• ベストアンサー

犬2匹、猫2匹のエサ代はいくら

友人がミニチュアダックスフンドとパグとスコティッシュフォールドとマンチカンの 犬2匹、猫2匹を飼っているそうなのですがそんなにエサ代はかからないよと見栄を張ります。 実際は月にどれくらいかかるもんなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

エサ代だけなら、そんなにかからないと思いますよ。 他の方も書かれていますが、こだわらなければ安いフードも売っていますし。 大型犬でなければ、食べる量もそんなに多くないですしね。 犬や猫を飼うにあたってお金がかかるのは、エサ代ではなく、ワクチン接種などの医療費や、トリミング代などだと思います。

nobunaga1980
質問者

お礼

そうなんですか。 回答有難うございます。

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.2

私なら、1万円もかからない。 小型犬と猫の餌なら、近くのスーパーでもいろいろ売ってるし、それで充分だもの。

nobunaga1980
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

食わせる物にもよりますが、市販のドッグフード、キャットフード(これも安物と高級品の違いがあるが)だけをあげてるなら確実に大人一人分以上の食費は掛かります。

nobunaga1980
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 犬が餌を食べません

    同じタイトルの質問がいくつかありましたが、状況が少々違ったので質問させて頂きます。 正確に言うと、餌を食べることは食べるのですが、『自分から』食べようとはしないのです。 缶詰の餌を食べさせていますが、そのままあげるだけでは匂いを確認するだけで食べようとはしません。 私がスプーンや手に乗せて食べさせるて、やっと食べ始めます。 うちでは二匹の犬を飼っていますが(うちに元々いた犬(パグ:9歳♀)と後から来た犬(ヨークシャーテリア:1歳半♂)で、質問の犬はヨークシャーテリアの方です。)、パグの方は食欲旺盛で、さっさと自分の分の餌を食べ終えるのですが、ヨークシャーテリアはそれを見計らってから、まるで「取られるもんか!」とばかりにやっと本腰を入れて食べ始める、といった具合です。 それから、餌をあげるのは主に母か私なのですが、母がスプーンを使って餌を食べさせようとしても一向に食べず、私が食べさせると(時間は掛かりますが)食べ始めますので、私が所要で家にいない時などは餌が残った状態で置いてあり、そのままだとパグが食べてしまうので、届かない場所に置いておいて、私が帰ってきてから食べさせるまで食べません。 何食か抜いた状態になると食べるのでしょうけど、このままだと私が数日家を空けることが心配で出来ません。 どうしたらこのような状態が改善して、自分から餌を食べてくれるようになるでしょうか。 よろしければ教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫がいて、その後に犬を飼う場合

    柴犬を飼っていましたが(屋外で)、昨年亡くなりました。もうすぐ15才の誕生日だったので、それなりに長生きできたとは思います。が、途中、事情があって、あまり可愛がってあげられず、寂しい思いをさせました。ただ、この2年間は、家族全員でよく遊びました。さて、うちには後、室内飼い(リビングのみ)の猫(アメリカンショートヘア)の兄妹がいます。犬がいなくなって、私達が寂しいこともあるし、亡くなった犬に対するお詫び(というか、すまない気持ちもあって)の意味でも、今度は室内犬を飼いたいと思い始めました。ただ、猫がすでにいるので、その後に来る犬というのは、問題ないのでしょうか?ご存知の方で、アドバイスして下さい。また、自宅周りにも犬がいますが、吠えてうるさく思われる方もおいでのようです。あまり、泣かない(吠えない)犬で、小型犬を教えて下さい。以前は、ミニチュアダックスフンドがかわいいと思ってましたが、最近は、パグも愛嬌があってかわいいです。それとも、しつけをしてくれるようなところに預けた方がよいのでしょうか?なにか、こういったことに関してのお考えもお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいのですが・・・

    私は犬(ミニチュアダックスフンド)を飼いたいのですが、 親が許してくれません。 散歩も餌もちゃんとやると言っても「絶対にダメ!」と言います。 どうすれば良いですか??(私は学生です)

    • ベストアンサー
  • 子犬と子猫を飼いたいんですが

    , 夜遅くに質問させて頂きます。 ぜひ回答下さい。お願いします 私は、二十歳の女で 今年から、ペット可のアパートか マンションに住みます ちなみに生まれも育ちも北海道です。笑 ちなみに同棲してから、犬と猫をかいたいですもちろん、お金を貯めてからか うつもりです 私の仕事は、昼と夜をしてます 買いたい種類なんですが 犬は、ミニチュアダックスフンドのシルバーダップルで、猫は、チンチラを買いたいなって 思ってます! 子犬と子猫を一辺に買うのは やめたほうがいいですか? 私は、動物大好きでモルモツトや、蛙、魚をかっていました。 いまは家族で、フェレットをかっています。 私は、昼と夜をしてるので 家には、あんまいなくなるとおもうんですが、、、でも、休日などは 沢山あそんであげたいです でも飼いたいんです もちろん、買いたいだけで 飼うんぢやなく、犬や猫のことも 沢山しらべてます(..) 友達に詳しいなってゆわれるほどです笑 質問は、子猫と子犬を一辺にかってもいいか、 後、犬と猫を飼ったら、かかる費用など、 ミニチュアダックスフンドの性格、チンチラの性格など、詳しく知りたいです! 説明下手くそでごめんなさい よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬を飼おうと思うのですが

