20代・30代と行くカラオケでの曲選びの悩み

このQ&Aのポイント
  • 20代、30代の人たちと一緒にカラオケに行く際、新しい歌を知らないおばさんの悩みとは?中島美嘉の『雪の華』を歌うことについての理由や、笑われる可能性のある曲選びについて考えてみました。
  • 同じ年代の同僚たちとのカラオケで意外な曲が入れられてしまう経験もあるようです。曲の長さにも注意が必要で、5分以上の曲は躊躇してしまいますが、GLAYの『鼓動』も一度は歌ってみたいという願望もあります。
  • カラオケでの曲選びには悩みがつきものですが、自分が楽しめる曲を選ぶことが大切です。他人の意見に左右されず、自信を持って歌ってみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代、30代の人たちと行くカラオケで歌う曲

50代のおばさんです。 20代、30代の人たちと一緒にカラオケに行くのですが新しい歌を全然知りません。 以前、若い同僚と、ある男性社員(50代)の話をしていた時、 「・・・でもあの人のカラオケの定番は中島美嘉の『雪の華』なんだそうですよ」 と小バカにしたような言い方をしていたのですが、 私は中島美嘉の『雪の華』を歌うことがいけない理由がよくわかりません。 同じように陰でバカにされたくないので何を歌おうか迷ってしまいます。 ↓の曲の中で若い人たちに笑われる歌はどれかありますか? ・アゲハ蝶(ポルノグラフィティ) ・サウダージ(ポルノグラフィティ) ・宙船(中島みゆき) ・CAT'S-EYE(杏里) ・ボヘミアン(葛城ユキ) ・HAPPY DANCE(槇原敬之) ・どうしようもない僕に天使が降りてきた(槇原敬之) ・瞳はダイアモンド(松田聖子) 同年代の同僚たちだけの少人数で行くと、 知らないうちに「いつかのメリークリスマス(B'z)」が入れられていて、 「歌って」と言ってマイクを渡されるので、まんざらでもなく歌ってしまいますが、 この曲って5分以上あるので、大勢でのカラオケで5分越えの曲は躊躇してしまいます。 5分越えでもOKなら、GLAYの鼓動(5分18秒)も歌ってみたい曲なのですが・・・

noname#152781
noname#152781

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

ポルノとか宙船あたりは若い人でも通じますし、30代なら槙原もストライク世代だと思うので大丈夫だと思います。 ちなみに自分は35歳ですが、聖子ちゃんには抵抗ないですけど、瞳はダイヤモンドとか80年代前半になるとちょっと古くて自分より一世代前の感覚ですね。20代の子になるとわからない子もいるかと・・ ボヘミアンは知ってますけど、歌ってる方のビジュアルも古いイメージしかないですし、正直35歳の自分でも世代ではないです。 知らない人もいると思うので、歌う人によってというよりも、曲調も歌詞もちょっと古臭くて知らない人が初めてきいたらちょっとひいちゃうかもしれません。 知ってても「ふるっ」というイメージがあるので、一緒に乗れる感じではないですね・・・ GLAYでも、わざわざ5分超えの曲ではなくても、もうちょっとキャッチーでメジャーな曲にしたほうが盛り上がるのではないかなと。 知らない曲で長いと正直飽きちゃいますし。 雪の華が笑われる理由はわかりませんが、徳永さんとかの男性カバーもあるけど、普通の50代の男性が歌うにはちょっと無理がある歌だからかもしれませんね。 正直カラオケには合う合わないがあるので、この曲!と決めずに多数ストックをもっておいて場の雰囲気とか周りの選曲を読みながら決めるほうがいいと思いますよ。 割と何でもアリの場合もありますし、そうでない集まりの場合もありますからね・・。

noname#152781
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >普通の50代の男性が歌うにはちょっと無理がある歌だからかもしれませんね。 確かに彼のキャラと歌の雰囲気はギャップがありすぎるかもしれないです。 ・・・人のことは言えませんが…(^_^;) 「瞳はダイアモンド」も「鼓動」もとても好きな 曲なので、 家族などと言った時は気に入ってよく歌っています。 が・・・ >知らない曲で長いと正直飽きちゃいますし。 おっしゃるとおりです。 できるだけ皆が知っている曲で盛り上がれる曲を、その場の雰囲気で決めます。 ポルノグラフィティと宙船、槇原敬之がOKなら何とかなりそうです。ありがとうございました。

noname#152781
質問者

補足

すみません。お礼文に変換ミスがありましたので訂正します。 >家族などと言った時は気に入ってよく歌っています。 ↓ 家族などと行った時は気に入ってよく歌っています。

