• 締切済み

ブライダルのプロデュース会社に就職したいのですが・・

domaldの回答

  • domald
  • ベストアンサー率58% (36/62)
回答No.3

活動するのにはオンシーズンです。大勢の人に巡り会うチャンスがあります。実際のコンタクトもオンシーズン中でも良いでしょう。その方がひょっとしたら生の現場が見られるかもしれません。ただ忙しいのは事実です。ひょっとしたら断られるかも知れません。でもめげないで、断られたらその場はあっさりと、オフになったら再度アタック。オフの間は学校もお休みでしょう?じっくり腰を据えて、しつこいくらいに食らい付きましょう。結構就職希望者が多いらしいですが、現場を歩いてゲットした名刺の方が、専門学校の推薦より効果あったりして^^。  それから「専門」って何の勉強してるんですか?また、zayakkoさんが考える「ブライダルプロデュース」の仕事ってどんなものですか?  最初は闇雲に、だんだんターゲットを絞って、でも何をするにも最初はホテルや結婚式場に就職するのを薦めるけど・・・・・・・・・・。事実直接プロデュースするのは最終的には会場のスタッフですからね。そこでの実経験は何にも勝りますよ。現場歩くときに一応候補に入れてみて下さい。  それと、これは自分で歩きながら体得することですが、特別に先に教えちゃいます。オンオフと言っても皆さん業界特有の仕事のサイクルがあります。サラリーマンと違いますからね。お客様とのコンタクトは土日に集中しています。実現場も当然土日、多い日はおそらく現場だけで3回転してます。(司会者や街場のレストランのコーディネーターなど)平日は殆ど打ち合わせのコンタクトのみ、それも夜に集中してるでしょう。実際の披露宴が集中する時間は11時or12時~、15時前後、時に17時前後です。様々な関連スタッフが会場入りするのが大体1時間前、司会者、美容師以外の外部スタッフは披露宴中いることは殆どありません。何度も足を運んでいる内に会えるポイントが掴めるでしょう。頑張って。  

関連するQ&A

  • ブライダルプロデュース会社へ就職したいのですが。

    私は今大学3年生で、就職活動を開始しています。 ブライダルプロデュースの会社に就職したいと考えて、本を見たり、ホームページ を見たりしているのですが、そういうところに求人を出しているところが少ないようです。こういう場合は、直接いろいろな会社に電話をして聞いたほうがいいのでしょうか?もしそうであれば、そのときの電話の仕方を教えていただけたらと思っています。お願いします。

  • ブライダル業界への就職について

    ブライダル業界への就職について 長文で失礼します。 現在、大学3年生(女)です。 就職活動の中で、ブライダル関係に興味を持ち、ブライダルプランナーになりたいと思っています。 「学歴は関係ない、実力と経験重視の業界だ」とよく聞きますが、しかし、就活サイトには実際、ブライダル関係のエントリーは多くなく、内定者も有名大学出身者が多く見受けられ新卒で内定をもらうには、狭き門という印象を受けました。 一方で、「現職のプランナーさん達の多くは専門学校を卒業しており、即戦力として活躍しているという」という話を聞き、 また専門学校について調べてみると、ほとんどの学校がブライダル企業と提携(インターンシップやアルバイト)しており、学生の努力と取り組み次第では、そういった学校側のサポートもプラスして就職しやすい環境にあるのでは、という印象を受けました。 本当にやりたいと思える仕事を見つけた今、少しでも内定をいただける確立が高い道を考えると、大学卒業後、専門学校に通うという選択も考え始めています。 しかし、実際にその考えが有効かわからないですし、できれば早く就職したい気持ちがあるのも事実で悩んでいます。 四大卒で新卒採用された方、 専門学校を卒業後、採用された方、 大学卒業後、専門学校に進まれた方、 もしよろしければ、体験談やご意見いただけると嬉しいです。 他にも、ブライダル業界への就職状況などに精通されている方がいらっしゃれば、お話きかせていただけるとありがたいと思います。

  • ブライダルプロデュース会社

    上賀茂神社で挙式しようと考えています。 挙式後は神社近くの料亭で親族のみの披露宴を希望しています。 挙式と披露宴会場が別なので、ブライダルプロデュース会社に相談しプランナーさんと一緒にすすめていこうと思いますが、沢山あってどこに相談したらよいのか困っています。(数社から資料もらいました) 京都に住んでいたら1社ずつ伺ってから決められるのですが、関東に住んでいる為、実際にプランナーさんに会う事ができません。 神社挙式+披露宴、和婚が得意なプロデュース会社のおすすめがあれば教えて下さい。 また実際に神社挙式をされた方のご意見も宜しくお願いします。

