マルチブートでWinXPが起動しない

このQ&Aのポイント
  • マザーボードを交換した後、マルチブートのOS選択画面からWinXPを選択すると起動せず、ブルー画面になり停止してしまう。
  • ウイルスやHDDのチェックを行ったが、他にもエラーメッセージが表示される。
  • Linux ubuntu 10.04は正常に起動し動作しているが、WinXPの起動方法や新規インストールの方法について悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

マルチブートでWinXPが起動しない

トラブル現象 マザーボードを交換し(CPU ,メモリを含めて)マルチブートのOS選択画面より WinXPを 選択すると起動せず ブルー画面になり停止してしまう  画面の表示 STOP:0x0000007B(0xBA4C3528,0xC0000034,0x00000000,0x00000000) このほかにウイルスやHDDをチェックして再スタートしろといったようなメッセージが表示される Linux ubuntu 10.04 を入れてありますが こちらは何事もなく正常に起動し動作します 構成 自作PC  OS:Windouws(WinXP+Win2000)+Linux(ubuntu 10.04) HDD  : シーゲイト 500GB  SATA仕様 旧M/Bには SATA=>IDEの変換基板を介して使用  40GBのパーテッションに 起動OSとして上記をインストールしてある M/B : ギガバイト GA-A75UD4H+AMD A6-3500 +4Gb BIOSの設定 :日時 起動順などのほかほぼ規定値のまま 試してみたこと 1:OS選択画面より Win2000を選択 => 同じ画面で停止 2:XPのインストールCDを使用し新しくインストールしてみようとした 読み込みの後半で   同じ画面になり 停止 3:Win2000のインストールCDを使用してみたが 2:に 同じ 4:HDDの代わりに起動用で購入した新しいSSD(フォーマットもしてない)に交換し   新規のインストールを試みたがやはり1:と同じところで停止してしまった 5:HDDの差込のポートを変えてみたが起動状況は変化は無し 調べてみたところ ドライバーソフトが不足しているらしいのですがその対処方法として 古いM/BにHDDを戻して一部のファイルをコピーする との項目と  FDDドライブより ”結合”プログラムを実行するの手順があります  私の現状は 古いM/Bは起動不良で交換しました(CPUも含め)FDDドライブも使用できる物は ありません 別にノートPC(WinXP)はありますUSBでファイルのコピーなどは できるかとは思っていますが ”結合”プログラムの実行などはどうするのかわかりません 質問事項 1:現状の構成でWinXPを起動する方法はあるでしょうか 2:現状新規のインストールも出来ないので新規のインストールをする方法はあるでしょうか 3:Win7 に変更も考えていますが Win7は現状の構成でトラブルの可能性は無いでしょうか いろいろ試してみたのですが自作PCのためなかなかわかりません よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.について。 まず大前提として、MB/CPUを交換した場合、Windows系のOSはそのままではまず起動しません。 同じ系列のCPUで、同一のチップセットを使用している乗り換えであればその限りではありませんが、質問の内容から判断すると今回は「もともとIDE環境で使用していたものをSATAベースのMB/CPUに乗り換える」のですよね?であれば基本的にポン付けでの起動は不可能です。再インストール以外に方法はありません。 2.について SATAのHDDは、MBと接続する際に高速でデータが転送できるよう「ACHI」というインタフェースが使用されます。このインタフェース用のドライバはWindowsXPのインストールCDには含まれていないため、何もせずにインストールしようとすると必ずブルースクリーンで停止します。 これを回避するためには、下記webからAMD RAID/AHCI Driverを予めダウンロードしておく必要があります。 http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=3927#dl exeファイルをダウンロードして実行するといくつかのファイルが生成されます。 それをフロッピーディスクにコピーして、XPインストール時に「F6」キーを押して読み込ませる必要があります。 機種とチップセットは違いますが、F6インストールの手順としては下記webが参考になるでしょう。 http://www8.plala.or.jp/phtrain/f6disk/f6disk.html 尚、Windows2000ではGigabyteからこのACHIドライバ自体が提供されていません。よってインストール不可能です。 3.について Windows7には前述のACHIドライバが標準で搭載されています。 新規インストールであれば問題なくインストールできるでしょう。 以上、ご参考まで。

terechann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 現状私の場合フロッピードライブを 接続する方法が無いので(M/Bにポートが無い) Win7 がインストールできるようであれば 乗り換えてしまったほうが 長く使用できるかと 思っています

