• 締切済み

動画をCD化や全てのプレーヤーで見るには?

OSはビスタなんですが 実は、先日自分で作った動画をDVDレコーダーに入れ そこからmpgでパソコンに入れネットで公開しました すると、複数のネット仲間からパソコンにDL保存したい 何とか出来ないか?…又は音声をCDで聞きたいんだけど CD化する方法は無いだろうかと質問を受けました 一応、私自身も動画をパソコンにDL出来る フリーソフトは知ってますが それを使用出来ない輩も存在する様なんで 私がアップローダーにアップして それをDLさせれば見れると判断したんですが この場合、拡張子はmpgで良いんでしょうか? これは、一応名前が知られてる ウィンドウズメディアプレーヤー含めて 一般的に名前が知られてるプレーヤーなら ほとんどのプレーヤーで見れる拡張子に 変換した方が確実だろうと思いました そう考えた場合、メディアならwmvですが それ以外のプレーヤーだとwmvの場合 再生出来ない事も考えられる為、無難を考えたら 現状維持でmpg状態のアップの方が良いんだろうか?…と… それと、CD化に関してなんですが 音声をCDでも聞きたいとの事で その場合、私が音声だけを出力したファイルを作り それをCD化出来るフリーソフトを使用して 自分で作って貰おうかと思いました その場合なんですが、私は音声をCD化…に関しては 作った事が無い為、一応音声を抽出出来るフリーソフトだと 拡張子がwavが多い(?)んですが これをCD化出来るソフトで使用すれば良いんでしょうか? そうだとしたら、初心者でも簡単に使用出来る フリーソフトを御存じないでしょうか? 宜しく御願いします

  • btiger
  • お礼率63% (246/386)

みんなの回答

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

一応、音楽ならMP3・動画ならMP4がメジャーって事になってると思います。 この2つなら、iPhone(iPod touchも含む)やAndroidなどメジャーなスマホを含めほとんどの音楽/動画再生対応機器で再生が可能でしょう。 CDを作る場合は、iTunesやWMPならMP3などでもCDに適した形に変換しながら書き込んでくれるはずですのでMP3に変換してしまえばその点の心配はないでしょう。 ただ、WMP12(Windows7標準搭載)以前ですとMP4が再生できないかもしれません。そういった場合、今後のことも考えて「K-Lite Codec Pack」などのコーデックパックをインストールして対策に当たると良いと思います。MP4はWMP以外のほとんどのプレイヤーが対応している形式ですので。 音楽/動画の形式を変換するソフトはエンコーダーと呼ばれていますが、僕は初心者でもわかりやすいソフトとして「FormatFactory」を推薦します。初心者から画質にこだわる玄人まで幅広いユーザーに対応できる上、変換できる形式も多いですよ。サイトは英語ですが、ソフト自体は日本語で使えます。 http://www.formatoz.com/download.html 前に、softnic.comのリンクからダウンロードしたインストーラーが壊れていたのでcnet(Other download link)の方からダウンロードすることをオススメします。

btiger
質問者

お礼

回答有難う御座います まず『K-Lite Codec Pack』に関しては 動画の編集ソフトで『aviutl』と『Avidemux』を入れてるんですが その『aviutl』のコーディックで持ってました しかし『aviutl』では音楽のMP3と動画のMP4は 出来ない様です…正確に言うとコーディック不足で…かも知れませんが それと『FormatFactory』に関してなんですが 使用出来ませんでした 詳細を言うと、ファイルをDLしたんですが OSはビスタですから、自己解凍と同じで ダブルクリックで解凍出来る筈なんですが 「FFSetup290.zip」は無効というエラーで出来ませんでした それで解凍ソフトの『Lhaca』で解凍したんですが 今度は『FFSetup290.exe』に対して 英語でのエラーが出て使用出来ませんでした ちなみにエラーの英語表示は何と書いてるかが分かりません それと、音声ファイルをCD化出来る 初心者でも使用出来るフリーソフトは御存じないですか?

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

私なら、音楽はMP3ファイルに。動画はMP4のファイルにしておきます。因みに、コーデックが特殊じゃない 事を想定しています。

関連するQ&A

  • 色々な動画を見る為のプレイヤー

    今度、友人の家に行って、私が持っている面白い写真・動画・Flashを幾つか見せてあげようかと思っています。 ところが友人の家にはwin98しかなく、webにも繋がっていないので、昔のメディアプレイヤー等しか入っていません。 何かマルチプレイヤーのようなものをCDに焼いて行って、インストールしてあげようと思っていますが、何が良いかわかりません。 昔はwin98を使っていたのですが、どんなソフトが使えるか忘れてしまいました。 ■質問1 win98で快適に使えて(軽くて)、主要拡張子(wmv,rm,avi,movなど)を押さえているプレイヤー(フリーソフト)はありますか? ■質問2 flashを見るフリーソフトはありませんか? 無ければ、友人の家のIEのバーション忘れましたが、flashの最新のものをDLして持っていってインストールすれば大丈夫でしょうか。

