20代・30代と行くカラオケでの曲選びの悩み

このQ&Aのポイント
  • 20代、30代の人たちと一緒にカラオケに行く際、新しい歌を知らないおばさんの悩みとは?中島美嘉の『雪の華』を歌うことについての理由や、笑われる可能性のある曲選びについて考えてみました。
  • 同じ年代の同僚たちとのカラオケで意外な曲が入れられてしまう経験もあるようです。曲の長さにも注意が必要で、5分以上の曲は躊躇してしまいますが、GLAYの『鼓動』も一度は歌ってみたいという願望もあります。
  • カラオケでの曲選びには悩みがつきものですが、自分が楽しめる曲を選ぶことが大切です。他人の意見に左右されず、自信を持って歌ってみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代、30代の人たちと行くカラオケで歌う曲

50代のおばさんです。 20代、30代の人たちと一緒にカラオケに行くのですが新しい歌を全然知りません。 以前、若い同僚と、ある男性社員(50代)の話をしていた時、 「・・・でもあの人のカラオケの定番は中島美嘉の『雪の華』なんだそうですよ」 と小バカにしたような言い方をしていたのですが、 私は中島美嘉の『雪の華』を歌うことがいけない理由がよくわかりません。 同じように陰でバカにされたくないので何を歌おうか迷ってしまいます。 ↓の曲の中で若い人たちに笑われる歌はどれかありますか? ・アゲハ蝶(ポルノグラフィティ) ・サウダージ(ポルノグラフィティ) ・宙船(中島みゆき) ・CAT'S-EYE(杏里) ・ボヘミアン(葛城ユキ) ・HAPPY DANCE(槇原敬之) ・どうしようもない僕に天使が降りてきた(槇原敬之) ・瞳はダイアモンド(松田聖子) 同年代の同僚たちだけの少人数で行くと、 知らないうちに「いつかのメリークリスマス(B'z)」が入れられていて、 「歌って」と言ってマイクを渡されるので、まんざらでもなく歌ってしまいますが、 この曲って5分以上あるので、大勢でのカラオケで5分越えの曲は躊躇してしまいます。 5分越えでもOKなら、GLAYの鼓動(5分18秒)も歌ってみたい曲なのですが・・・

noname#152781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.2

ポルノとか宙船あたりは若い人でも通じますし、30代なら槙原もストライク世代だと思うので大丈夫だと思います。 ちなみに自分は35歳ですが、聖子ちゃんには抵抗ないですけど、瞳はダイヤモンドとか80年代前半になるとちょっと古くて自分より一世代前の感覚ですね。20代の子になるとわからない子もいるかと・・ ボヘミアンは知ってますけど、歌ってる方のビジュアルも古いイメージしかないですし、正直35歳の自分でも世代ではないです。 知らない人もいると思うので、歌う人によってというよりも、曲調も歌詞もちょっと古臭くて知らない人が初めてきいたらちょっとひいちゃうかもしれません。 知ってても「ふるっ」というイメージがあるので、一緒に乗れる感じではないですね・・・ GLAYでも、わざわざ5分超えの曲ではなくても、もうちょっとキャッチーでメジャーな曲にしたほうが盛り上がるのではないかなと。 知らない曲で長いと正直飽きちゃいますし。 雪の華が笑われる理由はわかりませんが、徳永さんとかの男性カバーもあるけど、普通の50代の男性が歌うにはちょっと無理がある歌だからかもしれませんね。 正直カラオケには合う合わないがあるので、この曲!と決めずに多数ストックをもっておいて場の雰囲気とか周りの選曲を読みながら決めるほうがいいと思いますよ。 割と何でもアリの場合もありますし、そうでない集まりの場合もありますからね・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >普通の50代の男性が歌うにはちょっと無理がある歌だからかもしれませんね。 確かに彼のキャラと歌の雰囲気はギャップがありすぎるかもしれないです。 ・・・人のことは言えませんが…(^_^;) 「瞳はダイアモンド」も「鼓動」もとても好きな 曲なので、 家族などと言った時は気に入ってよく歌っています。 が・・・ >知らない曲で長いと正直飽きちゃいますし。 おっしゃるとおりです。 できるだけ皆が知っている曲で盛り上がれる曲を、その場の雰囲気で決めます。 ポルノグラフィティと宙船、槇原敬之がOKなら何とかなりそうです。ありがとうございました。

質問者

補足

すみません。お礼文に変換ミスがありましたので訂正します。 >家族などと言った時は気に入ってよく歌っています。 ↓ 家族などと行った時は気に入ってよく歌っています。

その他の回答 (2)

• lyingyi
回答No.3

色々言葉足らずだったというか、素っ気ない回答だったみたいですいません。 男性の方については、シュールだというかなんというか。若い人の歌聞くのねという驚きと、結構自信あるんだという驚きと。 想像するとやはり笑ってしまいますが、意外だなという感じで、バカにしてる訳ではないと思います。 私の中で笑っちゃう歌い方は、年配の歌が割と上手い方に多い、一拍置く歌い方です。 ボヘミアンとキャッツアイ(ノリが求められる歌)の笑っちゃう歌い方は、テンションの低い歌い方と自分に酔ってる歌い方。(これも失礼な表現かなf^_^;) 知らない曲でも盛り上げてくれれば全然いいですし、下手でも全然構いません。大体カラオケなんてみんな人の歌ちゃんと聞きませんしね。 ちなみに、 ・HAPPY DANCE ・瞳はダイアモンド ・鼓動 は歌知りません。(私は20代前半です) ボヘミアンは最近なつ歌で本人も歌ってるので知ってます。 タッチや思い出がいっぱいなど再放送アニメで有名なのもありますし、初恋やいちご白書をもう一度、夏祭りなどリバイバルされて知った歌も沢山あります。(むしろ昔の歌と知らないことも) まとめると、歌は自分の好きなものでいいと思います。楽しそうにしてれば、というか楽しめばいい雰囲気になると思いますよ。 あと長い曲を選ぶなら、伴奏とかは早送りした方がいいと思います。居酒屋のカラオケと違って時間制で、かつ微妙な間だからちょっとシーンとしちゃうことがあるんですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そっけないなんてとんでもない、 ボヘミアンとキャッツアイはヴィジュアル的に無理ありすぎかなあ・・・ と勝手に深読みしてしまいました(^^ゞ でも、別に不快に感じたわけではないんですよ。 もしお礼文がそんな風に思わせてしまうものだとしたら、こちらこそ大変申し訳なかったです。 「雪の華」の男性社員についてはlyingyi様のシュールという言葉がぴったり合うと思いました。 要するに「ありえね~」っていうことなんでしょうね・・・キャラが(-"-) 私の同僚たちもlyingyi様のように寛容な人たちならこんなに気を遣わないんですが・・・ やっぱり、カラオケって気心の知れた者同士のほうが気楽でいいですね

• lyingyi
回答No.1

雪の華は男性だと裏声でも厳しいですからね。なかなか難易度高い曲だからじゃないでしょうか? キャッツアイとボヘミアンは歌う人によっては私は笑っちゃうと思います。 歌い方とその場の雰囲気次第ですかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下手なくせに難しい歌を歌うという理由からだったのでしょうか? >キャッツアイとボヘミアンは歌う人によっては私は笑っちゃうと思います。 私も笑われる可能性大かも・・・です。。。参考になりました。