• 締切済み

USBがおかしくなり、さらに「ハードウェアデータベースを更新」できない

質問させてください。 PCはFUJITSU「BIBLO」でOSはWindowsMeです。 先日USBがおかしくなりました。 ハードウェアの追加作業が原因と思われるのですが、マウスを認識しなくなったんです。 USB自体が全然使えないのではありません。 プリンターは普通に使えるのですが、マウスやタブレット、数字のキーパッドなどが使えません。 デバイスマネージャの中では特に「×」や「?」のマークはついていませんでした。 同じような質問をされた他の方への回答を参考にして、デバイスマネージャ内の「Intel~」という分を削除したところ、再起動の際「ハードウェア情報データベースの更新をしています」という画面が出て「0%」から進まないままビジー状態になってしまいます。 ちなみにマウスをUSBポートに差し込んだときも同様の状態になり強制終了しかできなくなってしまいます。 マウスが使えないことと、「ハードウェア情報~」でのビジー状態を解決するための方法をご存じの方がいらっしゃいましたらおしえていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • white-led
  • ベストアンサー率32% (65/202)
回答No.1

>プリンターは普通に使えるのですが、 >マウスやタブレット、数字のキーパッドなどが >使えません。 こういうことから察するに、 ノートパソコンかと思いますが、 恐らく(ノートパソコンの) バッテリー不足(or寿命)なのでは? USBは差し込まれた周辺機器の電力を ノートパソコンからもらうようになって いるんです。 プリンターは結構電力を使うので、 足らなくなってしまい、マウスなどが 使えないかと。

sankonjr
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 寿命ですかぁ~(;;) やはり買い換え時なんでしょうか。。。 とりあえずリカバリをかけてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然「ハードウェアの更新」が始まった?!

    Thinkpad1800 WindowsMe  USBマウス(サンワサプライMA-BAL4US) HP閲覧中に突然 「ハードウェアのデータベースを更新」とのメッセージが 出て、進行状況のメータが表示されました。 その後「不明なデバイスをインストール」のメッセージが 出たので驚いてPCを終了させようとしたのですが、その時点でマウス操作が出来なくなりました。 強制終了時は「Msgsrv32」が応答無しの状態。 それ依頼、頻繁にマウス操作を受付けない状況になり、 しばらく待つと復帰という症状が起こります。 Msgsrv32のエラーはMeで頻繁に起こるとの情報がありますが、このように何も接続作業などしていないのに突然何か新しいハードウェアがインストールされたようなメッセージが出てくる事に関して、情報が得られません。 今の環境で、もう長いこと問題なく使ってきたので 接続の間違いや、マウスドライバが間違っている・・・等は原因としては考えにくいですよね。 なにか情報をお持ちの方、よろしくお願いします。 補足: 閲覧していたHP→友人がレンタルサーバに置いている ページで、信頼が置けるもの セキュリティーソフト→InternetSecurity2004(常時UD) ウイルスは検索されていません スパイウェア等については良く解りません

  • ハードウェア情報データベースの更新でフリーズ

    OSはWindowsMeです。 3Dゲームをするのに不都合があり、グラフィックボードを新しいものに変えて見ました。 でも、あまり不都合が解消されないので、また前のボードに戻しました。 その頃から、起動時にタイトルの窓が出たまま、止まってしまうようなことが度々出るようになりました。 素人考えでは、このハードウェア情報データベースと言うファイル?が壊れちゃったのかと思います。 修復方法をお教え頂きたく質問を投稿しました。 よろしくおねがいします。

  • ハードウェア情報データベースが固まってしまいます

    Win98をMeにアップグレードしてから機器の新規接続に困ってます。 USBでスキャナとかを新規に認識するときに出る「ハードウェア情報データベースを更新しています・・・」ですぐに画面が固まってしまいます。USBだけでなくプリンタの新規登録(プリンタの追加ウィザード)も固まってしまいます。機器が使えず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • USBマウスが認識しない

    USBマウスが認識してくれません。 状況としては、FUJITSU製のNE6/700BノートパソコンにXPを新規インストールしました。そこでこれまで使っていたUSBマウス(サンワサプライ:MA-MBOPUSV)を取り付けてみると、プラグアンドプレイで、「新しいハードウェアが見つかりました」と出ます。 しかし、USBポートにつなげているにも関わらず、「PS/2 互換マウス」というドライバ(?)が認識されてしまい、それをインストールしても、マウスが動きません。 また、デバイスマネージャを見ると、不明なデバイスというのが?になっていて、削除しても再起動後には不明なデバイスを検出してしまいます。 USBポートの問題かな、という気もするのですが、もし何か対応策や、アドバイスがあればよろしくお願いします。足りない説明は補足いたします。

