私の父の飲み習慣と私のつらさ

このQ&Aのポイント
  • 私の父は糖尿病でストレスがたまっているため、最近はウイスキーをよく飲むようになりました。私は昔から父が苦手で本音で話したことがありません。最近の休みの日に家で父が大量に飲み、母と共に酔っ払ってしまいました。私は兄弟を守るために頑張っていますが、父の飲み習慣と存在が怖くてつらいです。
  • 私は父が飲んでいるウイスキーの量や種類を確認せざるを得なくなり、父の存在が怖くて寝るときもびくびくしています。学校では目立つ存在ですが、家では暗くて性格も裏表があり、最近は嘘をつくこともあります。勉強も好きですが、つらく感じます。家族や自分自身についても嫌気がさします。
  • 私は一人ではないのか、同じような経験をしている人はいないのか、と悩んでいます。父の飲み習慣と私のつらさについてアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

つらいです 中1です (長文です)

私の父はとてもお酒を飲みます。 糖尿病なのでストレスがたまっていて、いままで飲みもしなかった「ウイスキー」をとても飲みます。 私は昔から父が嫌いです。 仕事が忙しく帰ってくるのも遅いのでよく一人で寝ていました。(それか母) だからかもしれないんですが父には一度も本音で話したことがありません。 もう慣れていたのですが・・・ 少し前に休みの日に家で父がウイスキーをワインみたいな大きさのものを2本、ワインを1本、その他ビールなど夜ずっと飲んでいました。それも夜7時から少しの間でです。 普段はあまり飲まない母にも飲ませて当然2人とも酔っ払いました。 それだけならいいけど母が気持ち悪くなり寝込んで父もおかしくって吐いちゃって・・・ 私は3人兄弟の長女です。5歳の妹、1歳の弟が怖がったりするとよくないので頑張って守りました。 父は「なんとかしろよ~」もたいな口調で私は本当に辛かったです。 それからほぼ毎日ウイスキーを飲んでいる父ですが私はウイスキーを飲んだか母に確認して量や種類も癖で確認してしまうんです。 それから父がいるだけで怖くなったり夜寝ているときも父の声がするだけでびくびくするんです。 なんかやり場のない気持ちを私は中学の悪いトモダチといろいろしていつも談話室で怒られます。 好きでしてるわけじゃないんです。 でも家にいたくないっていうかなんかつらいんです。 自分でいうのもあれだけど勉強は好きで、いっぱいしているので成績はよいです。 でもその勉強もいやなんです。 部活も先輩がめちゃめちゃ怖いので頑張ってます(バレー部) でもなんかすっきりしないんです。 しかも私は性格の裏表が激しいです。 学校では超目立つ系ですが家では暗いです。 最近嘘ばかり言ってしまいます。 こんな自分がいやです。 親も大人も自分もすべていやです。 同じ体験している方はいませんか? 私はどうなったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

中2です✩ 私は親が酒飲みってことはありませんが父は嫌いです 私の意見と父の意見が違うと大声で文句を言ってきて 怖いんでぶっちゃけ本音を思いっきりとかできないですw 非行に走る?ってのは犯罪じゃなければ ちょっとぐらいいいと思います 私も6年の時、宿題全くしなかったり 先生に反発したり、授業中失踪したりしたんで・・・w ウソばっかついてしまうってのは まぁ、なんとも言えないんですけど(;´Д`) すいません(´Д⊂ 親も大人も自分も全てが嫌っていうのは共感できます 私は4ヶ月ほど前海外に引っ越しました でも、未だ日本でのこととか切り替えれなくて よく母に怒られます 母に転校経験はありませんが。 だから、私は今PCで日本の友だちと絡むコト以外全部嫌ですw あなたには学校とかに信頼できる友達いませんか? たった1人でも身近に誰か居てくれたら全然違うと思います もし、居るんだったらその子に全部吐き出してみたらどうですか? ほんとに信頼できないなら無理に話さなくていいと思うんですけど あとはカウンセラーの人とか・・・ 思春期真っ最中の私が言うのも変ですが 「私はどうなっちゃったんだろう」とか あんまり深刻にならなくてもいいと思います ある程度は時間が解決してくれます どうしても、不安ならポジティブな妄想をしましょう!! 意外と効果あったりしますw あんまり役に立たなかったかもしれませんが 年が近かったってのもあって解答?させていただきました 長文失礼しました<(_ _)> 

その他の回答 (2)

