HDDが認識されずBIOSが途中停止した

このQ&Aのポイント
  • HDDが認識されずBIOSが途中停止。問題のHDDは他のPCで正常に認識されている。
  • ファイルコピー中に「他のプロセスが使用中です。」というエラーが発生。コピーをキャンセル。
  • HDDが認識されず、再起動してもBIOSが途中停止。驚愕の状況。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDが認識されずBIOSが途中停止した

マザーボード:FOXCONN A7GM-S CPU:Athlon X2 6000 3GHz メモリ4GB WindowsXP Pro SP3 Sumsung HD103SJ(XPがインストールされている。システムドライブ) Sumsung HD154UI Sumsung HD103SI(認識されなくなった問題のHDD) 今日は朝からHDDを3台つないで、作業していました。普段はHD103SJ1台しかつないでいません。午後2時ごろになって、システムのあるHDD(HD103SJ)から別なHDD(HD103SI)へFieFileCopyで60GBほどのフォルダをコピーしていたところ、最初の方で、見逃してしまったのですがなんらかのファイルについて「他のプロセスが使用中です。」というようなエラーでコピーが一時停止しましたので、コピー自体をキャンセルしました。 その時、同時に「遅延書き込みデータの損失」というエラーメッセージがでていました。パスは「コピー先のドライブのドライブ文字:$Bitmap」とかでした。パスはうろおぼえです。 FireFileCopyをはじめる前に常駐プログラムは全部終了していて、たしか、AVGアンティウィルス(フリー)とZoneAlarmファイヤーウォール(フリー)程度しか動かしてはいませんでした。「他のプロセス」というのが何だかわかりません。 FireFileCopyを停止し、コピー先のドライブに異常があるのかもしれないと思って確認しようとしたところ、認識されていませんでした。デバイスマネージャーでもディスクの管理でも認識されていませんでした。 再起動してみました。再起動時には、起動時最初に表示されるBIOSのメーカーのロゴが一番上に表示される画面で、HDDを3台接続していたのですが、最初の2台は認識されたようでしたが、3台目は「SATAなんとか」冒頭部分は表示されていたと思いますが、そこで停止していました。 BIOSが途中停止というのは、今まで経験したことがありません。驚愕しました。 HDDアクセスランプが点灯しつづけていましたが、あまり、あせっていたので、電源をきり、別なPCにつないで見たところ、HD103SIは正常に認識されています。 FireFileCopyでコピーを始める前に、実はAcronis True Image Home 2010でパックアップをとろうとしたのですが、時間がかなりかかるようでしたので、予定を変更し、FieFileCopyでコピーをしようとしていました。 予想終了時間はAcronis True Imageで1時間後、FireFileCopyでしたら、30分後でした。 一段階前に、Acronis Disk Director 11でパーティションの移動をしました。ただ、それは、認識されなくなったHD103SIでではなくて、システムドライブのあるHD103SJについてでした。なので関係なさそうです。しかし、Acronis Disk Director 11というソフトのせいかもと思えたりも。 これはどうなっているのでしょうか?

• ki_ti
  • お礼率40% (96/238)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.1

AcerのデスクトップPCはFOXCONNの780Gチップセットで、2年前にWD1.5TB接続後BIOSが死んでしまったことがあります。 HDD増設後に1回だけ正常に起動し、2回目でPOST画面も出ずにファンが暴走状態になりました。 原因は不明ですが、マザボが故障するきっかけはHDDの増設でした。 このHDDは他のPCでは正常に使えるので、問題はないように思われます。 購入11ヶ月でメーカー保証はありましたが、GIGABYTEの780Gマザボで修理しました。 このAcerPCのSATAケーブルは作りが悪くて、GIGABYTEのマザボに使ったらHDDを認識してくれませんでした。GIGABYTEの付属ケーブル、市販ケーブルに交換したら正常に認識できました。 対策としては、マザボのSATA端子の検証、SATAケーブル、電源ケーブル検証、マザボ交換ぐらいしか思いつきません。

ki_ti
質問者

補足

hd103SJのみつないだ状況にて、もう三度正常に起動してきます。 SATAケーブルが秋葉原でジャンク50円のものですので、それが原因のような気がしてきています。 それから、FireFileCopyでコピーしようとしていたファイルの中に、1ファイルでかなり容量が大きいファルが目に付きます。10GB 8GB 8GBと三つそういうファイルがあります。 どうも大容量のファイルをあつかえなかったのかもしれない、と考えています。 ご回答大変ありがとうございました。