• ベストアンサー

職場に訪問販売にきた印鑑屋さんで

私の職場に、時々印鑑屋さんが訪問販売しにやって来ます。 ただ販売するのではなく、社員を占った上で、その人にあった印鑑を作るといいます。 先日、私も実印を得るために、占いをした上で印鑑を買いました。 が、3万5000円もして…値段が高いので、今になってキャンセルしたいなと思いました。 そこで質問です。 (1)3万5000円もする印鑑を買う人をどう思いますか?(オ●ロの中島さんと同じだと、両親や先輩に言われました) (2)職場での訪問販売は、クーリングオフが適用されませんよね? 仮に断れたとしても、そのことで私の会社に迷惑がかかったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.1

1、印材によっては1本が3万5千円の印鑑は安い部類ですから、何とも思いません。 私は、20年ぐらい前に実印・銀行印・認め印の三本セットを10万円で彫ってもらいましたが、本象牙の芯持印なら1本が10万円を軽く超える価格である事を知ってます。 ただ、そこまでの印材は身分不相応だと思って相応の価格で納得しました。 購入したのは、吉相印を謳い文句にしてる古くから実績のある印鑑通販会社ですが、過去にも購入した印鑑の仕上がりの良さで注文したので吉相による運勢なんては期待してません。 2、訪問販売以前に、注文を受けた印鑑を彫ってしまったら、印材としての商品価値は注文者以外には無くなるのでクーリングオフは受け付けないと思います。 まぁ、仕上がりの印鑑を見ないと3万5千円が高いかは判断出来ませんが、質の良い本象牙印なら数万円の価格は普通ですよ。

WhiteBu-bu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ございません。 本物の象牙だとこのくらいは普通なんですね… 結局購入したので、ずっと大切に使いたいと思います。

その他の回答 (3)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2115/10744)
回答No.4

実印は大事な物です、 一生の付き合いになります。 よい物にしていると、印鑑を押すとき、本当にこの契約をしても良いのかも考えられます。 私は、父が30年前に象牙の印鑑を作ってくれました。 大事に使っています。35000円の価値はあります。 二年前に7000円で銀行印を作りました。 これは近くの文房具屋さんです。 これも大事なときに使う物です、安い印鑑を使うよりは良いです。 (定期の解約、数百万円の現金の引き出しに使う物です) クーリングオフは、適用されます。 会社に、迷惑はかかりません。

WhiteBu-bu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 確かに、大切な契約のときは、自分だけしか持っていない大事な印鑑を使いたいものですね。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.3

材質が象牙くらすなら35000円でも可ですよ 実印にすれば 女性なら結婚して姓が替わるのなら 名前の印鑑にすれば よい

WhiteBu-bu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 印鑑屋さんにも下の名前で作ったほうがいいとアドバイスされ、そのとおりに作りました。 これで一生使えますね。

  • kaijin21
  • ベストアンサー率81% (30/37)
回答No.2

お答えいたします。 もっとも、印鑑の価格は、単に「35000円」というだけでは判断できません。霊感商法に用いられる印鑑は、通常、数十万円単位が多い為、それに比べると、それほど高額とはいえません。 このようなことから、印鑑の価格云々についてはさておき、訪問販売について回答いたします。 ご相談のケースであれば、単なる訪問販売となりますので、クーリングオフは可能です。印鑑を作ってしまった後でも、問題なく返品・全額返金が可能です。相手が受ける・受けないなどは関係がありません。 また、職場への訪問販売であっても、クーリングオフ制度は適用されます。 ただこの場合、法定書面の受領から「8日間」を過ぎると、クーリングオフができなくなってしまいます。 法定書面とは、「この契約は、クーリングオフができますよー」といった内容、その他様々な内容が書かれた書面を指します。 逆に言いますとこのような書面を受け取っていない場合、8日間を過ぎた後でも、クーリングオフが可能です。 ただ、本件では2点の問題点がございます。 1、訪問販売とは、「呼んでもいないのに」担当者がやってきて、勧誘を受けて申し込んだ場合を言います。つまり、自分から呼んで(印鑑を買いたい、見積もりがほしいなど)購入した場合、クーリングオフは適用されません。 2、お勤めの会社が、その印鑑屋さんの訪問販売(或いは占い)を許可している場合で、(会社と印鑑屋さんとの間で)なんらかの書面等が交わされている場合、会社の監督責任の下訪問販売が容認されていることから、クーリングオフ制度は適用されません。 以上を踏まえ、現状を確認されてはいかがでしょうか。 http://www.fukuwi2.com/ex/ex1.htm