  • UinOZ
  • ベストアンサー率55% (98/177)
回答No.2

あなたは健康に成長しているだけですから、心配しなくても大丈夫ですよ。 とてもつらい思いをされているようですね。私も中学の頃、辛い思いをしましたから、あなたのお気持ちが良くわかります。文章もしっかりしているし、勉強も好きだということですから、とても頼もしく感じます。年の離れた妹と弟のことも、ちゃんと気にかけることが出来ていて感心します。今までは無条件に安心して生活出来た家庭というものが、一度不安な場所に変貌したとすれば、特に成長過程のあなたが「悪い友達と悪いことをする」連帯感で安心感を得てしまうのも理解します。嘘をつくことも仕方がないのかも知れません。 ただあなたが今、最も考えなければならないことは「自分自身」です。そして一番に振り切らなければならないのは「両親について」です。あなたはまだどのように御両親を受け止めて良いかわからない年齢にあると思いますが、一言で言って御両親の人生をあなたが背負うことはありません。怖い気持ちはわかります。特に飲酒時のお父さんが怖いと感じることは良くわかりますし、あなたの恐怖心を責めるつもりはありません。ただあなたは御両親の人生を共に生きる為に生まれて来たわけではないということを忘れないで欲しいのです。 勉強はして下さい。悪い友達も友達であることに代わりはないですが、悪いことはしないで下さい。嘘は人間なら「つける」けれど、つかないで下さい。親や大人を嫌だと思ってもかまいませんが、あなたがあなた自身を嫌がることだけはやめて下さい。あなたとあなたの御両親は、あなたがこの世に生まれた時点で別々の人生を生きる運命にあるんです。あなたが自分に約束すべき事は、あなたが大人になって親になる時が来たとしたら、子供が怖がるほどお酒を飲まないようにすること、そしてそういう人と結婚はしないということだけです。 学校でとても目立ち、元気であることはとても良いことです。きっと人気があるんでしょうね。部活も頑張っているのですし、少しくらい性格に裏表があって普通です。他よりも成長が早いだけなのかも知れないのですから、出来るだけ自分を嫌いになる条件を探さないで欲しいと思います。自分を嫌いになる方が好きであり続けるよりも簡単ですが、こればかりは癖になってしまってからでは直すのに時間がかかりますから出来るだけ早くやめましょう。後三年で受験です。高校に行けばバイトも出来ますし、自由の身に近づきます。将来を考えましょう。 中学生の頃の私の唯一安心出来た場所は図書館でした。自分を嫌いになりそうになったら、図書館にある本を全部読んじゃうつもりになって下さい。図書館にある全ての知識があなたを守ってくれます。あなたの血や肉になるべき本は、人々が認めたものだから図書館にあるのです。それらを頭に入れて悪いわけがありません。一冊一冊があなたがあなた自身を嫌う気持ちを跳ね飛ばしてくれるはずです。まずは100冊読んで見ることです。平日は疲れていたとしても、週末になら行けると思います。ペンは剣より強いんですよ◎頑張って下さい。応援しています。

otoyamaoto
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 感動しました。 これから本気でがんばりますね‼

回答No.1

ひどい家庭環境ですが、結構頑張っていますね。 悩む内容は人それじれ違いますが、貴女だけでもないし、 特に貴女の悩みが特別ではありません。 もっとひどい環境の人もいます。 誰でも、こうしたい・こうせねばと思う自分と、そんなことはす るな・してはいけない、という二人の自分が心にいます。 貴女はその二人の自分の間で悩んでいます。 どちらの自分も本当の自分ですので、消すことはできません。 二人の自分のことを貴女は裏表が激しいと言っています。 貴女はどうもなっていません。 ただ、悩んでいるだけです。 大人になってどちらかの自分を押し殺して生きていくと、精神病 になります。だから貴女は正常です。 今、貴女が生きている環境は貴女が選んだものではありません。 子供に親は選べませんから。 貴女ができることは、自分の人生の目標をつくることです。 そして、その目標を達成するために足りない自分に努力をするこ とです。 貴女の味方は、友人や学校の先生、クラブの先輩に見つけること ができると思います。 怖い先輩も後輩を思ってのことです。案外、優しいんですよ。 貴女の心の周りに一杯いい人を集めましょう。

otoyamaoto
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 感謝でいっぱいです。 がんばります‼

関連するQ&A

  • 自分の部屋がほしい!!!(長文)

