• ベストアンサー

話題

話すことが苦手です。人を引き付けるようなとまでいかなくでも、エレベーターの中で、移動中に、電話を切る前に、仕事中の様々な場面で気まずさを生じさせないような話題が無く困っています。 季節や天候、お忙しいですか?お正月はどう過ごされるんですか?など多少は人の真似をしていますがレパートリーは少なく、焦ると真っ白になってしまいます。 そういったネタが辞書のように引ける本、というのはないものでしょうか。 数ある「上手な話し方」のようなものではなく、ネタ帳のようなものを探しています。 友達に通用する面白い話がいくらあったところで、取引先との打ち合せの別れ際、エレベーターを待つ間に「ところで御存じですか、サッカーの入場で子供が一緒なのは何故かって..」というわけにはいきませんよね。 普遍的な、使いまわせる、自然で欲のない話題の提案。 「話すこととは--」と一から読む時間が今は惜しく感じています(もちろん読んだこともあります)。それより明日クライアントを訪問した際に、風邪の話にするか晴天が続いている話にするか悩むのがつらく、カンニングをしたい気持ちです。 よろしくお願いします。

noname#6937
noname#6937

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.3

NO2の回答者さんに賛成です。 そして基本的に人間は「自分に関心がある」という原点を常に押さえておけばいいと思います。 つまり「会話」というより「聞く」「質問する」「しゃべってもらう」ことだと思います。 そのためにはしゃべりやすいことを振る、答えたくなることを聞く、質問することです。 相手の趣味とか、関心事を知っていたらそのことに関する話題を探すのです。 一度聞いたらメモをしておいて次に生かす、初対面ならその人の会社の分野のニュースに触れる、とか、とにかくアンテナを高くして、よく見て気が付いたことで、質問する、おしえてもらうのはどうですか。 tinenさんはまだお若いようですから、謙虚に感心したり、目を輝かせて聞き入る姿勢は好感をもたれると思うのですが。 「しゃべる」のではなく「しゃべらせる」ことだと思います。 そのために必要なことは常によく新聞を読み、ニュースを把握しておくのも仕事のうちと思うことです。 ベストセラーもざっと目を通しておくこと、評判の映画も スポーツも関心を持って幅広く会話に応じることができるように・・と私は思うのですが。 要するに総合的に自分という人間のレベルを上げる作業が日々積み重なってtinenさんの魅力となり、自然と会話が豊かになる近道だと思います。 ネタとかいう感覚で求めない方がいいと思います。 tinenさん的まじめな方はそのまじめさがそれだけで評価点だと思いますので、まずは今tinenさんが自信を持てる分野をストレス解消・気分転換を兼ねて、極めていくことと同時に、上記のことをふまえて地道にこつこつと努めていけば大丈夫だと思います。 長い目で頑張ってね。

noname#6937
質問者

お礼

sasai様、お答え下さりありがとうございました。近道はやはりカンニングではないのですね、ノートを自分で作ってみたいと思います。幅広く引き出しを持って相手や状況によって取り出せるように。「話題に触れる」という感覚は今までなかったので非常に勉強になりました、長い目で頑張ります。(それと、まじめと言っていただいてとても嬉しかったのでそれについてもお礼申し上げます。)

その他の回答 (2)

  • JACO1011
  • ベストアンサー率55% (127/227)
回答No.2

私は今営業してませんが、営業で知らない人と会うときは、まず通された部屋の中を見回して、仕事以外のものが飾ってあればそのことを教えてもらう、表彰状なんか飾ってあれば誉める、そういうところから始めます。 雑学王になってあれはこうですよね、これはこうですよねと教えてあげたりする必要は無いと思います。 明日訪問するクライアントとの会話だったら、そのクライアントのことを考えたほうがいいです。 クライアント会社の社長さんの話とかクライアントの会社の近くにある美味い飲み屋とか、何でもいいから相手の土俵に乗って行って「教えてもらうこと」、それでヘーホーナルホドーと言うことと(当然関心を持って聞かなければいけません)、最後に「アリガトウゴザイマシタ」で締める。このあたりがキモです。 教えてあげるのは快楽で(俺じゃんw)、知ったかぶりで話をされるのは苦痛です。 あーそれ知ってますあれはこうですよ、と言うのは、ホントにそれを知りたいと思っている人以外には逆効果となることがあります。

noname#6937
質問者

お礼

JACO1011さま、ありがとうございました。会社まわりで質問してみるというのはいいですね、坂が多いとか駅から近いとか何かしらありそうです。ためしにクリーニング屋さんでクリスマスの飾りに話をふったら好感触だった気がしました。参考になりました!

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.1

ネタ帳…。 『まぐまぐVOW―世の中のヘンなもの総カタログ』なんかどうでしょう。 役に立つかどうかはわからないけど、とりあえず面白いから。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/479662497X/
noname#6937
質問者

お礼

liar_adanさま、回答くださりありがとうございました!本屋でみてみたいと思います。とりあえず面白いって重要ですよね。

関連するQ&A

  • ちょっとした話題の本

    話すことが苦手です。人を引き付けるようなとまでいかなくでも、エレベーターの中で、移動中に、電話を切る前に、仕事中の様々な場面で気まずさを生じさせないような話題が無く困っています。 季節や天候、お忙しいですか?お正月はどう過ごされるんですか?など多少は人の真似をしていますがレパートリーは少なく、焦ると真っ白になってしまいます。 そういったネタが辞書のように引ける本、というのはないものでしょうか。 数ある「上手な話し方」のようなものではなく、ネタ帳のようなものを探しています。 よろしくお願いします。

