マルチブートでWinXPが起動しない

このQ&Aのポイント
  • マザーボードを交換した後、マルチブートのOS選択画面からWinXPを選択すると起動せず、ブルー画面になり停止してしまう。
  • ウイルスやHDDのチェックを行ったが、他にもエラーメッセージが表示される。
  • Linux ubuntu 10.04は正常に起動し動作しているが、WinXPの起動方法や新規インストールの方法について悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

マルチブートでWinXPが起動しない

トラブル現象 マザーボードを交換し(CPU ,メモリを含めて)マルチブートのOS選択画面より WinXPを 選択すると起動せず ブルー画面になり停止してしまう  画面の表示 STOP:0x0000007B(0xBA4C3528,0xC0000034,0x00000000,0x00000000) このほかにウイルスやHDDをチェックして再スタートしろといったようなメッセージが表示される Linux ubuntu 10.04 を入れてありますが こちらは何事もなく正常に起動し動作します 構成 自作PC  OS:Windouws(WinXP+Win2000)+Linux(ubuntu 10.04) HDD  : シーゲイト 500GB  SATA仕様 旧M/Bには SATA=>IDEの変換基板を介して使用  40GBのパーテッションに 起動OSとして上記をインストールしてある M/B : ギガバイト GA-A75UD4H+AMD A6-3500 +4Gb BIOSの設定 :日時 起動順などのほかほぼ規定値のまま 試してみたこと 1:OS選択画面より Win2000を選択 => 同じ画面で停止 2:XPのインストールCDを使用し新しくインストールしてみようとした 読み込みの後半で   同じ画面になり 停止 3:Win2000のインストールCDを使用してみたが 2:に 同じ 4:HDDの代わりに起動用で購入した新しいSSD(フォーマットもしてない)に交換し   新規のインストールを試みたがやはり1:と同じところで停止してしまった 5:HDDの差込のポートを変えてみたが起動状況は変化は無し 調べてみたところ ドライバーソフトが不足しているらしいのですがその対処方法として 古いM/BにHDDを戻して一部のファイルをコピーする との項目と  FDDドライブより ”結合”プログラムを実行するの手順があります  私の現状は 古いM/Bは起動不良で交換しました(CPUも含め)FDDドライブも使用できる物は ありません 別にノートPC(WinXP)はありますUSBでファイルのコピーなどは できるかとは思っていますが ”結合”プログラムの実行などはどうするのかわかりません 質問事項 1:現状の構成でWinXPを起動する方法はあるでしょうか 2:現状新規のインストールも出来ないので新規のインストールをする方法はあるでしょうか 3:Win7 に変更も考えていますが Win7は現状の構成でトラブルの可能性は無いでしょうか いろいろ試してみたのですが自作PCのためなかなかわかりません よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.について。 まず大前提として、MB/CPUを交換した場合、Windows系のOSはそのままではまず起動しません。 同じ系列のCPUで、同一のチップセットを使用している乗り換えであればその限りではありませんが、質問の内容から判断すると今回は「もともとIDE環境で使用していたものをSATAベースのMB/CPUに乗り換える」のですよね?であれば基本的にポン付けでの起動は不可能です。再インストール以外に方法はありません。 2.について SATAのHDDは、MBと接続する際に高速でデータが転送できるよう「ACHI」というインタフェースが使用されます。このインタフェース用のドライバはWindowsXPのインストールCDには含まれていないため、何もせずにインストールしようとすると必ずブルースクリーンで停止します。 これを回避するためには、下記webからAMD RAID/AHCI Driverを予めダウンロードしておく必要があります。 http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=3927#dl exeファイルをダウンロードして実行するといくつかのファイルが生成されます。 それをフロッピーディスクにコピーして、XPインストール時に「F6」キーを押して読み込ませる必要があります。 機種とチップセットは違いますが、F6インストールの手順としては下記webが参考になるでしょう。 http://www8.plala.or.jp/phtrain/f6disk/f6disk.html 尚、Windows2000ではGigabyteからこのACHIドライバ自体が提供されていません。よってインストール不可能です。 3.について Windows7には前述のACHIドライバが標準で搭載されています。 新規インストールであれば問題なくインストールできるでしょう。 以上、ご参考まで。

terechann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 現状私の場合フロッピードライブを 接続する方法が無いので(M/Bにポートが無い) Win7 がインストールできるようであれば 乗り換えてしまったほうが 長く使用できるかと 思っています

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.3

Windowsは基本的に、「一つのPCに一つのOSを買え」という考えかたが行われます。 XP機を、新しいPCに変えたら、新しいOSを買ってくるのがMicorosoft的な普通です。 ですから、異なるハードウェア間で、インストール済OSが移行するための仕組みは一切ありません。 対して、Linux系OSの場合は、移行を妨げる要素は M/B交換によるPC修理さえも困難にするものですから 普通に、移行の障害となりやすいものは排除されています。 たとえば、10.04LTSであれば、SATAが一般化した時代のものですから SATAが使われていない時代にインストールディスクが作られたXPと比べれば 自動認識によるSATA機器の利用の可否という段階でまったく条件が違います。 SATA時代にリリースされたLinuxディストリビューションであれば、ほとんどの場合 BIOSアクセスによって始まる起動プロセスをクリアし 起動ラムディスクイメージに収録されたSATAドライバーが読み込まれ OSの起動処理が始まります。 そして、Ubuntuの場合は、パーティション情報をファイルシステムのUUIDで記述するため デバイスファイルレベルでは/dev/hdaから/dev/sdaに変化しているはずの起動デバイスを UUIDによる自動パーティション判別によってクリアし、正常な起動処理が行われます。 そのほか、Linuxで広く使われているmdドライバーによるソフトウェアRAIDであれば intel chipset M/Bで使っていたRAIDを、そのままAMDのシステムに繋ぎ変えて認識することもできます。 (極論すれば、オンボードSATAと拡張カードのSATAを併用したRAID構築も可能です) 説明されてみれば、M/B移行への対応は、技術的に簡単なように見えますが Windowsでは、新しいOSを買ってもらうのが前提のため OS出荷後の、新しいハードウェアに対応するための機能はほとんど開発されていないのです。 しいていえば、クリーンインストール時にF6キーでSATAのためのドライバーディスクを読みこませられる程度。 古いWindowsの欠点のようにも見えますが、Microsoftに問えば 古いPCを使い続けるわけでもないのに、古いWindowsを使い続けるのがおかしいと言われるのかもしれません。 まぁ、10年くらい前から言われてきたWindows環境の移行に関わるFAQの一つですよ。

terechann
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます Microsoftも営利会社ですから 古いOSをいつまでも使うのは良くないのかもしれません 新しいOSにしたほうが すっきりするようですし 長く使えると 思いました  ありがとうございました

noname#151750
noname#151750
回答No.2

biosのOnChip SATA Type(またはSATA AHCI Controller Mode等)を AHCIからIDE(またはIDE互換)モードにしてみてはいかがでしょうか。

terechann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます  ご指摘の部分の BIOS は Native IDEでしたが 起動しませんでした vaiduryaさんの ご回答のように 構成を変えたらOSを新しく買いなさい ということらしいので さっぱりと Win7 にしようかと思っております vaiduryaさん