    質問というか、意見を聞かせてほしいです。カテゴリとか違ってたらごめんなさい。 私は今高校2年生で、4月から高3になります。でもこの年になっても、いまだに自分の部屋がなく、困ってます。 というのも、部屋がないために私は、家族が食事しているテーブルで勉強せざるをえないんです。しかもそこは、勉強するのには非常に不適でして、私が勉強していると、必ずといっていいほど、母への電話がかかってくるんです。私はそのたびに集中力が切れてしまいます。母は、私が勉強しているのを知りながら、大きな声で長電話をするんで、すごく迷惑で、集中して勉強できません。 しかも、私が勉強しているにもかかわらず、平気でテレビをつけるんです。 こんなんじゃ集中できません!!! 塾の自習室や図書館で勉強したりしてますが、やっぱり夜遅くは、家じゃないと勉強できないんで困ります。 親には、何度も「自分の部屋がほしい」といっているんですが・・・。 私の家は2階建てなんですが、2階に部屋が4つあり、一つは仏壇とかが置いてあり、一つは、私と母の寝室、そしてもう一つは、父の寝室なんです。で、一つ部屋が余ってるんです。その部屋に、今は留学生が泊まってます。「一つあいてるんだから(今留学生が泊まっている部屋)そこを私の部屋にしてよ」と言ったら母が、あそこは風水的にどーのこーのとかいうんです。でも留学生泊めてるんだからそんなの関係ないじゃんとか思うんです。そんなこんなで、私には自分の部屋がありません。 父の寝室を私の部屋にすればいいと思うんですが、母があそこは子供部屋じゃないとか言うので、わけがわかりません。 来年受験なのに、そんな集中できないところで勉強なんか出来ない!!!だから、絶対に自分の部屋がほしい!!!といっているんですが、わかってくれません・・・ どうしたらいいでしょう・・・? 意見を聞かせてください・・・

  • 板ばさみ【長文・乱文ですみません】

    私の家は、父、母、私、犬の3人(+1匹)家族です。 私は、父と母どちらが好きと聞かれたならば、迷わず母が好きです。と応えます。 父は好きか嫌いかと聞かれても答えられないような感じです。本当の意味では嫌いじゃないけど、好きってことはない訳だし、かといって普通でもないので。 今回の悩みの種は、父です。 父は、乱暴です。そして自分に尽くし家族であろうと人は嫌い。なのに寂しがりや。 自分のものは邪魔じゃないけど、人のものはどんな小さなものでも邪魔。そしてそれを投げる。  15/04/18(土)8時10分過ぎに、父がペン置きからペンをとろうとしたときに、引っ掛けて母が仕事で使っている定規を落としました。まぁ、拾って戻すだろうなくらいに思っていたら、それを拾って近くにあった低い棚に投げました。(フリスビーみたいな感じでシュッと)唖然としました。  その低い棚は、私と母が荷物置きみたいにしているところで、私は勉強道具(教科書とか筆箱、大事な書類、そしてiPhone)母は仕事道具。 要するに結構大事なものが乗ったりしまってある棚?です。私はビックリして見に行くと、定規がiPhoneに当たっていました。でもカバーはつけていたので傷はついていなくて安心しました。  それからすぐに、ガチャガチャと乱暴に物を扱ったりとうるさかったので、ヨーグルトだけ片手に持って玄関近くの廊下で食べましたが、喉を通らず朝ごはんは途中でしたが全部残して、冷蔵庫にしまいました。 他にも、私がストレスと感じていることは、土日祝日に限り、音楽を大音量で聴く(外へ出て10mくらい離れていても余裕で聞こえるほど)。  あとは土日の昼と夜はご飯を作ってくれます。昼はラーメン。時々チャーハン。夜はものすごく辛い料理。 土日の夜は憂鬱で、食べたくなくて仮病を使いたくなるくらいです。結局いつも無理して食べますが(詰め込む)、ツラいです。 私たちの作る料理は、薄い、味がしないと文句。とにかく文句。味付けは普通の「舌」ならばちゃんと味がしますが、父はもう麻痺してると思います。キムチとニンニクとコーヒーは朝・昼・夜と毎日欠かさず食べています(飲んでいます)。口臭と体臭が酷い。  あとは、ワンちゃん(♀)にベタベタと絡んで、甘ったるい声で話しかけたり座って足の上に乗せたりしていることです。で、いつもワンちゃんが唸る。(ヴーとかヴワンと低い声で) でも、私や母がやると全く怒らず、落ち着いたようにうっとりと目を細めたり、お腹を見せたり、体や頭を摺り寄せて(押し付ける感じ)もっと構ってーとアピールしてくる始末。  