その他の回答 (2)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

Windowsは基本的に、「一つのPCに一つのOSを買え」という考えかたが行われます。 XP機を、新しいPCに変えたら、新しいOSを買ってくるのがMicorosoft的な普通です。 ですから、異なるハードウェア間で、インストール済OSが移行するための仕組みは一切ありません。 対して、Linux系OSの場合は、移行を妨げる要素は M/B交換によるPC修理さえも困難にするものですから 普通に、移行の障害となりやすいものは排除されています。 たとえば、10.04LTSであれば、SATAが一般化した時代のものですから SATAが使われていない時代にインストールディスクが作られたXPと比べれば 自動認識によるSATA機器の利用の可否という段階でまったく条件が違います。 SATA時代にリリースされたLinuxディストリビューションであれば、ほとんどの場合 BIOSアクセスによって始まる起動プロセスをクリアし 起動ラムディスクイメージに収録されたSATAドライバーが読み込まれ OSの起動処理が始まります。 そして、Ubuntuの場合は、パーティション情報をファイルシステムのUUIDで記述するため デバイスファイルレベルでは/dev/hdaから/dev/sdaに変化しているはずの起動デバイスを UUIDによる自動パーティション判別によってクリアし、正常な起動処理が行われます。 そのほか、Linuxで広く使われているmdドライバーによるソフトウェアRAIDであれば intel chipset M/Bで使っていたRAIDを、そのままAMDのシステムに繋ぎ変えて認識することもできます。 (極論すれば、オンボードSATAと拡張カードのSATAを併用したRAID構築も可能です) 説明されてみれば、M/B移行への対応は、技術的に簡単なように見えますが Windowsでは、新しいOSを買ってもらうのが前提のため OS出荷後の、新しいハードウェアに対応するための機能はほとんど開発されていないのです。 しいていえば、クリーンインストール時にF6キーでSATAのためのドライバーディスクを読みこませられる程度。 古いWindowsの欠点のようにも見えますが、Microsoftに問えば 古いPCを使い続けるわけでもないのに、古いWindowsを使い続けるのがおかしいと言われるのかもしれません。 まぁ、10年くらい前から言われてきたWindows環境の移行に関わるFAQの一つですよ。

terechann
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます Microsoftも営利会社ですから 古いOSをいつまでも使うのは良くないのかもしれません 新しいOSにしたほうが すっきりするようですし 長く使えると 思いました  ありがとうございました

noname#151750
noname#151750
回答No.2

biosのOnChip SATA Type(またはSATA AHCI Controller Mode等)を AHCIからIDE(またはIDE互換)モードにしてみてはいかがでしょうか。

terechann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます  ご指摘の部分の BIOS は Native IDEでしたが 起動しませんでした vaiduryaさんの ご回答のように 構成を変えたらOSを新しく買いなさい ということらしいので さっぱりと Win7 にしようかと思っております vaiduryaさん

関連するQ&A

  • WinXPとWin7を選択起動できるようにしたい

    現在、メインのパソコンをWinXPで使っていますがサポート終了に伴い Win7をインストールするようにパッケージを購入しました。 現在の構成はマザーボードにギガバイトのMA785GPMT-UD2Hを使用しており、 メモリは12GB積んでいます。 SATAのプライマリに2TBのHDDを乗せておりWinXPをCドライブにインストール、Dドライブにマイドキュメントやデータ類を保存するようにしています。 折角なので、一度このSATAのHDを取り外して、SSDを付けてそちらにWin7の64Bitをインストール して、普段はセカンダリに昔のHDを繋いでおき(現在Dドライブとして使用)データを参照しながら、 どうしてもWinXP出ないとだめな場合はセカンダリから起動してWinXPを起動する(つまり、プライマリのSSDのOSを起動しない)という設定をBIOSレベルでできるのでしょうか? また、このような構成をする場合注意しなければならない点がありましたらお教えください。 >たとえば、Win7をインストールしてセカンダリにHDDを繋いだ時点で昔のWinXPの構成が壊れる、等

