• ベストアンサー

ミュージカル「キャバレー」を観に行くのですが…

6月にキャバレーを観にいくのですが、本格的なミュージカルを観るのははじめてなので理解できるのかが心配です。英語は全くわかりません。予め、ミュージカルの内容などを勉強してから行ったほうがいいのでしょうか。英語がわからなくても理解できるように工夫されているものなんでしょうか。わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.2

6月ということはACTシアターでの公演でしょうか?ミュージカルの来日公演であれば、やはりある程度の予備知識をもって観た方がよいかもしれません。ストレートプレイなんかではイヤホンサービスのような事を行なった例もありますが、ミュージカルはやっぱり「肌で感じる」ものだと思うので、ある程度のあらすじ位は勉強しておいて損はないと思います。 また、映画版も有名な作品ですから、それで予習しておくという手もあります。観る前にストーリーをあまり詳しく知りたくない、という人もいるかと思いますが、映画は監督によって、カットやズーム、アングル等、画面の切り取り方が決められてしまいますが、舞台ではmisabooさんの眼がそれを行ないます。映画には映画ならではのテクニックがあるのと同様、舞台には舞台でしか出来ないテクニックというのもあります。また、ミュージカルの場合は映画と舞台の曲順の違い、片方にはあって片方にはないシーンなんかがある場合もあって、そうした違いを感じるのも面白いと思いますよ。 とりあえず参考URL程度の情報は問題ないと思いますので。

参考URL:
http://www.horipro.co.jp/fun/stage/play18_2.html
misaboo
質問者

お礼

ありがとうございました。 恥ずかしながら、映画になっていたことさえ知りませんでした。 早速借りてみてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • u16
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.1

ニューヨークで見るのですか? 私はニューヨークで「ミスサイゴン」を見ました TOEIC 500点くらいですが、半分も分かりませんでした。 英語力はあるに越したことありません。 できれば(というか必ず)、アンチョコというか、日本語ガイドブックをかっておき、 予め読んでおきましょう。 英語が分からないのであればなおさらで、 “知りすぎているくらい”になっておくのがベターです。 たしかに、ストーリーを知ってしまうのは つまらないのですが、 知っていて見ても十分楽しめます。 実際私も、「ミスサイゴン」はこの先、何回も見に行きたいと思っています。 安心して行きましょう。 楽しい思い出が出来ることを期待しています。

misaboo
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございました。 言葉が足りないようでしたが、赤坂ACTシアターでの公演です。 今後海外で観る機会もあるかもしれないので(あってほしいなあ)、その時にこのご意見を参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • キャバレー Cabaret 来日キャスト

    こんにちは。 現在、来日公演中のミュージカル『キャバレー』についてとっても知りたいことがあります。 今回来日しているEmcee(MC)、Sally、Ernst、Cello役のキャストはどなたでしょうか? また来日キャストの中にDaniel Shevlinという俳優はいますでしょうか? キャストの載っているサイトを色々探したのですが、見つかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非是非教えてください!!

  • サンフランシスコのミュージカル「beach blanket babylon」について

    8月の終わりにサンフランシスコを訪れる際、 beach blanket babylonというミュージカルを 見たいと思っています。 このミュージカルについて ・おおまかなストーリー ・座席はキャバレーのバー形式だそうですが  1人で行っても浮きませんか? ・チケットの混雑具合(当日可か要予約か) を教えていただけますか。宜しくお願いいたします。

  • ミュージカルの舞台に立ちたいのですが…

    私は現在大学4年生です。 高校の頃から本格的にミュージカルの世界に入りたいと思い、たくさんのオーディションを受けているのですが、なかなかうまくいきません… 大学で声楽を勉強しており、ダンスは小さい頃からバレエを習い、最近はジャズダンスも勉強中です。 どんな舞台でも何でも出たいのですが、大きな夢は東宝の作品に出るのが夢です。でも最近、事務所に入っていないとやっぱり難しいということに気が付きました。 ですがどこの事務所に入ったらいいのか、どのようにしたらその事務所に入れるのか分かりません。 どなたか知っている方がいたら教えて下さい(>_<) 長々とすみません。よろしくお願い致します。

