• 締切済み

不動産登記について教えて下さい

たいへん初歩的な質問で申し訳ありません。 不動産の登記についてお尋ねさせて下さい。私は昨年アパート一棟を購入しまして大家業を 営んでおる者なのですが、売買契約終了後、一週間ほどして届いた登記簿を封を開けずに そのまま金庫にしまっておりました。 司法書士さんがやってくれたのだから間違いないと、中を確認せず、そのまましまっておいたのは 情けない話なのですが、昨日、その封書を開けて登記簿を見た所、土地の登記簿しか入っておりませんでした。 登記と言うのは土地と建物を行うものなのだと勝手に思い込んでいたのですが、土地の登記簿しか 入ってないことは、間違いではないのでしょうか? 恥ずかしい話なのですが、どうぞお教え下さい。

みんなの回答

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.1

不動産業者です。 まずその中身に「登記情報識別通知」という下部にシールが貼られた薄青い紙が2枚ありませんか? 1つは土地で1つは建物です。これがいわゆる以前の権利証の変わりになるものです。 これがあれば問題ありません。 登記簿(現在は登記事項証明書といいます)は、あくまで登記された内容をプリントしたものですから、建物分を入れ忘れたのかも知れませんし、影響はありません。 また、建物は登記されていたのですか?売買時の売買契約書や重要事項を見てください。未登記の場合は、当然に登記されていませんから、登記識別情報通知など発行されようがありません。 上記を確かめて、一度法務局かその時の司法書士に登記事項証明書を再度取得し確認しましょう。 特に、登記情報識別通知の所在は重要です。これがどうなっているかは(手元に無いなら)司法書士に確認してください。 絶対無いと権利を主張できないものか?というと、そういうわけではありませんので、御安心を。

11pm15
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 「登記情報識別通知」の中を見たのですが、やはり1枚の紙しか入っておりませんでした。 よく、土地と建物を分けて購入しろというのがあるのですが、ワンフプライスで購入し、 そういうことをしなかったのが原因なのでしょうか。 おわかりになりましたらお教え下さい。 週明けに司法書士さんに聴いてみようと思っております。

関連するQ&A

  • 不動産登記を格安の司法書士にて行いたい。

    はじめまして。 最近、土地を購入したものです。 購入した不動産会社に 「自分が見つけてきた司法書士にて不動産登記したい。」 とお願いしたのですが、 「以前、自社指定の司法書士以外に登記依頼したお客様が  登記済権利書を紛失したことがあり難しい」 と言われ、断られております。 不動産指定司法書士を使うことは売買契約書にも記載されていませんし、 一方的な言い分で法外な報酬を支払うことは馬鹿らしいと思っております。 なにか良い手立てはないでしょうか? 大変困っているので教えて下さい。

  • 不動産の登記について

    父の死後、遺産分割協議書を作成し土地建物の相続登記を司法書士に依頼し手続きを済ませました。 その後、土地家屋調査士に依頼し土地の境界確認を行った際に登記されていない建物・減失されていない建物(共に付属建物)がある事が分かったので土地家屋調査士に登記・減失の手続きを依頼したのですが、登記・減失の手続きに遺産分割協議書が必要と言われました。この場合地土地家屋調査士に遺産分割協議書を見せる必要があるのでしょうか?かなり私的な書類なので他人に見せるという事に抵抗を感じているもので。

  • 不動産登記法の勉強と実務とのギャップ

    司法書士の受験勉強1年生です。それで件名について悩んでいます。どなたか教えていただけないでしょうか?不動産登記法では、土地建物の売買契約の場合、土地も建物も、まず売主が、保存登記をし、売買契約成立後、売主から買主に移転登記をします。これがテキストの回答例になっていました。しかし実務では、土地は売買契約後、移転登記をしますが、建物は、買主が初めて保存登記をします。もし実務の手順での回答をしたら、不正解になるのでしょうか?それから、実務の場合では、建物の表題部は、買主が所有者、となるのですよね?模範解答の場合だと、建物の表題部は、まず売主が所有者となり、次に買主が所有者になるのですよね?拙い文章なので、質問の意図がどこまで伝えられたか分かりませんが、分かる範囲で、どなたか教えていただければ、幸いです。受験勉強がはかどると思います。よろしくお願い致します。