その他の回答 (2)

  • lyingyi
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.3

色々言葉足らずだったというか、素っ気ない回答だったみたいですいません。 男性の方については、シュールだというかなんというか。若い人の歌聞くのねという驚きと、結構自信あるんだという驚きと。 想像するとやはり笑ってしまいますが、意外だなという感じで、バカにしてる訳ではないと思います。 私の中で笑っちゃう歌い方は、年配の歌が割と上手い方に多い、一拍置く歌い方です。 ボヘミアンとキャッツアイ(ノリが求められる歌)の笑っちゃう歌い方は、テンションの低い歌い方と自分に酔ってる歌い方。(これも失礼な表現かなf^_^;) 知らない曲でも盛り上げてくれれば全然いいですし、下手でも全然構いません。大体カラオケなんてみんな人の歌ちゃんと聞きませんしね。 ちなみに、 ・HAPPY DANCE ・瞳はダイアモンド ・鼓動 は歌知りません。(私は20代前半です) ボヘミアンは最近なつ歌で本人も歌ってるので知ってます。 タッチや思い出がいっぱいなど再放送アニメで有名なのもありますし、初恋やいちご白書をもう一度、夏祭りなどリバイバルされて知った歌も沢山あります。(むしろ昔の歌と知らないことも) まとめると、歌は自分の好きなものでいいと思います。楽しそうにしてれば、というか楽しめばいい雰囲気になると思いますよ。 あと長い曲を選ぶなら、伴奏とかは早送りした方がいいと思います。居酒屋のカラオケと違って時間制で、かつ微妙な間だからちょっとシーンとしちゃうことがあるんですよね。

noname#152781
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そっけないなんてとんでもない、 ボヘミアンとキャッツアイはヴィジュアル的に無理ありすぎかなあ・・・ と勝手に深読みしてしまいました(^^ゞ でも、別に不快に感じたわけではないんですよ。 もしお礼文がそんな風に思わせてしまうものだとしたら、こちらこそ大変申し訳なかったです。 「雪の華」の男性社員についてはlyingyi様のシュールという言葉がぴったり合うと思いました。 要するに「ありえね~」っていうことなんでしょうね・・・キャラが(-"-) 私の同僚たちもlyingyi様のように寛容な人たちならこんなに気を遣わないんですが・・・ やっぱり、カラオケって気心の知れた者同士のほうが気楽でいいですね

  • lyingyi
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.1

雪の華は男性だと裏声でも厳しいですからね。なかなか難易度高い曲だからじゃないでしょうか? キャッツアイとボヘミアンは歌う人によっては私は笑っちゃうと思います。 歌い方とその場の雰囲気次第ですかね。

noname#152781
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下手なくせに難しい歌を歌うという理由からだったのでしょうか? >キャッツアイとボヘミアンは歌う人によっては私は笑っちゃうと思います。 私も笑われる可能性大かも・・・です。。。参考になりました。

関連するQ&A

  • DAMのカラオケトーナメント

    カラオケに行くと採点ゲームのカラオケトーナメントを使って遊んでいます。 このゲームで高得点が出やすいと思われる曲を教えてください。 今のところ ・小さな恋の歌/MONGOL800 ・jump/Every Little Thing ・旅人/高杉さと美 ・飛べない鳥/ゆず ・雪の華/中島美嘉 この他にあったら教えてください。

  • カラオケでカッコイイ曲を唄いたいッ!女性歌手限定で★

    19歳女です★カラオケで中島美嘉を唄うのが大好きです! 中でも 雪の華と、LIFEと、NANAのGLAMOROUS SKYを唄うのが好きです♪ でも皆に言われるのはバラードの方がいい!って事なんですが 最近、中島ばかりだなぁって思い、ほかの歌手の曲も唄いたいのですが・・・ なんていうか、中島みたいにカッコイイ雰囲気のある女性の曲を唄いたいのです! あまり好まないのはaikoとか大塚愛です…。 土屋アンナとか好きなんですが英語が入っててあまり唄おうという気になれず。 できればバラードかもしくはGLAMOROUS SKYみたいなカッコイイ曲を教えて下さい★ できれば、名曲だったら尚更イイです!

