• ベストアンサー

ダイエットという語の意味

日本で「ダイエット」というと、それはもう「痩せる」という意味でいいのでしょうか。 定着してるのでしょうか。

noname#151779
noname#151779

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.2

カタカナ語の通弊ではないでしょうか。言葉の意味というのは同じ意味が共有されてこそ意味があるはずですが、意味自身があいまいなうえに共有されている中身が誤りである場合どうにもならないことになります。ご質問は、ダイエットという言葉が使われている場合、実は本来の食事療法と逆のことが生じていることに関するする疑念から生じているのではないかと僭越ながら想像いたしました。

noname#151779
質問者

お礼

そうです。わかりづらい質問をしてすみません。 たとえば、「ダイエットしてるんだ」というと、今は「食べてないんだ」もしくは「運動してるんだ」という意味に捉えることが多いと思います。言った本人と聞いた人と意味が合致していれば別にいいのですが、それにしてもあいまいな部分も多いですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#157574
noname#157574
回答No.5

(the diet の形で)国会

noname#151779
質問者

お礼

英単語帳に載っていた記憶があります。 たしかthe Diet と大文字だったような・・・・・ なんで国会という意味なんでしょうね。 回答ありがとうございました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

ダイエット=やせるではなく、ダイエットは本来美容健康を保つために食事の量や種類を 制限する規定食という意味です。「ダイエットに成功したした。」とよく言われますが、 これは「ダイエットで痩せることに成功した」は「ダイエットで目的を達することができた。」 ダイエットは手段です。 もちろんダイエットに失敗することもあります。痩せるためだけではなく血圧や、 コレステロール値の正常化、適正体重によって、 ひざや腰への負担を減らすなど医学的な目的のためでもあります

noname#151779
質問者

お礼

ダイエットは手段、なるほど。 ダイエットは日頃から美容健康のために必要なものですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

 ネットで簡単に利用できる国語辞書として、大辞泉や大辞林があります。  たとえばyahoo!辞書。  http://dic.yahoo.co.jp/ 大辞泉 ダイエット【diet】 [名](スル)健康または美容上、肥満を防ぐために食事を制限すること。「―して体重を落とす」「―食品」 大辞林 ダイエット1 【diet】 (名) スル 健康や美容のために、食事の量や種類を制限すること。  いずれも他の意味は載せていませんし、『大辞林』には、「肥満を防ぐため」といった記述はないものの、『大辞泉』と同様に「制限すること」とありますから日本語としては「痩せる」ための食事制限の意味で定着していると考えてよいと思います。 (常識的に、食事を「制限する」とあれば、食べる最低限度の規定ではないでしょう。)  (質問の前に)ネット辞書を活用なさることをお勧めします。  なお、手元にある書籍の『新明解』(第6版)は、   diet=カロリー・栄養成分などを規定した食事 と原義を説明した後、  〔健康や美容のために〕食事の量・質に制限を加えること。また、そのための食品。「-中・-食」 との語義説明がありますが、こちらも他の意味は挙げてありません。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88&dtype=0&dname=0na&stype=0
noname#151779
質問者

お礼

たくさん調べてくださってありがとうございます。 ということは、辞書でははっきりと「ダイエット=美容健康のための食事療法」で統一されているわけですね。 回答ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.1

>ダイエットという語の意味     ↓ 「diet」は、語義は食養生をする意ですが、現在では痩せる為の食事療法、肥満防止の食事と言う様な意味で、痩せる料理や生活習慣を表す言葉として定着している。

noname#151779
質問者

お礼

そうですね。 痩せる食事→痩せるための「運動」「生活」という意味が強くなっていて、ほぼ定着してるような気がします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ダイエット」には「痩せる」と言う意味が本当にあるのですか?

    日本では「ダイエット」を「痩せる」と言う意味で使っていますが、これは正しい使い方ですか? 例えば、「ダイエットのため、ジョギングをしてます。」と言う言い方は、英語圏の人にも通じますか? 数種類の英和辞書を調べてみたのですが、「食事」とか「食事療法」の意味があるだけで、「痩せる」という意味は載っていませんでした。(古いのかな?) 辞書に載って無くても、英語圏の人は、日常、「ダイエット」を「痩せる」と言う意味で使っているのでしょうか?

