• ベストアンサー

不審な男性について・・・。

noname#10927の回答

noname#10927
noname#10927
回答No.1

入退院をするには医師の診断と家族の同意が必要ですから、 家族が退院をしないように病院に働きかけるぐらいしか出来ないと思います。 家族が同意しなくても医師が完治と認めれば退院させられてしまいますから。 精神病既往者でも人権があり、被害者の人権よりも重視されている昨今では 被害が及ばないよう自己防衛のために引越しをするしかないかもしれません。

nbh801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自己防衛しかないのですね・・・。 家族の同意、とありますが、ご両親がその後 謝りに来られましたが、話をしてもいまひとつ 認識にかけているなあ・・・と思わざるえませんでした。 それとも息子の病状を認めたくないだけかもしれませんね。 引っ越しは現実問題としてまず無理なので悩むところです。

関連するQ&A

  • 家族に言うのは酷?我慢するしかないのでしょうか?

    近所に明らかに精神疾患者と分かる方が住んでいます。 あちこちで大暴れしていますが、今の所ケガ人は出ていません。 一番多いのは、不特定多数の人を大声で罵声罵倒して歩く。 一人で大声で人の悪口を言いながら外を歩いている。 いきなり噛みついてこられた方は沢山います。 場合によっては、同じ内容で日を変えて何度も何度も大声で罵声罵倒された人もいます。 内容は、本人の中でストーリーが出来上がっていて怒鳴り散らす相手に関係しているもの、途中から支離滅裂になり錯乱状態に陥っていることもあります。 私も怒鳴り散らされてびっくりしました。 近所に住んでいると言っても名前くらいしか知らないほぼ面識のない方だったのでびっくりしました。 警察と保健所にも届けました。 精神疾患者のご家族の方にもご連絡しましたが、「そうですか。」の一言で終わり。 何も対応してくれません。謝罪もありません。 見て見ぬふりです。 周りの人に相談した所、そういう状態の人を持つ家族に苦情を言うのは酷だと言われました。 では、近隣住民が我慢するしかないのでしょうか? けが人が出てからでは遅いと思うのですが・・・。 一戸建て住宅ローンありの状態で住んでいるので、引っ越しも出来る状態でもありません。

  • 近所 罵声 アルコール中毒

    こんにちわ。 我が家は家の向かいに住む男性に悩まされています。 向かいに住む男性は初老の1人暮らしです、何年か前には奥さんも子供さんもいたのですが、お酒の飲みすぎが原因で家を出てってしまったそうです。 7月の後半あたりからその男性が昼夜関わらず、外に出て我が家に向かい罵声を浴びせかけてきます。 家が向かいですが、ご近所付き合いもまったくなく今回の事で相手の名前を知ったくらいです。 先月2度警察を呼びました。 1度目は警察も酔っ払い相手なのでどうすることもできないみたいな事を言われ。注意だけはしました。みたいな感じで終わり。 「刃物や手を出してきたらまた連絡をください」との事でした・・・。 2度目は鎌を持ち家の前で怒鳴っているので怖くなり警察に通報。 しかし今度は「相手がなにもしてないので逮捕や連行(?)はできない。」とのこと・・・・。 ココ何週間か徐々に相手の行動時間は増し。思い出したように家の外へ出ては我が家に向かい罵声を浴びせます。最近では家の中に居ても我が家の罵声をしています。 もう警察は当てにならないので。こういった際はどこに相談をすればいいでしょうか??

  • 男性って…?