  • メディアプレーヤーの動画の音声のみを焼きたい

    HDDに保存してある、メディアプレーヤーでしか再生できない動画の音声のみをCD-Rにコピーしたいのですが、そんなこと可能ですか? パソコン初心者ですのであまり詳しくないので難しい言葉は分かりませんが… windows XP、WMP 10.00 コピーしたい動画の拡張子はWMVです。 宜しくお願いいたします。

  • 携帯で撮った動画をメディアプレイヤーで・・・

    携帯で撮った動画(拡張子が3GPのファイル)をメディアプレイヤーでも見れる形式(WMVやMPEG等)に変換することはできるのでしょうか? もし変換できるフリーソフト等がありましたら教えて下さい

  • mpegとmpgの拡張子の動画が再生できません

    どなたかお教えください。 メディアプレーヤーでmpegとmpgの拡張子の動画が再生できません。 wmvやaviは問題なく再生できます。 メディアプレーヤーがおかしいのかと思い、いろいろなソフトで再生しようとしましたが、やはりmpg、mpeg形式のものは再生できません。 どのような問題によるのかお教えいただけませんでしょうか? お願い致します。

  • youtube動画をDLとメディアで再生したい

    ユーチューブの動画をDLして メディアプレーヤーで再生したいと言う事なんですが まずOSはビスタです それで、自分でも探しましたが 方法が多過ぎて、該当が分かりませんでした そこで希望する方法なんですが ユーチューブのURL等を何処かのHPでDLでは無く フリーソフトでのDL… ただ、拡張子がFLVやAVIと聞いてますが メディアプレーヤーで再生したいのと 特にAVIに関しては、デジカメ等でも御存知の通り WMVやrmと比べると、同時間でも容量が大き過ぎる訳です 私自身は、容量が大きい理由は知ってるんですが それも含めて、そのままの拡張子ではなく 出来ればWMVに変えて…と言う事に、なんです そこで聞きたいんですが そういうソフトを教えて頂け無いでしょうか?

  • Windows Media PlayerでCD焼けない

    Windows Media Player10を普段使っています。OSはXPです。 最近、急にCDへの書き込みができなくなりました。全曲ではないのですが。 “すべての音楽”を書き込みリストに表示してみると、ほとんどの曲がオレンジ色の文字で「収容できません」何曲かは「書き込みできます」と表示されています。拡張子はほとんどがwmaです。 以前はコピーできた曲もできなくなってしまったこと、CD-Rも同じものなので、何が変わってしまったのかわかりません。 ちなみに、今Windows Media Player10起動すると、バージョンアップできます、とお知らせがあるけど、余計変になったらイヤなのでバージョンアップはしてません。 Windows Media PlayerでCDを焼くと、パソコンでしか聴けないことが多いので、ほかのソフトを使った方がいいのかなと考えていたところだったんですが・・・。一応、何がいけないのか知りたいのでお願いします。

  • 動画と音声をくっつけたい!

    ニコニコ動画で歌ってみた動画をupしたいと思っています。 動画(wmv)と歌(mp3)を用意してさぁムービーメーカーで合わせよう! と思ったらどうにもならないエラーがでてしまいました。 フリーソフトで編集しようとおもいmovicaというフリーソフトをダウンロードしてみましたが ムービーメーカーみたいに動画の音声を消して歌の音声だけを出す事はできないようで困ってしまいました。 ・ムービーメーカーのように動画の音声を消して歌の音声だけを流すことができる ・動画に合わせて歌の音声を移動することが出来る ・wmv、mpgに対応 このような編集ソフトはありますでしょうか? せっかく作ったのでupしたいです・・・。 もしよかったら教えてください。

  • 動画を見ることが出来ません。

    突然メディアプレイヤーが動作不能となりました。 但し、wmvはダメでもmpgはOKです。 また、VLCにすると正しいものもあり、音声だけのものが多数。これって解決策あります?

  • 動画の編集ソフト

    Windows Media Player で再生している、拡張子が<.wmv>の動画を編集すのには、どういうソフトがありますか? 出来れば、フリーソフトが希望です。 教えて下さい。

  • CDに音楽を書き込むことって?

     メディアプレーヤーで再生できる音声ファイル(拡張子:*.WMA)がパソコンの中にいくつかありますが、それらを順にCDデッキやCDプレーヤーで再生できる形にCDへの書き込みをしたいです。  OSはWindowsVISTAで、パソコンを見ると、「DVD-RW(MULTI RECORDER)の装置」があります。フリーソフトがあれば、CDへの書込み可能でしょうか。それとも有償ソフトしかないのでしょうか。可能であれば、どんなソフトがお勧めか、初心者でも操作できるようなものがあれば教えて下さい。  よく分からないのですが、「Win DVD for NEC」というソフトはインストールされていました。

専門家に質問してみよう