• ベストアンサー

身分と職業

身分と職業の違いについて教えてください(公務員は一例として挙げています) 公務員は身分でしょうか もし公務員が身分なら、公務員の方の職業は何ですか? 国会議員も身分ですか? 屁理屈のような質問ですが、定義された文献などを探し出すことができず少々混乱中です 身分と職業の定義が掲載された法令などをご存知でしたら、指示いただけると助かります よろしくお願いします

noname#182482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

法律の専門家の端くれとして書きますが「身分」という言葉が書かれている法としては法の下の平等を定めている日本国憲法第14条があり「社会的身分」という言葉を使っています。 小生は「職業」というのは生業(なりわい)のことと理解していますから、それで生活の糧を得ている(例え赤字で実収入がなくても)もののことで、その意味でNo.1の回答者の方と同じ見解です。 では日本国憲法の社会的身分が具体的にどういうことを指すかというと、「生まれながらのもの」を指していると考えられています。難しく言えば出生によって決定される社会的な地位のことであり、平たく言えば「家柄」とか「生まれ」といったもので、憲法はこれを「門地」と言っています。部落の出身とか帰化人の子孫などというのも同じです。 あなたが例えで挙げられた公務員ですが、公務員は公務員として特別な服務規程に服し、懲戒など特別な罰則が適用されますが、もし公務員が身分なら、そのような特別な不利益を受けるのは法の下の平等の原理に反することになり憲法違反になります。ところがそれは憲法違反になりませんから、その意味でも公務員は身分ではなく職業なのです。 

質問者

お礼

身分=生まれながらのもの というご意見に納得しています 皇族に生まれたからには死ぬまで皇族で、それを身分と呼ぶのでしょう 一方職業は、辞めたらそこで終わるもの 公務員は職業とは思いつつも、各種法律には公務員としての身分保障との記述はあっても、公務員としての職業保障との記述が見当たらないことから、一部には身分としての見方もあるように感じています お答えいただきありがとうございました

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.4

身分てのは人が社会においてしめる地位のことでしょう。 その一例として、職業に基づく身分てのが有るわけです。 その職業には公務員と民間人があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BA%AB%E5%88%86

質問者

お礼

地位と身分は違うように思います それに職業に基づく身分はその職業内においてのみ生かされるもので、第三者には関係が無いと思います お答えいただきありがとうございました

回答No.3

お知りになりたかったこととピンと外れの回答をしたかもしれませんので補足します。 広辞苑を見ましたところ、身分の意味の一つとして、二つめの説明に  『社会関係を構成する人間の地位の上下の序列。封建社会においては制度的に固定し、世襲的で他への移行が認められなかった』 とあります。恐らく、あなたがお知りになりたかったのはこの意味ではないかと思います。 封建社会の身分制度は「士農工商」ですが、それは支配者の武士が自分のご都合に合わせて作った制度にすぎません。士農工商がご都合主義の最たるもので、しかも日本の歴史の中に根付いていたものでもない出鱈目、いい加減なものである証明は、最も偉いとされた徳川将軍家の御先祖が、諸国を放浪して食えないため乞食をしていた時宗の乞食坊主で、やっとどこかの寺の鐘撞き番をさせてもらって糊口をしのいでいたと大久保彦左衛門が『三河物語』に書いています。幕府はそれが出版されると将軍家の威信に傷がつくとして表に出さないよう命じましたが、どこからか漏れ出てしまいました。 身分などとはそのようなもので、ほとんど無意味どころか害毒に過ぎません。部落差別などもその最悪の例です。 身分が害しかないことの例としては、例えば平社員、課長、部長、専務、社長という序列は身分ですが、 では序列の上から順に偉いかと言えば、偉いとされるのはその組織内だけであって外部には関係なく、また退職すれば社長でもただの人です。菅直人が総理大臣を辞した途端、社会が相手にしなくなったのもその例です。身分などとはその程度のものであって、せいぜい『身分証明書』としての社員証、学生証などが役に立つ例に過ぎません。 だらだらと書いてしまいました。   

質問者

お礼

質問させていただいた大元は、橋下徹大阪市長の「公務員を身分でなく職業へ」なる発言によります ※橋下徹大阪市長の発言の是非はちょっと横へ置いといてください 恐らく公務員を身分として捉えている見方が無かったらこのような発言は出て来ないし、No1・No2の方へのお礼中にもありますように地方公務員法には「公務員の身分保障」なる記述もあることから、公務員とは何を指すの?身分? もし身分なら例えば警察官は何? 正しくは公務員としての警察官が職業ではないの? ではなぜ公務員という呼び方が一人歩きするの? と屁理屈全開となったわけです 身分=生まれながらのもの(不偏)、職業=辞めたら終わるもの とざっくり認識しましたが、それを基に考えても国会議員自身は今の立場を身分と思ってるのかな?と新たな屁理屈が浮かんでしまったわけです(笑) お答えいただきありがとうございました

noname#159030
noname#159030
回答No.1

公務員は総称です。身分ではありません。 公に尽くす職業を公務員というのです。 国会議員は身分ではなく国民の中から代表して議会に参加する人が国会議員です。 最近、勘違いしているバカが多くて。しかも無能政治家に限って。 政治家が職業です。

質問者

お礼

公務員は身分でなく、国会議員もそれと同じく総称というご意見に納得しています ところが地方公務員法を見ると「公務員としての身分」なる記述や、橋下徹大阪市長が「公務員を身分でなく職業へ」なる発言もあることから、公務員は身分という意見も一部にはあるのかもしれません 国会議員の場合はそれが特に顕著のように思え、「一般市民とは身分が違う存在」として取り扱われているのは、自己保身の結果なのかもしれませんね お答えいただきまして、ありがとうございました