寒い日の夜に洋服を着せてあげるのですが、父がやるとすぐ唸ったり、場合によっては吼えます。 でも、私や母がやると全く怒らず、されるがままというような感じです。 これは私はあまりしないのですが、夜寝るとき(自分たちが)寝ているワンちゃんに触れたりすること。 父はよく吼えられていますw 私は滅多としないのですが、1年に数回頭をそっと撫でて2階にいきます。 母は基本毎日、寝るときにワンちゃんの頭を優しく撫でたりしているそうですが、怒られることはないのだそうです。 そしてこれは私と母での話しです。主に母が「異人種だよね」と。(父は言われていることは知らない) 傍にくると今までほわーんとした空気が、凍りついたりドヨーンとした空気に変わります。 特に母は火曜と木曜、お昼だけ家に帰ってきて(ひとりで)食事をしてまた仕事に行くのですが、そのとき父がきて用はないのに母の傍で黙って腕組みをしたり、腕組みをしたまま外を眺めて、5分くらいしたら出て行くという謎の動作をします。何か言いたいことがある訳でもなく、何がしたいのか全く分からないので「異人種」と名づけたのだと思います。 それから、自分に尽くす。 父は食品以外の買い物は全てAm●zonです。主にパソコンなどの小さな部品?とかだと思います。たまに大きくて高い買い物もします。  私の家の電子レンジは壊れています。取っ手を回して加熱するタイプなのですが、取っ手の部分がとれてしまったので、予備?のもので補っていましたがそれもとうとう壊れたので、そろそろ買い換えようと話していたのに、まだ使えるからとなにやらコードをとりつけて、スイッチをいれると動くようにしてくれました。ただ、止めないといつまでも(大袈裟だけど)加熱してしまうので、かなり不便です。夕飯の忙しいときとかは特に腹立たしいです(母の手伝いで夕飯を作ります) あと先ほども述べたように、まわすタイプなのでずっと加熱しているとチンとなって止まってしまうので、 最近は、ペンチでつまみ?をMAXをまでもっていって、なんとか使っています。 もうそろそろ買ってくれと言いたいです。そんな何十万もするもの買えと言ってるんじゃあないのに。 自分のものは惜しみなく出して、自分以外のものは壊れても使わせる。買い替えることを許さない。 俺様自己中です。 まだ続きますが、(読んでくださっている方、長くてすみません) 父は家で仕事をしています。人間関係のストレスから会社勤めを辞めて、家で仕事を貰ってパソコンでしているのです。なので1日中家にいます。 普通の人なら外に行って仕事をするので、昼間顔をあわせることはないはずです。でも私の家は(というか母は)1日中。 時々、外食でもしたい(私と母で)と思ってもそんなこと全くできない。 一度、外食と買い物をしたらぶち切れて、1週間口を聞かなかったことがありました。それからはもう二度と外食はできないのかと母が涙しました。 それを見てると辛くて、私は 「もうすぐ18でしょ。ちゃんと働いてお金稼げるようになったら、お金貯めて、家を出て、前住んでた家(今住んでいるところは引っ越してきたため別の県)に帰ろうと思うの。前住んでた家の隣空き地でしょ?そこに家建てようかなって。あと前住んでた家(今は父のお姉さんとその旦那さんが住んでいます)そう遠くないうちに譲ろうって話してたから、交渉して私がもらえるようにしてみる」 そうすれば今住んでいる県からは少し遠いけど、理由ができる。と思ったから。 もともと私もその予定でいたので、都合がいいかなと。 「勉強も、最低でも5位をキープするように頑張るから」 それが題名の板ばさみに繋がります。 支離滅裂ですみません。 父の性格と態度から逃げたいというのが私と母の本心です。でも母は 父を置いていくことなんて出来ない、家に帰りたい(母の生まれ育った故郷)よ。今すぐにでも。お墓も実家の方に入りたい。こっちには入りたくない。ここで、一生を終えるのか・・・ そんなこと言われて、じゃあねと出て行けないし、ツライのは私だけじゃないからなんとかしてあげたいという気持ちがあります。私よりもっとストレス抱えてます。仕事もして家事をしなきゃいけないのだから。 だからそんな母を手伝って、少しでも楽にしてあげたいです。 私がとるべき行動は、今は我慢してお金を貯め、家を建てるか交渉して家を貰うかすることでいいのでしょうか。

