• ベストアンサー

クッキーの作り方

型抜きクッキーを作ろうと思っているんですが、 色々なレシピを見ていて気付いたことがありました。 それは、生地にベーキングパウダーを入れるか入れないか ということです。 ベーキングパウダーを使っているレシピもありますし、 使っていないものもあります。 一体どちらがよいのでしょうか? あと、アラザンなどでトッピングをする時は、焼く前に のせるのでしょうか?それとも焼いた後にトッピング するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NonNon5
回答No.2

ベーキングパウダーをいれると、多少膨らむので、柔らかいクッキーになります。市販のクッキーでも、ソフトなものと、サクッとしたものとありますよね。お好みでどちらでも。 トッピングは、焼く前にのせるなら、生地にのせてちょっとおさえるようにします。焼いてからのせるときは、そのままでは、ひっつきませんから、チョコとか、砂糖のアイシングを塗った上に載せます。これもお好みでどうぞ。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

苦いものを嫌う乳児などが食べる場合に.ベーキングパウダーを入れません。食べる方の子のみです。

• popokon
回答No.1

私は入れないで作ってます。 入れて作ったことが無いのでどっちが美味しいかとかはわかりませんが(^-^; アラザンなんかは先に入れます。