• 締切済み

披露宴のムービーソフトを探しています!

この春に転勤と披露宴を控えており、寝る間を削って準備している者です。 披露宴のムービーに関してですが、エンドロールは当日映像を使いたいため会場にお願いし、オープニングムービーはWindows7pc搭載の「WindowsLiveムービーメーカー」で、フリー動画・フリーフォントをダウンロードし、何とかそれなりに完成させました。 プロフィールムービーをその勢いで「WindowsLiveムービーメーカー」で作ろうとしてみたのですが、作っていくうちに、少々物足りなさが出てきております・・・。 欲しい機能として 1、写真を複数枚同時に表示出来る。 2、テキストも複数個同時に表示可能および縦書きも出来れば直よし。 3、フォントが目立つように装飾可能(最悪今あるフリーフォントで代替可能ですが)。 上記3つ、もしくは項1・2だけでもあれば問題はありません。 試しに使用したソフトとして ・「感動かんたん!フォトムービー3」 ・「ウェディングビデオマジック」 上記2つの試用版は使ってみたのですが、簡単なんですが、これならWindowsLiveムービーメーカーとあまり変わらないかと・・・。 どなたか上記項目を満たすソフトをご存じないでしょうか? 4万とか5万とかするソフトでなければ、有料でもかまいません。 是非お詳しい方、また過去にご自分で作られた方がいらっしゃいましたら、お教え頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#153189
noname#153189
回答No.4

動画編集ソフトで作る方法とスライドショー用のソフトで作るアプローチがあります。 スライドショー用のソフトだと Life with Photocinema http://www.digitalstage.jp/life/ デジカメde!! ムービーシアター3 http://www.epson.jp/products/ai/dcmt/ 上記が面白い動きをしますが、この手はお任せが基本で自分で作り込むということは難しいです。 逆にお任せで、そこそこ見栄えのよいものを作るには便利なソフトです。 動画編集ソフトで作るなら PowerDirector http://jp.cyberlink.com/products/powerdirector/overview_ja_JP.html VideoStudio http://www.corel.com/corel/product/index.jsp?pid=prod3910160&cid=catalog3560067&segid=2100086&storeKey=jp&languageCode=ja *当方はx5を先行して購入しました。 写真をタイムラインに流し込んで、切替のエフェクトを使って作り込んで行きます。 自由度が高い反面、パンズームの単調なものになりかねず、センスが問われます。

  • tomesu
  • ベストアンサー率73% (47/64)
回答No.3

有名どころなので、すでに質問者様も調べ済みかもしれませんが、、 VideoStudio をおすすめしておきます。 http://www.corel.com/corel/product/index.jsp?pid=prod3910160&cid=catalog3560067&segid=2100086&storeKey=jp&languageCode=ja http://review.kakaku.com/review/K0000240546/ >1、写真を複数枚同時に表示出来る。 タイムラインが複数ある(オーバーレイトラック)ので、同時表示が可能。 >2、テキストも複数個同時に表示可能および縦書きも出来れば直よし。 こちらもテキスト用のタイムラインが複数あるので同時表示可能。 縦書きも対応しています。 >3、フォントが目立つように装飾可能(最悪今あるフリーフォントで代替可能ですが)。 多数のフォントと、太字や色、サイズなど調整可能。 テキストにアニメーションもつけられます。 私も自分の結婚式のときプロフィールビデオを自作しましたが、そのときは 「ムービーメーカー」+「フォトストーリー」を使って作成しました。 (フォトストーリーは画像のパンやズームの作成用) その後、VideoStudioに乗り換えましたが、パンやズームはもちろんできますし、 その他の機能も多彩だったので、「もっと早く購入していれば…」と思いました(笑) あと、使用感はムービーメーカーと似ており、それほど操作に苦労しなかったので 操作感という観点でも問題ないかと思いますよ☆ 体験版がありますので、一度試してみるのもいいかと思います。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.2

フォトストーリー3 も使ったけど XPだけだったか7もあったか・・・違う名前なのか・・・ (マイクロソフトから出ている無料のやつ) 要件を満たすわけではないがムービーメーカーの補助的に使えましたよ フォトショップとか使っちゃいましたけどフリーソフトもいろいろあるかと思いますので 私のやったテクニック(?)として 画像1と「画像1に文字を書き込んだ」画像2を用意して フェードインフェードアウトの処理をかけると  画像の上に文字があとから浮き出てくるような表現もできます。 これで複数枚の写真だろがいろいろな装飾文字だろうが ムービーメーカー上では1つのパーツとして扱える (コルクボードに写真をどんどん貼りつけていくような映像を作りました 一部動画も貼りつけて)

ma-masa-ma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おっしゃる通りで、フォトストーリを使えれば、大体の要件を満たすのですが、どうやら7は使えないみたいなんです(>_<) 以前使用していたXPを引っ張り出してみたのですが、動きがモッサリすぎてだめでした…。 タイムリミットが来たら、最終手段で業者にお願いしようかと(^^ゞ ご回答ありがとうございました!

