• ベストアンサー

歯車の押出し加工について

rudorufu25の回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 押出成形って言われていますが、プラスチック成形の押出成形でしょうか? 歯車自体は、単品となりますので押出成形では無理でしょう。寧ろ射出成形となります。 押出成形に拘るのであれば、プロフィル成形で歯形のロッド(棒)状で押出し、歯幅ごとに切断することとなります。よって、余り大きな歯径のものは、成形が難しいと思います。 ロッド成形ですと各歯車ごとのダイス(成形金型)を持つ必要が有りますのでコスト的に得策といえません。 プラモデル等に使用されているプラスチック歯車は、射出成形がほとんどと思えます。 プラスチックの押出成形を意識して回答しましたが、間違っておればスミマセン

issy-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。