  • 不動産の登記の仕方がわかるサイト

     新築の家の登記を自分でしようと思っているのですが、登記の仕方、書類の書き方など、詳しく説明されているサイトなど、ご存知でしたら教えてください。  土地のほうはすでに登記済み(司法書士が)、土地所有者と建物の名義は同一、更地に新築一戸建てです。  よろしくお願いします。

  • 登記

    母が亡くなり、遺言公正証書に母の古い木造アパートの土地、建物を譲ると書かれていたため、土地については、移転登記をしましたが、建物は未登記であったため、登記をするべきか迷っています。 建物の確認申請もありません。 表題登記だけでもするべきなのでしょうか。 表題登記のメリットはあるのでしょうか。 あまり、ないのでしたらこのまま、登記しないでおこうかと思っています。 しかし、将来、売買したり、建物を解体するときにこまるのではと思ったりします。 固定資産税は支払っています。

  • 不動産登記って自分ではできないの?

    マンション購入を検討しており、数社から見積りをいただいたのですが、 諸費用の中に不動産登記料がありました。 けっこうな金額でしたので、自分でできるものなら、司法書士に頼まな くてもいいのでは?と思っています。 マンションですと、たくさんの住居が集まっている建物ですから、もしか したら、一括で司法書士さんが登記しなくてはいけないなんていうのが あるのでしょうか。 普通は、高い料金を払ってでも司法書士さんにお願いするものなのでしょうか… 教えてください。よろしくお願いします。

  • 不動産登記の費用

    居住用に新築の建売戸建て物件を購入しました。千葉で、土地は二筆で計43坪、そのほかに私道があり、建物は104m2の木造住宅です。物件価格3500万、うち借入金額は1500万円です。 契約時に司法書士は決まっているか、とのやり取りがあり、特にそうした関係の知り合いもいないので、建売業者の勧める司法書士・家屋調査士に依頼することにしました。 その後、登記費用の請求が来たのですが、十数万程度と思っていた保存登記と表記登記の費用が五十五万円になっていました。 そこで、ご質問なのですが、 (1)この金額は登記費用として妥当なものなのでしょうか (2)土地の筆数が多い場合、登記費用もその数分、掛かるものなのでしょうか (3)司法書士の報酬の基準は何かあるのでしょうか (4)仮に報酬が、先方の言い値である場合、何かしら異議を申し立てる手段はあるのでしょうか 雑多な質問ばかり、恐縮ですが、何卒、よろしくお願いいたします。

  • 不動産売買の仲介手数料 登記手数料

    不動産売買の仲介手数料は取引価格×3%+6万だったと思うのですが、例えば、都会のビル一棟や更地を100億で売買する場合も、そのあたりの不動産屋のおやじさんに3億円+6万を払うのでしょうか。司法書士の登記手数料も価格にほぼ比例するのでしょうか。

  • 不動産登記を自分で

    調停離婚が成立し、財産分与で土地・建物の相手方持分を全部私の持分とすることになりました。弁護士費用もかなりかかったので、登記費用を考えると頭が痛いところです。 司法書士にお願いしなくても、印紙代のみで自分でも登記できると聞いたのですが、参考になるサイトなどあったら教えてください。

  • 不動産登記について

    不動産登記は持分による登記が義務づけられていますが、全ての銀行負債は夫が持つが、登記簿上妻が1/2を所有権利として持つことが可能なのでしょうか?実は、司法書士から売買契約書に月々のローンの半分を妻が持つことを記載すれば大丈夫だと言われました。その売買契約書の効力は法律上問題ないのでしょうか?