• ベストアンサー

自動車保険(任意)の中断証明について

 皆様ご教示ください。  昨年10月に車両の名義と任意保険の名義を元妻に変更しました。  今年3月に自分の名義で車両を購入しようとする場合において、元妻の名義となった任意保険の契約会社から名義変更前の契約者(私)の中断証明書を発行してもらうことは可能なのでしょうか。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.1

離婚後なら元妻は赤の他人です。 その他人に車を譲渡したという事なら中断証明書の発行は 可能ですが、そのときに譲渡に伴い保険契約も解約して おればの話です。 離婚前に元妻に記名被保険者も変更し、その等級を元妻が 継承しておれば、中断証明書の発行はあり得ません。

その他の回答 (2)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

>名義を元妻に変更しました 契約は生きています。 中断していないのにどの保険の中断証明書を貰うのですか?

hpphmf0jp
質問者

お礼

保険契約が中断したから中断証明ということなんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

元妻に任意保険を譲渡したのですから、中断証明の発行はできません。

hpphmf0jp
質問者

お礼

保険契約は中断せずに契約譲渡という形になるのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車任意保険中断証明書

    質問、お願い致します。 5年ほど前なのですが、同居の父が身体的理由で免許証を返納しました。 それに伴い、父名義の車を売却。 任意保険は、契約者を父から私(息子)に変更後、中断証明書(10年間有効)を発行して頂きました。 等級は20等級。 現在、私と妻で1台ずつ、計2台の車を所有しています。 2人とも、任意保険は20等級です。 今のところ増車する予定はないのですが、10年後くらいに、もし経済的に余裕があれば趣味的な車を1台加えたいです。 ただ仮に10年後に増車する場合、中断証明書は期限切れになってしまいます。 それを避けるための方法として、たとえば、今から4年後くらいに今の保険を解約して、中断証明書を発行。 そして父から譲られた任意保険の中断証明書を使って、20等級を引き継いで契約。 そうする事で、その時点からまた有効期限10年で20等級の中断証明書が新規発行され、もしそこから7年後に増車する事になった時、20等級の保険が使えるように思えたのですが、こういうやり方はアリなのでしょうか? あと仮に増車しなかった場合でも、上記のような方法をすれば、ずっと有効な20等級の任意保険中断証明書を維持できますよね。 その場合、もし車両保険を使う事態になった時には等級が下がりますが、下がった保険を解約して、中断証明書で20等級の保険に乗り換える事もできそうですが、そういうのも実際OKなのでしょうか?

  • 有効期限の切れた自動車(任意)保険契約「中断証明書」の扱いは?

    [状況] 順に書きます。 (1)車を運転する必要がなかったので、任意保険契約の中断証明書を作成してもらいました。 (2)最近になって、自動車を運転・購入する必要が起き、任意保険を再活用しようとし、中断証明書をみたところ、 (3)中断証明書の有効期限が昨年の3月で終了していました。 そこで・・・・、 [質問] 再び、任意保険に加入したいのですが、 ・現在、中断契約している保険に、現時点での等級で再加入することは出来るのでしょうか?(現時点での等級はそのまま保持できるのでしょうか?) それとも、 ・中断証明書の有効期限がきれているので、現時点での等級も無効になり、再び、低い等級から任意保険に再加入しなければならないのでしょうか? どなたか、教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 任意保険 契約中断(譲渡) 等級(中断証明書)

    以前、私が乗っていた車なのですが、友人に譲渡。名義変更、任意保険は知人名義に切り替えました。一年半ほど。 私自身事故歴はあり。(譲渡前) 私の都合で、また同じ車が必要になり、名義変更をするため友人から一時的に車を借りていたのですが、その間に私自身が事故を起こしてしまいました。 友人に任意保険を使っても良いという返事をいただいたので、事故は保険でカバーできました。 同居の父が中断証明書を持っており、新規で任意保険の契約をしたいのですが、同じ車で事故を起こしたばっかり… こういう場合、中断証明書を使った契約は問題ないのでしょうか…

  • 自動車保険 中断証明書 譲渡

    主人の名義で中断証明書があります。 新車を購入したのですが、使う予定だったのに予定外で寝かせることになり、保険加入期限が新車購入から1ヶ月ということを知らなくてそのまま保険に加入しないままになっていました。 今から保険に入ると2台目所有割引(1台軽自動車を所有)で7等級からのスタートになります。 共済のほうがお安いので平成21年6月まではこちらに加入して、それ以降は私に名義変更し(贈与税がかからなくなるため)、また主人の名義に変更し、以前の中断証明書を使おうかと思っているのですが(新車を22年4月までに購入すればいいのでしょうが購入資金ももったいないので)これはいいのでしょうか? 共済保険を私に譲渡することでまた中断証明書が発行されるそうですが、保険会社はどちらでもつかっていいということでした。 これで何か問題がおこらないかご意見をいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車保険(中断証明書)の利用について