  • ブライダル業界に就職…

    こんにちは 私はブライダル業界を目指す専門学生2年です。 今年3月に卒業を控えていますがまだ就職先が決まっておりません… この1年私なりに頑張って就活をしてきたつもりですがこの時期まで決まらず、ブライダル業界に向いてないのだろうかと自信がなくなってきました。 ブライダル業界で働くにはどのような人であればいいのでしょうか。 少なからず現場経験もあり、華やかなだけではなく辛い仕事であることは多少なりとも理解しているつもりです。 面接で人事の方は何を気にして見ているのでしょうか… 何が足りていないのか反省したいのですが考えれば考えるほどわからなくなっていきます。 ブライダル業界以外でも接客業の人事の方に辛口でも具体的なアドバイスを頂ければと思います。

  • ブライダルプランナーについて

    私は将来ブライダルプランナーになりたいと 考えている高校2年生です。 ブライダルプランナーの方 (ブライダルプランナーだった方)に質問です。 ブライダルプランナーになるには やっぱり高校を卒業してから ブライダル関係の専門学校に 行き、色々学んでから 就職した方がいいのでしょうか? 高卒でそのまま就職しても なれるのでしょうか? 調べてもあまりよくわからなくて・・ 教えて下さい。

  • 結婚式プロデュース会社について

    今年中に京都市内で結婚式をしたいと考えています。 わがままですが、出来るだけ安く、でも披露宴もきちんとしたいと考えています。 安い・結婚式・京都 などで検索すると、ゼロ婚という結婚式のプロデュース会社にたどり着きました。 このようなプロデュース会社とホテル等のブライダルサロンとはどのように違うのでしょうか? プロデュース会社に仲介してもらうより、実際の会場に全てお願いした方が安いのではないのかな?など、いろいろと疑問があります。 ご存知の方、お教えいただけると大変助かります。 また、ゼロ婚のうわさや、体験談などありましたら、お教えいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 就職について

    大学4年2012年3月卒業予定の者です。 私はウエディングプランナーを目指しております。 現在、ブライダル関係の求人がほとんど終わっておりウェディングプランナーを新卒以外で目指す場合の道として、どちらが良いか考えておりました。 ●違う業界で就職できた場合。接客や営業などで社会人としての経験・コミュニケーション能力を磨くため働きながら、ブライダルスクールに通い中途で入る ○もし、就職できなかった場合。卒業後すぐにホテルやレストランなどでアルバイトという形で働きながらブライダルスクールへ通う。 現在はとにかく仕事を見つけなければいけないと考えており違う業界の求人も見ております。業界問わず新卒就職にこだわった方が良いのか。卒業後1年以内にスクールへ通いウエディングプランナーへの道を探すか。 まだまだ甘い考えの学生だと自負しております。 アドバイス・叱責を含めてご意見頂けたら幸いです。

  • ブライダルトータルプロデューサーになるためには??

    私は現在転職を考えています。ブライダルコーディネーターになりたいのですが、全くそれに関する知識が有りません。プロデュース会社に勤めたいのですが、やはりその前にブライダルに関するスクールなどに通って知識をつけて就職したほうが良いのですか??それとも関連のある資格を身につけて就職したほうがよいのですか??聞く人によると学校はあんまり意味がないという方もいます。どうなんでしょうか??プロデューサーになるまでは大変と伺っているのでできるだけはやく取りかかりたいのですが・・・  あとブライダル協会のBIAの資格みたいなのがあったのですが、それを取得しておいたほうがよいのですか??  ブライダルトータルプロデューサーになるためにはこれは必要最低限必要なことを教えてください。

  • 3年次編入か就職をするか悩んでます・・

    現在、外大の短大1回生です。 3年次編入しようか就職かまだ迷っています。 家が経済的にそんなに豊かではないので、就職の方が良いと思うし親も就職を勧めるのですが、私は就職はまだしたくないし、学生でいたいんです。 やりたい事や就職したいという会社などもありません。 ですが、編入の受験勉強も全くしておらず経済的にも考えて、今の状況だと就職するしかありません。。 短大を卒業してから1年間、アルバイトで学費を稼ぎながら受験勉強をしようと思うのですが、難しいでしょうか??1年間休んだ事は、後で就職・編入に影響がでたりしますか? 編入をするなら私が今行っている外大の4年制か、もっと上の大学に行きたいと思っています。 短大卒と4年制大学卒の就職先はそんなに大差ないので 短大卒で早く就職した方が良いのかもしれません。 でもまだ就職したくないという気持ちが強いです。 短大・専門卒の方に、もっと学生しとけばよかったという話も聞くし、 社会人になると出会いも減るだろうし遊べなくなるので、それが嫌なのです。。 悩んでいるのでアドバイスお願いしますm(__)m

  • 就職について

    私は今年の3月に短大を卒業した者です。 就職活動の甲斐なく、就職することが出来ませんでした。 今はハローワークで仕事を探しているのですが、そのときにふと先生の言葉を思い出しました。「新卒採用じゃないと短大生の就職は難しい。」と。 本当にそうなら、もう間に合わないのでしょうか?職歴ももちろん無いので、キャリアやスキルもありません。勉強勉強で、バイトもやっていませんでした。いつまでも親に頼るわけにはいかないので、早いところ就職先(正社員採用)を決めたいのですが、ズルズルと今に至ります。今の時期でもまだ間に合うと思いますか?どなたか教えてください。