-PR-
締切り
済み

同時多数のDB(ODBC-Access)アクセスでOS(Win9x)ダウン

  • すぐに回答を!
  • 質問No.73566
  • 閲覧数206
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

CGIでODBC経由でAccessDBにアクセスするアプリを作っています。
複数クライアント(5-6台以上)から同時にアクセスするとOSがダウンしてしまいます。
この現象が出るのはWin9x系でWinNT系では発生していません。
どうやらDBオープン時にかなりのリソースを消費していて、リクエストがほぼ同時に
発生するとリソースを食いつぶしてOS(Win9x)がダウンしてしまうようです。
何か回避策はないでしょうか?

環境は
OS: Win95,Win98SE
Apache: 1.3.14
Perl: ActivePerl522+JPerl
です。

プログラムの処理は、Win32:ODBCを使用して各CGIソースごとに、
開始時にDBのコネクションをオープン、終了時にクローズしています。
# DBコネクションを持続させて各CGIで使いまわしをすれば解決できる
# かな?と考えていますが、はたしてそれで解決できるか?
# またそれが可能なのかが分かりません。

以上、よろしくお願いします。m(_ _)m
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (35/185)

PerlじゃなくてJSPとかPHPならそういう機能あるんですけど とりあえず、windows98じゃなくてNT系OSにしてみたら安定度は あがるんじゃないんですか? もしくはDBをPostgreSQLとかをつかうとか・・・ まぁ~どうしてもPerlで接続維持やりたいなら デーモンをひとつ起動してデーモンで接続して そのデーモンにCGIからつなげはいいんじゃ? ...続きを読む
PerlじゃなくてJSPとかPHPならそういう機能あるんですけど
とりあえず、windows98じゃなくてNT系OSにしてみたら安定度は
あがるんじゃないんですか?
もしくはDBをPostgreSQLとかをつかうとか・・・
まぁ~どうしてもPerlで接続維持やりたいなら
デーモンをひとつ起動してデーモンで接続して
そのデーモンにCGIからつなげはいいんじゃ?
お礼コメント
HAL68000

お礼率 85% (6/7)

さっそくの回答ありがとうございます。m(__)m
>PerlじゃなくてJSPとかPHPならそういう機能あるんですけど
PHPの経験はあるのでPerlにそういう機能がないかな?と思って質問したんですが
やっぱりないですか...

>とりあえず、windows98じゃなくてNT系OSにしてみたら安定度は
>あがるんじゃないんですか?
これができれば苦労しないんですが、Win9x系PCしかない環境で動かさなければら
ないので"NT系で"というのはダメなんですよ(;_;)

>もしくはDBをPostgreSQLとかをつかうとか・・・
PostgreSQLってWin9xでも動くんですか?
投稿日時 - 2001-05-09 14:21:16


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

もともとWin9x/Meはサーバ用途としての使用は 考慮されていない作りになっています。 NT系OSを使うようにしましょう。 ...続きを読む
もともとWin9x/Meはサーバ用途としての使用は
考慮されていない作りになっています。
NT系OSを使うようにしましょう。
お礼コメント
HAL68000

お礼率 85% (6/7)

これができるなら苦労はないのに(T_T)
投稿日時 - 2001-05-09 14:26:05
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

Accessの特性から言っても、同時に複数ユーザが使うのには適していないと思われます。  また、それがODBC経由だとすると、原因がどこにあるのか判断が難しい所でしょう。  現実的な回避策としては...  NT系列では発生していないのなら、NT系列で動かすのが良いと思います。  また、金と時間があるのなら...  データベースを、同時アクセスを行えるデータベースにして、OSをNT系やUN ...続きを読む
Accessの特性から言っても、同時に複数ユーザが使うのには適していないと思われます。

 また、それがODBC経由だとすると、原因がどこにあるのか判断が難しい所でしょう。

 現実的な回避策としては...
 NT系列では発生していないのなら、NT系列で動かすのが良いと思います。
 また、金と時間があるのなら...
 データベースを、同時アクセスを行えるデータベースにして、OSをNT系やUNIX系にすれば問題なくなるのでしょうけどね...。
お礼コメント
HAL68000

お礼率 85% (6/7)

私が回答者だったら同じような回答するでしょうね(^^ゞ

最初のお礼にも書きましたが、Win9x系OSしかない環境で動かさなければ
ならないので、他に選択肢が無いんですよ。
で、ネックになっているDBアクセス部分を軽くできれば...と考えたので
すが、難しいですかねぇ。(~ヘ~)
投稿日時 - 2001-05-09 14:31:50
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 18% (35/185)

>もしくはDBをPostgreSQLとかをつかうとか・・・ PostgreSQLってWin9xでも動くんですか? Cygwinとかつかえば動くでしょうけど・・・意味がないのでやめましょう(笑) なんとApachまで・・・・winでうごかしてたんですね・・・ てっきりべつにUNIXマシンがあるのかと・・・・(汗)
>もしくはDBをPostgreSQLとかをつかうとか・・・
PostgreSQLってWin9xでも動くんですか?
Cygwinとかつかえば動くでしょうけど・・・意味がないのでやめましょう(笑)
なんとApachまで・・・・winでうごかしてたんですね・・・
てっきりべつにUNIXマシンがあるのかと・・・・(汗)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