• ベストアンサー

ビデオカードに着いているヒートシンクをはずしたいのですが。

ビデオカードに着いているヒートシンクをはずしたいのですが硬くてうまくとれません。簡単に取れる方法がありましたら教えてください。又 ヒートシンクの上からチップクーラーをつけるのと 直接チップクーラーをつけるのとは差がありますか? ちなみに1枚は(G400)マイナスのドライバーとカッターで強引に取り外しました。もう一枚は(VOODOO3)チップを傷つけてしまいました。(泣) 又、メーカー製のPCはヒートシンクを外しただけでも 保証がなくなりますか? ご存知の方、是非教えてください。

• ive-m
  • お礼率44% (4/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#271
noname#271
回答No.2

標準のヒートシンクのはずし方は、いろいろありますが -マイナスドライバを使ったりy45uさんが書いてある ようにしたり >ヒートシンクの上からチップクーラーをつけるのと >直接チップクーラーをつけるのとは差がありますか? これについては、直接すけた方が効果的でしょう! チップとの間に間接物があると熱伝導が悪くなると思います。 >又、メーカー製のPCはヒートシンクを外しただけでも >保証がなくなりますか? これは間違いなく保証はなくなります。 保証するのは、購入したときのままの状態を 保証するわけですから また、クロックアップもした場合も、保証はなくなります 以下が440BXの時の規定値です PCIカードで33Mhz(FSB=66Mhz=1/2,FSB=100Mhz=1/3) AGPカードで66Mhz(FSB=66Mhz=1/1,FSB=100Mhz=2/3) ですのでこれ以上の周波数を使った場合は、 保証はなくなります。 これは知っておいてください。

ive-m
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 どうしようかと散々悩んだ結果。やはり友人のPCなので 保証が受けられなくなっては困るという事で ヒートシンクを はずす事は断念しました。 機会があれば次回 自分のカードにて試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• y45u
回答No.1

デンタルフロス、もしくは細くて丈夫な糸を用意します。その糸にニベアとかオリーブオイルとかをつけます。チップとヒートシンクの隙間にその糸を滑り込ませ、糸鋸のようにじんわり力をかけながら、往復運動させます。すると傷つける事無く、取れます。ただし、油は少なめにしないと手が滑ったり、チップを汚してしまうので注意しましょう。

ive-m
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。デンタルフロスとは思いつきませんでした。友人の家へ行き近々試してみたいと思います。