• 締切済み

留学するための英語の勉強、プレッシャー

今年の8月から留学が決まっています。 前からずっと英語を真剣に勉強しないとということばかり考えているのですが なかなか勉強が続きません。 英語へのプレッシャーが高まるばかりです。 勉強すればするほど自分の目標との差を感じて このままの勉強でいい、勉強すればできるようになる、という自信が持てず やる気を失ってしまいます。 失敗したくないという気持ちが強すぎるのか、 不安から始めることもできない状態です。 楽しく勉強したいのに、ストレスが増すばかりです。 留学も不安です。 留学準備のための英語の勉強はどのように行えばいいと思いますか? また、留学経験者の方がいらっしゃいましたら ご自身の経験談を教えて頂きたいです。

みんなの回答

noname#152523
noname#152523
回答No.5

>留学準備のための英語の勉強はどのように行えばいいと思いますか? 日本では「英語」というと勉強なのですが、言葉を勉強と捉えている部分に壁を感じます。 ○洋食が好きで、箸は普段でもあまり使用しない ○音楽番組は海外のメディアを観る。関連番組も書籍も英語が主。 ○書籍は日本語より英語書籍が大半である といった具合に、生活から変えていかないと現地滞在が辛いかもしれません。 >失敗したくないという気持ちが強すぎるのか、 大丈夫。日本の英語は、日本政府の日本国籍保持者のための教育であり、現地では使い物になりませんから、まず成功するはずもありません。健康で無事に帰ってくることを考える方が先決です。 成功とは何なのか、私自身でさえ分かりません。 私は現在、書籍の大半を現物を見ずに購入しており、これを書店で見て購入できる現地に行くことは大きなメリットです。クリスチャンミュージックが大好きですが、日本ではこれも現物を見る事ができません。現地の書店で立ち読みできることは本当にワクワクします。 外食は洋食が主で、箸はあまり使用せず、凝ったカトラリーを購入するのが楽しみです。 好きな作家はいますか?行ってみたい地域はありますか?私は前々から行きたいと考えているのは、Savannahです。歴史建造物の保存地区で、思い出に残る食事をとってみたいです。 現地の放送も特に音楽分野に関して、ジャズやソウルなどの局を聴いてみたいし、Timothy Kellerという人には関心があります。少なくとも、新聞・ラジオ・雑誌・書籍だけでも英語にしたらどうですか? その上で、現地での講義と成績ではないでしょうか。 成功とは、成績優秀者になるということを意味しているのですか? 成功とは、どの程度の成功をさして言っておられるのですか?

  • court320
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

40年前にアメリカに留学し、そのままずっとアメリカにいます。 私の経験を話します。 高校での英語の成績は普通でしたが英語は好きでした。 日本で簡単な会話はできました。 入国するまで英語の勉強と思いアメリカ船籍の客船で行きました。 上陸したら、ちんぷんかんぷんでした。 ホームステイ先では「R」と「L」の特訓を受けました。 日本から持参した日本語書籍は捨てられました。 それでも、学校の勉強についていくのは大変でした。 アメリカ史、国語など難しく感じました。 1年をすぎたある日、突然、聞く英語、しゃべる英語がすらすらとできるようになりました。 慣れです。 基本的なことは一応知っていますが、時間が解決します。 いまでも思いますが、日本で習ってきた英語はいまの英語ではないことが。 基本の文型を覚えること。 ことばはできる限りたくさん知っていること。 英語で考えるようにすること(日本語に訳さないこと)。 間違えても、恐れないこと。 英語を使うこと(使わない留学生が多い)。 心配することありません。 時間が解決してくれます。 それより、留学目的、留学後の進路を決めないととんだことになります。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/otesfy
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

留学して失敗を感じる人は、目標を高く掲げすぎたことが原因という傾向が多いように思います。 「勉強すればできるようになる」とは、私は必ずしも思いません。報われない努力だってたくさんあります。その事実を受け入れる勇気も、留学には必要です。 ちなみにその目標って、どんなことですか?ここで「そんなの無理無理、もっと気楽に考えて」などとアドバイスもらえば、少しは心が軽くなるかもしれませんね。 なぜ留学を志したのか、高い目標を掲げる前にはもう少し気楽な「夢」もあったはずです。初心に返ってみてください。 限られた一握りの人しか実現できない、せっかくの「留学」の機会です。まずはありのままを受け入れて生活を楽しめなければ損だと思います。

  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.1

何処に、どの様な形で、どれ位の期間留学されるかによると思います。文面からすと語学留学なのでしょうか? だったら、変に悩まないで行った先で1からやる気持ちでしたら気も楽では?

