• 締切済み

留学するための英語の勉強、プレッシャー

今年の8月から留学が決まっています。 前からずっと英語を真剣に勉強しないとということばかり考えているのですが なかなか勉強が続きません。 英語へのプレッシャーが高まるばかりです。 勉強すればするほど自分の目標との差を感じて このままの勉強でいい、勉強すればできるようになる、という自信が持てず やる気を失ってしまいます。 失敗したくないという気持ちが強すぎるのか、 不安から始めることもできない状態です。 楽しく勉強したいのに、ストレスが増すばかりです。 留学も不安です。 留学準備のための英語の勉強はどのように行えばいいと思いますか? また、留学経験者の方がいらっしゃいましたら ご自身の経験談を教えて頂きたいです。

みんなの回答

noname#152523
noname#152523
回答No.5

>留学準備のための英語の勉強はどのように行えばいいと思いますか? 日本では「英語」というと勉強なのですが、言葉を勉強と捉えている部分に壁を感じます。 ○洋食が好きで、箸は普段でもあまり使用しない ○音楽番組は海外のメディアを観る。関連番組も書籍も英語が主。 ○書籍は日本語より英語書籍が大半である といった具合に、生活から変えていかないと現地滞在が辛いかもしれません。 >失敗したくないという気持ちが強すぎるのか、 大丈夫。日本の英語は、日本政府の日本国籍保持者のための教育であり、現地では使い物になりませんから、まず成功するはずもありません。健康で無事に帰ってくることを考える方が先決です。 成功とは何なのか、私自身でさえ分かりません。 私は現在、書籍の大半を現物を見ずに購入しており、これを書店で見て購入できる現地に行くことは大きなメリットです。クリスチャンミュージックが大好きですが、日本ではこれも現物を見る事ができません。現地の書店で立ち読みできることは本当にワクワクします。 外食は洋食が主で、箸はあまり使用せず、凝ったカトラリーを購入するのが楽しみです。 好きな作家はいますか?行ってみたい地域はありますか?私は前々から行きたいと考えているのは、Savannahです。歴史建造物の保存地区で、思い出に残る食事をとってみたいです。 現地の放送も特に音楽分野に関して、ジャズやソウルなどの局を聴いてみたいし、Timothy Kellerという人には関心があります。少なくとも、新聞・ラジオ・雑誌・書籍だけでも英語にしたらどうですか? その上で、現地での講義と成績ではないでしょうか。 成功とは、成績優秀者になるということを意味しているのですか? 成功とは、どの程度の成功をさして言っておられるのですか?

• court320
回答No.4

40年前にアメリカに留学し、そのままずっとアメリカにいます。 私の経験を話します。 高校での英語の成績は普通でしたが英語は好きでした。 日本で簡単な会話はできました。 入国するまで英語の勉強と思いアメリカ船籍の客船で行きました。 上陸したら、ちんぷんかんぷんでした。 ホームステイ先では「R」と「L」の特訓を受けました。 日本から持参した日本語書籍は捨てられました。 それでも、学校の勉強についていくのは大変でした。 アメリカ史、国語など難しく感じました。 1年をすぎたある日、突然、聞く英語、しゃべる英語がすらすらとできるようになりました。 慣れです。 基本的なことは一応知っていますが、時間が解決します。 いまでも思いますが、日本で習ってきた英語はいまの英語ではないことが。 基本の文型を覚えること。 ことばはできる限りたくさん知っていること。 英語で考えるようにすること(日本語に訳さないこと)。 間違えても、恐れないこと。 英語を使うこと(使わない留学生が多い)。 心配することありません。 時間が解決してくれます。 それより、留学目的、留学後の進路を決めないととんだことになります。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/otesfy
  • nolly_ny
回答No.2

留学して失敗を感じる人は、目標を高く掲げすぎたことが原因という傾向が多いように思います。 「勉強すればできるようになる」とは、私は必ずしも思いません。報われない努力だってたくさんあります。その事実を受け入れる勇気も、留学には必要です。 ちなみにその目標って、どんなことですか?ここで「そんなの無理無理、もっと気楽に考えて」などとアドバイスもらえば、少しは心が軽くなるかもしれませんね。 なぜ留学を志したのか、高い目標を掲げる前にはもう少し気楽な「夢」もあったはずです。初心に返ってみてください。 限られた一握りの人しか実現できない、せっかくの「留学」の機会です。まずはありのままを受け入れて生活を楽しめなければ損だと思います。

• one4all
回答No.1

何処に、どの様な形で、どれ位の期間留学されるかによると思います。文面からすと語学留学なのでしょうか? だったら、変に悩まないで行った先で1からやる気持ちでしたら気も楽では?