• ベストアンサー

XPにアップグレードしたら音がならなくなりました。

先日、SHARPのメビウスPC-FJ100VをアップグレードしてWIN XPHOMEを入れたのですが音がならなくなり、確認したところサウンドカードがありませんと表示されてしまいます。WEBで、メーカーのサイト等を調べても該当するものがなく英語のサイト等でも近いものはあったのですがうまくいきません。マイクロソフトのサポートにも問い合わせたところ丁寧にサポートしていただいたのですが、結果はよくわからないという結末になってしまいました。こういう場合にはUSB外部接続のドライブを購入するしかないのでしょうか?もし、安価でシンプルなものがあれば教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HageoyaG
  • ベストアンサー率43% (171/395)
回答No.1

その機種は http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_search.asp?model=PC-FJ100V ですね。 http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-FJ100V/index.asp によると WindowsXPに非対応のようです。 外部出力ができない以上、 >USB外部接続のドライブを購入するしかないのでしょうか の方法では音を出すことはできないと思われます。

その他の回答 (1)

  • hitoshit
  • ベストアンサー率33% (79/237)
回答No.2

Windows2000対応のものは、下記ページにありましたね。 http://support.sharp.co.jp/mebius/win2000/PC-FJ100.asp?Model=PC-FJ100V (下のほうです) これは、試してみましたか?

hossy0000
質問者

補足

WIN2000のドライバーの方は試してみましたがうまくいきませんでした・・・。

関連するQ&A

  • 98→XPへのOSのアップグレードについて

    SHARPのメビウス PC-MJ140Mを使用しています。 OSは、WINDOWS98 SEです。 これをXPにアップグレードしたいと思っているのですが、 可能なのでしょうか? SHARPのサイトを見てみたのですが、よくわかりませんでした。 98→2000は可能なようです。 メモリは増設をして192MBあります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • XPの「web発行ウィザード」の再インストール

    WIN98からXPのアップグレードで、web発行ウイザードが使えなくなりました。 web発行ウィザードの再インストールが必要なのでしょうが、どうすればXPでweb発行ウィザードだけの再インストールが出来るのかが分かりません。 ちなみにPCは、SHARPメビウスPC-FJ40で、リカバCDが3枚あります。 IE6を生かして、web発行ウィザードだけの再インストールの方法、誰か詳しい方、教えて下さい。

  • SHARP PC-RJ900V用サウンドドライバ(Win2000)

    シャープ メビウスPC-RJ900V http://www.sharp.co.jp/sc/eihon/pcrj900v/index.html この機種のWindows2000用サウンドドライバを探しております。 出荷時はWindows Meでしたが、Windows2000をクリーンインストールしたところサウンドデバイスのみ認識せず、音がまったく出ない状態です。 メーカーサイトにはOSアップグレードに関する情報自体が一切なく、何の情報も得られません。 http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-RJ900V/index.asp サウンドチップのリファレンスドライバ等も探しましたがないようです。あるいは見逃したかもしれませんが 流用できるドライバやその他情報ご存知の方ぜひお教えください。

  • 音が出ない!

    シャープのMN-395-U33(MN-395-C33の同型機)を使用しています。 http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/MN-395-U33/index.asp Win98SEからMeにアップグレードしましたが、不具合が多く、Win2000へ変えることを試みました。 まず、シャープのサイトに行ってWin2000に対応したドライバーを入手して、アップグレードしました。 そのあと、CDブートしてHDDをフォーマットし、Win2000をインストールしました。 サウンドドライバーをESSから入手して、インストールしました。ちゃんと認識され、競合などもありません。 Win2000SP2をあて、WindowsUpdateを行い、一通りのパッチを当てました。 DirectX8.1を雑誌の付録から導入しました。 サウンドのプロパティーなども見ましたが、特に問題となる設定はありません、ミュートにもなっていませんし、ボリュームが極端に小さくなっていることもありません。 さらには、シャープのサイトからWin2000用のサウンドドライバーを入手し、導入しましたがだめでした。 スピーカーからも、ピンジャックからも音が出ません。 パワーアップと言えばメモリーを192MBまであげたぐらいです。 解決方法をご存知の方はおられないでしょうか?よろしくお願いします。

  • Win2000からXPへのアップグレードができません

    win2000ProからXPProへアップグレードを行おうとしたのですが 「Windows XP セットアップでは、Microsoft Windows 2000 Professional から Microsoft Windows XP Professional へのアップグレードはサポートされていません。 セットアップを続行できません。」 という上記のエラーが出てしまいました。 解説サイト等を見ても2000→XP Homeはアップグレード不可のようですが、Proへはアップグレード可能となっております。 何が原因なのでしょうか? 既存OSは間違いなくwin2000Proで、新たに入れようとしているのはXP proです。 上司がイライラしており、、困っています。 よろしくお願いします。

