• ベストアンサー

KOF最新作、誰が作っている?

KOFですが、何か去年辺りから、何かが変わったんだよなぁと、感じてまして。 まぁその何かって言うのは口では説明できないんですが。 (>_<) で、お聞きしたいのが、KOFを今回作った人たちは韓国 の方たちだと思いますが、彼らは過去どういったゲームを 作っていたのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、おっしゃっている韓国の会社というのは『イオリス』という会社です。KOFの2001と2002の開発を担当したようですね。といっても、旧SNKのスタッフが立ち上げた『プレイモア(現『SNKプレイモア』)』という会社と連携をとって、実質旧SNK陣と共同開発なようです。 『SNKプレイモア』のHPには、KOF2001と2002は「株式会社SNKプレイモアの許諾を受けて、EOLITH CO.,LTD.が開発したものです」とあるんですが、2003は「株式会社SNKプレイモアの登録商標です」としか書かれてません。『イオリス』関わってないのかな? 一応、参考URLに『イオリス』のHPです。当然のようにハングル文字で、さっぱりです。英語版もあるようですが私的には大差ないです(汗)。画像などから推測するに、色々やってるみたいですね。 KOF、変わりましたね。私はイイ傾向にとらえているんですが…。なんていうか、「企業」とか「ゲームに縁のない上司」などから開放されたクリエイターが、作りたいものを作ったって感じがします。2002のビリーのMAX2を見たときは、懐かしさと心意気に感動しました。

参考URL:
http://www.eolith.co.kr/
boohoouh
質問者

お礼

ありがとうございました。&遅くなり失礼。 うーん、なるほどそういうわけですか。 個人的には今回のはあまり好きじゃないんですが・・・ 教えて貰ったイオリスの英語のHP見てきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【PS2】KOFマキシマムインパクト2

    昔から格闘ゲームが好きで、 CAPCOM VS SNK2やストリートファイターZERO3、KOFの99などをやってきました、そこで、今回3Dとなった KOFマキシマムインパクト2を買おうと思うのですが、おもしろいですか?いままで2DだったKOFと操作はかわらないのでしょうか。2D慣れしていたらここらへんが難しくなったというところはありますか? やったことのあるかたよろしくお願いします。

  • 歴代のKOFがプレイできるゲームセンター

    新宿・池袋・中野近辺でKOFシリーズがプレイできるゲームセンターを探しています。出来れば新宿が良いのですが…希望としては96、97、00辺りをプレイしたいと思っています。ご存知の方いらしたら回答よろしくお願いします。

  • KOF97

    14年も前なんですね…… それはさておき、KOF97で、主人公チーム(京、紅丸、五郎)で、特定のクリアの仕方をすると、特殊エンディングが見れると聞いたのですが、教えてくれたその人もやり方は知らないようでして…京と庵の因縁のワケとかも出てくるとか何とか…… 御存じの方どうぞ教えて下さい

  • KOF マキシマム インパクト

    プレステ2用 KOF マキシマム インパクト を購入しましたが 説明書が無く 必殺技コマンドがわかりません。。 攻略本 以外で 必殺技の出し方を知る方法をご存知の方 おられたら 教えてください。

  • KOF(キング・オブ・ファイターズ)

    最近知ったのですが、KOFなどの格闘ゲームに全国大会などがあると友達に聞きました。 こういうスゴイ大会の対戦動画とかってインターネット上で配信してないのでしょうか?? 自分では調べたつもりなのですが、強い人たちの動画ではなかったようです・・・・ どこかで対戦動画などを配信しているサイトはないでしょうか??

  • F1 KOF 2016 について

    3Dと言えば、このゲームで… ダージュ オブ ケルベロス ファイナルファンタジーVII タイトルのケルベロスの挽歌。意味的に結局、エンディングでは、超接近したヴィンセントが敵の攻撃を避けながら銃を使わなければ倒せない。 FPSなのに接近して、しかも半径2mでライフルで倒すみたいなものを作ってしまった。 http://www.youtube.com/watch?v=7HTIbzpxRG8 比較対照的にも、2D格ゲーが3Dになるという事は、相当作りが本格3Dになってるか、本当に気持ちいいい対戦となっているかの2つしかない。 KOF MIAでは、タイムアタックという、F1ゲームのようなスピードクリアがメインのモードだったけど、グランプリのような、何人かでスピードを争ってクリアするという、ルールではなかった為、いくらレギュレーションがF1(タイムアタックでクリア)をメインにしていても、対戦となると普通ということでしか無く、ウリが台無しだったと思う。 今回、KOFXIVという、2Dなのか?3Dなのか、まだ分からないが、 もしも、メインにタイムアタックを持って来れば、対戦でもそれを使えなければ意味がないと思う。 そして、ストーリーは、'94以前の言うなれば、メタルギアは、TPPがタイムライン上の中間にあたり、そういう意味で、草薙京と、八神庵が、出会う切っ掛けである過去のストーリー、過去のキャラみたいな様な、「若い顔」のようなグラフィックだったところだ。 ストーリーはいつ頃になるのか? そこもわからないのだ。 http://catmiimi.com/2015091510

  • PS2のソフトいろいろ

    新しくPS2のソフトが何か欲しいなと思っています。今のところ ・戦国BASARA2 ・メタルギアソリッド3 ・ドラゴンボールZ3 ・kof XI あたりが候補なのですが、決定打が今のところないです。なので、それぞれのゲームの面白いところなど何でもいいので教えていただければ嬉しいです。 また、上記以外のゲームでもおすすめのものがありましたら教えてください。(ジャンルは何でもいいです。)よろしくお願いいたします。

  • 格ゲーのオンライン対戦について

    こんばんわ 有名な格闘ゲームとして、スパ4やKOFがありますが、スパ4はウルトラストリートファイターIVというのが出るらしいので、まだまだ人気もあり、オンライン対戦に事欠かないとは思いますが、 発売されてから数年経つ、KOF13のオンライン対戦は、まだ需要があるのでしょうか? スパ4に比べて、対戦相手が頻繁に当たらないのか? ということが気になっています。  できれば、KOF13のオンラインプレイを経験済みの方から、 回答頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • マフラーの巻き方が解らない

     21歳男性です。  冬場になるとマフラーの巻き方がまったく解りません。去年あたりから流行っている巻き方があるかと思うんですが(口では説明できない・・・)どうやったらあのようになるのかなるのか解りません。  イケテルマフラーの巻き方のパターンを伝授してくださいな。

  • 格闘ゲームの基本か何か

     格闘ゲームが異様にうまい人とやると、相手に3分の1くらいしか、下手したらパーフェクトで負けるんですが、何かきまりきったテクニックがあるんですか?  たぶん、連続して相手に隙を与えないで攻撃をしたりする技術があったりすると思いますが、そういうのはどうやってあみだすんですか?  あと、私が攻撃しても相手にガードされるし…何を意識して遊んだらいいのかよくわかりません。  ちなみに私がやったのは、KOFとか、ギルティギアっていゲームです。よろしくお願いします。