  • Fxworx
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.1

こんにちは 大切な記念日に是非良い思いでを築いてください。 所詮、ネットの誰かに教えてもらったという 記憶になっちゃうかもしれませんが 私は、これもなんらかの縁だと思っています。 本当に使い勝手がよく、素人感を消してくれますので、 下記のをお勧めします。

参考URL:
http://www.digitalstage.jp/store/life/index.html
ma-masa-ma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! アマゾンやら他含む質問サイトで探してはいたのですが、お勧めいただいたソフトには辿り着いていませんでした(^^ゞ 朝慌てて見させていただいたので、今夜しっかり確認させていただきます! ちなみにですが、私の質問などはネットの良い一面の1対多数ですが、Fxworkさんからいただいたご回答は、しっかり?とした1対1のご縁かと思っています(^-^) 違う質問の際も、皆さんのご回答には大変助けられましたので。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 披露宴のオープニングムービーはどんなソフトで作るのでしょうか?

    披露宴のオープニングムービーはどんなソフトで作るのでしょうか? 単純なスライドショーではなく、動画や写真のつなぎ合わせ、オリジナルエフェクトの追加などが出来るものを探しています。 このムービーの冒頭や、 http://www.youtube.com/watch?v=-aWp6_px4J8 このムービーのような演出などを考えています。 http://www.youtube.com/watch?v=8nQyLCNoYg4 windowsムービーメーカーは、スライドショーが主となり、上記のようなエフェクトなどは乗せられなさそうでした。 ・LiFE with PhotoCinema 3 ・Adobe Premiere Elements 8 ・COREL VideoStudio X3 などの比較的廉価なソフトでも製作可能でしょうか? AdobeFlashのように、複数のタイムラインに対して、動画、音楽、エフェクトなどが載せられるものを想像しています。 やはり、細かなエフェクトなどを考えると、After Effect などが必要でしょうか。 10万近い金額を出すのであればプロに依頼したいと思っているので、2万前後、もしくはフリーソフトなどでこういったソフトがあれば教えてください。 (Photoshop、Illustlatorなどは使えますが、ムービーは未経験です)

  • 披露宴でのフォトムービー作成ソフトを紹介

    披露宴でのフォトムービーをお金節約の為に自作しようと 考えてるのですが、どのソフトが良いですか教えて下さい。 できれば、そのソフトのどこがいいのかポイントもお願いします。

  • 披露宴でスライドを使った余興をしたい

    披露宴にて(写真)スライドを使用した余興を考えているのですが、市販ソフトでも構わないのでおすすめのソフトを教えていただければ幸いです。ウィンドウズにあるムービーメーカーもありますが市販の方が色々な機能があるかとおもいまして・・・・。

  • ムービー作成ソフト!

    現在、結婚披露宴で使用するプロフィールビデオを作成しようと考えています。使用しているソフトはWindowsムービーメーカーですが、これがなかなか初心者でも簡単に扱えて感動しています。 ・・・が、簡単なだけにとてもシンプルで、特殊効果など、イメージ通りに上手くいきません。 例えば、流れているムービーに文字を乗せたり(これは出来るかもしれませんが、まだ使いはじめなもので・・・)、ムービー切り替えの際にスムーズに切り替わるようにしたり(途切れ目を無くす、クロスフェードアウトなど)、音楽とムービーをキッチリ合わせるなどです。 機能が充実しているムービー作成ソフトをご存知の方、どうかご教授下さい!出来ればフリーで。シェアウェアでもOKです。

  • 披露宴のオープニングムービーについて

    披露宴にて流す、オープニングのムービーを自作しようと考えています。 イメージとしては、海外ドラマの「24」のオープニングにてデジタル数字が動きながら24の数字になるように、 結婚式の日にしたいと思うのですが、作成するソフトは何がよいか迷っています。 フラッシュだと時間がかかりそうな気がしますし、素人であそこまで作成する事は可能でしょうか? ご回答よろしくお願いします。。。

  • 披露宴で流す生い立ちビデオを自分で作成しようと思います

    来年の春に挙式を控え、あれこれ模索しております。 披露宴で流す生い立ちビデオですが、式場のプランでは非常に高額(7万~!)なので自分で作ろうかと考えています。 使っているPCはWindowsXPで、ムービーメーカーが入っていますが、もう少し自由に編集できるソフトを探しています。 出来ればフリーソフトで作成したいのですが、いいソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく書き込みしました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 披露宴のドリンクについて。

    披露宴のフリードリンクのコースで悩んでいます。 披露宴の規模は、90人くらいを予定しています。 現在、プランに含まれているドリンクのコースがビールが人数分の本数とウイスキー・ワイン・ソフトドリンクがフリードリンクになっているコースです。ビールをフリーにすると一人当たり1000円上がります。計90000円上がってしまいます。ビールを追加で頼むと1本630円です。 実際、披露宴でビールはどのくらい飲むのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ムービーメーカーで披露宴用エンドロールの作り方について

    はじめまして。 現在、結婚披露宴で流そうと思っているプロフィールビデオ(?)をムービーメーカーで作成しています。 PCが苦手なのですが、どうにか形にはなってきました。 しかし、最後のエンドロール作りがうまくいかず困っています。 私の希望としては、 ・画面の左側半分に写真 ・画面の右側半分が黒で、下から上に文字を流す ムービーメーカーでこのようなことができますでしょうか? もしできるのであればやり方を教えていただければ幸いです。

  • 結婚披露宴オープニングムービー作成について

    下のリンクのような結婚披露宴用のオープニングムービーを自作しようと思っていますが 作り方についてアドバイスをお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=4yQvSAW13r4&feature=related ・当方、動画編集、音声編集は経験がまったく無く初めての試みになります。 ・仕事でTシャツのプリント図案を作成したりしているので 静止画の作成は出来ます。(Illustrator,Photoshopは一通り使いこなしています。) ・出来るだけお金を掛けずになんとかしたいです。 今考えている大まかな作り方は 1.一コマずつの画像を作成していき 2.windowsフォトストーリーで動きを付け 3.幕が開く映像やカウントダウンの映像をフリーサイトから入手 4.自分の声でナレーションを録音し 5.フリーサイトで効果音(歓声や画像を切替えるときの"バンッ!"みたいな音)を集め 6.音声編集のフリーソフトでBGMとナレーション(エコーなどのエフェクトをかけたい)と 効果音を組み合わせ 7.windowsムービーメーカーでつなげる。 以上の流れを考えています。 ※下記のサイトを参考にしました。 http://www.amanohirokazu.com/ もちろん完全に同じ程度のクオリティに仕上げることは 難しいと思いますので可能な限り近い雰囲気に出来たらと思っています。 これから実際に作業に入るのですが 下記の項目についてアドバイスをいただけたら幸いです。 1.windowsムービーメーカーで画像を切替える際に もともと付いている切替え効果にはあまり良いものがありませんでした。 上から"バンッ!"と出てくるようなものや 90度回転して横にそれるようなものなど 参考動画により近い雰囲気の切り替え効果を手に入れることは出来ないでしょうか? (プラグインの使用と入手方法、フォトストーリーで可能?) 2.BGMと効果音とナレーションを組み合わせることはwindowsムービーメーカーだけで 可能でしょうか?やはり音声編集のソフトが必要になるのでしょうか? よいソフト(フリー)があったら教えてください。 3.参考動画で使用しているような効果音がフリーで手に入れられるサイトがありましたら 教えてください。 4.もしwindowsムービーメーカー以外でもっと良いソフトがあれば 教えてください(フリーもしくは安価なもの) 5.その他、作り方をこうした方が良いなど何かアドバイスがありましたらお願いします。 以上、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ムービー制作

    旅行に行って撮ってきた写真やムービーを、1つのムービーに編集したいと考えているのですが 質問したいことがいくつかあります。 (1)ムービー制作に適した編集ソフトを教えていただきたいです。 できればフリーのを、お願いします。 私が使っているPCはWindows7なのですが、入っているWindowsLiveムービーメーカーは 使い方がいまいち分からずにいます。前のバージョンは使えたのですが... (2)ムービー中の映像を写真のようにすることってできますでしょうか? 説明がおかしなことになっているかもしれないのですが、お願いします。

専門家に質問してみよう