  • 助けてください・・・(長文です)

    助けてください・・・(長文です) 1年程前、父は軽く鬱状態になってしまい、職を辞め家族みんなで励ましてきました。 父も軽く鬱状態になってしまい、家族みんなで励ましてきました。 しかし、父は私たち家族を裏切り、 稼いだお金を一銭も家に入れず、母から通帳を盗み 下ろしたお金と稼ぎ分で好きなものを買いまくってました。 さらに父は職場に居た鬱病の女と夜連絡をこっそり取ったりで 浮気的行為をし続けました。 母は裏切られたショックとその女の存在を知り、 パニック障害になってしまいました。 ある日、当時高校生だった私は父から電話で 「お母さんがどうかしっちゃったからかえって来て」と連絡を受け 帰ると母が過呼吸になり痙攣を起こし、苦しんでいました。 急いで袋を口につけて、背中をさすりながら収まるのを待ってました。 それを見ながら、知らんぷりしてタバコを吸い続けてました。 この様なことは当時当たり前でした。 子供たちが居ない間、父と母は毎日喧嘩をし続けました。 父は話を聞かずに、物を壊し母が弱い状態なのをいい事に 怒鳴り散らします。母はそれが怖くてまた過呼吸を起こし、 倒れ、そのまま放置させられます。 そのうち、母は真夜中に意識の無いまま家を裸足で出てどこかに 歩いて行ってしまい、倒れ、数分後に意識が戻り、 携帯から電話をしてきて私1人夜中何度も母を捜し家に つれて帰る日々がありました。 私自身学生でしたし、限界を感じ、両親の祖父祖母に 連絡を取りました。母側の祖母と祖父は、お金がないと すぐに貸してくれて何かあると夜であっても来てくれて、 ご飯も作りに来てくれたりしました。 しかし、毎日毎日こんなの(喧嘩を止める)が続いてたまらないと 言われてしまいました。確かに誰だって絶え切れません。。。。 正直私はそんな風に言われても足腰辛くても助けてくれていたので 全く憎くありませんでした。しかし、父側は一切来ることは無く 「勘当だ」としか言いません。1度も喧嘩をする姿さえ見ていないのに・・・ 本当大嫌いです。 ある日、ついに母がキレて父のパソコンを倒しました。 すると父からパソコン代払え払えと請求され、 母の病気は更に悪化し、激やせし、何も食べなくなってしまい 自殺行為を繰り返しました。 そんな母の状態を父が鬱病の女に話したのか、 母にどんな効果になるか分からない薬を渡してきました。 もちろん飲ませませんでしたが、私が止めなければ、 母は飲んでいたと思います。未だにどんな薬だったのか 分かりません。。。 もうこっちが辛くなり、訴えようと言っても「お金が掛かる」 という言葉しか返ってきませんでした。 私も卒業し、毎日母に付きっ切りで母も少し回復し始めた時、 母がある占い師を呼んできました。その占い師は 予約をしないと占ってもらえないほど有名らしく、母が 何も話さなくても、うちの状態を話し始めたそうです。 そして、うちに入るやすごい霊が居ると言い出し、 おはらいを始めました。まるでテレビのように人に取り付かせると その取り付かれた方が、母そっくりに泣き叫び始めました。 あまりにもそっくりだったので正直びっくりしました。 そのような不気味な事が済んでから、数ヵ月後(現在) 父は前のように怒鳴ることは無くなり、 母も前よりマシになり(通院を続けていますが)ました。 未だに父は無職で、仕事を母が見つけても 職を選び、断ります。バイトもする気も無く、家に居てただ パソコンに向かってます(なにをしているか不明) 離婚となると、今居る家のローンが半分づつになってしまい、 母の話では、とても無理だそうです。 もちろん兄弟で唯一の社会人(19)の私は1人暮らしも許してもらえず、 今だに家に居ます。。。 父が職を見つけて働いて家に入れれば母は今までのことを 許してもいいというのですが、本人は毎日何をしているのか 全く分かりません。 私はもうすぐ結婚するのですが、父には紹介したくないし、 早く家から出て行きたいんです。。。 父が職を見つける以外に何か私ができる事は 無いのでしょうか??

  • この症状ってどう思いますか??同じ状態になる方居ますか??

    お酒について質問です。 カシスやカンパリ、カルーア系などは大丈夫なのですが ワイン、ウイスキー、焼酎を飲むと必ずと言って良いほど吐いてしまいます。 このような状況はお酒が弱いという事でしょうか?? それとも体質でしょうか?? ワイン、ウイスキー、焼酎を飲めば自然と強くなるのでしょうか?? 自分は女性ですが やっぱりワイン、ウイスキーなど飲めたら カッコイイなと思うので、皆の前で無理して飲むと やはり気持ち悪くなります。 みなさん、同じ状態になる方はいらっしゃいますか?? ちょっと気になったので質問させて頂きました。

