• 締切済み

Cドライブの容量空け

前々からPCがキツキツだったのは知っていたのですが、昨夜パンパンになり コレではいけないと思って、半分の減量を目標に頑張って削っていました。 不要なソフトを消し、クリーンアップとすっきりデフラグをかけて少しだけ減量できました。 あまりPCの知識がないのですが、調べたらDドライブに移すという方法を見つけました でも私のマイコンピューターの中には見当たらなく、怪しいなと思うのが 「CD-WRドライブ(D:)」という名前でありましたが、多分違うよね。 Dドライブは作成できないのかなと疑問に思って そこでさらに調べたら「パーティション(領域)を作成」というサイトを見つけました (http://mbsupport.dip.jp/ptmnt.htm) 試してみたんですが、コンピュータの管理の中に「未割り当て」がなく、困って今に至ります。 いま分かるのはCドライブは57.25GBの容量しか入らないことと 私の使っているPCはウインドウズのXPで、従兄弟の友達により作られたパソコン、ということです。 ほかにもCドライブの中に入っているファイルをどこかに移してもいいようなデバイスや領域の作り方があれば教えてください。 分かりにくい説明だったらごめんなさい…アドバイスお願いいたします…!!

みんなの回答

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

新しいHDDを買ってPCに増設すればあらたなドライブをそのHDD上に作成できますから、そこへCドライブからデータを移せばいいです。

sakiharurakuna
質問者

お礼

質問してみてたくさんあった回答ですね、 大人しくHDDを勝手新しいドライブにしようかと思います。

回答No.2

>従兄弟の友達により作られたパソコン、ということです。 ということはデスクトップPCでしょう。そうであればドライブベイに空きがあるはずですから。 一度中を開けて確かめて見てください。空きが有ればHDDを増設できるので、新しくHDDを買って 増設してそこにデータを移せばいいです。 もっと簡単な方法は、外付けのHDD(USB接続のもの)を買って、そこにデータを移す事です。

sakiharurakuna
質問者

お礼

ドライブベイかなんだかわからなく調べてもよく分かりませんでした; マイコンピュータやら探してみたけどなかったです。 ご回答ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

通常は37GB以下で十分なはずです。 57.25GBの容量しか入らないのでしたら、写真や動画や音楽をUSBメモリ(8Gで1000円)に保管してみて下さい。 ゴミ箱やインターネットの閲覧履歴も削除してみて下さい。 あとは、ゲームソフトを削除してみて下さい。 Dドライブに移すとか、CD-WRドライブ(D:)」は無関係(無意味)です。

sakiharurakuna
質問者

お礼

そうですか、iTunes系はUSBに移しても大丈夫ですかね? 動かしたら怖いものも少しあります; ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドライブCの空き容量

    私の所有しているパソコンは、ドライブC空き領域3.40GB/59.9GB、ドライブD空き領域860GB/860GBです。ドライブCの空き領域がわずかしかありませんので、何か容量がいる動作をするごとに、「ドライブCの空き容量が足りません」と表示されます。そこでお聞きしたいのですが、まずこのドライブCとドライブDの容量の割り当てはどう思われますか? 初期化してドライブCの容量を200GBぐらにしようかと考えているのですがどう思われますか? そのようなことをした場合、何か弊害があるのでしょうか? また、初期化することはパソコンにとってあまりよくないことなんでしょうか? それと、私はできるだけフォルダの削除などはしましたが、これ以上ドライブCの容量を減らす方法がわかりません。基本的にはデータフォルダなどをドライブDに移せばよいと思うのですが、皆さんのお使いのパソコンはドライブCをどれぐらい使用していますか? 長文の質問で申し訳ありませんが、ぜひご回答のほどよろしくお願いします。

  • Cドライブの空き容量について

    Cドライブの空き容量について質問です。現在lenovo 3000 C200でMicrosoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack2を 使用していますが、マイコンピューターを開いたときに表示されるCドライブの空き容量とCドライブを開いて隠しフォルダを含めて全部選択してプロパティからサイズを調べて見た場合の容量の計算が合いません。マイコンピューターを開いた場合:合計サイズ=69.7GB 空き領域=16.1GB よって使用領域は53.6GBとなりますが、 Cドライブを開いてフォルダとファイルすべてを選択してプロパティからサイズを調べると11.9GBしかありません。マイコンピューターを開いた場合とCドライブを開いた場合で41.7GBの差があります。パソコン本体の中にはその他にはDVDドライブしかありません。この状態でデフラグしてもあまり効果がなく、またこの先ファイルをあまり保存できないので困っています。 どなたか対処の方法を教えて下さい。 以前、社内のネットワークからコピーしていて間違って選択して空き容量以上のフォルダを選択してしまってCドライブをいっぱいにしてしまったことがあります。 その時はすぐに削除しましたが、それと関係があるのですか?