関連するQ&A

  • 留学中の英語の勉強について

    オーストラリアで10ヶ月の高校留学中のものです。こちらに来てからはやいことで8ヶ月も経ちのこり2ヶ月となりました。今現在は最初の頃と違い、聞き取りもほとんどできるようになりレポート等のライティング力もまぁまぁあがりましたが自分の目標としていたところとはほど遠いです。 留学すればまず英語はできるようになるだろうなんて考えていた自分が本当に甘かったと後悔しましたが、現地である程度はがんばりましたがまだ本気で勉強していないのでこのまま終わったら後悔すると思い、今一番なんの勉強をすればいいのか悩んでいるところです。 一昨日から春休みがはじまり勉強する時間はあります。会話等の勉強は学校でできるので机上に向かってできるものを教えていただけたらと思います。

  • (英語圏)☆大学留学について教えて下さい☆

    アメリカでも・イギリスでも・カナダでも・オーストラリアでも英語圏の大学に留学された方にお聞きします。 体験談・アドバイスを教えて下さい! どんなことでも結構ですっ。 今大学留学を考えているのですが、語学力に自信があまりないのと、トラブルなどあると大変なのでは・・?と不安でいまいち一歩踏み出せないんです。 なので、体験談・アドバイスを一度聞いてみたいなと思いました。。。 よろしくお願いします!

  • 交換留学中の勉強と英語力

    はじめまして! 今、現在カナダのアルバータ州に留学中の者です。 私は、高校三年生ですが、来年の七月頭まで、こちらの現地高校に通います。 (留年します) 色々と不安なことが多く、 たくさんの方のお話が聞きたくて、質問させていただきました。 まず、英語力についてなのですが、 私は英検二級レベルです。 英語力を向上させるために、どんな努力も惜しまないつもりですが、 もし、留学経験者の方がいらっしゃいましたら、 どの位、英語力が伸びたか、また、おすすめの勉強方などありましたら、教えて下さい。 帰国後、三年の七月に復学するため こちらで日本の勉強をしています。 英語の文法などを含め、毎日二時間半程度です。 ですが、やはり、日本語を遮断するためにも控えた方がいいのでしょうか? かといって、全くしないのも不安なのですが…。 私が九月から通う学校はとても小さく 学年合わせて30人ほどです。 既に出来上がっているグループに入っていかなくてはならないため とても不安です。 よろしければ、みなさんの留学体験を色々聞かせて下さい! よろしくお願いしします。

  • 留学・英語を勉強する環境について

    宜しくお願いいたします。 私は今、大学4年でもうすぐ卒業します。 自宅で出来る仕事・手に職を付けたい!ということから、 将来はECC Home teacherなど自宅で英語を教える仕事をしたいと思っています。 実は留学しようと思っていて、現在TOEFLを勉強しています。 留学斡旋会社でお世話になっているのですが、そこでは大学院留学をして そこで、英語教師について学ぶ事が大学を卒業する私にとっては1番良い事だといわれ、現在は大学院を目指しています。 でも、このごろ私がやりたいhome teacherは留学など特別なback graundは 必要ありません。 ですから、始めに留学したいと思った理由、 (1) 現地で英語を勉強したい (2) 英語圏で働きたい (3) Home stayをしたい など 英語を徹底的に身につけたいを思っています。 これが1番かなうような経験をしたいと思っています。 英語を勉強するにはどのような環境で勉強する事が 一番良いのか教えてください。 いろいろな経験をされた方からのアドバイスを聞きたいです。

  • 海外の大学留学

    こんにちは。私は高校3年生で、卒業後大学留学をしたいと思っています。自力で準備を進めてきたつもりですが、何も準備が進んでいないことで行き詰っています。英語力や、大学の厳しい授業についていけるかの不安など・・・。また、金銭的に親に負担をかけるということでも悩んでいます。やはり浪人して日本の大学を受験するべきかもしれないと考えたりしています。 海外の大学へ留学した経験のある方、勉強などで苦労した経験や楽しかった経験など、何でも良いので体験談を聞かせてください。また、今の私に対する客観的な意見もお待ちしています。今の私にとってはどんな話も参考になります。

  • 留学前の英語勉強 これで良いですか??

