• 締切済み

余ったインクについて(くだらない質問です)

7年使ったプリンターがこわれたので、新しく買い換えました。急にこわれたので買いだめした箱からだしてない合計約5000円分の複数色のインクが余りました。新しく買え換えたプリンターはメーカーも違うので使えません。 旧プリンターのインクが使えるプリンターは機能がイマイチだってのでやむを得ませんでした。 決して裕福な生活をしているわけではないので、余ったインクの使い道がないかなと思うのですが、どうにもなりませんよね?やはり捨てるしかないでしょうか?

みんなの回答

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.4

プリンタの修理屋です。 どこかのお店で購入する、オークションで売るというのが一般的でしょうね。 済んでしまった話なのでしょうけど、後2つほどやり方があります(あったはず)。 ひとつは、販売店に交渉してバーターしてもらう方法。 ウチなんかはよくやるのですけどね。 新しいプリンタを買ってくれたお客さんに対してですけど、手持ちのインクが残っていたら、新しいプリンタ用のインクと交換するという方法。 等価交換というわけにも行かないことが多いです(古いインクは消費期限切れの場合もありますから)。 未開封のものだけとか、条件はいくつか出てきますけど、おおむねお客さんには好評です。 5,000円相当でしたら、少なくとも4,000円分程度にはなります。 ウチの場合、古いインクでも、たいていは修理で使ってしまうので出来る事ともいえるのですけどね。 量販店とか、通販では使えないでしょう。 もうひとつは、全く自分の利益にはなりませんけど、ベルマーク運動に協力すること。 使用済のインクカートリッジでベルマークがもらえます。 こちらも、メーカーに登録したPTAなどの団体に限るのですが、集まったインクカートリッジを着払いでメーカーに送ると、メーカーでカウントして証明書を送ってきて、それをベルマーク財団に提出するという流れです。 PTAなどでは、手間がかからないのと、効率がよいことで非常に喜んでいます。 また、そのベルマークを被災地の学校へ送るという運動もあるようです。 売れるのでしたら売ればよいのですけど、ただゴミとして捨てることはありません。

noname#153189
noname#153189
回答No.3

ハードオフでインクを買っています。 売値が新品の半額以下なので、買い取りも低い価格だと思いますが、5千円なら昼のランチ代程度の値段で買い取ってくれると思います。 わざわざ交通費をかけて売りに行くほどではないので、ついでの時に持って行ったらいかがでしょうか。

回答No.2

ネットオークションで売り出したら数百円~千数百円くらいになるかもしれません。 周りでそのインクを使っている人が買ってくれたらベストですね。

回答No.1

オークションやハードオフなどで買い取ってもらいましょう

関連するQ&A

  • 利用できないインクの処置

    BCI-321,320インクを使用するプリンターが故障で使えなくなり新しくプリンターを購入しました。しかし、この時点ではこのインクが使用できない新型プリンターしか販売されておらず、買いだめて置いたインクが使用できなくなってしまいました。このインクは新しいプリンター用インクと交換サービスして当然と思いますが如何でしょうか。利用者の便を考えたプリンター発売がメーカーの責務と考えますがメーカーではこれには応じないと言います。この様なメーカーの姿勢をどの様に思われますか。故障したプリンターの修理は出来るとは言うものの修理料金は高額すぎて新型プリンターを購入するのと大差ない額でした。これでは修理依頼する気にはなれません。新しいプリンターはMG6230です。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 廃インクボックスをリセットする方法

    先日、プリンターのフラッシングをしていたところ、「廃インクボックスが一杯になりましたのでリセットして下さい」とメッセージが出ました。調べたところメーカでの基盤交換が必要との事。しかし、該当のプリンターは形式が古く部品が無いかもしれないとの事でした。基盤交換の工賃がおよそ8千円。しかも部品があるかは分からない。買い替えようかと思いましたが、インクを買いだめした矢先でしたのでなんとか出来ないものかと悩んでいます。裏技でリセット出来ない物でしょうか?そもそも、廃インクボックスって何の為にあるのでしょか?放っとけばインクが乾いて減りそうな気もするのですが・・・  プリンターはキャノンSB S300です。 裏技をご存知の方、いますでしょうか? 廃棄処理しか無いのかな~・・・