  • 長文です。今後、家族とどう付き合っていけば良いかわかりません。皆さんのご意見を聞かせてください。

    私は、親元から遠く離れて一人暮らしをしている30代前半の女性です。 先月、父が自殺しました。 原因は母と私との喧嘩から派生する母の父への仕打ちです。母は感情の 激しい人で、何も無いときは良いのですが、一旦怒り出すと手がつけら れません。父がリタイアしてからと言うもの、普段は夫婦で年に2回は 小旅行に行くし、娘2人が成人して大分経つ今も皆で小旅行に行く家族 でした。ですが、約2ヶ月程前、夫婦で家に遊びに来てしばらく滞在して いた時に、母と私とがくだらない理由で喧嘩をしてしまい、母は怒って 田舎に一人で帰ってしまいました。 すぐさま母のフォローをしなかったのと、私を怒らなかったという理由 で、怒りの矛先は父に向かったようです。後日父が田舎に帰った後も、 ずっとねちねち怒りは続いていたらしく、父は腫れ物の様に母に接して いたと思います。ご飯も作ってくれないし、ちょっとドライブに連れて 行って機嫌が直りつつあるかと思ったら、また再燃するという感じだと 父は言っていました。ある日、父は私に言いました。「お父さん、○○ (私)の家に行ってもいい?もう嫌になった」私は、母が怒り出してか らまだ1週間ほどだったのでもう少し様子を見たほうが良いと思い、 待ってと言いました。後日また父から同じ事を言われました。「お父さん はただ残りの人生を静かに暮らしたかっただけなのに」とも。私は、最悪 離婚も仕方が無いと思いましたが、30過ぎと言えども妹(両親と同居して います)が何も知らないまま話が決まるのは良くないと思い、妹に相談し てからにしようと言いました。父は、「お正月は家にいてくれるなと母から 言われているし、私のところに来たいから、その時に相談しよう」と言いま した。でも、次の日の夜、父は自殺したのです。私は母が許せません。 自分も許せません。父が母から執拗に虐げられていたのを薄々感じつつ、 見て見ぬ振りをした妹も許せません。もう家族は終わりだと思っていました。 妹からの言葉やメールも来ないし、彼女が、葬儀で腑抜けのようになって ただただ泣いている私に失望したのも感じていました。 ですが、今日妹からメールが来たのです。内容は、これからは父の様に 優しい気持ちでお互いに接していこうとか、自分やお姉ちゃんは仕事もあるし、 他人としゃべる機会があるけれど、母には何もないのだから、優しい言葉 をかけてあげてとか、今度来るときは元気な顔を見せてくれとかです。 正直、私は今は会社でも出来るだけしゃべりたくありません。ずっと元気が ないままです。悲しいときに悲しい顔をしていては駄目なのでしょうか?何故、 こんな家族のために元気な顔を作らなくてはならないのでしょうか。妹が言って いる事は正論です。だけど、自分が父を死に追いやったとは思っていない母に、 たまに用事で電話すると元気よく電話に出る母に、そこまでしなくてはいけない のでしょうか。今の気持ちは、父のいない他の家族とは縁を切りたいとすら思って います。子供じみた意見だとはわかっています。でも、今はそれしか考えられな いのです。近々四十九日なので実家に帰ります。その時にこの気持ちを隠し通 す自信がありません。だけど、今の気持ちを正直に打ち明けてしまうと、やり直 したいと考えている妹の気持ちを踏みにじって、それこそ私だけではなく、母と 妹との関係すら壊してしまうかもしれません。何より、母が父の後を追うような 事は避けたいのです。あの人は寂しい気持ちを抱えて生き抜く責任がある。 私はいったいどうしたらよいのでしょうか。

  • 父が使った家計費(長文)

    父、母、弟(大学生で他県にいます)の家族です。今のところ父とは母結婚して29年くらい経ちます。 父、母は同じ会社で共働きをしていまして、お金の管理(銀行の通帳)をしていたのは父です。結婚時に、お金の管理は自分がやるということで、母の通帳とカードを渡していました。母は使いたい時に父に言ってお金を貰ってましたが、あまりお小遣いをくれませんでした(どの位お小遣いを貰ってたのか分かりませんが、ほんの少しと言ってました)。母はへそくりをやり繰りしたりしてたんですが、どうしてもお金を自由に使いたいために15年前父に通帳を返して欲しいと頼んだ所、返してくれないために昼の8時間の仕事に加え、夜の仕事を始めました。 その辺りから仲がよかった二人は、ちょっとずつ冷めていってしまったように感じます。当時「夜の仕事を辞めてほしい」「お金が欲しいなら、お父さんに言えばいい。通帳を返してもらえばいい」と母に言っても「ちょっとだけおこづかいを増やしてたい」「私のお金は、家計や家族の為にためてあるから」と言って聞いてもらえませんでした。父に「夜の仕事を辞めるように言った方がいい」「何で働かせるの?」と聞くと「金を貯めたいのなら、好きにすればいい」「好きな男が夜の仕事でいるんじゃないか」とこちらも聞いてもらえませんでした。 なので、母のずっと働いていたお金は、家計費以外でなく、私や弟の為の学費になっているんだろうと思っていました。 それがある日、弟が大学に入ってすぐに「お金がないから、大学やめるように言った方がいい」と父が母に言ってきました。「だって、私の貯金で・・」と聞いたところ、どうやら母の貯金も、自分の貯金もパチンコで使い果たして、残高がないということでした。怒った母が責めると謝りもせず「使ってしまったものはしょうがないだろう!」と逆切れだったみたいです。 結局母が夜に貯めていた貯金で、弟は大学に普通に行けることになって、父のも母の貯金通帳も母が預かる事になりました。その後、父は単身赴任になり、パチンコもやめるようになりました(と信じたい)。母と私で暮らすことになって1年経ち、月に一度父は帰ってきます。その度に、母は父を憎むようになり父の悪口を前から言ってたのがひどくなっていきました。 自分の口から父にお金のなくなったことを言うと、とたんに機嫌が悪くなり、どこかに行ってしまいます。今年家族4人で話し合う機会があったとき、お金は大切に使うと言ってくれたのですが、やっぱりムッとして機嫌が悪かったです。 仕方がない、諦めるしかないと1年前は言ってたのですが、1年経って「あのときのお金は」・・とまだ母の怒りは収まらず・・。 そして、10年前に母が私名義で作った通帳が今日見つかったんですが(母もすっかりその通帳を忘れていた)、そこを見ると母が入れた100万が、何年にわたり引き落とされて、残金がゼロになっている事実が分かりました。弟に聞いても、当時10歳前後の弟は出来るわけないし、通帳の存在すら知らなかった私も知らず、母も引き出した記憶すらない・・というと、犯人は父だと思うのですが、父は「知らない」「記憶がない」と否定してました。 前々からパチンコ行く父を見て、家族は止めていたんですが「自分の給料からやり繰りしてるから」「プラスとマイナスで毎回ゼロだから、お金は減ってない」と言って、行くのを辞めませんでした。 結婚してから母はずっと信用していたみたいです。通帳を返して欲しいと今まで頼んでも「俺が家計を頑張ってるのに信じられないのか。」ということで返してもらえませんでした。 自分に出来る事と言ったら、母の愚痴を聞くこと以外に何か出来る事って何かないでしょうか・・?母が愚痴を言うたびに、母が可哀相で涙が出そうになってしまうけど、泣いちゃいけないし、自分は聞くことしか出来ないと思って聞いてアドバイスもしています(アドバイスになってるか分かりませんが)。父に自分から言った方がいいかもしれませんが、もう使ってしまったお金の事をどうこう言っても仕方ないと思うのです。今自体は、母が管理してるから使う事はないわけですし・・。自分自体前々から父のことは苦手でした。この事件を切っ掛けに、嫌いになってしまったのはあるんですが、でも離婚したいという母が言うとしてほしくないと願ってしまう自分がいます。(父は離婚したくないらしい)一応家には3万位お金を入れたり、食べ物を買ったりして冷蔵庫に入れたりしてますが、家を出て一人暮らしとかしたほうが母の為にはいいのでしょうか・・? 自分はどうすればいいのか教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 父の気持ち(長文です)