    皆様、こんばんは。 下記の条件で中断証明書の利用ができるか否か、また有効な自動車保険の契約のアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。 私は、以前車を二台所有しておりそれぞれ違う自動車保険で保険契約をしていました。 車Aを手放した時に、保険会社A社より中断証明書を発行して貰い次契約等級が7Fとなっています。この度、車Bにて保険を適用する事故を起し保険会社B社での次回更新では3等級での契約になるようです。 そこで、皆様に質問なのですが発行して貰っている中断証明書の内容通りでA社にて契約することは出来るのでしょうか?また他に中断証明書を活用する方法はありませんでしょうか?事故については間違いなく私に落ち度があった訳で反省しているところですが、皆様のアドバイス宜しくお願い致します。 いずれの契約も保険契約者、記名被保険者、車両所有者とも同一です。 車A(保険会社A社):2009年8月契約更新(等級6F)------2010年8月満期(車両廃棄)→7F等級 車B(保険会社B社):2010年4月車購入、契約(等級6C)--2011年4月(契約満了)→3等級?

  • 自動車保険の中断証明書

    数年前から夫婦で1台の車(夫名義)を共有しています。 そして私が契約書となり、自動車保険に加入、継続しています。 このたび夫婦間のトラブルで別居する事になり、車は夫が使用するというので、 私は今の自動車保険(現在13等級)を自分名義の車を購入する時まで(1年後を予定)中断したいと考えているのですが、 このような事情で中断証明書は発行して貰えるのでしょうか?

  • 任意保険中断証明書

    車に乗らないので、車検を受けていませんでしたが、任意保険は継続していました、この度ネットで任意保険の中断証明書の事を知り、保険屋さんに聞いたんですが出来ないとの事でした、任意保険の中断証明書と車検との関わりが、保険屋さんのホームページを見ても書いてありません、何方か任意保険の中断証明書と車検との関係を教えて戴けないでしょうか。

  • 任意保険 中断証明が発行されてなかったミス

    自動車任意保険の中断証明について教えてください。 約5年前に中古車を手放しました。 中古車屋さんに引き取ってもらいました(譲渡)。 その時、任意保険はかなり等級が進んでいるので、何年か後に同じ等級から始められるよう 中断証明の申請をしておきます、的なことを中古車屋さんの担当者に言われました。 後日、私のところに中断申請関係の書類が届くと言われました。 そして、後日届いたのは、任意保険の変更通知(解約)でした。 せっかく積み上げた保険の割引を無効にするのはもったいないと思い、 折を見て中古車屋さんの担当者に、まだ中断関係の書類が届かない、と伝えていたのですが 後で届くと思いますから、の生返事で、その後、担当者も退職され、私もしばらく車を所有する気が無かったのでこの件は忘れていたのですが この2月に車を買うことになり任意保険をこの保険の等級を生かせないかと思っていたんですが どうも中断証明が発行されずにいたようで、申請する期限の13ヶ月も過ぎてしまっています。 どうにかして復活させる方法はないでしょうか。

  • 自動車保険の中断について教えてください。

    自動車保険の中断について教えてください。 平成17年に、廃車のため中断証明書を保険会社に発行してもらいました。 有効期間は5年間で、そろそろ有効期限が切れる頃になります。 しかしながら、現在もさしあたって車が必要な状況ではなく、できればこの中断の期限延長を希望しています。 ネットで見てみたところ、現在は中断の期限が5年から10年に変わっていると知り、先日、中断証明書を発行してもらった保険会社に連絡したところ、中断証明の期限の延長はできないと言われました。 「教えてgoo」でも検索してみたところ、期限の変更に応じている保険会社もあるようですが、期限の変更ができる・できないは、やはりその会社ごとで対応が異なっている状況なのでしょうか? また、この中断のまま新規契約として保険契約ができるとか(やっぱりこれは無茶でしょうか?)、この中断状態を継続できる方法は何かないものでしょうか?

  • 自動車保険の中断手続き

    車を手放したので、任意保険の中断手続きをしようと保険会社に連絡をとったところ、譲渡の場合、必ず譲渡前の車検証のコピーが必要と言われました。「もう車屋に渡してしまったので手元にありません」と言うと、では納税証明書をと言われました。しかし、納税証明書ももちろん渡してありますので、手元にはありません。しかも、昨年の4月1日時点では、所有者が自分ではなかったため、自分の車である証明にはなりません。幸い車両入替手続きを行ったときに車検証のコピーを渡してあったため、それを使えることになったのですが、何故譲渡前の車検証が必要なのでしょうか?ちなみに中断手続きにあたっては車屋からもらった譲渡証明書を渡したのですが…(車屋はこれでOKと言っていました) 譲渡したことを証明するなら、変更後の車検証で十分なのでは?そもそも譲渡前の車検証や納税証明書では、ある時点(車検時や4月1日)の所有者を証明することはできますが、譲渡直前たしかに自分名義であったことは証明できないと思います。もともと、保険契約時や車両入替手続き時に車検証はちゃんと提示しているわけですし。下手すれば保険契約時(継続時)より前の日付の車検証や納税証明書のコピーになんの意味があるんでしょうか? 保険の担当者は理由を聞いてもとにかく「上からそう言われていて、譲渡前の車検証か納税証明がないと中断手続きできません」の一点張りでした。要るなら要るでしょうがないですが、単純に「何故なのか」を知りたいです。

専門家に質問してみよう