  • インクがすぐに無くなった

    エプソンのプリンターを2年くらい使用していませんでした。古いインクが入ったままだったので、 新品に交換したのですが、かすれたため(当たり前ですが)クリーニングを行いました。 なかなかかすれが取れないため、合計30回位クリーニングをしたところ、きれいに印刷できました。 そうしたら、新品のインクの黒があと少しでなくなると表示されました。印刷したのはわずか5枚です。 こんなことってあるんでしょうか?パソコンはウインドウズ7です。クリーニングをしただけで、 インクがなくなるってあるんですか?それともプリンターの表示がおかしい? プリンターは5年くらいまえに1万円位で買ったインクジェットです。

  • プリンターのインク代が高く困っています。

    プリンターのインク代が高く困っています。 私は現在、ブラザーの複合機、MYMIOのDCP-155Cというものをプリンターとして使用しているのですが、インク代が4000円~5000円します。 インク代がもっと安いプリンターはありますでしょうか? DCP-155Cはコピー機能だけ使用し、印刷はもっとインク代が安い物にしようかな、と思いました。 アドバイスお願い致します。

  • 詰め替え用インクはどこがよい?

    詰め替え用のインクの購入を考えております。 インク交換が簡単にできるかどうか心配です。 どこのメーカーがいいでしょうか? 100円、ネットショップの激安品で大丈夫なんですか。 プリンタはPM-870C、dell922を使っております。

  • プリンタのインクについて

    どうして、どのプリンタメーカーもインクの料金が「高い」と感じる 値段なのですか? 1本当たり、約1000円です。 安売りのプリンタだと1万円くらいで購入できますが、そこに含まれるインク 4本を「あえて」単純計算すると4千円。 プリンタ本体は6千円となってしまいます。 インク自体を見る限り1000円もするとは思えません。実際に互換インクは安価です。 あと、どうして「純正品」以外は補償の対象外なのでしょうか? 無許可で互換インクを販売してるのでなければ、 許可を得て、規格にのっとって、妨害行為にならないのは、なぜでしょうか? CDやDVDなどは、メーカー問わずに使えるし、そこで不具合があっても、 自社製品のソフトを使っていないという理由でレコーダー、PCなどの 不具合は保証外にはなりませんよね。 いちユーザーとしての疑問です。教えてください。

  • インク残量があるときの交換のポイントのついて

    EP-777Aプリンター 格安タンクとインクを使用しプリンター機能が誤作動を起したため純正カートリッジに交換したいのですが、まだ旧インクが残っておりプリンターのインク交換ポイントの操作がわかりません。宜しくお願いいたします。、、 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタのインク代について

    今、私はプリンタを買おうと考えています。 プリンタと言えば、キャノンかエプソンですが その他のプリンタにもいいのがあるなあと思っています。 ですが、インクのほうに目を傾けると とてもその他のほうが、非常にインク代が高いような気がします。 エプソンが1300円位だとすると その他は、3000円位になっています。 これは、量が二倍と言うわけではないと思うのですが やはり、インク代などを含めて考えると キャノンかエプソンがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • プリンターのインク

    キャノンのIP2700を3880円で買いました。キャノンのインクはブラック2390円カラー2590円で合計4980円とプリンター本体(インク付)を買うより高くなります。 安い社外品を使おうと思いましたが、知人が使って目詰まりして結局高く付いたと聞きました。 http://ink-revolution.com/index.php/PIXUS-iP2700.html ここでは1580円×2=3160円で売っていますが使っている方のご意見が聞きたいです。

  • プリンタインク比較

    プリンタインクの各メーカーの値段に対して疑問を持つ者です。 家電販売店のプリンタコーナーではキャノン、エプソン、hp、ブラザーなどを中心に見かけます。 種類にもよりけりですが最近のプリンタですとキャノン・エプソンの場合インク1本あたり1000円~1500円、ブラザーも種類によっては2000円くらいのものもありますが大体同じものという見解があります。 それに対してhpは3000円~5000円くらいが中心になっており、一見インクコストが高い印象があります。 しかしhpが1本でキャノンやエプソンの3~4本分と同じだけ印刷できるのであればその値段にも納得がいきます。実際のところhp1本と他の1本では印刷できる量はどれほどの差があるのでしょうか。どなたか全てのプリンタに精通されている方がおられましたら是非とも御教授頂きます様お願い致します。

専門家に質問してみよう