• ベストアンサー

屋外での接続、何がお勧め?

ノート型のPCを屋外で使用する事を考えています。 1 接続機種はどこがお勧めですか?現在の料金設定を生かせますか? 2 機種によっては、地下に入るとつながらないですか? 3 その都度の接続方法が短時間で出来ますか? 現在の接続は、ISDN/TA/OCN フレッツGOLD です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shonanboy
回答No.4

今の接続環境は使えません 別に整えるようになりますね 僕がP-INを嫌った理由は 範囲が狭かった事とあのアンテナです めっちゃ邪魔なんですよ 折れると嫌なので変えてしまいました(^^) 最初はデザインが好きで買っちゃったんですけどね DDIは昼間が13円/分夜間が10円/分です あっこれは全国統一番号のお話ですよ 料金は僕の場合は1ヶ月出っ放しで メールの送受信FAXの送信、HPの閲覧管理まで 含めると3~4万円掛かってしまいますね メールのやりとりだけならこんなには使わないでしょうけど(^^) 地下は・・・やっぱりその場所によります ダイヤルアップの設定はもう一つ作るだけなので その場で簡単に変更できますね 何せ統一番号ですからそのつどの電話番号の設定は要りません

noname#84083
質問者

補足

"今の接続環境は使えません"の意味が良く分かりません。たった今、電気店へ行こうと思っていた矢先なんですが、、、

その他の回答 (5)

• bigant
回答No.6

ANo.#01の補足です。 ご質問のプロバイダーはOCNではなくNTT系の moperaになります。 通信速度は上りが32Kbit/S      下りが65Kbit/Sで 実行値は×80から70%くらいになると思います。 店頭で申し込みをして現物を受け取ってから 2時間くらいで使えるようになります。また接続時間の件 月使用時間が20時間で12000円くらい掛かります。 上手く使えばもっと費用は押さえられると思いますが PHSで1分間15円はちょっと高いかなと思います。            以上です。

質問者

お礼

今日電気店で、H"を購入してきました。 Moperaだと、ホームページから入っていかなきゃいけない、というのと、時々切れやすいという説明だったので。せっかくNTT系OCNのフレッツ(1980円)があるんだから、Moperaにしようとしていたのですが、H"の方でもフレッツに対応しているということなので。 料金的には、H"よりmoperaの方が安いということです。 ご回答ありがとうございました。

• shonanboy
回答No.5

すみません 今契約しているISDN/TAの事です OCNは対応しているならそのまま使えますよ

質問者

お礼

今日電気店で説明を受けて、結局H"を購入しました。 理由としては、 (1)Moperaだと、ホームページからの操作になる。切れやすい。(shonanboyさんの言ってた)アンテナが邪魔に見えた。 (2)H"もOCNのフレッツに対応していること。この回答を見る前に電気店へ行ってしまいました。 料金的には、Moperaの方が少々安いそうです。 shonanboyさんのお陰で、電気店でもスムーズに質問する事ができました。有難うございました。

• shonanboy
回答No.3

屋外ってどんな屋外ですか? 出張先とか仕事先とかそういう場所ではないのですか? そういう場所なら今の接続環境は使えません 因みにこれは参考として聞いて下さいね これは僕の出先での環境です 貴男に合うかどうかは判りませんが 極論電波が入ればどこにいても接続できる方法を採っています ノートPC(FMV MF-600)に DDIのH”(カード型)を使用しています 当初はDOCOMOのP-INを使っていたのですが PHSの接続範囲はDOCOMOよりDDIの方が 範囲が広いのでこれを使用しています 後は接続状況ですがプロバイダーにもよると思います僕が利用しているプロバイダーはPIAFS2.1対応なので 出先でも64kの通信速度が確保できますし 全国統一番号なので地域で接続番号を変更する必要もありません 万が一PHSでの接続が出来ない場合には 携帯電話での接続をしています 地下でのお話ですが場所によりますよ 接続方法はカードスロットに入れっぱなしですから 立ち上げて繋ぐだけです こんなもんですけど参考になりますか?

質問者

補足

仕事と仕事に間に時間が余るので、喫茶店やファーストフード店で使いたいんです。 接続範囲に関しては、都内ですので大丈夫だと思います。 接続方法に関しては、外から帰ってきて家で使う→また外に出て使用する。この繰り返しの際、(ダイヤルアップの設定の)操作が楽かどうか。 あとは、料金に関して、今の"使いたい放題"を生かせるかどうか。これは、プロバイダーによって異なるみたいですね。 以上です。

• yanmaa
回答No.2

1.携帯電話(現状) 9600bps為、メール確認位なら我慢できるかもしれません 2.携帯電話(10月以降、FOMAが使えるようになれば) 352Kbps?だと言う事なのでPCと繋げてこの速度が出るなら お勧め。但しサービス開始が先なのが問題 3.PHS 64Kbps/32Kbps(但し実測では58Kbps位)接続方式はPIAFSでH"はPIAFS2.1でNTTの場合はPIAFS2.0 注意:64Kbpsの時です。 現状ではPHSが便利かな。 問題はアクセスポイント、料金(電話代) 繋がるかどうかは電話の通話エリアと同じ。

質問者

補足

前にも答えていただいたyanmaaさんですね?前回は、参考になったにもかかわらずポイントを送る事が出来ず、失礼しました。 速度はあまり気にしていません。 出来れば、地下の部屋でインターネットできるといいかな。 一番肝心なのは料金です。せっかく今の現状が"使いたい放題"ですから、これを有効に使いたいです。 PHSでも各社あるようなので、迷っています。

• bigant
回答No.1

ノートPCを屋外で使用する場合、PHSの電波が届く範囲なら、NTTのP-in compactがお勧めです。接続先のURLはmopera.ne.jpになってしまいますが、ノートPCのPCカードスロットに差し込むだけで、接続ケーブルが不要なので邪魔になりません。 料金的にはP-in compactは家電量販店なら 手数料込みで千円以下、私の近くの店では五百円くらいです。月額使用料金は1980円でこの中に千円分の電話代がついています。電話代は現在1分間15円だと思いました。これでメールをしたい場合は別に五百円/月かかります。携帯がDocomoなら家族割引も聞くようです。 以上、参考になりましたら幸いです。

質問者

補足

P-in compactをお使いなんですか?プロバイダーはOCNでしょうか? 使用料金が一番の問題点なんですが、月にどの位かかっていますか?電話代1分15円は高いほうかしら。オフライン作業を有効にするしかないですよね。 携帯Docomoは、10年以上使っているので長期割引(5年以上が限度)になっていて、現在3台所有でファミリー割引になっていますが、その割には安くなっているとは感じません。(急に蓄積ポイントの締め切りがきたり)サービスも不快。番号が変わるのが嫌なので、仕方なく使っているという感じです。 NTTで契約した場合、使えるようになるまで、どの位日数がかかりますか?