乳児の爪の注意点と対策

このQ&Aのポイント
  • 乳児の爪の注意点と対策をまとめました。乳児の爪は生え方や治り方が不安定なため、小さな怪我でも真っ黒になってポロリと取れることがあります。バンドエイドで保護することも難しいため、一時的な対策としては注意が必要です。
  • 乳児の爪は生え方もくっつき方も不安定で、小さな怪我でも真っ黒になってポロリと取れることがあります。バンドエイドで保護することも難しいため、保護者は注意が必要です。大人になるまでの間、特に爪の長さに気をつけることが重要です。
  • 乳児の爪は生え方もくっつき方もとても危険です。小さな怪我でも真っ黒になってポロリと取れ、バンドエイドで保護することも難しいです。特に乳児はいろんなものを触ったりつかんだりするため、保護者は注意が必要です。爪が大人のように立派になるまで、定期的な爪切りや保護が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳児の爪

皆さん、はじめまして。boraと申します。 さっそくですが、末っ子(10ヶ月)が、指を戸につめて爪を怪我しました。 外傷そのものは大したことはなかったのですが、しばらくして爪が真っ黒になってやがてポロリととれてしまいました。 と、大人ならば何のことはない話なのですが、なにせ時期的に働き盛り(?)の乳児なので、いろんなものを触ったりつかんだりするせいか、先日もせっかく少し延びてきた爪がまたポロリととれてしまいました。 バンドエイド等で患部を保護しようとしてみましたが、つけたとたんに食べてしまう(^^;)ため無駄でした。 乳児の爪は生え方もくっつき方もとても「危うい」ので、もう少し大きくなったら立派な爪に戻るだろう、と思うのですが、どなたか安心させていただけないでしょうか? 外傷・化膿等は見る限りありません。 よろしくお願い致します。

  • bora
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10121
noname#10121
回答No.1

うちの現在小学1年になる娘も、1歳半の時に転んだときに段差のあるところに変に指をひっかけて 左手の人差し指、中指、薬指の3本の生爪がものの見事にはがれました。 今思い出してもゾッとします・・・。(>_<) キズがなおったあと1ヶ月くらいはなかなか爪が延びず、ちいさいものをつまむのに苦労していましたが 2ヶ月くらいで元通りのつめに戻りましたよ。 大人だったら「全治4ヶ月」というところでしょうが、さすがは若さです。(笑) ちゃんと「生えて」きますのでまず心配はありません。 気長に待っていてあげてください。

bora
質問者

お礼

monchan1209さん、はじめまして。 RESが遅くなり申し訳ありません。 早速の回答ありがとうございました。 おかげで”安心”することができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 爪が折れてしまいました

    タンスを開けようと引いた途端 爪がひっかかってしまい伸びてる部分ではなく 爪の真ん中辺りが1/3ほど折れてしまいました。 最初はなんともなかたのですが とっても痛くなってきてしまいました。 切りたくても真ん中あたりなので切ってしまうと 深爪どころではありません。 とりあえずバンドエイドをまいていますが どなたかいい方法ご存知ありませんか? 土曜なので病院も終わってしまい とても困っています。 よろしくお願いします。

  • 足の爪がはがれてしまったんですけど・・・

    足の親指の爪を自転車のペダルに引っ掛けて、先端より1/4位が割れてはがれてしまいました。 とりあえずはがれた部分の爪(折れただけで取れていなかったので)を指に押し付けて消毒し、バンドエイドで保護しています。 この方法で爪が伸びてくるのを待っているのでよいのでしょうか?

  • 指、爪を切ってしまいました。

    指、爪を切ってしまいました。 仕事中に指と爪を切ってしまい、親指の左上の角?が欠けた状態です。 爪は先端左端3mm程度から爪の高さ半分くらいを斜めに、肉の部分も対照の大きさくらいです。 深さは1.5mm程度です。 切れてしまった指、爪は焦りのあまりゴム手袋と一緒に捨ててしまいました。 骨は見えていません。 病院には行っていません。 血は止まって、今はバンドエイド(キズパワーパッド)を貼っています。 このようなケガをした事がないのでネットで調べてみましたが、どうなるのかよくわかりませんでした。 爪は伸びてきたら元の状態に戻るのでしょうか? 肉の欠けた部分もそのうち同じ形になるのでしょうか? それとも若干欠けた形になってしまうのでしょうか? だんだん不安になってきました。 血は止まっているので病院に行かなくても良いのかな?とも思うのですが… どうすれば良いのかわかりません。 わかりにくいかもしれませんが、似たようなケガをされた方など、回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 爪の内出血について

    1ヶ月前に指に鉄の塊が落下し、爪の半分以上が内出血する怪我をしました。かなり痛かったです。 その日から爪の根元がかなり腫れ上がり三日間激しい痛みで寝るのにも支障きたす程でした、すぐに病院に行けば良かったのですが、行かずに我慢してました。その間は毎日消毒しバンドエイドでグルグル巻きにしてました。何回かバンドエイドが血だらけになっていました。 やがて痛みも腫れもなくなり、今現在画像の状態ですが、爪が盛り上がってグラグラしています。伸びてきているので新しく爪は生えてきているのですが、まだ根元から3ミリくらいしかありません。 この盛り上がった部分は剥がれてしまうのでしょうか? 剥がれるとまた痛いのでしょうか? 今から病院行ってももう内出血の血は抜けているので行っても仕方ないのでしょうか? 今現在痛みは全くありません。 この異様な段差で盛り上がった爪が気になります。 よろしくお願いいたします。

