• ベストアンサー

入力お仕事の動機

販売などのアルバイト履歴書は例えばそこの商品が好きだからとかその他色々書いていたのですが、はじめて事務系のアルバイト応募をしようと思います。簡単なパソコン入力のお仕事というのが仕事内容なのですが動機に書くことが思い浮かばないのですが例えばどんなのがありますか?パソコンを使ったお仕事がしたかったから。家から近いのでなどでいいのでしょうか?参考になることがあれば今後の参考にもしたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も求職中で販売とか、ほかの仕事から、今、 がんばって事務系受けてます。 いつも書くことは、未経験歓迎や年齢不問、丁寧に指導とか、書いてあれば、そこにひかれて、応募したって書いてます。 私であれば・・・・。 私は、前からOA機器を使った仕事をしてみたいと思ってました。仕事としては、未経験ですが、趣味でパソコンをしていますが、パソコン入力には、自信があります。 みたいに書きます。 よろしければ、補足をいただければ、もっと考えて書きますよ。

その他の回答 (1)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

入力の仕事に応募したことがあります。 派遣社員でしたので、派遣会社を通しての紹介だったので 動機は書いていませんが、聞かれた際に「パソコンが好きで 一日中向かっていても苦に感じない」と言ったところ、「あなたの スキルでは勿体ない仕事だ。あなたのことを思えば、向いていないと 言ってあげたい。どんなにパソコンがすきでも仕事でやるのと プライベートでやるのは違う。ひたすら黙々と入力する。本当に・・・ 精神的におかしくなる人も出る」と言われ、予想通り不採用でした。 私自身、人間関係などで悩むのがイヤで、黙々と作業する仕事を してみたかったのですが、向いていないのかな、と感じました。 経験があれば「黙々と入力することに耐えられる人」であると 言えるのでしょうけど、未経験だと厳しいですね。 でも企業によっては「パソコンが好き。」「入力が早い」「ブラインド タッチができる」などで充分応募理由になるかと思います。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 履歴書 志望動機

    履歴書の志望動機を書いているのですが… どうすれば良い文章なるのか教えて下さい。 前職では4年間事務兼レジ業務の仕事をしてました。 県外の雑貨販売の正社員に応募します。 【志望動機】 以前から雑貨販売の仕事に就きたいと思っておりました。また、前職で培ってきた食品やギフト商品の販売、経理事務の経験を活かせると思い、今回応募させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 履歴書の志望動機について

    履歴書の志望動機を書いているのですが… どうすれば良い文章なるのか教えて下さい。 前職では10年間パチンコ業務ホール&事務仕事(販促作成等)の仕事をしてました。ネットでの商品の掲載や写真撮影を行う仕事の正社員に応募します。 【志望動機】 以前からパソコンの業務に興味があり、前職で培ってきた販促作成の経験を活かせると思い、今回応募させていただきました。

  • 志望動機についてアドバイスお願いします

    職安にて2つ事務系の求人を紹介してもらい、履歴書を送ることになったのですが、志望動機がまっったく浮かばなくて本当に困っています。 とりあえず作ってみたにはみたんですが…短いし、というか二つとも同じ文だしもっと広げられないかと悩んでいます。 一応資格は取得してから2~3年経過していますが、情報処理2級と全商・全経簿記2級もってます。 (一般事務の志望動機) パソコンでの入力作業や書類整理など、細かな作業が好きなので興味を持ちました。また、勤務地も近く、自分の時間も両立できることに大変魅力を感じ、今回応募させていただきました。 (会計事務の志望動機) 取得した資格を生かせるということに魅力を感じました。また、パソコンでの入力など細かい作業が好きなので、事務を通して『仕事としての会計』に携わればと思い今回応募させていただきました。 どちらも酷いことは分かっているのですがテンパってしまいわけがわからなくなっています。 どなたかアドバイスお願いします…

  • 志望動機の添削お願いいたします

    志望動機の添削お願いいたします! コールセンターでお客様から発注を受け商品の配送手配をする事務仕事への応募です。 ↓ 以前、アルバイトでサービス業に就いていた時から、人と関わる仕事をすることに喜びを感じておりました。電話を通してお客様の声を直接聞き、その場で冷静に対応し注文やご要望にお答えするというコールセンターでの仕事に責任とやりがいを感じ、ぜひチャレンジしたく思いました。また、元々几帳面で物事をコツコツとこなす性格から事務職に向いていると思い、人と関わりながらの事務仕事である貴社の業務内容に強く惹かれ応募いたしました。 文章能力が皆無なのでうまく志望動機がまとめられないですorz フリーターから初めての正社員応募なので志望動機考えるのは初めてで… なんか自分でもイマイチなのはわかります… 応募する会社は物流業界なのですが、やはりそこには触れたほうが良いのでしょうか? どなたかアドバイスください!よろしくお願いいたします!