    こんにちは 最近子供が犬を飼いたいというので、犬を飼うことを考えているのですが、犬を飼った経験が全くないので、いくつか教えて頂ければ幸いです。 1.犬はミニチュアダックスフンドかパグを考えているのですが、できれば通年屋外で飼いたいと思いますが、これら小型犬を屋外で飼うのは困難でしょうか?。ちなみにこちらは関西です。 2.小型犬の場合、人間用のご飯や食事の余り物などは食べさせてはいけないとよく言われるのですが、やはり専用ペットフードを買い続けないといけないでしょうか?近所で飼われている犬(コリーかな?)は、ご飯にかつお節やみそ汁をかけたものや、おかずの残り物を常食にしているようですが・・・(^^;) 3.下世話な話で恐縮ですが、犬を飼うコスト(?)って、年間どれぐらいかかるのでしょうか? エサ代は当然としても、鑑札代とか予防注射とか、いろいろお金がかかると聞いていますが・・・

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスフンドと猫の室内飼い

    10歳と8歳のメス猫のもとに、7歳のミニチュアダックスフンドが我が家にやってきました。 ミニチュアダックスフンドは人からもらったのですが、猫好きで我が家の猫に近づきたがるんですが猫の方は警戒心?怖がって?嫉妬で尻尾が太くなり同じ部屋にいるのも嫌そうです… どうすれば仲間だということを理解してもらえるでしょうか? ちなみに犬は今のところリードで繋いであります。

  • 犬のエサ ドライフード+缶詰

    犬のエサ ドライフード+缶詰 現在 ミニチュアダックスフンド 満12才 体重 7.8 kg です。 肝臓が弱ってる為療法食です。体重も減らさなくてはいけません。 現在 1日2回 ドライフード+缶詰を混ぜたものを与えてます。 一回に与える量が ドライフード30~50g 缶詰50~100g ほどです。 与えすぎでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫用の缶詰を犬には?

    うちの子はミニチュアダックスの2歳です。ダックスは骨の病気になりやすいと聞きますがそれは避けては通れない事なんでしょうか。。先日たまたま知人が間違って猫用の缶詰を買ってきてくれたのですが犬に与えていいのでしょうか?むしろ猫用の方がカルシウムが豊富な餌なのでは??骨の病気対策に今からできる事はないですか?階段の上り下りは極力避けてます。ジャンプして飛びついてくる事もなるべく避けるようにしてます。ちなみに普段の餌は、プロプランのチキン&ライスです。にぼしなんかもいいのでしょうか?犬用のミルクとか。。。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫同居の暮らし方について

    現在ワン子(トイプードル3才6ヶ月♂♀・ミニチュアダックスフンド13才9ヶ月♀)を飼っています。 先月子猫(mix6ヶ月くらい♂)を保護して、今は獣医さんに預けています。 今週中に子猫を家族に迎えようと準備していますが、一人暮らしで勤めている為、日中は犬と猫だけでお留守番になります。 子猫はとても甘えたで人懐こく、ワン子にも怖がらず接しています。 私の在宅時以外は子猫をゲージ(3段)に入れておくつもりですが 犬と猫同居の暮らし方(躾・接し方・遊ばせ方等)を色々考えて しまいます。 このようなご経験の有る飼い主様に、良きアドバイス・御指導を頂き たいと思います。 どうか宜しく御願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼うことについて

    犬・猫禁止のマンションに住んでいるのですが、 今年の春に引越すので、犬を飼おうとしてます。 犬に関しては全くの初心者です。 質問がいっぱいあるのでまとめちゃいます。 ・なるべく小型犬にしたいのでミニチュアダックスに しようと思ってるんですが、ホームページを見ると無駄吠えが ある犬もいる。と書いてある所がありました。 しつけをすれば吠えたり、咬んだりするのは直るのでしょうか?? ・初心者でもミニチュアダックスって飼えるのでしょうか? あまりにしつけが大変なようでしたら、また犬種考えなおします。 ・ハムスターを飼っています。ハムスターと一緒に飼ったりする事も 可能でしょうか?一緒に飼う場合はハムスターの場所と犬の行動できる 所と分ければ大丈夫ですか?? ・スムースとロング(ミニチュアダックスフンド)では違いはありますか? ・他に、犬を飼うときに気をつけることなどあったら教えてください。

    • 締切済み