  • カラオケで盛り上がる曲(女性)

    20代女です。 年末になり、忘年会で普段一緒に行かない人とカラオケに行くことになってしまったのですが、初めての人とだと緊張して何を歌ったらいいのかわからなくなってしまいます。 普段は、中島美嘉や伊藤由奈・MISIAなどバラード系、もしくは、お笑い系の歌を多く歌います。お笑い系は人によって引いてしまうと思うので、無難に盛り上がる曲が何かあればと思うのですが・・・。 何かオススメの曲はないでしょうか??

  • カラオケでポルノグラフィティの曲を!

    ポルノグラフィティの曲で ・これをカラオケで歌ったら盛り上がる!って曲、 ・完璧に歌えたらカッコイイ!(*^m^*) って曲、 ・(失礼ですが;)歌が下手な人にはあんまり歌わないで欲しい><;って曲、 ・歌うのが難しいなぁ、と感じる曲、 それぞれのベスト3を教えてください! よろしくお願いします^^

  • 中島美嘉の雪の華を カラオケ で唄ったら…

    質問が2つあります! ☆中島美嘉の雪の華を カラオケ で唄ったら プロモって流れますか!?>< ちなみに私はよくバンガローハウスというお店へ行きます。 ☆後、カラオケあまり行かないので、分からないのですが、 中島美嘉はPVがいいのですが、嫌いなアーティストとかだと消したくなります。 そういう場合、設定ってできるのでしょうか? PVが流れるバージョン か 流れないバージョンを選択できるっていうのは知ってるのですが、 選択がない場合でPVが流れた時ってPVを消すことはできないのでしょうか?もうどうしようもないのでしょうか?^^; どなたか教えてください。

  • カラオケで

    友達とカラオケに行くことになったのですが カラオケに行くと緊張してあまり上手く歌えないんです。 更にそれ以前の問題で音痴です。 まず 地声で歌うと2日ぐらいのどが痛くなります。 裏声だと島唄とか歌えるのですが、 地声だと 大好きなポルノグラフィティの歌でも 高い音はあまり出ません。。 カラオケを上手く歌えるコツ、 できればポルノグラフィティの歌を上手く歌えるコツを 教えてください。 お願いします

  • 昨日のMステSPの曲目について

    最初は観ていたのですが、途中が抜けてしまいました。録画をしていなかったので曲目が気になっています。 aiko、GLAY、V6が歌った曲を教えて頂けますか? それと EXILE→「Everything」 KinKi Kids→「Harmony of December」 中島美嘉→「一色」 DREAMS COME TRUE→「もしも雪なら」 ポルノグラフィティ→「ハネウマライダー」 であっていますか? 全部でなくても構いませんので、よろしくお願い致します・・・!

  • カラオケについて質問

    最近、時期的にもカラオケに誘われる機会が増えて参りました。先日も行ったのですが、自分的には下手さ加減を露呈した散々なひと時でした。そこでカラオケについていくつか質問があります。 1.よくお腹から声を出して歌うと良いと言われますが、それは具体的にどういう状況なのでしょうか。私などはお腹に力を入れると逆に声がでにくくて気道も苦しいような気がするのですが、力の入れ方が間違っているのでしょうか。 2.声が1オクターブしか出ないのですが、歌い易い歌手・曲などありますか?私は槇原敬之氏の曲の歌詞と私の実体験が重なるものが結構あって好きなので良く歌うのですが、難しいですか? あと、「男性で槇原敬之の曲を聴くのはどうなんだろ・・・?」と、ちょっと女性陣が引き気味だったのですが、男性で槇原敬之氏の曲を聴くのはNGなのでしょうか。槇原敬之氏のライブとか行った事無いのですが、行くと女性ばかりだったりするのでしょうか。 3.みなさん練習はどこでされていますか。やはり自宅の自分の部屋ですか。私は自分の部屋というのがないので自宅で歌うのは無理なのですが、そのような場合どうされていますか。 一部カラオケを逸脱した質問がありますがご容赦下さい。お答え頂けるもの1つだけでも結構ですので、ご回答頂ければと思います。

  • カラオケで、ポルノグラフィティの曲を歌いたいんですが、

    カラオケで、ポルノグラフィティの曲を歌いたいんですが、 うまく歌えるコツを教えてください。 バラード系からロック系まで、幅広いポルノのジャンルをうまく歌いたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 花束

    中島美嘉君の、花束 メチャいい曲とと思いませんか? 個人的に 雪の華の次に好きです

専門家に質問してみよう