  • 「男も弱くなる」と言われた意味

    当方38歳女性会社員です。 職場で私のことを「あれでは、男も弱くなる!」と言われたのをチラッと聞きました。 どういう意味でしょうか? 私は決して男性にも女性にも高圧的なことは言ったりはしません。 自分でこんなことを言うのは難ですが仕事上ではリーダー職には就いているものの、 キャリアウーマン風ではなく(他人からはよくそうにイメージされる)、どちらかと言えば「癒し系女性」と言われるほうで昔で言う職場の花みたいな存在です。 そのほか過去に若い男性社員が悩んでいるのを見かねていろいろ相談に乗ってあげました。 他の女性社員にはスーツの着こなし方やメイクしている箇所をさりげなく凝視されたり、髪型を真似されたりします。 女性の立場としては嬉しくもありますが、ファッション性的な部分(社内なので勿論節度は持ちますが)や仕草などが男性を落としてるみたいに見えるのでしょうか? 先日の新年会ではホテルのホールでの立食パーティーでは同じリーダー職の30代前半男性社員から「こちらのテーブルにどうぞ」なんてお誘いを受け、他の管理職の人たちとも同席して飲みました。 話題豊富な人で仕事の話から世間話に至るまでいろんな話で盛り上がったのですが その男性にさりげなく「優しいお姉さんで終わらないようにネ!」みたいなことを言われました。 どんな意味合いでしょうか?ちょっぴり気になるのですが・・・ これは男社会でも通用しそう、進出せよと言ってるのかしら?

  • ズバリ場を盛り上がる話題とは一体どういう話題でしょうか?

    ズバリ場を盛り上がる話題とは一体どういう話題でしょうか?

  • その話題は聞きたくないと言ってしまいました。

    夫が二年前から昇進して今の会社に残るか転職するか迷っていました。 昇進は上司に是非やってくれと言われていて転職先はいつでも来てと言ってくれている状態です。 それについては何度も話し合い、私は残留して欲しいと言いましたが本人が仕事の量、人間関係、責任に耐えられないので転職するということで納得しました。 長年勤めて信頼されている(から周囲のお世話が大変なのですが)会社を去るのは勿体ないと思いましたが本人の気持ちが一番大切だと思い転職の不安、不満は呑み込むようにしていました。 が、忘れた頃に「上司に良い条件で引き止められた。」「管理職に4人立候補したけど全員落ちるかも。上が是非自分を推薦すると言ってきた。」など一瞬私が期待するような事を話し、結局最後は「ま、断ったけど。」となります。 今日はついに「その話題はもう聞きたくないから話さないで。転職するって決めたんでしょう?」とキッパリ言ってしまいました。 夫は私が怒ったと勘違いしたようでいつもより少し大人しく過ごしていました。 先程お風呂に入っていて思い直したのですがキツイ事を言ってしまったでしょうか。 会社では言えない内容の話だし、嫌々でも聞いてあげるべきだったでしょうか。 愚痴や不満なら共感して聞いてあげられるのですが結果が決まってることを言われてもイライラするし私の本心を知ってる癖にと悲しくなります。 明日謝るべきでしょうか。 それとも自分の正直な意見としてこのままで良いでしょうか。

  • 話題

    大まかに言って 何といって笑っているのでしょうか

  • 彼女と話す話題がない・・

    こんにちは。大学2年目の平凡な学生です。 彼女が10日ほど前にできて色々と緊張の10なのでしたがなんとまぁ話す話題がありませんorz お互いテレビは見ていなくて芸能についてもスポーツについても全く話題なしで、おいらが家にいるときといったらゲームか音楽を聴いてぼ~としているかのどちらかです。彼女は別に音楽といったらジャニーズにしか興味がなくおいらにはさっぱりそのジャニーズとやらには興味がなくお話になりません。彼女が家にいるときは読書をすることが多いらしくそしてその読書もおいらはさっぱり興味がありません。どうやって話す話題をみつけたらいいのやら。。(学校はもう夏休みでないですし。。orz)

  • 話題に困ったとき

    初対面の人や、あまり親しくない人と話してて 話がとまってしまう時ってありますよね? あの、何か話さなきゃ;っていう気まずい沈黙・・・ そんなときに「これは話が盛り上がりそう!」っていう話題ありませんか? 例えば、前にこのカテゴリーでも質問されていた 『とんねるずの「食わず嫌い王決定戦」に出場することになったら何を選ぶ?』など。 何かいい話題あったら教えてください!

  • 話題がなくて

    好きな人と結構話せるようになりました。でも話題がないので話がつづかずすぐ会話がおわってしまいます。違うクラスなので共通の話題とかもなく、メールもしていないので話すことはありません。どうやったら長く話せるようになるでしょうか。そしてまだ話しかけにくいので、どうやったら話しかけやすくなるでしょうか。おしえてください。

  • 今話題の・・・

    WIN MXのやり方がわかりません。英語ばっかりでページも読めないし・・・ あとファイルローグなんですがファイルを共用するのに○○○必要ですとか言われてダウンロードできないんですがどうしてですか?よろしくお願いします

  • あの話題はどうなった

    のでしょうか?最近とんと聞きませんが。 1.常温核融合 2.常温超伝導 3.ロシア製スペースシャトル 4.日本製スペースシャトル 5.モノポール 6.たまちゃん 7.フラーレンの工業的応用 研究(現象)そのものが終わってしまったのでしょうか。 それとも報道価値が消滅しただけで現象や研究は継続しているのでしょうか。