  • VistaのCドライブ拡張について

    VistaのCドライブ拡張について 現在、 Cドライブの使用容量が47.5G、空き容量が2.48G。 Dドライブの使用容量が25.9G、空き容量が72.0G. Dドライブを圧縮してCドライブを増やそうとしています。 作業手順としては、 1)Dドライブ圧縮 → Cドライブ+(小さくなった)Dドライブ+未割当 2)未割当に新ドライブを作成 → Cドライブ+(小さくなった)Dドライブ+Eドライブ 3)DドライブのファイルをEドライブにコピー後Dドライブを削除 → Cドライブ+未割当+Eドライブ 4)Cドライブを拡張 → (大きくなった)Cドライブ+Eドライブ 5)Eドライブ名をDドライブに変更 → (大きくなった)Cドライブ+新Dドライブ ところが作業を進めたところ、1)の未割当領域(圧縮可能サイズ)が29.9Gしか有りませんでした。 となると、最終的に新Dドライブの容量が、29.9Gしかないことになります。 最低でも60Gは欲しいところです。 現在の空き容量72Gが未割当領域にならないのでしょうか。 1)の時点で、未割当領域を増やすにはどうしたら良いのでしょうか

  • Cドライブを圧縮して作った未割り当ての領域を再びCドライブへ戻したい

    初めての投稿です。Windows Vistaを利用してます。よろしくお願いします。 ハードディスクドライブのCドライブに入っているもののうち、自分で作成したファイル等はDドライブへ移動させたほうが良いと聞き、雑誌を見ながら試したのですが「元の場所のすべてのファイルを、新しい場所に移動しますか」というメッセージが出ませんでした。 そこで雑誌の前のページを見ると(パーティション分割でDドライブを作成する)という説明があったので「ファイル移動の前にDドライブを作らなければならないのかな」と思い雑誌を見ながらCの圧縮を自分でやった結果ディスク0にCドライブ、Dドライブ(元々あった?)、未割り当ての領域、NEC-RESTOREの4領域ができてCドライブが圧迫されメーターが赤くなってます。とりあえず未割り当ての領域をCへ戻すべきだと思うのですがやり方がわかりません。どなたか教えてください。

  • Dドライブの容量を減らして、Cドライブの容量を増やしたい。

    VISTAのDELL(バーティション設定済みCドライブ40GB・Dドライブ残り)を買いましたが、少し少ないようなので増やそうとしたのですが、うまくいきません。 Vistaのディスク管理でDドライブのボリュームを削除して空き領域を作っても、Cドライブのボリュームの拡張ができないのです。 Dドライブのパーティションを削除すればいいのでしょうか? Dドライブのパーティションを削除しようとすると「これは、拡張パーティションです。削除するとこのパーティションにアクセスできなくなります」と出ます。 もし、削除すれば、未割り当てとなってCドライブのボリュームの拡張ができるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Cドライブの空き容量を増やしたい。

    Cドライブの空き容量が少ないと、デフラグを実行出来なかったり、PCの動作が不安定になるなど多種多様な不具合が起きます。そこで、Cドライブの空き容量を増やしたいです。方法はいろいろあると思います。最も基本的な操作は「ファイルの圧縮」「不要ソフトの削除」「大量メールの整理」「システムファイル(Temp・ドライバー・ごみ箱・フォント・IEのキャッシュ・Windows Updateのファイル)の削除」「Dドライブの空き容量を活用して、Cドライブの空き容量を増やす」「割り当て領域(パーティション)でDドライブの空きをCドライブに割り当て、Cドライブの容量を増やす」などなど。 パーティションは「領域変更の作業に失敗すると最悪PCが起動しなくなる」為「Dドライブの空き容量を活用して、Cドライブの空き容量を増やす」方法を選択しました。Cドライブ中のDocumentsをDドライブに移行出来ましたが、Cドライブの空き容量が以前と変わらず、30%のままです。それに比べ、Dドライブの空き容量はCドライブ中のDocumentsを移行したにも関わらず空き容量が80%もあります。Cドライブの空き容量が30%以上確保されていれば最適かも知れませんが、もう少し空き容量を増やしたいです。たまに空き容量が10%になってしまう時があるので「システムの保護」で「Windows Vista(C)のチェックを外して何とか30%に戻す」事があります。CドライブからDドライブへ移行しているか確認すると確かにDドライブ中にCドライブ中のDocumentsがきちんと移行されているのですが・・・ 何故、Cドライブの空き容量が以前と変わらず、30%のままなのでしょうか? 何か操作方法が間違っているのでしょうか? 大変お手数とは存じますが、ご回答頂けると大変有難いです。

