-PR-
締切り
済み

タイヤ取り付け5穴→4穴に変更したい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.73543
  • 閲覧数250
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (70/80)

みなさんあまりやらない事だと思いますが、
タイヤの取り付けをボルトを5穴→4穴に変更したいと思ってます。
元々古い車なので(330グロリア)古いタイプのホイルを履かせたいと
思ってます。
しかし、中古等で流通しているホイルは新しい!!
そこでワイドトレットスぺーサー制作屋にチェンジャーを作成出来ないか聞いたところ
ムリとの事でした。
確かに元のハブボルトを押さえるナットが新しいチェンジャーのボルトに近接してるからムリっぽいですね。
そこで、もし元々のハブそのものを4穴用に加工(穴開け)したらどうだろ?
って考えてます。
強度及び、回転時のウエイトバランス等が心配ですがどうでしょう?
また、そのような加工を行ってくれるところがあれば教えていただけますか?
他車(4穴車)の流用が可能なら情報もお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

オリジナルの部品に手を加える事は専門家でもしない事です 特に鋳造部品は強度的な問題で非常に危険です って事で可能性はアタッチメントを使用するようになりますが その件で同じ様な質問が下記のURLに有りますので 少し覗いて下さいね ...続きを読む
オリジナルの部品に手を加える事は専門家でもしない事です
特に鋳造部品は強度的な問題で非常に危険です
って事で可能性はアタッチメントを使用するようになりますが
その件で同じ様な質問が下記のURLに有りますので
少し覗いて下さいね
お礼コメント
pairon

お礼率 87% (70/80)

ご返答有り難うございます。
確かに危ないですね。
それは危惧してはおりましたが、やはり他の方からのお声で
マズイと決心しました。
アタッチメントについても、ボルトの本数の変更はマズそうですね。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-05-09 14:08:59


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/57)

どうなのでしょうか できないと思いますが PCDの変更やハブ径の変更はできると思います アドレスのHPみて相談してみてはどうですか ...続きを読む
どうなのでしょうか
できないと思いますが
PCDの変更やハブ径の変更はできると思います
アドレスのHPみて相談してみてはどうですか
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

分野が違うけど、ここの「おやじ」さんが相談にのってくれるかもしれませんよ http://www.asahi-net.or.jp/~UN6K-HSMT/ ...続きを読む
分野が違うけど、ここの「おやじ」さんが相談にのってくれるかもしれませんよ

http://www.asahi-net.or.jp/~UN6K-HSMT/
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