  • フットサルをするのに爪が剥がれそう

    はじめまして。 週末にフットサルをするのですが、爪が剥がれそうなのです。 左足の親指は内出血していたのですが、いつの間にか爪が白くなってました。 あと、右足の人差し指の爪が剥がれそうなのです。 今回の試合が終わったら当分、安静にするつもりですが、今週は休めないので、どうしたらいいですか? 爪を短く切って、バンドエイドかなんかで固定したら大丈夫ですか? 宜しくお願いします。

  • 爪が裂けたときの処置

    人差し指の爪(長めに伸ばしています)をものに引っかけてしまい、 現在、爪の左右2-3ミリずつ、中央に向かって横にさけている状態です。 中央5ミリはまだくっついおり、裂け部分も指の肉で多少支えられていますが、 このままでは裂け目がどんどん広がって、 深爪するよりも深いところで爪が切れてしまいそうです。 できるだけ刺激を与えないようにしたほうがいいと思うのですが、 具体的にどうすればいいでしょうか。 マニキュアを厚く塗ったり、バンドエイドでまいたり、 また引っかけないよう爪を短く切った方が(切った刺激で余計裂けそう?) いいのでしょうか? 教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 爪が剥がれ始めてしまいました。

    ちょうど1ケ月前、溝掃除をしていて、鉄の蓋を左中指に落としてしまいました。 すぐにどす黒くなって指先から出血、慌てて病院にいって爪の表面に小さい針穴を開けて内出血をとって貰いました。(病院はこれ一度きり。化膿することもなかったので、来なくていいと言われました) それからだいぶ長いあいだ傷みがあったのですが、そのあと爪と指の間から溜まっていた黒い血が全部取れ、爪と指の間に1ミリほどの空間が。 いずれ爪がのびてきたら塞がるだろうと先生にも聞いていたので放っておいたら、伸びてきた爪の根元・左側に真白いものが伸びてきて、今朝になったら左側爪半分が浮き出て剥がれそうになっていました。(真っ青) なるべく水仕事をやめていたのですが、今は皮膚を濡らさず、剥がれないように絆創膏をして固定しています。 化膿もしていないのに、病院に行くべきか。 半分浮き上がっていて、右半分はしっかり根元がついているので、もし新しい爪が伸びてきてもどうなるのかしら?・・・など。 これからの爪の状態、対処法に迷っています。 どうか、爪の怪我についてご存じの方、似たような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • 爪が弱い

    爪のピンクの部分にひびが入るようになりました。 白い部分の1、2mm下で、髪を洗う時等引っ掛かりとても痛いです。 ストレスポイントという名称のところです。 いつも指先用のバンドエイドを貼って伸びるまで我慢しますが、数日貼っているので、剥がした後にはしばらく指先の皮膚の皮がめくれます。 最近親指、人差し指、中指のどれかが交代で切れる感じです。 このようにならないする方法はありますか? また、こうなった場合にバンドエイド以外で補修する方法はありますか?

  • 手の指の爪の横に痛いもの。症名が分からない。

    先日、左手中指の爪の横の皮膚が変に剥けてきて、 引っ掛かると痛いし気になるので、爪切りとピンセットで切りました。 それから数日後、その場所が妙に痛くなり、赤く怪我をしたようになっていたので、 バンドエイドをしておきました。 その次の日、ちょっとの刺激でとても痛くなり、 バンドエイドを取ってみると、下のURLの写真のようになっていました。 「http://www.sakuranamiki.net/image/CIMG3095.JPG」 現在、何もしない時は大丈夫ですが、ちょっとでも刺激を与えるとかなりの痛みを伴うようになり、 キーボードも、左手中指では押せません。 お風呂に入ると、石鹸やお湯が少ししみる感じがします。 このままバンドエイドをしているだけでいいのかとか、 少しでも痛みを和らげる方法がないのかとか思ってインターネットで調べようと思いましたが、 症状の名前が分からないので、どう調べていいのか分からず、今のところはバンドエイドをまいているだけです。 病院に行った方がいいのか、それとも普通の怪我のようにバンドエイドをしておけば治るのか、 あと、何という症状なのか、痛みを和らげる方法は無いのかなど、 何か知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 爪が取れた時の痛みはいつまで?

    2日前に子供の爪が全部剥がれてしまいました。 爪の根元から完全に無い状態です。 子供はまだ1歳で喋れないので、痛いのか痛くないのか分かりません。 本人はオモチャを持ったり痛がる様子もなく元気ですが… 傷口を見ると痛々しいです。 爪が剥がれた場合、どの位痛みは続くのでしょうか? 私も2回程爪を剥がした事があるのですが、子供の頃なのであまり覚えていません。 乾いたら痛くなかったような記憶があるのですが、 バンドエイドをずっとしてると白っぽくふやけますよね? 今はその状態です…。 ご自身でも、お子様の事でも経験がある方、詳しい方の意見を聞かせて下さい。 あと、お風呂はいつから普通に入りましたか? 怪我した日と昨日はタオルで体を拭くだけにして、今日は手にビニールを巻いてなるべく濡れないようにお風呂に入れました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう