• ベストアンサー

離婚の手続き

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

協議離婚は、お互いが合意していれば、特に難しいことは有りません。離婚届に記入して、本籍地の市役所か、現住の市役所などに提出するか、郵送するだけです。 未成年の子供がいる場合は、親権者に成る人を決めて、離婚届に記入します。 届け出の方法は次の通りです。 1. 離婚届出用紙に夫婦と大人2名が証人として署名、押印します。 2. 提出先は夫婦の本籍地または住民登録している市役所などです。 枚数は提出先が本籍地の役所なら一通、現住所なら二通または三通です。 添付書類は戸籍謄本を一通添付します。

nakaG
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。大変参考になりました。来月離婚の運びです。