  • WinXPのマルチブート構成をシングルとしたい

    WinXPのマルチブート構成をシングルとしたい ミニタワーのデスクトップPCを8年前にWin98で使用開始し、98とXPのマルチ構成を経て、現在2台のHDにそれぞれXPをインストールしてマルチブート構成としています。  もう安定稼動となったし、古いディスクを切り離しシングルXP構成としたいのですが、難しくリスクが高そうで怖くて手が出せません。どなたかよろしくご教授ください。 ・現在のディスク構成 ディスク0(80GB) C:データ0、F:XPシステム、G:データ1  ディスク1(400GB)D:データ2、G:XPシステム、H:データ3 ・BIOSでのブートデバイスはディスク0を優先としている。  ディスク1を優先とすると、キーボードからは入力出来ないがプロンプト画面(?)となってしまう。 ・Cドライブのbios.iniを見て起動OSの選択となっています。  (最初はこのパーティションに98をインストールしていた)  ディスク0を撤去してディスク1のXPシステムのみで稼動としたいと考えています。

  • winXPの方が起動しなくなりました。

    教えてください。 HDDを分割し、CドライブにWin2000、DドライブにWinXPを入れて使用しておりました。 先日、WinXPの方にspybot1.4を入れ検索後、映像のファイルを見ている際にフリーズし、その後再起動がかかりました。 OS選択の画面でWinXPを選択後、反応を示さず起動しません。 CドライブのWin2000の方は問題なく起動し、Dドライブのファイルも無事なようです。 WinXPにはノートンインターネットセキュリティがインストールされていました。 PCの構成 CPU:P4-2AG メモリ768MB ベアボーン型KEIAN-S860 一応試した事 回復コンソールでCHKDSK・Bootcfgです。 なにか方法は有りますか。 以上よろしくお願い致します。

  • マルチブートのやり方で質問です。

    いま、OSはWIN98SEを使っているのですが、このほど新たにHDDを購入したので、そのHDDにWIN2000をインストールして、マルチブートにしようと思うのです。 過去のログをいろいろ見たのですが、どうもつかみきれなかったので、質問します。 すでにWIN98SEがインストールされている場合には、新規のHDDのDOS論理領域にWIN2000をインストールするだけで、マルチブート、つまり、起動時にどちらのOSで起動するかを選択できる状態になるのでしょうか? 何か細かい設定があるのでしょうか? いまのPC環境は以下のとおりです。 自作PC CPU P3 650 メモリ 640 HDDプライマリ 15GB WIN98SE    セカンダリ 80GB ここにWIN2000にしたい 備考 WIN2000はアップグレ-ド版なのでWIN98からアップさせる予定。。 以上の環境です。 よろしくお願いします。 

  • win7+winXPのdual boot失敗

    教えてください。 今、Win7proの64bitにアップさせて使っているのですが、一部のソフトとハードウェアが使えなくなっていました。最近、使う必要がでたのでdual bootさせたいと思っています。 Win7もwinXPを追加すると、起動が吹っ飛ぶとあったのでHPなどを参考に進めたのですが、 そもそもwinXPがインストールできません。 CDブートにしてからWinXPのインストールディスクを入れて起動 ⇒OSインストールがはじまり、一回目の再起動が勝手に行われます(再起動後に継続してインストールする旨表示されている)。 ⇒再起動すると、a disk read error occurredとなりXPが起動しません。もちろんWin7も。 (なお、はじめ起動しないのはWinXPを入れたからと思い込んで、dual boot 画面も設定しています。) これでは仕事に支障があるのでwin7のインストールディスクを入れて、起動情報を復旧して今にいたっています。 ひとつ気になっているのは、今のHDDと光学ドライブの構成が、内臓HDD(CとD)、光学ドライブE、外付けHDD(1)のF、外付けHDD(2)のI、となっておりWin7はCに情報が入っているのですが、WinXPをインストールするときに、Win7上でのCドライブがEだったかFとなっており、混乱したことがったので、勝手にそこを疑っています(容量からわかりました)。 詳しい方、解決方法のご教授いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • Win7マルチブート環境でOS選択画面が出ないので困っています