WhiteBu-bu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 この印鑑屋さんは、会社と契約して販売していると思われます。 クーリングオフは厳しかったかもしれないです。

関連するQ&A

  • 高額な印鑑の訪問販売

    実家の母は73歳。父と二人暮らしです。 訪問販売で高額な印鑑を2つで90万、4年間のローンを組んで購入してしまいました。 購入したのは1月24日とのことで、訪問販売のクーリングオフ期間は過ぎてしまっています。 この業者は開運をうたい文句に高額の印鑑や表札の訪問販売をしていて、一年前に脱税で社長が逮捕されているというのをインターネットで発見してしまいました。 ちなみにこの業者に匿名で電話して、値段の幅を教えて欲しいと言いましたが、生年月日によって違うので教えられないといいます。どう考えてもまっとうな会社ではなさそうです。 最寄の印鑑やさんに実物を持っていって見てもらいましたが、せいぜい5、6万のもので手彫りではなく機械彫り、名前の彫り方もおかしい、印鑑で開運なんてインチキだ、との事でした。 この場合業者に返品をしてローンの解約をすることはできるでしょうか? ちなみに印鑑はすでに使用してしまっています。 是非ともアドバイスをお願いします。

  • 訪問販売で

    訪問販売の魚屋が来ました。 私の母は、買いたくないのに業者にいくつか質問したばっかりにマグロを量り売りし、1万円請求されました。そんな食べるのか疑問に思い、母に確認したところ「要らない」と言っていたので、私は業者を追い返しました。 業者は「切ってしまった」「思いぶらせることをいうな」とか言い出し、逆切れしてきたので、私も切れました。(笑)正直、業者の言っていることも正しいと思いました。生鮮食品の場合、クーリングオフなど、訪問販売において、消費者はどのように守られているのでしょうか?

  • 印鑑商法にひっかかりました。。。

    最近、人生についてどうしても辛いことが続き、ある日とある占い師に鑑定をお願いしました。その結果運気向上の為の印鑑(実印)をつくるよう言われました。実印1本で10万円、素材は象牙ですがさすがに高いと思い、20分くらいは粘りましたが、最終的に相手の巧みな話術に押し切られ分割払いで購入してしまいました。 購入後、吉日を指定され早速印鑑登録までしました。 こちらでの皆様のご回答他、ネットで調べて典型的な印鑑商法と知ったのはその後です(情けないやら悲しいやら)。 何回か実際に押印してみたし、クーリングオフの期間も過ぎてしまっているので、どうしようもありません。 こうなってしまったのも、占いに対して多少は信じてしまう心の弱さ、 断固断れない意思の弱さによるものだと思います。 人生を向上させるのは結局は自分自身なんだなと思い直しましたが、 買ってしまった印鑑の存在が許せません。腹いせに壊してやろうかとも 一瞬思いましたが、印鑑登録までしているのでまずいですよね? 腹の立つ印鑑、しかし10万円の代償、やはり大切に使うべきなのでしょうか? 同じような経験、思いをされ、その後も仕方なく実印として使用されて おられる方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 訪問販売のクーリングオフについて

    クーリングオフについての質問です。 昨日訪問販売にてエコキュート、とIHの取り付け契約してしまいました。 一晩考えましてやはり値段も高額なためクーリングオフしようと思っています。 訪問販売の方は今日も家の近くを回っているようなので連絡したら一度伺いますとのことでした。 そこで契約書を返却してもらうことができたら。 クーリングオフは成立するのでしょうか? やはり内容証明郵便などを送る必要があるのでしょうか?

