• ベストアンサー

ダイエットの仕方について

友人にダイエット中の人がいるんですけど 普段食べる量は我慢もせずお腹一杯たべてるようで、ジムに通って必死に 運動してるようです。 この人に何度もいってるんですけど、ダイエットってお腹一杯食べてる状態だと 運動してもあまり減りませんよね? 私の場合ですと逆に運動は少ししかしてなくて食べる量は腹八分程度にとどめたら 体重減ってきました。あと空腹で運動(軽い筋トレ)しただけでもかなり加速的に 体重減りました。 私のやり方のほうが間違ってるんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

再び回答を 他の方もいってますが 全く食事制限なしでは無理ですよね 私も運動で痩せたいと思うのですがというかある程度痩せましたが(-30キロ-30%)運動メインで食事は一応考えてカロリーを気にしながら遅い時間食べない ヘルシーな夕食等に その上なので あなたの方が一般的合理的ですね お友達にも夜を控えるように言ってみては

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>痩せましたが(-30キロ-30%)運動メインで すごいですね~30キロですともう別人のように久々に会った人には思われたんじゃないでしょうか? 私は最高でも20キロ減ですけど。 あまり食べ過ぎてはいないんですね。なので痩せていってるんだとおもいます。 私も運動をもうちょっとやりたいとはおもうんですけどなかなか余裕なくてできないんです^^

その他の回答 (5)

回答No.6

まあ、やり方はあなたの方があってるね。 ただ、スタイルよくなりたいなら軽い筋トレは間違い。 10回くらいで力つきるほどきついトレーニングじゃないとスタイル向上は難しい。 体重だけを落としたいなら今のやり方を続けていけばいい。 体重だけ落としてもお腹の肉までスッキリするか補償はできないけどね。 食事制限は短期戦なら腹八分目より一日-400~500kcalを目標にした方がいいかもね。 長期戦なら腹八分目でもいいけど。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>10回くらいで力つきるほどきついトレーニングじゃないとスタイル向上は難しい。 あまりやりすぎるとマッチョになりすぎたりしませんかね?なんかゴツイ筋肉質な 体ってあまり理想ではないんですよね。。

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.4

緩やかな食事制限と緩やかな運動を組み合わせるのが減量の王道です。 食事制限と運動、どちらか一方だけでは限界があります。特に運動だけだと痩せる保証はありません。結局のところ、痩せるには消費カロリー>摂取カロリーにしなければならないんです。運動だけだと消費カロリーだけしかコントロールできません。 運動するとお腹空きますね。でもお腹が空いたからといってお腹いっぱい食べちゃうと逆に太るんじゃないかな。運動で消費できるカロリーなんてたかが知れてます。ジョギング1時間必死にやったって600kcalとか700kcal、でも菓子パン食っちゃえば500kcalですよ。ほとんどパア。だから運動オンリーで食事制限なしだと摂取カロリーも増えてしまっていつまで経っても消費カロリー>摂取カロリーにはならず、何年かけても痩せないどころか太ることすらあるんですね。 食事制限だけならまだ痩せる可能性はあります。ただこちらも目標体重に到達した後のやめ方が難しい。食事制限やめて食べ物増やすと確実に体重も増えますから。 一番いいのは緩やかな食事制限と緩やかな運動を組み合わせることです。緩やかな食事制限だけだとあまり痩せませんし、緩やかな運動だけでも痩せませんが、両方あわせれば結構痩せます。また目標体重に到達した後どちらか一方だけやめても大丈夫です。 減量(ダイエット)なんて半分趣味ですから、友達のことは放っておいてあなたはコツコツ痩せていけばいいんじゃないでしょうか。そのうち友達も「あれー?いくらやっても痩せないな」と気づくはずですから。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>緩やかな食事制限と緩やかな運動を組み合わせるのが減量の王道です。 ですねえ~これが一番だとおもいます。あまり急激に減らすと 体に無理がかかるんで体調悪くなったりしますし >>食事制限だけならまだ痩せる可能性はあります。ただこちらも目標体重に到達した後のやめ方が難しい。食事制限やめて食べ物増やすと確実に体重も増えますから。 辞めるというかずっと同じ感じで続けるのが一番ですよね。やっぱり増やすとまた 元にもどってしまうリスクがあるんで。 >>減量(ダイエット)なんて半分趣味ですから、友達のことは放っておいてあなたはコツコツ痩せていけばいいんじゃないでしょうか。 ですね~なんかほっとけないたちなわけなんですw 私はあと5キロほど減らそうとおもってます。着々と計画通りいってるんで夏までには 達成しようかとおもってます