  •    ダイエット

       ダイエット  キャベツダイエットをしているのですが、ダイエットの究極的なゴールは一体どんな物なのか教えて下さい。分かりません。ダイエットをすると脂肪細胞が減り、DNAに「太らないように」と言う情報(命令?)が焼きつけられ、その情報が定着した後は多少食べてしまっても太らないという、夢の「体質」が待っているのでしょうか?それだったら今の苦しい生活を続ける意義は十分にあると思います。しかしもしダイエットと言う物が太ってしまう体質なのに、ただ表面的にだけ痩せると言う事ならば、一日ドカ食いすればまた振り出しに戻ってしまいます。もしこれだったら、ダイエットは一生終わりません。なら自分は例え多少太っていても、おいしい物を食べて生きる方を選ぼうと思います。  キャベツダイエットは順調です。あと1ヶ月で一応全て完了しそうです。後はそれをDNAに定着させるのみとなります。ダイエットに詳しい方、よろしくこの質問にお答え願えませんでしょうか?

  • 英語でダイエットとは・・・

    英語でダイエットとは食事の意味らしいのですが、日本のダイエットの意味は英語で何と言うのでしょうか?教えて下さい。

  • ダイエットが終了するとはどう言う現象を言うのでしょうか?脂肪細胞が減る

    ダイエットが終了するとはどう言う現象を言うのでしょうか?脂肪細胞が減るのでしょうか?あるいはDNAに太らないようにと焼き付けられるのでしょうか?その両方ですか?「いつまでもデブと思うなよ」の著者の岡田斗司夫氏は、お相撲さん顔負けのデブ状態から、すっきりと全て痩せてダイエットに「成功」していますが、それは岡田氏が多少何を食べてしまっても太らない体質を、「勝ち得た」事を意味するのでしょうか?あるいは岡田氏は何かを又食べてしまったら太ってしまうけど、一時的にスリムな体質になっている事をただ意味するのでしょうか?教えて下さい。自分はキャベツダイエットをしていますが、はっきり言って苦しいです。しかしそれでもダイエットが続くのは、それを終えたらグルメに多少手を出してしまっても太らない体質を、「勝ち得る」事が可能だと信じているからです。グルメをしても太らない体質は夢です。しかしながらダイエットが一時的に痩せるためだけの物であり、「定着」が期待できないと言うのであれば、自分はダイエットを放棄したい気持ちです。なぜならどうせダイエットが定着しないのなら、苦しいのを耐えてまでグルメを控えるのは合理的でないと思うからです。食べる事は生きる楽しみであると思います。苦しいのを耐えてまでグルメを我慢していたくありません。どなたかダイエットに詳しい方、よろしくお願い申し上げます。

  • ダイエットについて

    私はいつも思っていることがあるのですが、日本人の女性って何故無理なダイエットしたりするのでしょうね⁉ ネットを見ると色々なダイエット方が紹介されていますが、他人がしているダイエット方が自分に合うのか合わないのか分からないままするのってバカじゃないかと思います。 特に糖質制限や炭水化物ダイエットなんて、どう考えても専門家と相談しながらするものだと思うんです。なのにネットで書いてあったから試してみましたなんて言う人が多いのにもびっくりしてしまいます。 世の中の特に女性はダイエットの本質や意味を分かっていないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ある言葉の意味の説明 お願いします

    [日本の新聞界に近代的エディターとしての主筆が定着する]という言葉です 1意味は何ですか。 2日本の新聞界「に」 この「に」は存在を表すことですか あるところに見ましたので 日本語らしかどかもわかりません。 教えてくれだら 本当にありがどございます

  • 「正しいダイエット」をフランス語で言うには

    「正しいダイエット」をフランス語で何と言うのか、 教えていただけますでしょうか。 当方フランス語に関してまったく知識が無く、 Infoseekマルチ翻訳サイトで調べましたら、 「Une bonne alimentation」 と出てきました。 が、これが本当に正しいかどうかの判断ができません。 「Une bonne alimentation」が 正しく「正しいダイエット」という意味になっているかどうか、 また何かフランス語を調べるのに有用なサイトをご存知でしたら 教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ダイエット

    ダイエットっていうのは基本食べなきゃいいのであって、運動が大切っていうのが当たり前だとおもいますが、つまりマイクロダイエットなどをやっても食べたらすべてが意味ないと思いますが、どうでしょうか?逆にラーメンやカレーライス、お好み焼き、焼き肉にステーキを食べたら何の意味もないと思いますが、どうでしょうか?

  • 「定着化させる」は正しい日本語でしょうか?

    「定着化させる」は正しい日本語でしょうか? 「定着させる」が正しいですか?

  • 1番いいダイエット

    1番いいダイエットとはなんですか? 何をしたらいいのでしょうか? 心がけることなど教えてください! ジョギングしようと思ってたまにしているのですが、ジョギングは毎日しないと意味ないのでしょうか? ジョギングのほかに毎日ストレッチはしています。 ダイエット成功した人教えてください★