• ベストアンサー

生クリーム

生クリームを泡立ててデコレーション出来る状態にして、保存は可能ですか?今日中に作り明日デコレーションしようと思うのですが。やはり直前に作った方がおいしいでしょうか。

noname#5659
noname#5659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20215
noname#20215
回答No.1

保存はできるけどやはり作り立てが美味しいです。 時間がたつと固くなるし、微妙に色なんかも変わると思います。

noname#5659
質問者

お礼

やはり直前に作ります。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

バタークリームにしたらいかがですか? 無塩バターを湯せんにかけて溶かし、固めにホイップした生クリームと手早く混ぜます。 このほか、メレンゲと混ぜたり、溶かしたチョコレートと混ぜたりするとある程度の硬さを保ったままでデコレーションできます。

noname#5659
質問者

お礼

参考になりました。やはり直前に作ることにしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生クリームケーキの保存方法教えてください。

    今日の娘のお誕生日に合わせて、5号の生クリームのケーキを、 午後2時頃にお店(チェーン店でなく個人経営)で購入しました。 ケーキの箱に普通に入っており、デコレーションもきれいでした。 けれど、この時期なので、冷たくして保存しておこうと、 発泡スチロールの箱に凍った保冷剤を3個入れ、それに加えて、 ビニール袋に入れた5cm四方位のドライアイスを入れて、 密封した状態で保存していました。 そして先程(午後8時頃・購入後6時間経過)、 発泡スチロールの箱からケーキを取り出してみると、 生クリームが泡状になってしまっており、 デコレーションは見る影もありませんでした。 (箱はしおれていることもなく、大変キレイなままでした) 大変驚いたと共に、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 ケーキ屋にあわてて電話をし、何が悪かったのかを聞いたところ、 密封状態で、温度を下げすぎてしまったのが原因だと言われました。 5度以下になるとクリームが元の状態になってしまう、とも言われました。 けれど、ケーキって食べきれないと冷凍保存すると良いと聞いていたので、 (実践したことは無かったのですが)私なりに考えて保存したつもりです。 やっぱり冷蔵庫で保存しなかったのが悪かったのでしょうか? ドライアイスを入れたままでの、密封状態が悪かったのでしょうか? たまたまそのクリームと私の保存の仕方が合わなかったのでしょうか? ケーキやクリームに詳しい方、専門家の方、 私の疑問を解いていただければ幸いです。 また、オールマイティに使える、上手なケーキの保存方法を、 教えていただければ嬉しいです。 2度と同じ失敗はしたくありません。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • シフォンケーキのホイップクリーム

    プロの方にお尋ねします。 よくシフォンケーキやガトーショコラに添える ホイップクリームは提供する直前に1から泡立てるのでしょうか? それともまとめてゆるめに泡立てておいて、直前に使う分だけ固めに泡立てるのでしゅうか? ちなみに自分は動物性35%の生クリームに1割の砂糖を氷でボールを冷やしながらホイップクリームを作っています。 しかし、スプーンの上でカタチを整えているとすぐボソボソの粗めになってしまってきれいに盛りつけられません。植物性はカタチが滑らかですが、味がイマイチです。 ・奇麗にデコレーションするコツがありましたら、教えてください。

  • ホイップクリームについて!

    こんばんは。 デコレーションにホイップクリームを使用するつもりなのですが、もうすでにホイップされていて絞るだけで使えるものがありますよね? あれって、デコレーションをしてから何時間くらいクリームがだれずにもつのでしょうか。 朝にデコレーションをして、外に持っていき、12時間以内には食べると思います。 その間は、冷蔵庫ではないけれど冷暗所に置いておきます。 ちなみにクリームの上には苺とアラザンぐらいしか乗せませんが、苺の水分とかでだめになってしまいませんかね? 使ったことがないので、もしわかる方がいらっしゃればお答え頂きたいです。

  • WHIPPING CREAM の分離

    ケーキのデコレーションに使うホイップクリームを作ろうと、WHIPPIN CREAMを買い泡立て器で泡立てたら、カッテージチーズのように分離してしまいました。WHIPPING CREAMではなく別な商品を買えばよかったのでしょうか? 娘の記念日用のケーキに今日クリームを使いたいのです。ご存知の方回答お願いしいます。

  • ちょっとゆるめの生クリームなんですが・・

    初めてショートケーキを作りました! ちょっとゆるめのクリームになってしまい、やっと角が立つ程度です。 デコレーションして完成したんですが、冷蔵庫で1日寝かせれば 生クリームって固くなってくれますか? どなたか教えて下さい。

  • 生クリームを使ったケーキを送りたいです

    イチゴと生クリームを使った普通のデコレーションケーキなのですが クール便で送れるでしょうか? 調べていると、冷蔵だと崩れてめちゃくちゃになる・冷凍しても味が落ちる などという書き込みを見たのですが 送るのは9センチぐらいのミニケーキで 箱の中もしっかり固定できるようにダンボールなどで工夫するんですが それでも送るのはやめたほうがいいのでしょうか。 画像を添付しましたが、このようにしてしっかりと固定されています。 ケーキの箱の中も同様にしてケーキを固定しています。 距離は今日送ったとして明日の午前には届く距離です。

  • 生クリームとコーヒーに入れるクリームの違い

    家にコーヒーにいれるホワイトクリームがたくさん残ってるんですけど、生クリームと同じように泡立てたらホイップクリームとして使えますか? ホイップクリ―ムとしても使えるならケーキをデコレーションしたりできてかなり減るので助かるんですけど。。。

  • ホイップクリームについて

    クリスマスのケーキ作りとして、18センチの市販のスポンジにホイップクリームでデコレーションしようと考えています。できるだけ手間を省きたいのでクリームはホイップされたものを使おうと思っているのですが、ホイップされた状態で300mlというのとホイップされていない状態での300mlというのは同じ量なのでしょうか?? あと、18センチのスポンジ、2段であればどれくらいのクリームが必要でしょうか?

  • ミルククリーム

      はじめまして。 生乳(加熱は可)がダメなので、ミルククリールでデコレーションケーキを作ろうと思うのですが、 ミルククリームだと絞り袋でホイップクリームのように デコレーションが出来ず『ボテッ』となってしまいます。 生クリーム(加熱は可)を使用せずにホイップクリームの様に絞ってデコレショーンが出来る クリームのレシピを教えてください。 よろしくお願いします。  

  • シュークリームを冷凍しても良いのですか?

    さっきコンビニからシュークリームを買ってきたのはいいのですが、 自宅に戻ったところ偶然にも戴き物のシュークリームがたくさんありました。 なので今日明日中には食べられそうもありません。 無理をしてまでは食べたくはないのです。(シュークリームを嫌いになりそうで) そこでお聞きしたいのですが、シュークリームを冷凍保存(冷凍庫)は出来るものなのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。