  • 履歴書の志望動機

    今度 眼鏡屋の事務のパートに応募します。 履歴書の志望動機の欄が考えても埋まりません。 動機は自分が眼鏡をかけているので眼鏡に興味があったことと家から通える範囲だからです。考えても内容が膨らみません。 自分で考えなくてはいけないこととわかっているのですがどうかお知恵を下さい。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイトの志望動機について 

    新聞のチラシの募集広告を見て応募しようと思ったのですが、志望動機が思い浮かびません。 仕事内容は、パソコンの文字入力で、情報誌の編集と書いてあります。以前、印刷会社で原稿入力をしていたことがあったので、入力業務をしたかったことが動機なのですが、あと、週3日くらいということと、家から近いことです。こういう、自分本位の動機はよくないといろいろな質問の解答にあったので、どうしたらいいのか迷っています。パートの事務なら通用するのでしょうか? 会社の情報をあつめて、どうしてその会社で働きたいのかを明確に書いたほうがいいというような解答もありましたが、そもそも、会社の情報はどのようにしたら探すことが出来るのでしょうか? インターネットで社名を入力しても出てこないので困っています。よろしくお願いします。

  • 履歴書の応募動機についてです!!

    履歴書に書く応募動機について悩んでいます。 仕事内容は営業でスポーツ関連の商品を販売するお仕事です。 詳しくいえばコンビニフィットネスというのが最近できていますがその 10分間立っているだけで相当な運動量を消費するマシンを販売する営業です。営業は未経験です。どのように書けば好印象でしょうか? アドバイスお願いします。 尚私はスポーツが好きです。 スポーツジムで働いていました。 コミュニケーションをとることがスキです。

  • 職務履歴書と志望動機について

    今週の土曜日に面接があります。しかしいまだに 履歴書や職務履歴書が出来上がらずにいます。 はじめて職務履歴書を書くことになり、職務履歴の書き方(内容)、自己PR、志望動機についてどのようにしたらよいのか悩んでいます。いろいろ検索をしてみましたが、うまく書けずにいます。 事務職を希望していますが、全く経験がありません。 職務経歴は 仕事が正社員1年 契約社員半年 の職歴しかなく 職をはなれて10ヶ月ちかくなります。 歳のこともありますし、年内に仕事をしたいのと 募集に簡単な入力 とかいてあり応募したというのが本当の理由です。 その通りにはかけないとおもっています。  「事務ではパソコンをつかっての操作の経験がありませんが、前職でのパソコンのスキルを活かせたらと思います」という書き方ではほかの会社の事務でもいいのでは?ときかれたら答えられないので困っています。 訂正するべきところをおしえていただけないでしょうか? 自己PR 内容も困っています。 良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 【至急】志望動機、職務経歴書、面接での志望動機についてアドバイスお願い

    【至急】志望動機、職務経歴書、面接での志望動機についてアドバイスお願いします。 25才転職活動中のものです。 WEBより志望動機・職務経歴のレジュメを送信し、明日面接をしていただくことになっています。 前職で販売員を3年経験し、前職と業界は違いますが和雑貨の販売職(契約社員)を希望しています。 【志望動機】 “ホームページから貴社の商品や商品へのこだわりを知り、「こんなにこだわりをもって作られた商品を広めたい!」と感じました。 また、前職ではギフト販売やスピーディーな接客などを経験しているので、今回の募集店舗で力を発揮できると思い応募致しました。” (おそらくギフト客が多いであろう事でギフト販売、駅構内の店舗のためスピーディーというワードをいれました。) WEB応募の際、上記のような志望動機を送りました。 明日の面接で持参する履歴書の志望動機にはまったく同じ内容で提出していいでしょうか? 内容が違うのもおかしいかと思ったのですが、言い回しだけでも変えた方がいいでしょうか? また職務経歴書は、アルバイト2社(サービス業)・正社員1社(販売業)について書いていて、要約として業務の詳しいことを正社員1社を書いています。 アルバイト2社は職種が違うということと、内容としてもあまり書くことがないため企業情報と担当業務を箇条書きにしているぐらいです。 アルバイト2社についても1行ぐらいでも書くべきでしょうか? 明日の面接では、おそらく志望動機を聞かれると思うのですが、履歴書の内容に加えて 和雑貨の販売ということと、観光客などの立ち寄りやすい立地の店舗ということから… “日本の良いもの(伝統があるもの?)を国内外問わず伝えたい”と話そうかと思うのですが 正直、きれいごとに聞こえるかな。新卒みたいな考えかなと思ってしまいました。 ただ考えとしては本心なので、その企業で働きたいという意欲を伝えるには話したほうが…とも思います。 いかがでしょうか? また、他に「こういうことも伝えた方がいい!」などヒントでもありましたらお教えください。 長文になってしまいましたが、どの質問でもいいのでぜひアドバイスお願いします。

  • 病院事務の志望動機

    市立病院事務の臨時職員に応募する予定の21歳男子です。医療事務は未経験ですが、パソコンはエクセル、ワードともに中級位できます。 求人は経験、資格不問とのことです。カルテなどの入力と整理の仕事で、担当者の補助らしいです。他には、エクセル、ワードができる人を希望しているとのことです。 アルバイトで自動車会社の受付事務の経験しかありませんが、やる気は満々です。 女性の多い職場だと思いますが、特に事務は男性は不利かなと思いました。 しかし得意のパソコンを武器に頑張りたいと思っています。志望動機がうまくまとまらないのですが、参考にさせて頂きたいので教えて頂けたらと思います。お願いします。