私の父の飲み習慣と私のつらさ

このQ&Aのポイント
  • 私の父は糖尿病でストレスがたまっているため、最近はウイスキーをよく飲むようになりました。私は昔から父が苦手で本音で話したことがありません。最近の休みの日に家で父が大量に飲み、母と共に酔っ払ってしまいました。私は兄弟を守るために頑張っていますが、父の飲み習慣と存在が怖くてつらいです。
  • 私は父が飲んでいるウイスキーの量や種類を確認せざるを得なくなり、父の存在が怖くて寝るときもびくびくしています。学校では目立つ存在ですが、家では暗くて性格も裏表があり、最近は嘘をつくこともあります。勉強も好きですが、つらく感じます。家族や自分自身についても嫌気がさします。
  • 私は一人ではないのか、同じような経験をしている人はいないのか、と悩んでいます。父の飲み習慣と私のつらさについてアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

つらいです 中1です (長文です)

私の父はとてもお酒を飲みます。 糖尿病なのでストレスがたまっていて、いままで飲みもしなかった「ウイスキー」をとても飲みます。 私は昔から父が嫌いです。 仕事が忙しく帰ってくるのも遅いのでよく一人で寝ていました。(それか母) だからかもしれないんですが父には一度も本音で話したことがありません。 もう慣れていたのですが・・・ 少し前に休みの日に家で父がウイスキーをワインみたいな大きさのものを2本、ワインを1本、その他ビールなど夜ずっと飲んでいました。それも夜7時から少しの間でです。 普段はあまり飲まない母にも飲ませて当然2人とも酔っ払いました。 それだけならいいけど母が気持ち悪くなり寝込んで父もおかしくって吐いちゃって・・・ 私は3人兄弟の長女です。5歳の妹、1歳の弟が怖がったりするとよくないので頑張って守りました。 父は「なんとかしろよ~」もたいな口調で私は本当に辛かったです。 それからほぼ毎日ウイスキーを飲んでいる父ですが私はウイスキーを飲んだか母に確認して量や種類も癖で確認してしまうんです。 それから父がいるだけで怖くなったり夜寝ているときも父の声がするだけでびくびくするんです。 なんかやり場のない気持ちを私は中学の悪いトモダチといろいろしていつも談話室で怒られます。 好きでしてるわけじゃないんです。 でも家にいたくないっていうかなんかつらいんです。 自分でいうのもあれだけど勉強は好きで、いっぱいしているので成績はよいです。 でもその勉強もいやなんです。 部活も先輩がめちゃめちゃ怖いので頑張ってます(バレー部) でもなんかすっきりしないんです。 しかも私は性格の裏表が激しいです。 学校では超目立つ系ですが家では暗いです。 最近嘘ばかり言ってしまいます。 こんな自分がいやです。 親も大人も自分もすべていやです。 同じ体験している方はいませんか? 私はどうなったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

中2です✩ 私は親が酒飲みってことはありませんが父は嫌いです 私の意見と父の意見が違うと大声で文句を言ってきて 怖いんでぶっちゃけ本音を思いっきりとかできないですw 非行に走る?ってのは犯罪じゃなければ ちょっとぐらいいいと思います 私も6年の時、宿題全くしなかったり 先生に反発したり、授業中失踪したりしたんで・・・w ウソばっかついてしまうってのは まぁ、なんとも言えないんですけど(;´Д`) すいません(´Д⊂ 親も大人も自分も全てが嫌っていうのは共感できます 私は4ヶ月ほど前海外に引っ越しました でも、未だ日本でのこととか切り替えれなくて よく母に怒られます 母に転校経験はありませんが。 だから、私は今PCで日本の友だちと絡むコト以外全部嫌ですw あなたには学校とかに信頼できる友達いませんか? たった1人でも身近に誰か居てくれたら全然違うと思います もし、居るんだったらその子に全部吐き出してみたらどうですか? ほんとに信頼できないなら無理に話さなくていいと思うんですけど あとはカウンセラーの人とか・・・ 思春期真っ最中の私が言うのも変ですが 「私はどうなっちゃったんだろう」とか あんまり深刻にならなくてもいいと思います ある程度は時間が解決してくれます どうしても、不安ならポジティブな妄想をしましょう!! 意外と効果あったりしますw あんまり役に立たなかったかもしれませんが 年が近かったってのもあって解答?させていただきました 長文失礼しました<(_ _)> 

その他の回答 (2)

• UinOZ
回答No.2

あなたは健康に成長しているだけですから、心配しなくても大丈夫ですよ。 とてもつらい思いをされているようですね。私も中学の頃、辛い思いをしましたから、あなたのお気持ちが良くわかります。文章もしっかりしているし、勉強も好きだということですから、とても頼もしく感じます。年の離れた妹と弟のことも、ちゃんと気にかけることが出来ていて感心します。今までは無条件に安心して生活出来た家庭というものが、一度不安な場所に変貌したとすれば、特に成長過程のあなたが「悪い友達と悪いことをする」連帯感で安心感を得てしまうのも理解します。嘘をつくことも仕方がないのかも知れません。 ただあなたが今、最も考えなければならないことは「自分自身」です。そして一番に振り切らなければならないのは「両親について」です。あなたはまだどのように御両親を受け止めて良いかわからない年齢にあると思いますが、一言で言って御両親の人生をあなたが背負うことはありません。怖い気持ちはわかります。特に飲酒時のお父さんが怖いと感じることは良くわかりますし、あなたの恐怖心を責めるつもりはありません。ただあなたは御両親の人生を共に生きる為に生まれて来たわけではないということを忘れないで欲しいのです。 勉強はして下さい。悪い友達も友達であることに代わりはないですが、悪いことはしないで下さい。嘘は人間なら「つける」けれど、つかないで下さい。親や大人を嫌だと思ってもかまいませんが、あなたがあなた自身を嫌がることだけはやめて下さい。あなたとあなたの御両親は、あなたがこの世に生まれた時点で別々の人生を生きる運命にあるんです。あなたが自分に約束すべき事は、あなたが大人になって親になる時が来たとしたら、子供が怖がるほどお酒を飲まないようにすること、そしてそういう人と結婚はしないということだけです。 学校でとても目立ち、元気であることはとても良いことです。きっと人気があるんでしょうね。部活も頑張っているのですし、少しくらい性格に裏表があって普通です。他よりも成長が早いだけなのかも知れないのですから、出来るだけ自分を嫌いになる条件を探さないで欲しいと思います。自分を嫌いになる方が好きであり続けるよりも簡単ですが、こればかりは癖になってしまってからでは直すのに時間がかかりますから出来るだけ早くやめましょう。後三年で受験です。高校に行けばバイトも出来ますし、自由の身に近づきます。将来を考えましょう。 中学生の頃の私の唯一安心出来た場所は図書館でした。自分を嫌いになりそうになったら、図書館にある本を全部読んじゃうつもりになって下さい。図書館にある全ての知識があなたを守ってくれます。あなたの血や肉になるべき本は、人々が認めたものだから図書館にあるのです。それらを頭に入れて悪いわけがありません。一冊一冊があなたがあなた自身を嫌う気持ちを跳ね飛ばしてくれるはずです。まずは100冊読んで見ることです。平日は疲れていたとしても、週末になら行けると思います。ペンは剣より強いんですよ◎頑張って下さい。応援しています。

otoyamaoto
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 感動しました。 これから本気でがんばりますね‼

回答No.1

ひどい家庭環境ですが、結構頑張っていますね。 悩む内容は人それじれ違いますが、貴女だけでもないし、 特に貴女の悩みが特別ではありません。 もっとひどい環境の人もいます。 誰でも、こうしたい・こうせねばと思う自分と、そんなことはす るな・してはいけない、という二人の自分が心にいます。 貴女はその二人の自分の間で悩んでいます。 どちらの自分も本当の自分ですので、消すことはできません。 二人の自分のことを貴女は裏表が激しいと言っています。 貴女はどうもなっていません。 ただ、悩んでいるだけです。 大人になってどちらかの自分を押し殺して生きていくと、精神病 になります。だから貴女は正常です。 今、貴女が生きている環境は貴女が選んだものではありません。 子供に親は選べませんから。 貴女ができることは、自分の人生の目標をつくることです。 そして、その目標を達成するために足りない自分に努力をするこ とです。 貴女の味方は、友人や学校の先生、クラブの先輩に見つけること ができると思います。 怖い先輩も後輩を思ってのことです。案外、優しいんですよ。 貴女の心の周りに一杯いい人を集めましょう。

otoyamaoto
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 感謝でいっぱいです。 がんばります‼