追突事故の疑問、むちうち申告と人身事故の処理

このQ&Aのポイント
  • 信号待ち中に車が前に進み、軽く前の車に触れた追突事故。相手側がむちうち申告し、人身事故となったが、申告は必ず認めるのか、過剰申告はあるのか疑問。
  • むちうち申告により、事故処理が進み、修理は必要だが、状況的にむちうちを納得することができない。実例や経験からの見解を求める。
  • 追突事故で軽く前の車に触れたが、ナンバープレートの枠にわずかな凹みがついた程度。しかし相手側がむちうち申告し、人身事故となった。むちうち申告の必要性と過剰申告の可能性についての意見を募る。
回答を見る
  • ベストアンサー

追突 むちうち 疑問?

信号待ちの状況でひざのごみを払っている際に、ブレーキが甘くなりクリープで車が前に少し進み、 前の車に触れる程度で「追突」しました。当方・前の車ともにナンバープレートが接触し、相手側だけナンバープレートの枠が接触した2箇所に1mmほどの凹みがつきました。(当方は目視では傷凹み無し)。 警察に検証してもらい事故の処理は済ませましたが、後日先方より「むちうちで人身事故扱い」と言われました。 そこで質問ですが、 (1)状況に関係なく「むちうち申告」されれば認めざるを得ないのですか?過剰申告は無いのですか? (2)人身事故は上記の場合免停ですか? 修理はしょうがないにしても、状況的に「むちうち」は納得できません。 どうぞ実例見解・経験を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

むちうちは自覚症状だから仕方ないね。 病院に行って、先生に追突された首が痛いと言えば、国家資格を持った医師が診断書を発行するので、警察は受理するしかないし、現実的には事故との因果関係を証明するのは不能。 あくまで事故が遭った、首が痛いと言っているという状況証拠だけで、自動車運転過失傷害罪の扱いになっちゃうからね。 診断書はせいぜい2週間だから、処分は5点のみ。 前歴や累積点なければ、免停は免れる。 刑事罰もおそらく不起訴で罰金なし。 貧乏人が小銭稼ぎたいために痛い振りしてるわ、と哀れんだ目で見てやって下さい。

ryosemi
質問者

お礼

そうですか・・・。 これが現実ですね。 早速のご回答ありがとうございます。 一人で悶々としていましたがご意見頂き納得します。

その他の回答 (1)

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

むち打ち(頸椎捻挫)は、追突した衝撃の大きさは関係なく、首の前後運動のタイミングですので、衝撃が軽くても、むち打ちになる可能性は十分あります。 が、過失割合が0だから、人身扱いにして慰謝料などをもらおうという人もいるとは思いますが・・・。 軽ければ、レントゲンでもわからず、自覚症状だけですので、どうなのかは本人だけがわかるものですので、「痛い」と言えば、医師は診断書を出さざるをえません。 軽症だと思いますので、点数は3点です。 この事故だけでは、免停にはならないと思います。

ryosemi
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 点数は本日実況見分ではっきりするかもしれません。 少なければよいのですが・・・。 自分の不注意なのでしょうがありません。しょんぼり。

関連するQ&A

  • 追突人身事故について

    渋滞の道で追突(オカマ)をしてしまいました。 とりあえずお互いの車は相手方の車はへこんでる訳ではなく 少し傷が出来てしまい、こちらはナンバープレートの所がへこんで しまいました。 とりあえずその場は警察を呼んで人身事故扱いにはなりませんでしたが 首が痛いとか相手側は言っており、病院に行くと言っておりますが 病院へ行って人身事故になった場合は点数と罰金はいくら位でしょうか? 又免停処分になるのでしょうか? 教えてください。

  • 追突しました・・・必ず免停になりますか?

    昨日、ノロノロ運転の車列で前の車が急に止まり、止まりきれずに追突しました。あたったときの速度は時速5kmくらいでした(相手はバンパーが若干へこんだ程度、私の車は傷がみあたらない程度)。 その場は、相手の方はなんともないということだったので、警察を呼んで物損事故の届け出をしました。すると今日になって、病院に行ったので人身事故にしたいと連絡がありました。 このまま警察に人身事故の届け出をすれば、人身事故扱いになりますし、もちろん、私の責任ですから誠意を持って対応したいと考えておりますが、気になるのは事故後の処分です。 私は、運転免許が必要な職種に就いていますが、累積点数が5点になっていて、1点でも免停という状況です。免停になると仕事に差し支えがあるもので、安全運転を心がけていたところで、あと2ヶ月もしないうちに1年たつので累積点数が0になる矢先でした。 そこで、質問なのですが、同じような経験をされた方で免停の処分(減点の処分)が来なかったよという経験をお持ちの方は教えてください。今となっては、どうしようもありませんが、何かに救いを求めたい状況です・・・ よろしくお願いします。

  • 追突事故に関して・・・

    追突事故を起こしてしまいました。 前に2台車がいて、前の車の人には事故後に病院に行ってもらいました。一番前の車の方は「病院には行かない」と言っていました。 前の車の人は、謝罪に伺った際、「全治一週間の診断で物損と人身どちらの扱いでも構わない」と言ってくれたのですが、若い人でもなかったので念のために人身扱いで警察にお願いしました。 なので人身でも一番軽い、全治15日未満の人身事故になったのですが、事故日のちょうど一週間後に保険屋から電話があり、一番前の人が「人身にして欲しい」と言ってきたらしく、それでお願いしました。 一応、バイトに行くのに車がどうしても要るので、免停30日の場合は罰金を払えば一日の講習で済むのでその点は安心していたのですが、こういう場合は更に罪が重くなり免停期間が延びたりするのでしょうか? 私は追突した時は前に2台いるとは思わず、また前の人も一番前の人に追突した時は「激しくはぶつかっていないし人身にはしないだろう」と言っていました。一番前の人に謝罪に伺った時も「怪我はなく人身にはしない」と言ってくれました。これは人身扱いにすれば治療費だけでなく慰謝料も取れるからでは?と正直思ってしまいます。 ただ追突でこちらが100%悪いので何も言えないのでしょうか?

  • 追突されないためには…?

    バイクに乗りはじめて3ヶ月です。その間に2度、停止中に後ろから車に追突(軽くナンバープレートが曲がるくらい)されました。 今回は、ナンバープレートが曲がったくらいで、たいしたことはなかったのですが、それ以来後ろが気になってしかたありません。渋滞中の事故なので前に逃げることもできませんし。 皆さんもこういった経験たくさんありますか? 追突されない方法があれば教えて頂きたいのですが…。ちなみに車の横をすり抜けるのは苦手です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 追突事故

    今朝、見通しのいい道路で、前の車に接触事故を起こしました。 当方、400のバイク、相手は車です。 状況は、相手の車が、道路わきのポストを見つけたため減速したところ、こちらは気がついたときにはブレーキが間に合わず、追突。こちらが転倒しました。 こちらの過去の質問を見る限り、追突事故の過失は100%こちらにあるようですね。こちらは、擦り傷、軽い打撲程度で、過失もあったので人身事故にはしませんでした。あとは保険会社間の話し合いだと思うのですが、こちらはまだ任意保険に入っていません。自賠責のみです。この場合、自分と、保険会社間で話し合うのでしょうか、それとも、自分と相手の個人間で話し合うのでしょうか。

  • 追突してしまいました。

     赤信号で一度停止した後で助手席の荷物に気をとられ、ブレーキから足を離してしまったらしく、前の車に追突してしまいました。当方の車はナンバープレートのホルダーが突出しているタイプで、それによって相手方のバンパーが少しへこみ、プレートを留めるビスの跡が二箇所つきました。当方の車はプレートのホルダーにひびが入っていますが、このひびは今回の事故によるものなのか以前からあったのかはっきりしません。  相手方の車の所有者は運転していた方(A氏)の父親(B氏)です。自宅が現場の近所だったので事故後、現場に来ました。警察を待っている時間が十数分あったものですからB氏から「車を修理せず一万円で示談にしても構わない。警察を入れるなら直してもらうけど」と言われたのですが、後々のことが不安だったので警察を待つことにしました。警察が来て一通りの聴取が終わった後でB氏に「保険を使うのか、自費で支払ってくれるのか」と何度か訊かれたのですが、  (1)保険を使うのと自費で支払うのとでは相手方(B氏)が受け取る金額に差が出るのでしょうか? 何度も訊かれたので気になっています。修理代が不明なのでどちらにするか分からないと答えてあります。任意保険の代理店には帰宅後連絡し、代理店からB氏に連絡を取ってもらってあります。  また、警察に聴取された際、双方に怪我がなかったので物損扱いになりました。A氏は「(怪我は)大丈夫」と言っていましたが、追突してしまった側としてはその後ムチ打ちなどの症状が出るか心配です。こちらに非があるので大変反省していますが、  (2)あとから症状が出ることもありますし、怪我と事故との因果関係が認められれば日数が経っていても人身事故に切り替えになるようですが、おおむねいつまでなのでしょうか?  以上2点について教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 交通事故について教えてください

