• 締切済み

動画をCD化や全てのプレーヤーで見るには?

OSはビスタなんですが 実は、先日自分で作った動画をDVDレコーダーに入れ そこからmpgでパソコンに入れネットで公開しました すると、複数のネット仲間からパソコンにDL保存したい 何とか出来ないか?…又は音声をCDで聞きたいんだけど CD化する方法は無いだろうかと質問を受けました 一応、私自身も動画をパソコンにDL出来る フリーソフトは知ってますが それを使用出来ない輩も存在する様なんで 私がアップローダーにアップして それをDLさせれば見れると判断したんですが この場合、拡張子はmpgで良いんでしょうか? これは、一応名前が知られてる ウィンドウズメディアプレーヤー含めて 一般的に名前が知られてるプレーヤーなら ほとんどのプレーヤーで見れる拡張子に 変換した方が確実だろうと思いました そう考えた場合、メディアならwmvですが それ以外のプレーヤーだとwmvの場合 再生出来ない事も考えられる為、無難を考えたら 現状維持でmpg状態のアップの方が良いんだろうか?…と… それと、CD化に関してなんですが 音声をCDでも聞きたいとの事で その場合、私が音声だけを出力したファイルを作り それをCD化出来るフリーソフトを使用して 自分で作って貰おうかと思いました その場合なんですが、私は音声をCD化…に関しては 作った事が無い為、一応音声を抽出出来るフリーソフトだと 拡張子がwavが多い(?)んですが これをCD化出来るソフトで使用すれば良いんでしょうか? そうだとしたら、初心者でも簡単に使用出来る フリーソフトを御存じないでしょうか? 宜しく御願いします

• btiger
  • お礼率63% (246/386)

みんなの回答

• Shin1994
回答No.2

一応、音楽ならMP3・動画ならMP4がメジャーって事になってると思います。 この2つなら、iPhone(iPod touchも含む)やAndroidなどメジャーなスマホを含めほとんどの音楽/動画再生対応機器で再生が可能でしょう。 CDを作る場合は、iTunesやWMPならMP3などでもCDに適した形に変換しながら書き込んでくれるはずですのでMP3に変換してしまえばその点の心配はないでしょう。 ただ、WMP12(Windows7標準搭載)以前ですとMP4が再生できないかもしれません。そういった場合、今後のことも考えて「K-Lite Codec Pack」などのコーデックパックをインストールして対策に当たると良いと思います。MP4はWMP以外のほとんどのプレイヤーが対応している形式ですので。 音楽/動画の形式を変換するソフトはエンコーダーと呼ばれていますが、僕は初心者でもわかりやすいソフトとして「FormatFactory」を推薦します。初心者から画質にこだわる玄人まで幅広いユーザーに対応できる上、変換できる形式も多いですよ。サイトは英語ですが、ソフト自体は日本語で使えます。 http://www.formatoz.com/download.html 前に、softnic.comのリンクからダウンロードしたインストーラーが壊れていたのでcnet(Other download link)の方からダウンロードすることをオススメします。

btiger
質問者

お礼

回答有難う御座います まず『K-Lite Codec Pack』に関しては 動画の編集ソフトで『aviutl』と『Avidemux』を入れてるんですが その『aviutl』のコーディックで持ってました しかし『aviutl』では音楽のMP3と動画のMP4は 出来ない様です…正確に言うとコーディック不足で…かも知れませんが それと『FormatFactory』に関してなんですが 使用出来ませんでした 詳細を言うと、ファイルをDLしたんですが OSはビスタですから、自己解凍と同じで ダブルクリックで解凍出来る筈なんですが 「FFSetup290.zip」は無効というエラーで出来ませんでした それで解凍ソフトの『Lhaca』で解凍したんですが 今度は『FFSetup290.exe』に対して 英語でのエラーが出て使用出来ませんでした ちなみにエラーの英語表示は何と書いてるかが分かりません それと、音声ファイルをCD化出来る 初心者でも使用出来るフリーソフトは御存じないですか?

• yasuto07
回答No.1

私なら、音楽はMP3ファイルに。動画はMP4のファイルにしておきます。因みに、コーデックが特殊じゃない 事を想定しています。