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.3

あなたのやり方が合っています。 お友達のやり方は決して間違ってはいないのですが、努力の割にあまり体重減につながらないというか下手すると停滞もしくは体重増になりかねません。 たとえ減ったとしてもリバウンドする可能性がかなり高いです。 ですが、ここのカテをあらかた読んだらわかるように、正しいやり方を素直に受け入れるとは限らないんですよ。 運動こそが絶対と思っている人に食事制限の話をしたって、どうしても心が受け入れないんです。 食事制限が嫌だから運動をしてるというのもありますしね。 まあいずれそういう人も食事制限をしなければ痩せないことに気付くのですが、気付くまでは何をどう言ってもダメですね。 結局ダイエットって心や性格の問題なんだなーと思います。 なのでお友達のやり方を否定はせずに応援してあげましょう。 今はがむしゃらに頑張りますが、数カ月経ってあまり体重に変化がないことを知るとやめてしまうか、本気で悩んで相談されるかのどちらかでしょう。 後者だった場合にのみアドバイスしてあげて下さい。 相手が求めるまでは口出しをしないに限ります。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>お友達のやり方は決して間違ってはいないのですが、努力の割にあまり体重減につながらないというか下手すると停滞もしくは体重増になりかねません。 たとえ減ったとしてもリバウンドする可能性がかなり高いです。 そうですよね~せっかく苦労してジム通ってるのに意味ない努力を しちゃってるんで。。運動不足解消や健康維持でジム通ってるなら別だけど明らかに 彼女はダイエット目的でかよってるんですよねえ。。 >>運動こそが絶対と思っている人に食事制限の話をしたって、どうしても心が受け入れないんです。 食事制限が嫌だから運動をしてるというのもありますしね。 まさにそういう感じです。食事制限はストレスが溜まるんで嫌っていってました。。 とても本気で痩せたい人とはおもえない発言ですよねえ。。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 あなたの考えのほうが合理的です。たとえば菓子パン1個食べると(モノにもよりますが)350kcal~550kcalあります。これを運動で消費しようと思えばウォーキングなら2時間~3時間も必要です。食べることによって摂取されるカロリーは簡単に甚大になりますが、運動で消費するカロリーは苦労の割に僅かです。人間(ほかの動物でも同じですが)の体はエネルギー効率がいいんです。  しかも食べるのは毎日3食きっちりと食べていますよね。でもジム通いを1日も欠かさずに出来る人って少ないと思いますよ。この人にもう一度この説明をしてあげてください。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>あなたの考えのほうが合理的です 安心しました。 その人は女性なんですけど172センチで体重が70キロほどあるんです。 運動してるけどなかなか痩せないって相談受けたんですけど、やはり色々話聞いてると 晩御飯はお腹一杯たべてるようです。。 >>ジム通いを1日も欠かさずに出来る人って少ないと思いますよ。この人にもう一度この説明をしてあげてください。 春からは水泳も始めるそうだけど、なかなか私が説明しても理解してくれないです><

回答No.1

確かに食事制限入れないとなかなか減りませんね でも太りにくい身体と言う意味では運動に力をいれるのはいいですよ 要はダイエットは体重ではなく体脂肪率 私も食事をあまり気にせず運動に力いれてるけど体脂肪率は体重の割には少ないんで 考え方では お腹いっぱい食べてもカロリーを抑えてたらよいし腹八分目でもカロリーが高ければダメだし それぞれ合うやり方がありますし 食事制限はなかなか引き締まらないからだれた体にはなりますし

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます 体脂肪率ですかあ~確かに筋肉つけて痩せやすい体にしたいとは いってました。 腹八分はもちろんカロリーは考えてたべてるんで私の場合は大丈夫です

