ムーンライトながらの指定席券を活用する方法と混雑状況について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ムーンライトながらの指定席券を活用して、小田原まで運賃を安くする方法について教えてください。
  • 東京発の3/30乗車の指定席券で、小田原でながらに乗ることは可能なのでしょうか?席の空き状況も教えてください。
  • また、関西方面への移動では、名古屋経由と大垣経由のどちらが混雑しているか教えてください。女性二人旅なので大垣ダッシュについても心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムーンライトながらについて

はじめまして。 初心者なので、詳しい方、教えてください。 ムーンライトながらの指定席券を 東京⇔大垣で3/30乗車で購入しました。 そこで質問なのですが、皆さんがよく書かれてる 小田原まで行って、運賃を安くする方法なのですが 私の最寄りの駅が、登戸なので、小田急で行った方が近いのですが。。 東京発 3/30乗車の指定席券で、日付が変わる小田原でながらに 乗ることは、可能なのでしょうか? もし乗れたとして、席がなくなるとか、ないのでしょうか? もしダメなら、3/31の東京⇔大垣なら、小田原から乗ることが可能なのでしょうか? 後、関西方面に行くのですが、エキスパートで検索をすると 名古屋経由と、大垣経由 二つ出てきますが 混み状況とかは、いかがでしょうか? 女性二人旅なので、大垣ダッシュ?出来るか心配です。 初心者なので、色々教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

東京-大垣の指定券で小田原から乗ることは厳密に 規則を解釈すると不可(その席を他人宛てに車内で 発売されても文句が言えない)なんですが、現実には ほぼ問題なく小田原で乗車可能です。 ただ、その席に先にだれか座ってたり、座席に荷物が あったりする可能性は大きいですけどね。「指定券を 持ってますから」と言って、どいてもらえるはず。 大垣では、接続する網干行きをパスして、30分後の 大阪行きに乗ればガラガラです。米原で、目の前に 止まってる「新快速」に乗り継げば、大阪までに追い 抜いてしまいます。 名古屋から関西本線経由は、景色も良いし空いていて お勧めできるんですが、時間は米原経由よりかなり かかりますよ。

march3355
質問者

お礼

厳密にいうと、不可なんですね。 安全策で、東京から乗ります。 大垣からは、30分後の乗れば、空くんですね~。 大垣ダッシュは、無理な気がしたので・・ 名古屋経由も景色も良いみたいなので 色々、検討してます。 FEX2053さん、色々詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akak71
回答No.1

指定券が 東京ー大垣で、 小田原から乗車は、 その座席を他の乗客に販売されたら、乗車できません。 指定券が無効となります。 乗車できるときもある、できないときもある。 JR規則参照 最初から、 小田原ー大垣間の指定券を購入してください。

march3355
質問者

お礼

小田原ー大垣の切符が取れなかったので、 東京~大垣になってしまいました。 基本駄目なんですね。 ご回答ありがとうございました。