  • アップグレードをしたいと思っています。

    Windows8.1と8.1Update のアップグレードソフトがありますがどう違いがありますか? Windows7SP1からアップグーレードをします。 wdows8.1にアップグレードが出来るのかアシスタントで調べた所、出来るとの事でした。 マイクロのサポートはありますがプロダクトキーは何回も変えられますか? ( vistaに戻してwindows7sp1にアップグレードした時、無償のサポートがありプロダクトキーの認証が何回も出来ました。プロダクトキー認証の回数で心配です。認証は1回と書かれてあったので心配中です。) Winシステム修復ディスクを作らないとだめですか?アップグレードして戻したいときは保存してあるDドライブで出来ませんか?システム修復ディスクを作らないとだめですか? システム修復ディスクを作らないとだめとマイクロに載っていますが・・・・・ 64btiです。2GBでは動きは重たいですか? アップグレードソフトを買うとしたらDSP版と普通ので2種類ありましたどちらが良いのですか? 質問がありすぎですみません。教えてくざさい。宜しくお願い致します。

  • Win98→XPへのアップグレード

    過去の書き込みに、VAIOのRシリーズ(R70)をXPへアップされている質問がありましたが、 その後うまく行きましたでしょうか? SONYの該当のサイトには、『XPへのアップグレード方法を掲載予定です』のまま数ヶ月が経っています。 先週、思い切ってやってみたんですが、MPEG2リアルタイムエンコードボードと、ギガポケットは うまく認識してくれませんでした。その他は、特に問題なく動いています。 これらを解決出来た方、出来そうなドライバーなどの情報をお持ちでしたら、 是非教えて頂きたいと思います。 この機能が使えないと、なんかVAIOらしくなくて・・・。 Win2000でもいいのですが、Win98に戻すしかないですかねえ。

  • 教えて下さい。

    ノートPCのメビウス PC-FJ100RをWindows98からWindows2000へアップグレードしたところ、音がでなくなってしまいました。 それで、メビウスのサポートページからWindows2000対応のサウンドドライバをダウンロードして、さあ、インストールするぞ、と思ってインストール手順を読んだら、その中で、「インストールを行う前に、ダウンロードしたファイルをC:\tempにコピーして下さい。」という様な事が書いてありました。 この、C:\tempにコピーするとはどういう事でしょうか? また、やり方についても教えてもらえれば幸いです。 お願いします。

  • Win8.1へのアップグレードは自己責任?

    Dell Latitude10 でwindows8を使っています。、 Win8を使っているとマイクロソフトからのメッセージでWin8.1へのアップグレードをさかんに勧められます。 この前、一度だけ8.1へアップグレードしたら、様々な不具合が出たため、慌ててリカバリディスクで8に戻しました。 8.1対応のBIOSアップデートがDELLのサイトで公開されているのに気付かなかったのが敗因でした。 これ以外にも、複数のドライバアップデートを個別にダウンロードしないといけないようです。 それにも拘わらずネット上では、いくつか不具合が報告されており、8.1へのアップグレードは今のところ躊躇せざるを得ない状況です。 24か月後までにアップグレードをしないと8のサポートが切れますが、それまでに8ユーザーはすべて、各メーカーのサイトなどから、個人の責任でBIOSやドライバーのアップデートをしなければならないのでしょうか。

  • 音が出ません

    特に何かを変更した覚えはないのですが 今日、急に音が出なくなりました。 シャープのメビウスPC-CL1-5CA、OSはWindows XP です。 状況 ●デバイスマネージャのサウンド  →C-Media AC97 Audio Deviceに「!」マーク ●サウンドとオーディオデバイスのプロパティの音量タブ  →「オーディオデバイスなし」と表示 ●音楽ファイルを再生  →「サウンドデバイスに問題があるため、ファイルを再生できません」と表示 試した事 ●システムの復元で何日か前に戻す ●元々入っていたC-Media~を削除した後、  メビウスのサイトでAudioドライバ をインストール  (下記手順に従いました) http://support.sharp.co.jp/mebius/menu/download/driver/update.shtml?mid=14  インストール後、再起動のメッセージが出なかったので  手動で再起動しました。 以上の状況ですが、今だに音が出ません。 どうか対処法を教えていただきたいです。