  • 郵便配達員の訪問販売の違法性について

    郵便配達の方が、配達のついでに色々とセールスしていきます。 記念切手やエクスパックなどですが、置いていったチラシの何処にも訪問販売に関することや、クーリングオフのことが書かれていません。もちろん口頭での説明も有りません。 郵便配達員には、訪問販売法は適用されないのでしょうか。配達のついでといっても、セールスするのはまた別だと思うのですが。

  • 訪問販売の教材

    グローバル教育ではありませんが、うちも訪問販売で契約をしてしまいました。クーリングオフの期間を過ぎてしまい、先日行政書士の職印を入れた契約解除通知を内容証明で送付し、今業者からの連絡待ちです。 どなたかクーリングオフを過ぎた契約を解除された方いらっしゃいませんか?

  • 訪問販売で・・・

    先日訪問販売がきました。商品の内容はいわゆるテレビでインターネットができる、というものなのですが、その機械とプロバイダ料金を合わせて22万円ということでした。もちろん電話料金は別ですが。 訪問販売の方がいうことには、これから2、3年後にはプロバイダの料金は政府の政策によってアクセスポイントの数が制限されるために2、3千円にあがるのでそれを毎月ずっと払うよりは(もちろんインターネットをこれからずっと使うという前提のもとですが)、この22万円で後は追加料金無しでプロバイダを利用したほうがお特だというのです。たしかに単純に考えるとそうだなー、と思い月5000円払いで3年半で払い終える契約をしてしまいましたが、周りの人達に聞くと「そんな話は聞いたことがない、それに3年後にどんな状況になってるかなんて分かるわけない」といいます。 そんなわけでこの契約はクーリングオフすべきか否か悩んでいます・・・・。メリットよりリスクのほうが大きいでしょうか?どなたかよろしければ教えていただけるとありがたいです。

  • 訪問販売の契約解除の手続きについて質問です。

    訪問販売の契約解除の手続きについて質問です。 先日家に訪れた訪問販売で契約をしてしまったのですが、クーリングオフ期間内にキャンセルを申し出たところ、翌日販売に来たのと同じ人が商品の回収に来ました。 また信販会社の方は契約の確認の電話の際にキャンセルの趣旨を伝えてあります。 ちなみに商品は訪問販売の定番ともいえる布団でした。 その際に「クレジットの契約書(信託会社)・売買契約書(訪問販売業者)・個人情報の取り扱いについての承諾書」の契約時に書いた書類全てをその場で販売員が8つ切りにし、商品と引き換えになりました。 この時に「契約書を破棄して貴方に渡したからこれで契約解除は成立しました。」との説明を受けました。後日信販会社の方からも確認の連絡が入るという説明もありました。 契約時とキャンセルまでには一銭も払って居ないのでこのやり取りだけでした。 しかし、クーリングオフ制度について調べると大抵「口頭だけの約束ではなくちゃんと書面(内容証明郵便等)で行いましょう。」とあります。 やはり念のために販売業者と信販会社両方に書面を作成しだした方が良いのでしょうか?

  • 訪問販売に使用するクーリングオフの書類について

    この度は大変お世話になります。リフォーム会社を個人で経営しているのですが、訪問販売の場合、契約書にクーリングオフの記入が必要な事は知っていますが、インターネットやチラシ等の反響でお客様から自宅に来て欲しい旨、連絡があり訪問する場合は、訪問販売にはならない様に思うのですがどうなのでしょうか?こちらからインターフォンを押して訪問する場合と、お客様のリクエストで訪問する場合の違い(クーリングオフの書類がどちらも必要なのかどうか?)を教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。

  • クーリングオフ制度について。

    今、クーリングオフ制度について調べています。 なぜ、電話勧誘販売や訪問販売にはクーリングオフ制度が適用されるのに、『通信販売』には適用されていないのでしょうか? 『通信販売』にクーリングオフ制度を適用した場合、何か問題点でもあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう