• ベストアンサー

男性の第一印象(体型)

恋愛脳科学のサイトで 男性は本能的に女性を赤ちゃんを産めるかどうかを確認しているらしく、 ウエスト:ヒップ=7:10の比率の女性が好まれやすい。という記事を見ました。 ならば逆に女性は本能的に男性の何を見て 一目惚れしたり好意を持ったりするんですか? 同性愛とかはあれは何故起こるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ふだんそこまでは考えていなくても 確かにあるようですね まず 背が高いこと これは遠くの敵が発見しやすいので そう言われています いい車や服を着ている これはもちろん裕福であることで 飢餓にあう心配がない 体格が良い 虚弱体質で途中死ぬ心配がない 高学歴 頭脳優秀な子供が産まれる(可能性がある) 高い地位につくことで 飢餓の心配がない などなど、まあ 一般的に言われているようなことばかりですね しかしどれも もっと原始的な生活をしていたときのなごりであって 現代では、医学も発達していますから 虚弱体質ですぐ亡くなるということもあまりありませんし 頭脳優秀かどうかも 社会が保障していますし いますぐどうしても必要な条件ではありませんよね 昔のなごりとしての本能であって 頭が悪くてもイケメンの方がいいんでしょう ようするに 子供を産むのによけいな心配をせずにすむ 男性を選ぶということですね そういう意味では同性愛は 子孫繁栄の放棄でしょう つまり、自分のDNAを子孫に残す気はないんでしょう 長期的な自死みたいなもんですね

moon202
質問者

お礼

生きて行く上で大事な条件ですよね 同性愛もわかってきました ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

脳科学のサイトって(笑) 実際そんな理由で女性選んでる人なんか知らんよ。

moon202
質問者

お礼

そですよねw ありがとうございました

noname#222486
noname#222486
回答No.3

〉男性は本能的に女性を赤ちゃんを産めるかどうかを確認しているらしく、・・・・ 朝の番組で実際の街頭インタビューで後追いをやっていましたが 100人中誰一人上記のような回答をする人はいませんでした 脳科学はあくまでも机上論であって実際の結果とはかけ離れているということでした。

moon202
質問者

お礼

普通はそうですよねw ありがとうございました

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.2

こんにちは あくまでも私見ですが・・・ 女性は、子孫を残すのに有利であると判断して 本能的に多数の中から1人を選ぶことが多いと思います。 基本的に、女性がパートナーとして選べるのは1人ですから 男性の少しでも多くの子孫を残したい!という本能とは少々判断基準が違うように思います。 あくまでも、一目惚れは本能基準と考えると 遺伝子が遠い方がより優秀な個体が発現する率が高いので その違いを嗅ぎ分ける事が出来るようです。 父親の匂いなどを嫌がるのはその典型と聞いた事があります。 遺伝子的に弱くなるリスクを避けるため、 今まで生き残ってきた種が本能的に備えており、本人が意識する事は少ないようですが。 なので、何となく嫌、良く分からないけど好き。 良い人だけど、良いお友達止まり・結婚する相手では無いという結論になります。 そういう意味では、 子孫を残すという決定権を持っているのは女性なのかなーと思います。 また、結婚している男女を見ると、何となく似通っている感じがするのも事実なので そこの親御さんとかに顔形・体型・考え方等どことなく似ているのもポイントなのかもしれません。 つまり、遺伝的にある程度離れていることが絶対条件ですが 一定の合格ラインをクリアしたあとは、 理性の判断基準をクリア出来るかがポイントになるでしょう。 特に年齢が上がると! なので、諦めずに自分を磨く事も重要かと思います。 まあ、女性はたった一人、運命の人を選ぼうと思っているのですから 好きになった方から、違う!と言われても、そこまで落ち込まない事です。 さすが、俺が惚れた女!ぐらいに思っておけばどうですか? 日本では、破れ鍋に閉じ蓋 とか言いますが、相手は必ずいるものです。 西洋では、生まれてくる時に、神が一つの魂を二つに引き裂いて別々の体に入れる。 だから生まれ落ちた時から、必死で生き残って相手を探さなければならない。 でないと一つになれなかった片割れの魂は一生悲しいまま過ごさなければならないから・・・。という話もあるとか。 運命の人を見逃さないように、見逃されないように 頑張って下さいね!

moon202
質問者

お礼

選ぶハードル高いんですね女性はw 見逃さないよう気を付けます ありがとうございました

noname#196134
noname#196134
回答No.1

>男性は本能的に女性を赤ちゃんを産めるかどうかを確認しているらしく、 ウエスト:ヒップ=7:10の比率の女性が好まれやすい。という記事を見ました。 人それぞれです。 ちなみに私はそういう目で女性を見ていません。 朝のTV番組の占いレベルの信頼性です。

moon202
質問者

お礼

あまり信頼ならないんですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 体型について男性に質問です。

    男性が女性に求める理想の体型ってどれくらいですか? 私の周りには凄く痩せてる子ばかりで、頑張ってもなかなかウエストが細くなりません。最近はかったスリーサイズは、 バスト85ウエスト63ヒップ91 身長は163くらいです。 やはり太り過ぎでしょうか

  • この体型をどう思いますか?

    体型についてなのですが、どう思いますか? 男性でも女性でも、気軽にお答えください。 身長153cm 体重52kg バスト86cm ウエスト68cm ヒップ94cm 肩幅約38cm 学生時代にスポーツをしていてついてしまった肩幅に対して不恰好にならない程度に、ウエストとヒップを締められたらと思うのですが、どう思いますか?

  • 男性にしつもんです

    ある知人の女性に告白されたとします。 (1)なぜ自分を好きになったのか理由を知りたいですか? (2)いつから好意を寄せていたかしりたいですか? (3)きっかけは一目ぼれで、3年間あいだがあいての 告白は嬉しいですか?嬉しくないですか? (4)一目ぼれされてうれしですか?それとも内面を知って好きになってほしいですか? 私は 一目ぼれを信じていません。男性から一目ぼれ だと告白されても嬉しくありません。 しかし私は一目ぼれをしてしまいました その時は私の何かの勘違いだろう、浮かれているんだろうと 否定していましたが 3年たった今でも彼のことを諦められないでいるので 告白しようと思いますが・・・ しかし、 上記の理由で きっかけは一目ぼれをなのを隠そうかと思っています。 (彼は特別かっこいいわけではなく、雰囲気に惚れましたもちろん中身も知ってもっと好きになっています) ご意見お願いします

  • 同性愛は本能に反していると言われるのはなぜですか?

    正直なことを言うと、僕は異性愛も同性愛も、どちらも一部が本能であり、一部は本能でないと思います。 なのになぜ一方的に同性愛が本能に反しているかのように言われるのでしょうか? なぜかというと、たとえば男の人がイケメンやかっこいい男、強い男に憧憬するのは、本能だと思います。 強くなることや、美しくなることというのは、自分の身体的能力を「高める」ことに他なりません。 自分の身体的能力を「上げる」方向にモチベーションを働かせてるだけに、これは本能に他ならないと思います。 これのどこが本能に反していると言えるのでしょうか? むしろ、同性愛が全く無い異性愛者というのが仮にいるとすれば、こういう言い方をすると語弊があるかも知れませんが、ある意味それこそが「オカマ」だと思います。 男性が女性的な物ばかり意識したり、女性が男性的な物ばかり意識していたらおかしくないですか? でも、同性愛=オカマ=本能に反する という変な論法がやたらまかり通っています。 これはなぜでしょうか?

  • 同性愛者って何人にひとりの割合?

    同性愛者って何人にひとりの割合でいるのでしょうか? 確か、そういう風土(同性愛に寛容な)がある国や土地では割合が多いとか、 そうでない土地では少なめ、という記事か何かを読んだことがあります。 ただ、男性でも女性でも、同性愛者の多く、あるいは一部は先天的に 脳の状態が異性愛者とは違っているという研究結果もあります。 男性の方が性的にオープンというか、同性愛傾向を自覚しやすいと思います。 10人にひとりが同性愛者(か、両性愛者)等とも言われていますが、 これは、男性のことではないかと思っています。 女性は、男性と比べると自分の同性愛傾向に気付く、自覚するのに疎いみたいです。 女性の同性愛者や両性愛者は、一体、女性全体の何%くらいいるのでしょうか? 真性ビアンとなると少ないかもしれませんが、バイセクシュアルとなると、 意外と多いのかな~?と思ったりもします。

  • 男性に質問です。

    一目惚れでしたと告白して3年間ずっとその男性のことを想っていて(しかし男性は彼女がいるので付き合えない) その女性の好意は嬉しかったので突き放すことができずメールをしたり時々飲みに行ったりしていました。 最近になってキスをしてしまいました。 その女性に突然彼氏ができてしかも結婚前提で付き合っていると言われたらどういう気持ちになりますか?

  • 男性からみた、女性の体型

    最近、あるニュースでこんな記事を見かけました。 『男性からの疑問!女性がなぜ痩せたがるのか』 この記事を見てから男性が女性の体型に対して どのように見ているのかが知りたくなりました。 私自身、身長と体重で計るBMI指数では 20.1とまだ安心していられる数字なのですが 体型的にはそうはいきません。 ウエストはある程度細い方だと思うのですが 太ももが人以上にパンパンに太いのです。 ズボンは、太ももの部分でつっかえたりと 自分にあうズボンがなかなか見つからない程です。 こんな女性でも男性からみたら普通なのですか? 下な話、セックスをするときなど相手の女性の 体型など気になったりすることはあるのでしょうか。 正直な感想よろしくお願いします。

  • 少年体型なのですが、サイズがしっくりするカジュアル服ブランドはないでし

    少年体型なのですが、サイズがしっくりするカジュアル服ブランドはないでしょうか。 ht152cm wt41kgの女性です。ウエストは56cmくらいですが、ヒップが80cmと身体全体が凹凸が少なく腰周りに肉がありません。 女性向けの小さいサイズでも、ウエストが合ってもヒップが余ってしまいます。 APCなどのブランドが好みで、小さいサイズの女性ブランドはフェミニンすぎるのも悩みです。 男性はウエストとヒップの差が少ないと思うので、女性ブランドでなくても背が低く細い男性向けのカジュアルブランドなどでも、可です。 よろしくお願いします。

  • 同性愛=脳の構造の違い という考えが有力なのはなぜ

    当方男性です。 この前、自身が同性愛と感じているので、カウンセリングに行ったのですが、脳の構造の問題とは関係なく、当方の生活スタイルに原因があると指摘されました。 カウンセラーは元某国立大学の心理学の教授で、家族ぐるみで小学生の頃からのお付き合いなので、当方の家族状態や当方自身の事は割と知っている先生です。 当方、現在女性に興味が無く、恋愛欲求が全くありません。 セックスしたいとも思いません。 その一方で、男性の画像などを自慰に使ってしまうことが多いです。 そういう状態である事を説明した所、ずばりこう言われました。 「社会に出て、もっと色んな人と関わらなければ、異性が好きになる筈はないです」と。 確かに、当方はかなり内向的ですし、中学も高校も男子校でしたし、大学も工業系に進みましたし、現在定職に就いてないので、ちゃんとした(異性が含まれる)人間関係は送れていないのは確かです。 そこで「同性愛、異性愛は脳の構造の問題というのは無いのですか?」と聞いたんですよね。 そしたらあっさりと否定されました。 「だから、人付き合いをきちんとして、『この異性となら仲良くなりたい、考えを共にしていきたい』という人があなたの生活範囲内に居ない事には、具体的であろうと抽象的であろうと、異性に興味が持てないなんて当たり前じゃないですか?」と言われました。 確かに言われてみれば筋が通っていますし、その通りです。 「異性愛は本能じゃないのですか?」と聞いた所、「違います」と言われました。 「確かに性欲は本能な所もありますが、あなたの場合は自慰をしますよね。自慰をしてペニスが勃起して、射精をすることができますよね?それが出来ているならば本能的な意味での性欲は極めて健全な状態ですよ。異性愛がどうの同性愛がどうのなんて物は性欲本能の一部として含まれる物ではありません」と言われました。 当方、男性なのに男性の画像などで自慰をしますが、脳の構造だの、本能だのに障害をきたしている事はないそうです。 そこで、「確かに異性では自慰は殆どしません、しかし同性の画像などで自慰をします。しかもこちらは頻繁にやってますよ」って話を聞かせました。 それに対してもこんな回答を受けました。 「だからそれは、先ほど言った通りあなたが(異性が含まれる)社会生活を送ってないからですよ。でも同性ならあなた自身がそうですから、多少なりに心とか身体とかが分かるじゃないですか。本能的な性欲はあることですし、性欲がそこに行くのは当たり前です」と言われました。 確かに筋が通っていますし、実際にそんな感じがします。 当方は同性の画像を用いて、それに自身を投影したり憧憬したりする対象にする事によって、性欲をかき立てる対象にして自慰を行っていると思います。 先生の考察は完全に図星でしたし、極めて納得が行きました。 最後に、「そんな訳で、変な時間に寝起きしたりせず、最低限決められた生活リズムを送る様にしてみて下さい」と、結論づけられました。 どうやら同性愛は脳の構造の問題ではないようです。 異性に恋愛感情や性的感情を感じられず、同性に性的興奮をして自慰を行うのは、脳の構造とは無関係で、生活スタイルの問題な様です。 しかしながら、「同性愛は異性愛者と脳の構造が異なっている」「異性が好きになるのは本能である」という考えがまかり通っているのでしょうか? どうやら脳の構造には問題がないらしいし、本能にも全く逆らっていないらしいけど、当方は同性愛に目覚めています。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 引き締まった体型派? 普通体型~ぽっちゃり体型派?

    引き締まった体型派? 普通体型~ぽっちゃり体型派? 女性の体型でどちらが好きですか? 引き締まった体型とは、ジムなどで適度に鍛えているので、 ウエストはくびれがあり、ヒップは持ち上がっている。 無駄な脂肪はなく全体的にスリムでスタイルが良い。 ただ単に痩せているだけではなく、適度に筋肉があるので姿勢が良くて 服をカッコ良く着こなせる。 普通体型~ぽっちゃり体型派とは、けっしてスタイルは良くないが(悪くはない)、 触れると柔らかそうで女性らしい丸みのあるボディライン。 私は女性ですが、引き締まった体型になりたくて筋トレなど頑張っています。 回答者さんが女性なら自分がなりたい体型、男性なら好みの体型でお願いします。