    男の人って、女の子に「Aちゃんに避けられてるの。何でかなあ?嫌だよ」 なんていわれたら、その子にすぐ味方しますか? ↑のように言ってる女の子をBとして、言われている男性は私の彼のCで、Aは私とします。 本当はBちゃんが陰で私の事を言っていたんです。悪口って程の事じゃありませんが、私にとっては不快なものです。 もちろんBちゃんも私にとって不快だとわかっていたから陰で言っていたのでしょう。 それからというもの。私の方がBちゃんを避けています。あからさまにです。 それで本題ですが、一番初めに書いた通りです。 すでに言われてしまった訳ではないのですが、ちょっと心配で…。 何も知らないCにBちゃんがそう言ったら、Cは彼女の方についてしまうのでしょうか? 私は嫌われてしまうのでしょうか? 彼はすごく優しくてちょっと鈍感な所があります。 私が訳を説明すれば、わかってくれるでしょうか? 支離滅裂な文章ですみません。回答宜しくお願いします。

  • 同僚の中国人男性

    こんにちは。 同僚に中国人の男性がいます。 年下ですが、ものすごく芯が強く、自分を曲げない人です。 我侭ではなく、頭がいいのでしょうね。ただ、ちょっといたずら好き。  そんな彼ですが、他の女性にはニコニコしていますが、 私には、舌打ちします。「もー、はいはい。」と言って かわします。私には色々な条件を出してきます。 他の女性がタバコを吸うのは良いのですが、 私には駄目(理由が、私が子供っぽいため似合わないとのこと) 自分の夢を語りますが、コミュニケーションが難しいんです。 まず何を思っているのか。仕事の話しかしていないので なんとも言えませんが、自分はこの資格があって、 これが好き、嫌い、と。中国人らしいなぁとは思います。  私は彼がなんとなく好きなのですが、 彼自身はどうでもいいと思っているのかなぁと感じます。 とにかく私も気を悟られないようにしていますし、 結局、相手がどういう気持ちなのか解りません。 ただ、ここに書く私が解らないのに、皆様に教えてくださいとも 言えず、こんな気持ちを話さない中国人もいるんだなぁと 思いました。長くなりましたが、客観的に見て、どんな風に うつりますか?まだ彼は若いのですが、最近の中国の若い男性は 私のような子供っぽい日本人女性をバカにしたりするのでしょうか。 支離滅裂ですみません。

  • どうしたらいいのでしょうか?

    1週間ほど前に飲み会で会った男性のことが気になりだしてしまいました。 飲み会の時は相手から絡んできてくれたのですが、単純に席が近かったのと私が話しやすかったからだと思います。 相手の連絡先は聞いていないのですが、幹事の子にお願いをすればもう一度飲み会を開いてくれると思います。 ただ自分の気持ちは内緒にしておきたいので、単純にもう一度飲みたいと言うつもりです。 ただ、本当に彼のことが気になるのか分かりません。20代半ばということもあり焦ってしまい無理やり好きになろうとしている気もします。 また、飲み会時、始終絡んできてくれたので嬉しかっただけなのかもしれません。 もう一度会えば分かるのかもしれませんが、「前の飲み会では暇だったから絡んだだけなのに本気にしてる」など思われたら嫌だなと後ろ向きなことばかり考えてしまいます。 支離滅裂かつ自分でも何に対して悩んでるのか分からない状態でアドバイスを頂くのは大変申し訳ないのですが、私はこれからどうしたら良いか助言を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 何がいいたいのかよく解りません。(-_-) ある男友達の事で相談をさせてください。 その男性とは、今年の初めごろ会いました。 知り合ってから2カ月目位から電話で頻繁に連絡を取り合うようになり、 その後、私の家までよく遊びに来るようになるまで仲良くなりました。(友人を混ぜて) 色々な事を話しあえる仲になり始めたころ、 実は自分(彼)は、メールや携帯メールはあまり好きではない、 相手の顔も見えないし、所詮、一つのツールでしかないので、 心がこもっているとは思えないので、なるべくなら直接会ったり、 電話で話たいと言われました。 しかし、時折、こちらから電話をしても相手の反応は鈍く電話に出てくれない事すらあります。 あまり、こちらから追い回しているように思われても嫌なので、 しばらく無視をしていると、また、相手から連絡が来たりします。 でも、その連絡方法とは、彼が嫌いな携帯メールです。 何だか相手の言ってる事は支離滅裂で信用できないのですが、 逆に遊びなどに誘うと殆ど乗ってくれるし、 ずっと仲よくして行きたいとも言われました。 しかし、電話にはあまり出ない彼…。 でも、毎日のように携帯メールを送ってきます。 よく解らないのですが、私は嫌われているのでしょうか? それとも、彼は少しかわっているのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 心理用語の「あれ、なんだったっけ???」

    例えば、可愛いわが子に親がやってしまう状況。 かわいがっているくせに 思わず突き放した行動に出てしまって と、思えばまた可愛がる。 安心してたら 別に子供側に非があるわけではないのに また突き放される。 そういう支離滅裂な行動をされて 子供が親に振り回されてしまう 子供に混乱が生じてしまうコトを なんと言うのでしょう??

