腕白・我がままな息子 幼稚園・保育園選びについて

このQ&Aのポイント
  • 3歳になったら幼稚園か保育園を・・・と考えていますが、園選びで悩んでいます。
  • 教育方針としては、落ち着きのある縦割り教育の私立カトリック幼稚園が良いのですが、うちの息子は凄く我がままです。
  • 無認可保育園の方は、一度一時保育で預けたことがあり、友達や近所の子供もそこに現在通っていて、先生も優しいくとても良い園だとおもいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

腕白・我がままな息子 幼稚園・保育園選びについて

現在2歳ちょっと過ぎたの子供がいる母親です。 3歳になったら幼稚園か保育園を・・・と考えていますが、園選びで悩んでいます。 候補としては、 ・3歳から私立のカトリック幼稚園(3年保育) ・3歳から無認可保育園⇒4歳から市立幼稚園 教育方針としては、落ち着きのある縦割り教育の私立カトリック幼稚園が良いのですが、うちの息子は凄く我がままです。 今日お友達の家で遊んだのですが、おもちゃは貸さない・どうぞしない・ぶんどるです。 色々工夫して教えてるのですが・・・不徳の致すところです。 そんな息子が、イキナリ落ち着きのある子供が多い幼稚園で大丈夫なんだろうか!? と悩んでしまいます。 無認可保育園の方は、一度一時保育で預けたことがあり、友達や近所の子供もそこに現在通っていて、先生も優しいくとても良い園だとおもいます。 どちらも家から近く通わせやすいですが、私立の方がより近いです。 金額は、3歳の間はどちらも変わりませんが、4歳からは私立の方が約2万円近く高いです。 (家計に痛いですが、出せない金額ではありません。) 皆さんなら、どちらを選びますか? 少々出費でも、教育方針が気に入っている方を選びますか? 様々なご意見、お待ちしています。

noname#152558
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2歳のお子様でしょ?わがままなのは当たり前ですよ。 少し気にしすぎではないでしょうか? 子供も保育園や幼稚園という社会に入っていくことで、社会性や人間関係を学びます。 それ程気にせず、保護者の方が納得のいく保育園をお選びになるべきでしょうね。 我が子の通っていた公立保育園は、まさに「自由」でした。いろんな子がいて、大人しい子もいれば、わがままな子もいるし、やんちゃな子もいます。 でも、それが社会ですよね?お子様にとっては最高の社会勉強です。大人の世界も同じですよ。 ただ、保育方針と言うのは確かに色々です。小学校の準備の勉強に力を入れている園、特別なスポーツをやっていたり、行事にものすごくチカラが入っている園など、本当に様々。特に私立は幅が広いです。 我が家は、子供らしく元気にたくましく育って欲しいという夫婦の望みから、公立の保育園を選択しました。期待に違わず、自由に育ててくれました。本当に感謝しています。 結論は、ご夫婦でよくご家庭の教育方針を話し合われて、お子様にとって最良と納得のできる選択をして下さいということです。 頑張ってください!

質問者

お礼

>2歳のお子様でしょ?わがままなのは当たり前ですよ。 少し気にしすぎではないでしょうか? 公園で遊ぶ同じくらいの子供達は、皆殆ど、どうぞ・かしてなどちゃんと出来て、出来ないのはウチの息子ぐらいなんです。 だから余計凹んで・・・ >我が家は、子供らしく元気にたくましく育って欲しいという夫婦の望み 素晴らしいですね☆ ウチもノビノビ元気にたくましく育って欲しいのですが、十分過ぎる程元気なので少々規律が強い方がいいな~と考えています。 昨日旦那と改めて話し合いましたが、どうやら旦那には私が希望する市立の幼稚園は全く問題外らしいです。 理由は、小学校の校区が違うからです。 ウチが住んでいるのはA校区で、市立の幼稚園はB校区です。 A校区の端なので、おそらく市立の幼稚園に行っても小学校に上がった時、あまり友達はいないだろうと。 残念ながら、A校区には市立の幼稚園は一つもありません。 別の市立の幼稚園だと、大人で徒歩30分かかるのでそこも却下。 校風は私立が一番気に入っているので、そこが第一候補になりました。 お金はなんとかやってやる!!って感じです。 ご意見と温かいお言葉、ありがとうございます(*^o^*) 大変参考になりました!

その他の回答 (1)

• naramama
回答No.2

こんにちは。 2児の母親です。 私は仕事を持っているので、2人とも幼い頃から保育所に預けています。 2歳児の頃はワガママで自己中なのは当たり前じゃないでしょうか。現に私の子供たちもそうでした。 でも保育園では皆と仲良く協調性をもって生活しているみたいですよ。 子供の社会には子供が順応力且つ応用力で対応して行ってくれると思います。 どちらの保育所(幼稚園)を選ばれるかは親御さんでよく話し合ってみてください。 保育園(幼稚園)によって教育方針は元より、力を入れる分野が違いますから。 因みに子供の通っている保育所は公立ですが私立並みの教育方針で、英会話、硬質指導、絵画指導など色々と教えて頂いています。(その分多少は諸費用が掛かりますが・・・) 参考になれば良いのですが・・・。

質問者

お礼

>でも保育園では皆と仲良く協調性をもって生活しているみたいですよ。 子供の社会には子供が順応力且つ応用力で対応して行ってくれると思います。 まさにそうなる事を期待して、3歳から幼稚園又は保育園に預けようと考えています。 うちの子は他の子よりも輪をかけて我がままな態度ばかり・・・。 もちろん子供が悪いのではなく、私の育て方の問題ですが。 回答者様のお子様のように、協調性が身について欲しいです!! NO.1の回答者様のお礼欄に詳しく書いているので省かせていただきますが、 昨日旦那と話しあい、私立の難点はお金の問題だけなので、そこはやりくりや私が働くなどで何とか頑張り、私立に行かせようと思います。 >因みに子供の通っている保育所は公立ですが私立並みの教育方針で、英会話、硬質指導、絵画指導など色々と教えて頂いています。 羨ましいです!ステキな保育所ですね☆ ご回答、大変参考になりました。 ありがとうございました!

質問者

補足

すみません。どちらも大変参考になって悩んだのですが、ベストアンサーは回答の早かったNO.1様にさせていただきました。 ご回答ありがとうございました!