• ベストアンサー

尿流量測定 どんなふうにするんですか?(女性の場合

今度、病院で尿流量測定という尿の勢いとかを 調べる検査を受けるのですが、これはどういうふうに行う 検査なのでしょうか。 調べてみても男性の例ばかりであまり参考になりませんでした……。 普通の便器に測定する機械のようなのを取り付けるそうですが、 その時に患者は立って尿をするのですか? 女性の場合どうやってするのでしょうか。 それと、もしかしてこれする時って看護師や医師が横で見てるという ことはないですか? すごく憂鬱です……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

病院によって検査設備の差はあると思いますが 以下のリンクを参考にしてみてはいかがですか? http://www.toto.co.jp/products/public_flowsky/top.htm

参考URL:
http://www.toto.co.jp/products/public_flowsky/top.htm