  • 男性の方に質問です

    男性が思う好きという気持ちと可愛いだけの気持ちって行動や態度でどんな違いがありますか? 私は中学三年になるんですが気になっている先生に会う度に毎回目が合います。 勘違いだと思って見ないようにしても視線を感じてつい見つめ合ってしまいます。 これは私が入学してから授業中も廊下を歩いてる時もです。 この先生の行為は私にただ好感を持ってるだけか本当に好きか気になります。 ちなみに先生は今年で40歳です。 私の事を見てくる以外は何もありません。 また私が大人しい系であり先生は明るい人です。 私はその先生が凄く好きなので心理が気になります。 長い文章をここまで読んでくださってありがとうございます。支離滅裂な文ですいません。

  • 男性に質問です。

    こんにちは。婚活中のアラフォー女です。 結婚相談所にて出会った方の相談です。 その方は、41歳で仕事は多忙です。車で1時間の距離ほどです。 3往復のメールやりとりの後、会って月に1、2回食事して3カ月目です。 その人なりがわからない状態です。 ですが、2回目の食事の時に、結婚も視野にいれて会っていけたら・・・といわれました。 私も、そうなればいいと思います・・・と答えました。 しかし、その間メールのやり取りはしていません。 私は相手の事を知る為に、1,2度ほどたわいのないメールをしましたが、 相手発信は全くないです。(そもそも携帯メールをうつのが面倒で、PCはいいそうです。) ですので、食事のお誘いは私からが多いです。(会って話しすべく・・・ですね。) 今度、また食事に行く機会があります。 いろいろ率直に聞きたいのですが、私の心中に好きという気持ちが ないので気が引けます。しかし、社交辞令のような会話と 付き合いもそろそろ終わりたい気持ちとこのままの状態が続くのなら、 面倒な気持ちになってます・・・。 支離滅裂な質問ですいません。 男性にはこういうタイプって、多いのでしょうか?よくわかりません。

  • 男性の視線

    脈あり診断?かはわからないんですが、男性の視線についてです。 最近始めたバイト先の社員さんなんですが、凄く目が合うんです。何というか、視線を感じて目線を向けるとジッと見ていたり、バチッと目線がぶつかり合ったりが1日に2~4回あります。 私自身その男性についてどう思っているかと考えるとよくわからないんですが、その男性の事を考えてもドキドキしたり胸が締め付けられる感じもなく・・・ほかの女性と話している姿を見ても、あ。話してるなーぐらいにしか思わないので好きではないと思うんですが、ただ気になる人です。 よくこういう質問で自分が見ているから相手も・・・というのがありますが、私自身よく合うなあと思い始めてから気のし始めたので、そこのところも曖昧なんですが。 ちなみにその社員さんとはほとんど関わりはなく、一度職場でうとうとしていたら肩をポンポン叩かれて軽く注意された以外ありません(注意される以前からちょこちょこ目は合っていた) あ、あと私は職場では変わっている、面白いみたいなキャラが浸透しているみたいでほかの何人かの社員さんにはよく弄られたりしていてほかの社員さんと話しているとその男性が少し笑いながらジッとその姿を見てきたのも、何回かありました。 だから、もしかしたら面白いやつだなーと見られているのか、それともほかの理由があるのか・・・皆さんはどんな理由でこんなに目が合ったり、見てきたりすると思いますか? 私自身、注意されてから目が合ったりすると何か嫌われているのかも・・・と不安に思うのもあるんです。(笑) 支離滅裂な文章ですが、回答お待ちしております。