• 締切済み

作曲ソフト

初めまして 場所失礼します!! 曲作りやソフトの質問は沢山ありますが、 改めて質問させていただきます、 よろしくお願いします!! Gt.以外の Ba.Dr.メロディーを PCで曲作りをしようと思いますが、 PCやDTMが苦手なので、 知識があまりありません。 [音が本物の楽器に近くて、 鼻歌やメロディーをPCのマイクから拾って 譜面化したり、 操作がシンプルなソフト] をご存知の方いらっしゃいましたら、 是非教えて下さい!! OSはWin7です。

みんなの回答

回答No.2

実は存在します。 http://www.dtmstation.com/archives/51753169.html 後は Melodyne というプラグインを使えばある程度はできます。 問題は、、、ちゃんと音程を取って唄えるかどうかですね(笑) それに関しても、このMelodyneはすごいので、後から直す事もできます。 もともと良質のピッチ補正ソフトです。 個人的には Logic Pro と Melodyneのコンビが好きですね。 鼻歌 変換とか、 鼻歌 midi とかで検索すれば出てきます。

参考URL:
http://dtm.logicproschool.jp
oimorock
質問者

お礼

ありがとうございます、 やっぱり在りますよね、 きっとあると思ってました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

そんな都合の良いソフトはありません。 Androidにならそれに近いことができるソフトを見たことはあります。 ※鼻歌をMIDIデータにするソフトなら見たことある。 とはいえ、完璧に再現できるわけではないし、完璧に再現した場合あなたの狂った音程(いわゆる音痴w)がそのまま反映されるから結局DTMソフトで修正や調整は必要。 本物の楽器に近い音源って買わなくてはならない。 1つでなんでもできるのは存在しないと考えるのが妥当。 後は、人間のほうの創意工夫次第。 それができないのなら鼻歌やメロディーを録音して譜面やデータに起こせる人に頼みましょう。

oimorock
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! PCに頼らず自分で作ってみます。

関連するQ&A

  • 初心者でもパソコンで作曲する方法。

    曲が思い浮かぶので、ぜひそれを形にしたいのですがどうしたら良いのか分かりません。プロの方などでも楽器や譜面が出来たり書けたりしなくても、パソコンで曲は作れると聞いたことがあるのでやってみたいのですが誰でも出来るものではないのでしょうか。 前に鼻歌で歌うとそれが自動的に譜面になるというソフトがあることを知ったので思い切って秋葉原へ行ってみましたが見つかりませんでした。お勧めのソフトなどがあれば教えてください。 仕事で100%パソコンの仕事をしておりますが、ほぼ初心者です。これからパソコンを買うときVAIOとMACではどちらが良いでしょうか。どなたかパソコンで作曲する方法を教えてください。 色々と質問しちゃってごめんなさい。

  • 作曲

    こんにちは。 楽器は全くできないのですが、作曲をしたいと思っています。絶対音感やギターの和音の仕組みが分からないので、鼻歌などで曲は浮かんでいるのですが、それを再現することができません。鼻歌で作曲できるようなものも、十分に反応してくれず役に立ちません。 メロディーとコードの関係、鼻歌で浮かんだ曲の再現方法、完成した曲をバンドメンバーに伝える方法を教えてください。

  • 作曲の仕方って

    曲を作ろうとすると中途半端で終わってしまい曲を完成する所までいきません。私はギターで適当にリフなどを弾き録音しておいてあとでつなげていくような作曲方法なんですがもっといい方法はないですかね? 鼻歌で浮かぶメロディがすぐに譜面に起こせるようになれればいいんですが…

  • MTRとパソコンと作曲ソフト

    作曲ソフトのsinger song writer8を買ったのですが、インストールして楽譜にメロディを打ち込んでも音が出ません。また、マイクでボーカルを入れたり、鼻歌でメロディをsinger song writerに入れたいのですが、何か他に機器が必要なのでしょうか?現状ではマイクとVF80というMTRがあります。オーディオインターフェイスというものが必要と聞いたのですが、どういった事をすればいいのか調べてもわかりません。教えてください、お願いします

  • 鼻歌をDTMに持って行けますか?

    DTMを昔かじっていたことがあり、またやりたいと思っているのですが、 楽器を揃えるのもあれだし、PCでの楽譜作成も難しいので、最近のPCの技術を持って、 1.鼻歌をUSBマイクでPCに録音 2.その鼻歌を楽譜に自動で起こしてくれる 3.楽譜を好きな楽器の音に変換可能 4.ドラム、パーカッションもその方法でいければ最高 なんてできればと都合のよいことを考えているのですが、可能なソフトやDTMシステムはありますでしょうか。 鼻歌の認識率が一番重要なのですが、そのあたりでもいいものがあれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 作曲のクレジットについて質問です。

    作曲のクレジットについて質問です。 全てのGt.Ba.Dr.etc...のフレーズを1人で担って初めて『作曲:私』になるのですか? それとも,メロディとコードだけ決めたら『作曲:私』になりますか? 逆に,Ba.の人がベースラインに少し口出しをする,または全て手掛けたら『作曲:私とBa.の人』となりますか?

  • 声を録音して作曲できるソフト

    今までギターなどで作曲したことはありますが、今作曲ソフトでいろんな雰囲気の曲をつくってみたいと思っています。ソフトなど使ったこともないし、コンピューターで曲を作るのも初めてです。PCに歌声を入れて曲をつくれるソフトってないでしょうか?鼻歌みたいに。 (1)もしあれば、どのようなものをそろえればいいか教えてください(マイクetc・・・) (2)簡単な操作でアレンジもできればいいなと思います。 使い方は、こまかいところ全くわからないと思うので、やはりコンピュータの教室などに行って教えてもらうなどしたほうがいいですよね?ずっと前から思っていて、とにかく実現させたいので詳しく教えてもらえるとうれしいです。

  • 鼻歌にコードをつけてくれるソフトありますか?

    フリーの作曲ソフトで 鼻歌とかメロディーラインを歌えば それを譜面にしてくれたり コードをつけてくれたりするソフトってありますか?

  • 作曲(アレンジ)の仕方って?

    作曲と言うかアレンジと言うのでしょうか?分かりませんが、どこまでするものなんですか? 主メロディーがあって、そこにベースの譜面があって、ギターやサイドギターの譜面や、キーボードも何種類もありますし、電子ピアノやシンセサイザーなんかも、全てにおいて譜面があるのですか? またドラムスも、シンバルやバスドラム、スネアドラムやタムタムと何種類もあります。どれを叩くかと言う譜面はあるのですか?それに、パーカッションも何処でどれを鳴らすかと言う譜面があるのですか? 何種類もの楽器を組み合わせて、そこにボーカルが加わって凄い1曲となります。ベースやギターやキーボードを1つずつ聞くと何か分からない感じですが、合わさると曲になります。あんなバラバラな楽器の演奏の譜面を良く書けるなと感心してしまいます。どうやって書いているのですか? 今はパソコンで作曲やアレンジが全盛かも知れませんが、出来ればパソコンを使わない時代でのことでお願いします。

  • いい作曲ソフト

    こんばんわ。 今自分は歌う立場にいるんですが最近作曲をしたいと考え出しました。しかし、これといってまともに弾ける楽器もありません(汗 ただ思い浮かんだメロディ(単音)をメモにとっているだけです。当初はコードなどを学ぼうかと思ったのですがあまり時間もなく断念しました。そこで聞いたのが作曲ソフトです。メロディを打ち込めば伴奏なども作れて曲が作れるソフトがあると聞きました。そこでお聞きしたいのが、メロディ(単音)を打ち込んでいって伴奏などもしっかりつけてくれるいい作曲ソフトありますか??できればフリーがいいのですがフリーはやはり性能落ちますよね??もしフリーでなかったら有料でもかまいません! 取り留めのない文章ですが返信お待ちしております。