    両親は、父:54歳 母:55歳 結婚31年です。 父は公務員なのですが、約20年ほど単身赴任をしています。2,3年ごとに転勤になるので、これまで何度か引越しの手伝いに母と赴任先に行ったことがあります。 その際、母以外の女性の存在を感じさせるもの(食器、傘、写真、手紙等です)を父の部屋の中で見つけたことがあったのですが、娘としては特に触れたくもなく見て見ぬふりをしてきました。 今回も4月1日で父の異動が決まり、母と引越しの準備で父の部屋に行ったのですが、また同じように手紙を見つけてしまいました。 内容を読むわけにいかないので封筒に書かれた差出人の名前だけ見たのですが、その女性は父が高校生のときに交際していた初恋の相手の名前でした。 その女性については母から聞いたことがあり、母は父と結婚してしばらくの間その女性が父の中で一番の存在なのではないか、比べられているのではないかと悩んでいたことがあったそうです。 現在では母は「お父さんはロマンチストだからね(笑)」と笑って片付けられるようになったようです。 私も今は、家族と離れて一人で頑張ってくれていた父に感謝する気持ちでいっぱいですが、父が母以外の人と浮気しているのかも、と幼い頃から感じていたので、少し父とは心の距離感があり母に対して冷たく思える父を嫌っていた時期もありました。進路の相談をするために一人で父の部屋に行ったときに父から「僕の一番大事なものは家族ではない。友達やバレー(父は独身のときから職場の人たちとバレーボールをしています)の方が大事だ。特別な女性もいたことはある…」と言われ泣きながら家に帰ったこともあります。このことも母に言わせると、「お父さんは愛情表現が下手な人だから」だそうです。 現在私は27歳ですが、友人歴8年恋人歴1年の2歳年上の彼と結婚することが決まり、入籍・出産を控えて幸せな気持ちで過ごしています。 そして自分が妻、母になる今になって、父のことを改めて考えてしまいます。 世間の男性は父のように思い出の女性を大事にしてしまうものなのでしょうか? それは現在一緒に生きている自分の妻や子供たちよりも大切なものなのでしょうか? 結婚しても旦那様の一番でいることは世間では稀なことなのでしょうか? 父は肉体的な浮気はしたことがないそうですが、精神的なつながりを常に家族以外の誰かと持っていました。 私の婚約者もそうであったなら、母のように笑って片付けることができるか不安になってしまいます…。 支離滅裂でわかりにくいかと思いますが、いろいろな意見を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 家に居場所がありません<長文>