関連するQ&A

  • ダイエット方法 

    私の場合、食べる量を減らす(食べ過ぎないようにセーブする。または腹八分程度)を「9」で 運動を「1」の割合でやってます。 運動はせいぜい家で5~10分程度の軽いものしかやってません。これで普通に減ります。 運動はしない日もあるけど。 ウォーキングやジム通いは結局時間が取れないのと面倒になってくるんで続かなくなるんでダメですね 。ジムにダイエット目的でいっても結局お腹一杯食べていてはあまり体重減らないとおもうし。 ジムとか通う場合、ダイエットとかではなくて、運動不足解消とか好きでいくのなら良いとおもうけど。 ダイエット目的にいくのは金の無駄だとおもいます。 そもそもお腹一杯食べて体重を減らしたいって考える人は間違ってますよね? そんな都合の良い話はないとおもいます あと最近は、店とかいくと肥満の人が多いなあっておもうんですけど、一体どんな食生活を送ってるのか気になります。 みなさんはどのような方法でダイエットされてますか?

  • ダイエットの仕方

    自分のダイエットの仕方は間違ってるでしょうか? 20代後半♀、161cm、60kg、体脂肪率31%、BMI 22、のぽっちゃりというより骨太で筋肉質だったけど脂肪になってでぶっと垂れ下がったような太りかたです。二年で10キロ増えました。原因は運動を全くしなくなり夜遅くに夕食やお菓子を食べたりするようになってしまった結果です。。 現在のダイエット方法↓ 生理の一週間の期間以外は週に4回ジムに行っています。ジムでは最初に15分有酸素運動をして筋トレ30分して有酸素運動を15分しています。ジムの時間が決まってるので運動の時間は60分しかありません。 有酸素運動をもっとした方がいいとか、筋トレに時間をかけた方がいいとか情報が錯綜していてどれを信じてしたらいいのかわかりません。 今運動を始めて2週間ほど経ちますが体重も体脂肪率も変わりません… 私の運動の仕方は間違ってるでしょうか? 夜のお菓子や間食はやめました。 体力仕事をしているので朝、昼は通常の量を食べて夜は少なめにしています。夜は炭水化物は食べていませんが仕事が終わるのが遅いので九時以降に食べることがほとんどです。おかずを一つづつつまむ程度の量でお腹いっぱいになるまでは食べません。

  • ダイエットについて

    中ニの女です。私は食欲と早食いがすさまじく 間食も多め、3食の量も腹八分どころじゃ ありません。いつも口の中に何かを入れないと 落ち着きません。腹も空腹感が満たされて無い 感じです。人の食べる分まで食べないと気が すまないんです・・・。そのため、すっかりお腹を 中心に脂肪がついて太ってます。体重も増えてます。 運動も何もやってないためどんどん悪循環で続いて ます。ろくに食べずに何日も過ごそうかと思いまし たがそれでは体がもたず、結局やめてしまいました。 ウエストの脂肪を落とす事を中心とした 正しいダイエット法を教えて下さい。

  • ダイエットについてです…。

    ダイエットについてです…。 私は 身長160cmで 体重は60kg以上も ある女子なんですが… 太りやすい体質みたいで、人と同じくらい食べただけでも太ります(;_;) お腹(下っ腹)と太ももが本当に太いです… 自分で原因を考えてみて…普段食べている量が自分にとってかなりお腹いっぱいなんだと思い、食べる量(特に夜)を減らすようにしました。 体重は少しずつ減ったのですが、外食だったりクリスマスのようなイベントごとになると、みんなに気を遣わせてしまうのが嫌でみんなと同じように食べてしまうのです… そうすとすぐダイエット前の体重に戻ります(>_<) ぜい肉はすごい柔らかいので、すぐに落ちそうな気もするのですが… いいダイエット法があったら教えてください。 運動だとしたら、どんな運動法かも教えていただきたいです。 よろしくお願いします(´`)

  • ダイエットの仕方 教えて下さい。

    正月に沢山食べてしまって5キロ増えてしまいました。 ダイエットをしているんですが、なかなか体重が落ちません。。。 食事制限(朝 パン1個  ヨーグルト 昼 弁当→野菜炒め(キャベツ もやし 少々の肉) 夜 野菜炒め(昼と同じ) ヨーグルト です。間食はあまりしません。 ウォーキング 始めて1か月 体重1キロ増加。 筋トレは2年続けています(腹筋20回など) 昔 短期集中という ダイエットのプランに1年入り、エアロビ バイク 筋トレをしましたが 体重が増えてしまい がっちりした 体系になってしまいました。  ジムをやめた途端4キロほど体重が落ちました。。。 運動したらがっちり体系になってしまいます。 どぉしたら 体重が減るのか分かりません。 教えて下さい。 お願いします。 現 162cm 54.5キロ

  • ダイエット

    ダイエット中なんですが体重がなかなか減りません。 五年前のピークからすると6キロは減っています。 しかし、二年ほど前からジム通い始めたのですがそれから体重に1,2キロほどしか変化がありません。 真面目に行って運動量が増えたのはここ一年以内なんですが… 平日に3日行き、マシーンを使った有酸素運動を一時間、筋トレなどの無酸素運動、スタジオでのエアロなど1日二時間ほどは運動しています。 食事は朝もごはんやおかずなど、昼はお弁当とガッツリ食べています。 しかし、平日ジムに行く日は夕食はほとんど食べません。 食事制限はあまり良くないと聞きますが、夜食べなくても朝と昼でしっかり食べてるから大丈夫と思っていたのですがこれがいけないんでしょうか? 体重はあまり変化はないんですがバストやウエストなどのサイズは一年でそれぞれ3~7センチ減っているので引き締まってはいると思うんですが、食事量を減らして運動しているのに体重が減らないのでちょっとあせっています。 食事量を減らして、運動量をもっと増やさないといけないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • たんぱく質の摂取量

    たんぱく質の摂取量 ダイエットの為、週3でジムに通い筋トレしています。 そこのジムで聞いたのですが、1日のたんぱく質の摂取量が特に運動をしてない人で体重×1g 必要で筋トレなどをしている人は体重×2g必要だと聞きました。 私は今体重が120kgあるのですが、一日に240gのたんぱく質を摂取しようとしたら 何をどれくらいの量食べればいいのでしょうか?

  • ダイエットの為の運動と食事の考え方を教えて下さい。

    ダイエットの為の運動と食事の考え方を教えて下さい。 週に2回の運動(ジムで筋トレ+ジョギング30分~40分)をし始め ました。 トレーニングの後はついつい沢山たべてしまったり、ある時は我慢して量をわざと減らしたりの繰り返しです。 あるサイトで1週間で見たらいつ食べても同じだと書かれていました。 どうしたらいいかアドバイス下さい。

  • ダイエット方法について

    私は高2の女子です。 恥ずかしながら、体重が80kgです。 1年前までは、激しい運動(部活)をしていて、体重が68kgでした。 部活を辞めてから、急激に太りました。 今年からダイエットを始めようと思っているのですが、 方法がいまいちわからないので是非教えて下さい。 これからジムに通おうと思っています。ちなみにプールもある施設です。 動くのは嫌いではありません。 ジムでどういった運動をすれば良いのでしょうか!? ちなみに80kg→50kg代にしたいと考えています。 私の普段の食事の量は、人並みより少なめです。 いい解決法をお願いします。

  • 体重を維持するためのダイエット

    半年間ダイエットを実行し10kg減量に成功しました。 ダイエットはカロリー制限と運動を取り込んでいますが、今の摂取カロリーと運動量ではどんどん体重が減っていってしまいます。 これ以上減らすと健康にも良くないと思いこれから維持に入ろうと思うのですが、体重は減らしたくないけど体脂肪はまだまだ減らしたいと考えております。 こういった場合どんな点に気をつけ食生活や運動を心がけたらよろしいでしょうか。 運動量は週に2~3回 10kmのジョギングと2~3時間のジムでの筋トレと有酸素運動を行っています。摂取カロリーは暴飲暴食や高たんぱくなものを押さえている程度です。