• ベストアンサー

計量スプーンって正確に測れるものなのでしょうか

計量スプーンで醤油を大匙1を図ったものを 電子スケールに流してみたら、12cc位でした。 何度かやってみましたが なかなか正確に測れません。 計量スプーンじゃ正確に測れないから 電子スケールで計量した方が正確かな? と思ったのですが 私が下手なだけでしょうか? みなさん、計量スプーンでもうまく測れますか? それとも実際、大匙1のところを12ccでも 良しとしてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suuzy
回答No.7

追記です この質問を、料理を習っている友達に聞いたところ 醤油とか油とかの液体を量る場合は 「表面張力でこんもり盛ったところまで入れる」のが本当らしいです すりきりとかへこんだくらいでは少ないんですって・・ 私も知りませんでした・・

jfurythgf
質問者

お礼

そうなのですか、勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mac1963
回答No.6

そもそも市販の計量スプーン自体正確ではないですよ 数種類購入して測った結果かなりばらつきが有りましたよ どちらにしても気にしなくていいですよ

jfurythgf
質問者

お礼

実験したのですか。 気にしないようにします。ありがとうございました。

回答No.5

計量スプーンにそこまで正確さを求めること自体少しおかしいような気がします。 例えば鹿児島産の醤油、小豆島酸の醤油、千葉産の醤油の大さじ一杯はそれぞれ塩辛さも甘みも、うま味も全く違います。 料理のレシピに醤油大さじ〇杯と記しているのは、あくまでもおおまかな目安であって、絶対的なものではないからです。 レシピは、音楽で言うところの『楽譜』です。 フォルテ(強く)と書かれていても、その強さは音量測定器で何フォンでないといけないということがないのと同じです。 大さじ1杯を計っても2~3ccの誤差が出るのは当たり前、くらいに思っていればいいのではないかと思います。 なぜならば人間の舌は1~3ccの調味料の誤差を正確に感じ取れないからです。肉体的に疲れている時は体内の塩化ナトリウムが不足しているので、塩辛さに対して鈍くなり、逆にそうでない時には塩辛さに対して敏感になります。 塩分濃度など専門的な検査をするのであれば別ですが、料理に関して言えば、計量スプーンは「目安」として認識されてはいかがでしょうか?

jfurythgf
質問者

お礼

>レシピは、音楽で言うところの『楽譜』です。 フォルテ(強く)と書かれていても、 その強さは音量測定器で何フォンでないといけない ということがないのと同じです。 とても分かりやすい例えですね。 これからは目安とします。 ありがとうございました。

回答No.4

電子スケールって、重さを量るものではないのでしょうか。そして大さじではなく中さじの可能性は。  容量でいうと小さじが5cc、中さじが10cc、大さじが15cc。そして醤油は水よりも比重が高いので、5ccで約6g。中さじ10ccなら約12gでつじつまが合いますが。

jfurythgf
質問者

お礼

電子スケールでは重さをはかるべきですね。 12ccは大匙ではなく中匙かもしれません。 調味料によって重さが変わってくるのですか。ありがとうございました。

回答No.3

調理用の計量器具なんてそんなもんです。

jfurythgf
質問者

お礼

そうなのですか。 そんなものだと思うようにします。ありがとうございました。

• suuzy
回答No.2

化学実験ではないので 全く気にしてません そもそも計量スプーンなんて目安にしか過ぎないと思っています

jfurythgf
質問者

お礼

誤差があっても気にしないのですね。 私は神経質になりすぎてたのかもしれません。ありがとうございました。

• lseuguo2
回答No.1

計量スプーンのメーカーと、 計量スプーンに入れる限度の問題 ではないでしょうか? まぁ私も料理新米ですが、 料理ってそもそも完成した時の味が好みかどうかって話で、 いくつか作って完成品に問題がなければ良しとしても良いのでは? ※ただしお菓子はかなり精度がいると聞きますので…

jfurythgf
質問者

お礼

誤差があってもあまり気にしないのですね。 お菓子作りは厳密に計るようにします。ありがとうございました。