  • 起動時、ハードウェア情報データベースの更新画面になってしまいます

    先日、USBフラッシュメモリを購入し、 USBに差し込んだところ、ドライバの自動更新がかかったまではいいのですが、 ハードウェア情報データベースの更新画面が10分間出たままだったので、ctrl+alt+delでみてみると、応答なしでした。 そこで何度がやってもだめだったので、スタート→コントロールパネルのハードウェア自動更新をしてみました。 それでも応答なしの状態だったため、強制終了しました。 ・・・が、その後、パソコンを起動すると、 ハードウェア情報データベースの更新画面が毎回出てきます。 しかも、応答なしで、ctrl+alt+delで強制終了しても、 画面が青いままで次に進みません。 おそらく、ユーザー設定?というのでしょうか、 自分はユーザーとパスワードを設定しているので、 まずはそのユーザーとパスワードの画面が出てから、 入力し、通常の立ち上げになります。 なので、強制終了しても次に進まないのかと・・・ とりあえずセーフモードでは入れるのですが、 どうすれば起動時にハードウェア情報データベースの更新画面が出ないようになるのでしょうか? また、なぜそれが応答なくなってしまうのでしょうか? 仕事も出来なくてとても困っております。

  • ハードウェアデバイスの停止ができません

    こんばんわ。 USB接続のコンパクトフラッシュカードリーダを使ってます。 メーカーはBUFFALOです。OSはWindowsMEです。 USBを取り外すとき、タスクバーのインジケータに「ハードウェアの取り外し」があるので、そこをクリックするとデバイスの名前が表示されて 「停止」ボタンを押します。するとそこで、マウスが砂時計になったまま なにも起こらなくなります。しばらく待ってみたんですが、変化ありませんでした。 どうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新しいハードウエアが見つかりました

    パソコンを立ち上げたら下のツールバーに「新しいハードウエアが見つかりました」と出ます。 内容は「USB Composite Device(Keybord)」です。 そして、画面にはRUNDLLと言うBOXに 「e:\drivers\keybord\kbstart.dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません」と出ます。 デバイスマネージャーでUSBコントローラーをダブルクリックして 内容を確認しようと思っているのですがたくさん出てきて よくわかりません。 今は、キーボードには異常が無いのですが 先月、マウスは動いてもキーボードが全く使えない現象があって、 いろいろやっている間にこんなメッセージが出てきたのかと思っています。 直す方法や、確認しなくてはいけないことがあるのであれば教えてください。

  • USBが使えなくなりました!

    ノートパソコン(NEC LaVieC LC600J/3)を使っているのですがマウス(玉の付いていない光るマウス)が動きが調子悪くなり、動かなくなりました。そして、一度、USBを差し直すとマウスそのものは光るのですが画面上でカーソルが動きません。 そこで、デバイスマネージャーを見てみると ユニーバーサルバスコントローラー   Intel 82440 MX PCI to USB Universai Host Contoroller   NEC Multi Mobile ケーブル   USBルートハブ   汎用USBハブ  ×不明なデバイス となっています。この不明なデバイスですがドライバの更新をすると 『既に最新のドライバになっています。』となります。 ハードウエアの追加を行うと新しいデバイスは発見できませんでしたとなってしまいます。私はUSB機器をマウスしか持っていないので実際にUSBが使えないのかどうかは解らないのですが他のUSBマウスで試しても同様に動きません。 ご指導の程、よろしくお願いします。 

  • 毎回「ハードウェアの更新ウィザード」が立ち上がってしまいます

    NECのノートパソコン(LaVie)でWindowsXPを使用していますが、 電源を入れるたびに、最初のデスクトップに「ハードウェアの更新ウィザード」が立ち上がってしまいます。 USBデバイスをインストールしなさいということのようで、 記憶が定かではないので、家にある全てのインストールソフトのCDやFDで試してみたのですが、 「必要なソフトウェアを検出できなかったため、ハードウェアはインストールされませんでした」と出てしまいます。 「次から、このダイアログボックスを表示しない」にチェックを入れても、 再起動すると、また出てきてしまいます。 デバイスマネージャーでは、「その他のデバイス」→「USB DEVICE」に黄色のビックリマークが出ています。 それを削除しても、再起動するとまた作られています。 もう、これが出るようになってから一年以上過ぎていて、何か分からないそれ(?)を、インストールしなくても支障はありません。 なので、このダイアログボックスを出なくなるようにしたいのですが、 どうしたら、いいでしょうか?

  • 新しいハードウエアについて

    こんばんは。最近新しいipodを買ったんですが、PCが新しいハードウエアの追加とは出るんですが、うまく機能しません。デバイスマネージャーでも、「?」のところにはいってしまいます。最近プリンタでもそうなってしまって、今使ってる以外の新しい外部機器などはなにひとつ使えません。どうすればいいのでしょうか?一応ハードウエアの追加とはでるんで、USBポートの故障ではないと思いますが、分かる方ご教授おねがいいたします。