• 締切済み

不動産登記について教えて下さい

たいへん初歩的な質問で申し訳ありません。 不動産の登記についてお尋ねさせて下さい。私は昨年アパート一棟を購入しまして大家業を 営んでおる者なのですが、売買契約終了後、一週間ほどして届いた登記簿を封を開けずに そのまま金庫にしまっておりました。 司法書士さんがやってくれたのだから間違いないと、中を確認せず、そのまましまっておいたのは 情けない話なのですが、昨日、その封書を開けて登記簿を見た所、土地の登記簿しか入っておりませんでした。 登記と言うのは土地と建物を行うものなのだと勝手に思い込んでいたのですが、土地の登記簿しか 入ってないことは、間違いではないのでしょうか? 恥ずかしい話なのですが、どうぞお教え下さい。

みんなの回答

• oyazi2008
回答No.1

不動産業者です。 まずその中身に「登記情報識別通知」という下部にシールが貼られた薄青い紙が2枚ありませんか? 1つは土地で1つは建物です。これがいわゆる以前の権利証の変わりになるものです。 これがあれば問題ありません。 登記簿(現在は登記事項証明書といいます)は、あくまで登記された内容をプリントしたものですから、建物分を入れ忘れたのかも知れませんし、影響はありません。 また、建物は登記されていたのですか?売買時の売買契約書や重要事項を見てください。未登記の場合は、当然に登記されていませんから、登記識別情報通知など発行されようがありません。 上記を確かめて、一度法務局かその時の司法書士に登記事項証明書を再度取得し確認しましょう。 特に、登記情報識別通知の所在は重要です。これがどうなっているかは(手元に無いなら)司法書士に確認してください。 絶対無いと権利を主張できないものか?というと、そういうわけではありませんので、御安心を。

11pm15
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 「登記情報識別通知」の中を見たのですが、やはり1枚の紙しか入っておりませんでした。 よく、土地と建物を分けて購入しろというのがあるのですが、ワンフプライスで購入し、 そういうことをしなかったのが原因なのでしょうか。 おわかりになりましたらお教え下さい。 週明けに司法書士さんに聴いてみようと思っております。