    私の家族は 私と母と父の3人家族です。 父は仕事IYで 家に帰ることなど あまりありません。 本題に入ります。 私は、わけがあり 学校に行っていません。 自分で言うのも難ですが、 いい加減な理由で 不登校になったわけでは ないつもりです。 自分なりに行くのが 辛くなってしまいました。 ですが母は、 ¢どうせ勉強が嫌だから サボってるんでしょ? いつまで甘たっれてんだよ£ など言って来ます。 朝起きてリビングに行けば ¢ゴミ捨てて来な。 学校も行かないくせに 家のこともしないんなら 出てきなよ。£ など言われます。 別にゴミを捨ててくるのが 嫌なわけではありません。 母に言われる一言が とても辛くてたまりません。 目が合えば ¢いつになったら 学校に行くんだよ£ と言われ、 機嫌が悪い時は ご飯を抜かれたりします。 そんな母に 学校でのことを 打ち明けるなど 絶対にできません。 私が生きていくのに 支えになってくれたのが ネットで知り合った 友達とメールしたり、 昼間、母から逃げる様に 1人で買い物に行ったり するこの2つです。 衣服や携帯代は全て 父が払ってくれていて、 おこずかいも結構 もらっていました。 ですが最近、母が父に ¢〇〇最近、 めんどくさがって 学校サボってるのよ 何とか言ってやって£ と言いました。 父は私が理由もなく 休んでいるんだと思い 家に帰って来た時に ひどく怒られました。 ¢このまま行かないなら おこづかいもやらんし、 携帯も取り上げるぞ。£ と言われました。 おこづかいは貰えなくて 買い物に行くことができず、 1日中母といることに なってしまい。 もうすぐ母と父は 私からネットの 大切な友達までもを 取り上げようとしています もういやです。 中学生なので 1人で生きてくこともできず 支えてくれる物もなくなり どうすればいいですか?

  • 高校中退とその後(長文です)

    こんにちは。 僕は高校中退について考えています。 中学3年生の時に不登校になり、それ以後たびたび悩んできました。 しかし進学校(公立)に受かって、勉強には自信があります。決して、自分の目標を失ったわけではありません。 ちゃんと大検を取得して、大学に進学します。このことを母に伝えると、恥だとか、外を歩けないとか、家を出て行くとか、働いてもいないのにご飯はたべさせないから自分で働けとか、どうしようもありません。言い分は、高校も卒業できないのに、たとえ東大を出ても仕事ができないなら意味がない。それなら中卒で働けということです。確かに、母の気持ちも分からなくはないですが…。でも中卒で働くよりは、大卒で働く方がいいと僕は思います。予備校などは贅沢ですが、家にいて勉強する位は認めてくれてもいいような気がします。父は10年以上前に家を出て行ってしまって、浮気して、たまにしか家に寄り付かないので…。そんな人に話したくもないし、怒鳴られるのも嫌です。一体、どうすればいいのでしょうか。

  • 心が壊れそうです。(長文です)

    私は幼い頃(3才ぐらい)、家の前のよく遊んでいたお兄さんに 性的な虐待を受けました。 父はすぐその家に言いに言ってくれたようでした。 そんな辛いことから助けてくれた父から、ひどいめにあいました。 それは12才になって、母が入院した時です。 その時に、今度は父に性的なことを言われました。 胸をみせろとほとんど脅すように、何度も何度もです。 その数分前には抱き上げられて、父の手に胸が当たって、なんだか嫌な予感がしていました。 実は以前から寝ていても、父が夜中に立っていて、その目が恐いなとは感じていました。 なので今回も家に誰もいなく、何度泣いて嫌だと言っても、父は私を逃がさず、私も服をめくりあげて応じるしかありませんでした。 この事は誰にも絶対死ぬまで言わないと誓いましたが、21歳のとき、 頻繁にトイレを開ける(かぎはなかった)ふろは開けるなど、 ずっと12才から続いていて、ある日プチンとびくびくしてる自分に嫌気がさし、夜中、両親が寝てる部屋にどなりこみました。 昔こんなことを父からされたと母に言いました。 父は「おかしいのはお前だ。そんなことしていない。」と言われました。 それからは、もう家は大変な状態になりました。 母は難病になり、兄も結婚しましたが、私を助けてはくれませんでした。 実は兄も父が苦手なようで恐い存在のようです。 私もそうですが、口の暴力、叩いたり投げ飛ばす暴力はあったからです。 今、母の病気の為、ずっと変わらず生活していますが、 父のことを許せない気持ちでいっぱいです。 何度も何度も許そうと思うのですが、難しいです。 今30代ですが、なかなか問題を乗り越えられなくて辛いです。 このトラウマが原因で身体が何年も病気がちです。 どうしたら、乗り越えることができるでしょうか。 もし同じようなことがある人にお聞きしたいです。