• 締切済み

USBがおかしくなり、さらに「ハードウェアデータベースを更新」できない

質問させてください。 PCはFUJITSU「BIBLO」でOSはWindowsMeです。 先日USBがおかしくなりました。 ハードウェアの追加作業が原因と思われるのですが、マウスを認識しなくなったんです。 USB自体が全然使えないのではありません。 プリンターは普通に使えるのですが、マウスやタブレット、数字のキーパッドなどが使えません。 デバイスマネージャの中では特に「×」や「?」のマークはついていませんでした。 同じような質問をされた他の方への回答を参考にして、デバイスマネージャ内の「Intel~」という分を削除したところ、再起動の際「ハードウェア情報データベースの更新をしています」という画面が出て「0%」から進まないままビジー状態になってしまいます。 ちなみにマウスをUSBポートに差し込んだときも同様の状態になり強制終了しかできなくなってしまいます。 マウスが使えないことと、「ハードウェア情報~」でのビジー状態を解決するための方法をご存じの方がいらっしゃいましたらおしえていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• white-led
回答No.1

>プリンターは普通に使えるのですが、 >マウスやタブレット、数字のキーパッドなどが >使えません。 こういうことから察するに、 ノートパソコンかと思いますが、 恐らく(ノートパソコンの) バッテリー不足(or寿命)なのでは? USBは差し込まれた周辺機器の電力を ノートパソコンからもらうようになって いるんです。 プリンターは結構電力を使うので、 足らなくなってしまい、マウスなどが 使えないかと。

sankonjr
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 寿命ですかぁ~(;;) やはり買い換え時なんでしょうか。。。 とりあえずリカバリをかけてみようと思います。 ありがとうございました。