• 締切済み

読書メーターの仕組み・作り方を教えてください

読書メーターのような、ユーザー情報を保存して管理し、その情報によって表示が変わるサイトを作りたいと思っています。 あのようなサイトはどのような仕組みで出来ているのでしょうか? また、どのような勉強をしたら良いでしょうか?(PHP?Javascript?CGI?) 参考になるサイトや書籍、ツール等がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ※一応プログラミングの経験はあるのですが、ネット・ウェブ系の知識はほぼ無い(HTMLを少しだけ書いたことがある程度)状態です。

• PHP

みんなの回答

• aoyama984
回答No.1

ツイッター連動などはしなくていいんですよね? ユーザ登録して ログインして ページ数を登録 コミュニティ機能などは必要でしょうか 具体的にはどんなサイトを作りたいのでしょうか どこまでの機能が必要でしょうか http://nyx.pu1.net/reference/ PHPをすすめます サーバにデータを保存するならJavascriptでは不足で サーバサイドのPHPやCGIが必要です http://www.onlineconsultant.jp/web/cms_comparison.html CMSなどを利用するのが一般的です http://gihyo.jp/dev/serial/01/php-security?start=60

akaco3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読書メーターのようなという表現をさせて頂きましたが、 参考にしたいのはユーザ情報の管理とその情報を他のユーザが観覧できるところで、 具体的に作りたいのはスケジュール管理をするようなサイトです。 まずは基本的な部分を勉強しながら作ろうと思っているので、 ツイッター連動などは必要ないです。 さっそく教えて頂いたPHPを勉強していこうと思います。 CMSという物も初めて聞いたので参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。