

• u16
回答No.1

ニューヨークで見るのですか? 私はニューヨークで「ミスサイゴン」を見ました TOEIC 500点くらいですが、半分も分かりませんでした。 英語力はあるに越したことありません。 できれば(というか必ず)、アンチョコというか、日本語ガイドブックをかっておき、 予め読んでおきましょう。 英語が分からないのであればなおさらで、 “知りすぎているくらい”になっておくのがベターです。 たしかに、ストーリーを知ってしまうのは つまらないのですが、 知っていて見ても十分楽しめます。 実際私も、「ミスサイゴン」はこの先、何回も見に行きたいと思っています。 安心して行きましょう。 楽しい思い出が出来ることを期待しています。

misaboo
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございました。 言葉が足りないようでしたが、赤坂ACTシアターでの公演です。 今後海外で観る機会もあるかもしれないので(あってほしいなあ)、その時にこのご意見を参考にさせていただきます。