  • ミュージカル、舞台女優になりたいです。

    私は今年22歳になるのですが、ちなみに性別は女性です。 昔から夢である、ミュージカル俳優、舞台女優になりたいという夢を諦めきれず今からでも目指そうと思います。 ですが、今年の10月 からアメリカ留学に1年程行こうかと考えているのですが、向こうに居る間も無駄にしたくはありません。 ちなみに留学はシアトルに留学する予定で、学校は普通に語学学校で英語を勉強する学校に通うつもりでいます。今の所その学校には3ヶ月程申し込んでいます。その後、向こうで伸ばしていこうかと考えています! ですが、ただ英語を勉強するだけではもったいないな。と感じています。やはり、歌などには厳しいアメリカ。実力主義な方々が有名であると私は思っています。 なので、向こうで歌やミュージカルの勉強をしたいと考えています。 語学学校で通いながら、そういう学校に通うのはやはり不可能でしょうか。英語もまだビギナーです。 どなたかお教えいただけませんでしょうか。

  • NYのミュージカルとブルースバー

    9月後半に、NYに行きます。 NYで、英語がわからなくても楽しめるミュージカルと、ブルースの聴けるバーも教えてくれますか。

  • マッスルミュージカル

    10月20日の福岡でのマッスルミュージカルの公演時間ってどのくらいですか?マッスルミュージカルを見た方や知ってる方がいたら教えてください。

  • ミュージカル We will rock you の見方について

    先日、テレビコマーシャルにつられてチケットを3枚購入したものです。私と子供(高1、中3)で見ようと思っていますが、ミュージカルは英語で進行するのですか?クイーンのことを知らない子供達でも内容はわかりますか?それとも前もって予習しておいた方がいいのでしょうか? ミュージカルを前にどうしていいのかわからないので もう見たという方、教えてください。

  • ミュージカルに出演したい!

    現在高校で声楽を勉強している3年生です。 小さい頃からバレエも習っていて、将来は劇団四季や東宝ミュージカルの舞台に立ちたいと思っていますがその為にはどの大学に進学したらいいか悩んでいます。 自宅から通える名古屋芸術大学にはミュージカルコースと声楽科がありますが、どちらに進むのがいいのでしょうか? ミュージカルコースに進みたいのですが、バレエは小さい頃からやっていてもバレエでオーディションが受かる程の実力はありません。 その為、先生は声楽に力を入れて勉強した方がいいので声楽科を勧められました。先生のおっしゃる事もその通りだと思うのですが・・・ ミュージカルコースから四季や東宝に入った人はいないと聞きましたが本当でしょうか? また、昭和音楽大学の短大にあるミュージカルコースはどうなのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 終わってしまったミュージカルはもう見れないんですか??

    こんにちは。 質問なんですが、終わってしまったミュージカルはまた行われないかぎり見る事ができないんですか? DVDとかででたりするんでしょうか? ちなみに仲間由紀恵さんが好きなので4月くらいにやっていた「スター誕生」 が見たかったんです(><)うぅ どなたか知っている方教えて下さい!

  • ミュージカル脚本を書いています

    ミュージカル脚本家を夢見て日々創作を続けている者ですが、上演の機会はどうすれば作れるでしょうか。 今は募集のある時だけコンクールに応募していますが、ミュージカルのコンクールは数も少ないので、本当にチャンスが限られています。音楽関係の仕事をしているので、一応、曲も作ってデータにしています。  劇団や同好会にも所属したことがないので、知り合いもいません。 既婚ですが子どももいないため、PTAなどでの演劇創作の機会なども残念ながらありません。 もしも、ミュージカル脚本と音楽の書き手を探している方がおられたら、ぜひご協力させてください。まだ勉強中の身ですが、夢のある楽しいミュージカルをたくさん書きたいと思っています。 地方在住なので、メールでのやり取りでも可能な方、ぜひお知らせください。 どうぞよろしくお願いします。