• 締切済み

精神科、心療内科の診察料金

最近やる気のでなさがここ一年ほどなくならず、他にも決断力の欠場、他人や全ての物事に関心の無さ、など精神的な病気に当てはまる症状だらけです。 死にたいというのも数年前までずっとありました。今は現実をみて、絶望してるような状態です。 でも病院に行くことにためらいを感じ ずっと行きませんでした。 ですが これではいけないと、病院にいくことを決意しました。 そこで気になったのが、別の質問で心療内科の診察料金が5000円というのを見たのですが、なぜこんなに高いのでしょうか; 現在仕事を休んでるため、あまり余裕がありません。 精神科ならもっと安いでしょうか?

noname#150605
noname#150605

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.3

#2のお答えにもありますが、 私の請求・領収書の中身をぶちゃけそのまま書くと以下の通り(なお再診)。 初・再診料120点 投薬68点 精神科専門療法330点 で\5,180-、三割負担で\1,550- いつも同じです。 お薬の方が高いですね。

noname#150605
質問者

お礼

なるほど、薬の方が高いんですね。明日早速いってみます、回答ありがとうございましたm(__)m

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.2

5000円は高いですね。保険適応されないカウンセリングの値段だったのでは? もしくは、紹介状が必要なレベルの病院だと心療内科に限らず、紹介状なしは初診料として取られますよね。 心療内科も精神科も診察料に差はありません。 だいたい、初回が初診料などもあるので3000円程度、次からは1500円といったところですね。診察時間が長くなったり、夜に受診すると追加でかかったりしますが。 自立支援医療は通院することになれば、申請してたいてい通るものですが、最初からは利用できないので、注意してください。

noname#150605
質問者

お礼

5000円もかからないんですか、3000円なら普通の病院と同じくらいですね!安心しました。 自立支援はすぐは無理なんですね、でも初診以外は1500くらいならなんとか様子見てキツかったら申請にいこうと思います。回答ありがとうございましたm(__)m

noname#206023
noname#206023
回答No.1

そこそこの自治体によると思いますが、自立支援医療といって、 精神科・診療内科に掛る場合病院で一筆かいてもらって届け出ると、 医療費の自己負担3割のうち2割を自治体が負担してくれます。 ですから診察費・投薬費込みでトータル一割で良いということです。 精神疾患の場合長期にわたって治療が必要な場合が多いのでそういった救済措置があります。 ただし、今お若いのかもしれませんがそういった通院歴が出来ると医療保険やがん保険に加入できなく なるので、通院始める前に加入しておいたほうが高齢になった時に良かったと思いますよ。 まずは市役所なりへ行ってみてください。

noname#150605
質問者

お礼

本当ですか、一割なら安くすみそうですね。また医療保険やガン保険に入れなくなるんですか、それも知りませんでした。教えて頂き感謝です。早速明日市役所に行ってきますm(__)m

関連するQ&A

  • 心療内科の診察料金

    心療内科の診察料金 半年前に心療内科の通院を終了したのですがまた鬱が酷くなったみたいなので病院にいこうかなと思うのですが、この場合診察するとどのくらいかかるのでしょうか? 今収入がなくあまり余裕がないので…

  • 精神科や心療内科の診察料っていくらかかるのですか?

    精神科や心療内科の診察料っていくらかかるのですか? 受診したいのですが金銭的に厳しいので不安です。

  • 心療内科・精神科に行きたいのですが

    心療内科・精神科に行きたいのですが 何所の病院も15才以上じゃないと 診察しないと断られます どうしたらいいですか?

  • 評判の良い精神科・心療内科・・。

    先日、「うつ病かも知れない」と自分に不安を感じ、 ここでも質問させて頂いたところ、「心療内科等での診察」を勧められ、病院に行く事を決意しました。 ですが、どの病院に行っていいかがなかなか決められません。 千葉県我孫子市・柏市周辺で、評判の良い精神科や心療内科をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願い致します。

  • 心療内科、精神科について

    昨日、ひきこもりの相談で、精神科医のカウンセリングを受け、社会不安障害、うつではないかと、おおよその診断、そして病院の診察を勧められました。 いま病院をインターネットで探していますが、心療内科・精神科のどちらでも良いのでしょうか。心療内科の方が軽い症状というイメージがありますが。 また、診察内容に、社会不安障害と載っていなくても、どちらの病院も扱ってくれるのでしょうか。

  • 精神科から心療内科へ

    今,精神科から心療内科への転院を考えています。今通っている精神科は総合病院だし,治療費もすごく高いし,待ち時間等,不便な点が多いからです。ここで質問なのですが,精神科と心療内科の処方する薬はほとんど一緒なのでしょうか?現在,コンスタンという薬を飲んでおり,できれば,その薬は処方して欲しいのですが,処方されますか?また,心療内科はやはり,カウンセリングなど,一人の患者に対する診察時間も長いと思うのですが,やはりそれに比例して,診察料も高いのでしょうか?だいたいいくらくらいかも分かる方,お願いいたします。

  • 心療内科の診察って?

    どうしても今の仕事を辞めたくて、精神的にもつらくなっているので今度心療内科を受診する予定です。私のように退職を考えているという場合、心療内科の診察は、私の希望に沿って診察をしてくれるものなのでしょうか?まだこの先、今の職場で働かなくてはダメだということをお医者さんから言われると非常につらいのですが、どうなのでしょう?

  • 心療内科の診察

    はじめまして。 私は、心の病、うつの症状で病院に行こうと思っています。 そこで、心療内科というところは、どういう診察をするのでしょうか?また、患者側はどのように受診すると良いのでしょうか? 外科や内科と違って、はっきりしたケガやキズが目に見えないだけに、一度や二度の診察で効果があるのかという疑問があります。 受診された経験のあるかた御回答おねがいします。 また、神経内科はどのように違うのでしょうか?病院を調べたところ、心療内科が少なく、神経内科のほうが多かったものですから・・

  • 精神科、心療内科の違い

    現在、パニック障害で通院して薬物治療しているものですが、 通院先の病院の診療項目は内科、精神科、心療内科となっているのですが、実際診察を受けているのは精神科で、心療内科は何のためにあるのか解りません。 私的な認識では精神科は薬物治療、カウンセリングで治療、 心療内科は精神科の内容の他、行動療法等を行うと思っていました。 心療内科のみの病院と複合した診療項目の病院の心療内科では治療に違いがあるのでしょうか?

  • 精神科と心療内科の違い?

    総合病院の精神科に通院しています。精神科と心療内科の違いは、何なんでしょうか?総合病院には、精神科病棟というのがないです。精神科でもメンタルクリニックと同じくらい話したりできるのでしょうか?精神科の医師を変えてもらい、次回が初めての診察日です。精神科と心療内科の違いが解る方、教えてください。