    カテゴリがちょっと分からないのですが、ここに質問させてください。 母が運転中、交通事故を起こしてしまいました。 相手は自転車の学生です。幸い、ケガも軽く車の損傷も少なく済みました。状況は出会い頭の接触で、歩道を自転車で通るところにちょうど母の車がでてきて、自転車のペダルが母の車の前のナンバープレートにひっかかった、という感じです。母は一時停止する寸前だったので、スピードは出ていませんでした。自転車もナンバーにぶつかっただけで、(接触後も)自転車に乗ったまま通りすぎ、数メートル先に自転車を止め歩いてきました。そのとき母が「大丈夫?ケガはない?」ときくと、その学生は「はい、大丈夫です」といって、一応住所等を教えあい、母は職場へ、その学生さんも自転車で学校へ向かったそうです。その後、学生の母親から電話があり、「娘は足を引きずっている、警察へ一緒にきてください」とのこと。すぐに現場検証し、警察官は「この事故は双方の不注意のために起きた。ケガがなんともなければ、物損事故で扱うが、もし人身事故にしたい場合は診断書を持って届け出してください」とのことでした。その場では、相手の方も不注意を認めたのですが、どうも、持病のヘルニアが痛いらしく、「事故が原因」といい、今もまだ通院しているそうです。そこで、保険会社の人の勧めで、警察に「人身事故扱いにしてください」と届け出をしました。 この場合、人身事故とすれば、運転者は免停になるのでしょうか?それと、人身事故にした場合と、物損事故の場合と何がかわってくるのでしょうか? 私の正直な気持ちは、「こちらの車の修理を請求したい」くらいの事故なのです。どうも腑に落ちないのですが・・・相手が自転車、ということで、仕方ないのでしょうか?長々とすいません。お願いします。

  • クリープ現象で追突、全治10日間で罰金は?

    赤信号で停車中に前の車に追突してしまいました。 警察にも、保険会社にも人身事故で届けましたが、以下の状況で、罰金、減点、免許停止などがどれくらいになるのか、また、今後、どういう事故、違反をした場合に免許取り消しになったりするのが知りたいです。 ○事故の状況 後部座席に乗っている子どもに毛布をかけようとサイドブレーキをかけ身を乗り出しましたが、シフトがパーキングに入ってなくて、クリープ現象でそのまま前の車に追突。足がブレーキに届かなかったので、急いでシフトをパーキングに入れましたが間に合いませんでした。 ○相手の方の状況 「すごい衝撃だった!」と腰が痛いと訴え、人身事故になりました。一緒に病院に行き、全治10日間と診断されました。「少し以前にも追突されて、後から痛みがくるので、人身扱いにしました」とおっしゃってました。 ○私の運転者と情報は 免許をとって13年。一度駐車禁止で減点されましたが、現在はゴ-ルド免許です よろしくお願い致します

  • 追突事故 触れた程度でも人身事故になる?

    触れた程度の追突事故で人身事故の請求を受けています。事故の状況は赤信号待ちで軽ワゴン車の1~2m後方に停車しました。その後信号が青に変わり軽ワゴン車の前方3台が順次発進していきました。当然、軽ワゴン車も発進するものと思いブレーキペダルを離してクリープ状態になりました。ふと、気づくと軽ワゴン車は動いていないのですぐにブレーキを踏みましたが止まりきれずに触れてしましました。その後、相手の運転手と私とで追突の確認をしましたが。軽ワゴン車の後方には接触あとが確認できませんでした。私の車両の前方には一見傷などは見られなかったが、よく見るとわずかにこすれた跡が残っていました。クリープ状態からブレーキを踏んでいるので追突時の速度は早くても時速2~3Kmぐらいだと思います。追突もにわかに確認できないほどの接触で、その後病院で首と腰の検査を行ったそうです。(同乗者1名も同様)翌日からは仕事は休まずに通院するということで接骨院に毎日通うとういことでした。会社所有の営業車で帰社する途中の出来事だということなので、所有している会社の代表者のかたに謝罪するために会社名と電話番号を尋ねても教えてくれません。また、この状況だと労災にあたると思いますが、どうなのでしょうか?このまま、人身事故として保険請求に応じなければいけないのでしょうか?

  • 追突事故を起こしました

    宜しくお願いします。 先日追突事故を起こしてしまいました。 後々に相手の方が鞭打ちの症状を訴え、物損事故から人身事故に変更 したいと要請がありました。 保険会社に事故のことは全てお任せすることにしたのですが、私の 入っている保険会社から物損にするか人身にするか2人で話し合って くださいと言われました。 正直私は法律関係には疎いので、どうしたらいいかわかりません。 実は私は昨年スピード違反で30日の免停になったので、人身事故への 変更はできれば避けたいです。 他の方の投稿を見ましたが、この場合人身事故に変更することによって 免許取り消しになりますよね? 近々転職を控えており、また、そこには車で通わなければなりません。 すごく反省しておりますが、生活がかかっていることもあり転職にも 影響が出るので、なんとか免許取り消しは避けたいです。 そこで皆さんにお聞きします。 (1)私のパターンでは人身事故に変更した場合、免許取り消しになりますか? (2)このまま物損事故で済ませるというわけにはいかないのでしょうか。 甘いことを言っているのは重々承知の上です。 皆さんご回答を宜しくお願い致します。