• ベストアンサー

関税のこと教えてください

特定国に有利な待遇を与える目的で設定され、第3国に対する一般関税より定率な関税をなんと呼ぶのでしょう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakaG
回答No.1

定率な関税→低率な関税  特恵関税です。

konkisin
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (1)

• kawakawa
回答No.2

関税には 通常の関税 協定関税 暫定関税 特恵関税 などがありますネ。 基本的には経済後進国を原産地とし、積み出し地とする貨物について無税扱い、或いは、極端に安い関税とする措置を特恵措置といいます。 ただし、この適用を受けるためには GSP(原産地証明書)の添付 が必須となります。 また、品目によっては事前割当を受け、その枠内でのみ特恵を使うことが可能とされます。 以上kawakawaでした

konkisin
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。