• ベストアンサー

自動車保険(任意)の中断証明について

皆様ご教示ください。  昨年10月に車両の名義と任意保険の名義を元妻に変更しました。  今年3月に自分の名義で車両を購入しようとする場合において、元妻の名義となった任意保険の契約会社から名義変更前の契約者(私)の中断証明書を発行してもらうことは可能なのでしょうか。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.1

離婚後なら元妻は赤の他人です。 その他人に車を譲渡したという事なら中断証明書の発行は 可能ですが、そのときに譲渡に伴い保険契約も解約して おればの話です。 離婚前に元妻に記名被保険者も変更し、その等級を元妻が 継承しておれば、中断証明書の発行はあり得ません。

その他の回答 (2)

• fjdksla
回答No.3

>名義を元妻に変更しました 契約は生きています。 中断していないのにどの保険の中断証明書を貰うのですか?

hpphmf0jp
質問者

お礼

保険契約が中断したから中断証明ということなんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.2

元妻に任意保険を譲渡したのですから、中断証明の発行はできません。

hpphmf0jp
質問者

お礼

保険契約は中断せずに契約譲渡という形になるのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。