• ベストアンサー

Acrobat ProXで1ページを2ページに分割

A3サイズのpdfを2分割して、A4サイズ2ページ分に分割したいのですが・・・ Adobe PDF印刷設定で「すべてのページを分割」を利用するなどの記事は見ましたが、 Acrobat ProXの印刷設定画面には 「サイズ」「ポスター」「複数」「小冊子」のオプションしか見当たりません。 A4縦で印刷すると半分にはなりますが、左半分しか作成されません。 AcrobatXで、上記サイズに分割する方法はないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodemoii
回答No.2

こんにちは #1です。 A3→A4x2では左右しかできないので、分割した文書を並べ直す しか無いと思います。 ページ分割して入れ替えたり、印刷からページ設定で 「2,1,4,3,6,5...」などと並び替えてPDFを再作成するくらい でしょうか。

shibakic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ツールではできそうにないのでドラッグで奇数偶数入れ替えました。30ページぐらいだったので、数分で終わりました。 相談にのっていただき誠にありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

• dodemoii
回答No.1

こんにちは AdobeReaderX/AcrobatXはバージョン10.1.2で印刷のメニューが 変更されていますが、同じ処理のメニューが整理されただけです。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/229/229571.html の「サイズの大きいページの印刷」→「ポスター」になると思います。

shibakic
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 ポスターで倍率を変えたら2分割になりました。 御礼申し上げます。 ただ・・・左ページから1枚めとなり、右ページを1ページ目とするオプションはないようで・・・。縦書きを想定していないでしょうから、手動でページ差替しかないのでしょうか。180度回転させて、分割してから戻すという方法は通用しませんでした。