-PR-
解決
済み

TEXTAREA の使用について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7357
  • 閲覧数318
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

TEXTAREA で option として MAXLENGTH(文字数制限)
を行うことはできないのでしょうか?
DBに値を受け取りたいのですが CHARACTOR型 300byte
と設定を行っているため、なんとかしてでも
入力を300byte以下にして欲しいと思っています。

でもここも800文字って書いてはいるが制限なしですよね。
やっぱり「切捨てられます」と注意書きを書くのが
限界なのでしょうか?

TEXT BOX (30byte)10行! は処理的に面倒、
かつ、見た目が良くないので(笑)避けたいです。

JAVA とかを使うとできたりするのですか????
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

JavaScript を使って文字数をチェックすることはできますが、
JavaScript をオフにされたりすれば当然無効になってしまいます。

受け側のプログラムで、環境変数 Content-Length を見て処理をはじくなど
したほうがいいと思います。
お礼コメント
noname#1802

なるほど。。。。。。

JAVAは全くわからないのですが、
プログラムの中で、はじくというのは良い方法ですね。
ちょっと感動しました。

さっそくの回答ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

DBの領域に制限があるのでしたら、 受け取り側のプログラム(CGI)で、 入力された文字数をみて、GOOD か BAD を 判定するようにした方が良いと思います。 DBが、型宣言以上の文字をinsertされても 切り捨てるだけで、エラーを返さなければ、 「切り捨てられます」の表示だけでも良いと思いますが。。 ちなみに、type=TEXTAREAは、MAXLENGTHが書けないと思いますが ...続きを読む
DBの領域に制限があるのでしたら、
受け取り側のプログラム(CGI)で、
入力された文字数をみて、GOOD か BAD を
判定するようにした方が良いと思います。
DBが、型宣言以上の文字をinsertされても
切り捨てるだけで、エラーを返さなければ、
「切り捨てられます」の表示だけでも良いと思いますが。。

ちなみに、type=TEXTAREAは、MAXLENGTHが書けないと思いますが、
type=TEXT はMAXLENGTHを指定していても、Mac版のIEでは効きません。
お礼コメント
noname#1802

そうですね。
TEXTAREAの中で MAXLENGTHを指定しても
全く無視されてしまうようです。

とりあえず今日のところは「切捨てられます」の注意書きを表示するようにしました。
「はじく」かどうするかは、また明日にでも考えることにします。。。。。
皆様、ありがとうございます。(POINTも明日までお待ち下さい^^;)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