    OSがWindowsXP Proの自作パソコン上にWindows7Ultimate 64Bitをデュアルブートでインストールしましたが、OS選択画面が出てこないので現在Win7のみを使うはめになっています。 現在Win7に対応したソフトが少なくXp環境とWin7を交互に当分使っていきたいので助けてください。 BIOSについては正直 英語表記なんであんまり理解できていませんが指示を頂ければ大まかな操作はできます。 大まかなPC構成とインストール状況は次のとおりです。 マザーボード Aopen i945GA-PLF Ver 1,04 CPU       PEN-D 3,00GHZ HDD IDE     HDDー250G WinXP Pro     SATA (新)HDDー500G Win7 64Bit(新) メモリ      4GB(2GB×2) OS       Win7  Ultimate 64Bit & WinXP Pro グラフィックカード  NVIDIA GeForce 9800 GT  です、 現在BIOSにて起動ディスクを切り替えるかSATAケーブルを引っこ抜くかでXPを読みに行くことはできますが面倒で困っています、お分かりの方おいででしたらアドバイスお願いします。

  • win7 winxpのデュアルブートについて

    過去windows XPを使用し新しいHDDにWindows7をインストールしました 現在起動時にブートセレクター?が起動し win7で起動かwinxpを選択する画面が出てくるのですが、 標準をxpに変更できますでしょうか? (PC電源ボタンを押すと自動えwin7が起動され困っております。) また、win7を削除しHDDをリムーバブルドライブとして使用することは可能でしょうか? また注意すべき点などございましたら回答宜しくお願いいたします。

  • デュアルブート(マルチブート)について教えて下さい!

    デュアルブート(マルチブート)について教えて下さい! 内蔵HDD 4台の構成にて Windows7 64Bit を C ドライブと に入れて作業をしておりました。 訳あってOSをもうひとつWindows7 64BitOSをインストールしたいと思い Dドライブに新規インストールしたところ問題なく完了し新しくインストールしたWIN7は起動したのですが 前の Cドライブだったものが名前が変わりEドライブとなり以前の DドライブがCドライブとなってしまいました。 それだけならよいのです以前使用していたWIN7OSが 起動時に選択できると思ったらできずそのまま新規インストールしたOSのみ起動してしまいます。 データはそっくりそのまま残っているので後は起動ドライブとして認識してくれればなのですが。 ネットで調べてみても Vista XPからなどでは上位互換の問題?などで発生するようですが同じOS環境で起こるとは。。。 コマンドプロンプトで何か入力すれば認識できるようになりますでしょうか? 無知なものでお手数ですがよろしくお願いいたします。   Windows7 64bit自作 Intel Core i7 920 CPU Memory 6GB Internal HDD X4

  • WinXP起動できなくなりました~><

    WinXPを再起動したら、起動できなくなってしまいました。今は低機能の何も出来ない(ネットはなんとか繋げますた)ノートPCから質問させてもらってます。 具体的な症状ですが、PCの起動画面が過ぎると「セーフモード」や「Windowsを通常起動する」などの画面になります。そして通常起動やセーフモードなど(全て試しました)をそれぞれ選択するといつものようにWinsowsXPのロゴ画面が出るのですが、そこから一瞬即ブルーの画面になって、PCの起動画面に戻ってしまいます。何度やっても繰り返しの状態です。 再起動する前にしたことや思い当たることとしては、Windowsの更新がSP2にするかと質問してきたので、更新すると選んで途中まで更新していたのですが、結局更新できないとエラーがでたので途中まで更新したものを削除して復元するという作業に入りました。もちろん自動でやってくれました。 あと覚えているところでは、OSの入っているHDDの残量が1GBを切っていました。 現在自分のもっているものとして、Win2kとWinXPのCD(リカバリーとかではありません)。 HDDはUSBのものが2つほどあります。 この環境から起動させるにはどうするのが良いでしょうか よろしくお願いします

  • デュアルブートになりません

    IBM thinkpad x31です。 C,Dドライブを作り、DにWIN2000SERVERをインストールし、Cにdisk to diskでwinxpをプレインストールしました。両方うまくインストールできましたが、起動するとデュアル構成(OS選択画面)にならなくてXPが起動してしまいます。どのようにしたらデュアル構成になるのでしょうか?