  • VAIOのCドライブ容量

    2年半前に購入したVAIO (LX92G/BP)を使っています. 前々からCドライブの空き容量の少なさには参っていたのですが,この度デフラグをしようとしたところ(恥ずかしながら,全くの初心者の為これまで一度もした事がありませんでした),「効果的な実施の為には空き容量15%必要なところ,11%しか空いていない」と出てしまいました. 実際は,Cドライブ6.52GB容量に対し空き領域は789MB(ちなみにDドライブは49.36GB容量に対し空き領域48.68GB)となっています. 過去の質問を参考に,ディスククリーンアップ,不要なアプリケーションの削除,マイドキュメントの移動などは済ませています.これでも尚これしか空かないって,どういうことなんでしょう?? 何がそんなに占有しているものなのですか?また,これ以上空けることはできないものなのでしょうか??

  • Cドライブの容量をDドライブへ移行できる?

    会社のほかの人間の使用しているPCなのですが、ファイルを保存しようとすると「ディスクの空き領域が少ない」という表示が出るようになりました。 ディスクデフラグをみたらCドライブは容量8.34GB・空き68MBで、Dドライブは容量68.34GB・空き68.89GBでした。 素人目から見ると単純にDドライブとCドライブの容量を逆にしても良いのではないかと思います。 このような状態ですが、何か良い手はないでしょうか? *現在はDドライブは利用していません。 *ディスクのクリーンアップなどはやってみました。

  • Cドライブの残り容量が少ない

    Cドライブの残り容量が少なくなってしまいました。 最初のドライブ割り当ての配分が良くなかったようで、 Cドライブ40G Dドライブ188G と割り当てました。 現在Cドライブの残りが、7Gちょっとしかありません。 Cドライブの残り容量が少ないといろいろ不具合がおこると聞きました。 ネットの表示速度も遅いような気がします。 あと、大きな動画ファイルが開けなかったりします。 割り当てをいまさら変更できるんですか? 250Gのハードディスクを増設したのですが、 マイコンピューターで表示されません。 電源ユニットからのコネクタと、マザーボードとの配線のコネクタもつなげましたが、 どうしてでしょうか? Cドライブの残りが少なくなったので、増設しようとしたのですが、 増設したハードディスクがCドライブとして使えなければ意味がないのでしょうか? 分からないので質問しています。 分かりやすく説明してくれるとありがたいです。

  • ドライブCとDの容量について、またはEドライブについて

    宜しくお願い致します。最近PCの動作が遅いのが気になりこちらの サイトのQ&Aを参考にし乍ら、先ずは以下○のことをしました。 ○Cドライブにあるデータ ・マイドキュメントをCドライブからDに移動 ・使わないフォルダやソフトは片っ端から削除やアンインストール ○インターネット一時ファイルの変更  インターネット一時ファイルを自動でクリアする ○ハードディスクのクリーンアップ   ○デフラグで最適化 ◇最適化の結果です。  ボリューム (C:) 使用領域 = 10.47 GB 空き領域 = 3.50 GB 空き領域の割合 = 25 %     ボリューム (D:) 使用領域 = 2.49 GB 空き領域 = 35.85 GB 空き領域の割合 = 93 % ◇使用PCは: SONY vaio GRT55/B 使用OS: WindowsXP CPU:  2.40GHZ ハードディスク:60GB  メモリ: 256MB   回線:光 今のPCの状態はといいますと、動作に変わりありません。 Cドライブの容量の割り合いが皆さんより少ないように思います。 ◆ご質問です。 1)ドライブCに容量が少ないとさくさく動かないのでしょうか? 2)ドライブCとDのみの場合 割り当てる容量はどれくらいが   望ましいのでしょうか? 3)また、私はゲームをよくするのですが、CとDだけではなく   C:OS及びCにしかインストールできないソフトウェア   D:ソフトウェアのインストール先   E: データ保存領域(動画・画像)  のように振り分け、ドライブDを新たに作った方が動作的に良いので しょうか? そうでしたら、Dの新たな作り方、どんな感じで容量を 割り当てれば良いのかも併せてお教頂けますでしょうか。 当方PC初心者です。ご存知のお方がいらっしゃいましたら お手隙な時でもご教授頂けましたら幸いです。

専門家に質問してみよう