    はじめまして。来年の夏ごろから、留学を考えています。どのような形で行くのか、期間はなどはまだ悩み中なのですが、とりあえず今出来る事をしようと英語の勉強をはじめました。 (1)英語で日記を書く。(中学生レベルですが・・・) (2)リスニング。CDを毎日きいています。 (3)英単語暗記。 上記3つを今は頑張っていますが、本当にこれで良いのかな?と少し不安になって来ました。というのも、英語がまったくといっていいほど苦手で、(1)日記に関して言えば、自分で書いた文章が合っているのかが、正直分からない。 (2)CDをきいていても早くて分からない上に、訳せない。(3)私は、大学も行っていないし、高校も推薦で入ってしまったので、基礎といわれる単語さえ知らない上に、勉強のコツというか、どのように学習していいのか正直分からなくて困っています。。。 皆さんはどのように学習していますか?単語は頑張って暗記するしかないのでしょうか??なにかアドバイス頂けると嬉しいです。やる気は有ります。 宜しくお願いします。

  • キャリアアップにつなげるための留学プラン!

    広告の営業マンを3年経験し、キャリアアップにつなげるべくアメリカに真剣に留学したいと思っています。個人のやる気次第でなんとでも変わるのは分かっての質問ですがプランとしては、進学準備やビジネス英語のコースがある語学学校に6ヶ月行ってそこでスコアをあげ、バークレーのエクステンションで経営のマネジメントやマーケティングについて勉強し、インターンシップも経験して1年で帰国というプランです。そこで気になるのは、まずお金が高いこと(がんばって払いますが、)、今英語は皆無といっていいほどでトフルを勉強中です。6ヶ月そこらの語学学校では進学は不可能なのか?ここの語学学校は良かった悪かった。僕なら私ならこんな風に卒業したよ!進学に結び付けて現在はこうですというような経験談とアドバイスを求めます。大学や大学院に行くだけの資金はございません。

  • 英語話せる方、留学経験者答えてください。

    英語話せる方、留学経験者答えてください。 英語話せるようになりたいんですけど、どうしたらいいと思いますか? 僕は将来NPOやNGOなどの国際協力機関で働きたいと考えているので、英語は絶対に必要です。 遊びで語学留学するのではなく、真剣に勉強したいと思っています。 それに、完全に英語の勉強に行き詰っています。 期間は一年ほど考えていています。 時期は今大学二年なので、来年、休学して行こうかなと思っています。 場所はできれば、ビートルズやオアシス、U2が好きなのでイギリスに行きたいと思っているんですが、費用もかかるし、イギリス人は冷たい?(実際はどうだか知りませんが)らしいので止めて、他の国に行こうと思っています。 そこで質問です、今、語学留学を考えているんですけど、語学留学した方はみんなしゃべれるようになりましたか? また、現在、英語喋れる方は語学留学をすることについてどう思いますか? 最後に、お勧めの国があれば教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 英語を1から勉強して・・・・

    私は20代後半の女性です。特にこれというものもなく 事務で働いています。英語を勉強したいのですが、目標や目的がないと長続きしません。海外旅行や留学にも興味ありません。(海外旅行は何度かいきましたが・・・)そこで、どうにか英語を使える仕事に就く!というのを目標にしようかな・・?と思っております。しかし、この年で、とか英語はすぐには身につかないとか、英語使える人がこれほどいて今更・・・というつまらない考えでいまいち踏み込めずにいます。留学などすれば早いのでしょうが、母が病気なので家を空けることもできないです。今からでもたとえば2年3年かけて勉強したとして、英語を使える仕事はあるでしょうか?とても保守的でマイナス思考になりがちな性格なのですが、アドバイスをお願いいたします。

  • 留学について初心者です。

    留学を真剣に考え始めた者です。 日本の大学を休学して、ホームスティなどで1年程度留学してる方がいると思います。 そのような方は… ・外国の大学の学部はドコに行っているの? ・そして、それはどぅやって決めているの? ・何の勉強しているの? ・入学試験とかあるの? ・今の大学は、どうやって決めているの? そして何より…英語しゃべれるようになっているの? 私、とりあえず目先の目標として英語をしゃべれるようになりたいのです。 とても単純なな目標ですが、留学したいって考えは本気なので、答えていただけると助かります(汗) お願いします。