• ベストアンサー

いろんな作家さんが合同のマンガ

今までに、いろんな作家さんが合同で一つのマンガを作ったことはあるのでしょうか?藤子不二雄さんのように、2人で1つの作品というのではなく、全く違うタッチの絵で1つの作品になっているというものです。どうぞよろしくお願いします。

  • sky1
  • お礼率68% (162/237)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.3

以前「アフタヌーン」の記念号かなにかで、掲載作家陣による合作漫画、その名も「大合作」というのがありました。秋山晟、芦奈野ひとし、うたたねひろゆき、植芝理一、遠藤浩輝、大西巷一、岡田芽武、小川雅史、小田ひで次、小原愼司、木尾士目、北道正幸、鬼頭莫宏、木村紺、黒田硫黄、駒井悠、砂川美於、桜玉吉、沙村広明、士貴智志、小路啓之、富沢ひとし、弐瓶勉、平田弘史、藤島康介、外薗昌也、安井雄一といった人たちが参加したはずです(多分何人か抜けてると思う)。 あと藤子さんの「オバQ」なんかは、石森さんが結構手伝ってますよね。ゴジラとかよっちゃん、ハカセとか。単行本でも明らかにタッチが違う回があって、見るとわかります。 あと番外編ですが、「忍者十番勝負」という、作家10人による同じテーマ(一部登場人物も同じ)の連作がありました。横山光輝、石森章太郎、藤子不二雄、堀江卓、松本あきら(現・零士)、白土三平等(あと思い出せない)、豪華作家陣でしたね。

sky1
質問者

お礼

「大合作」←すごいタイトルですね。見てみたいです!30人近い作家さんがどうやって制作したのか…!

その他の回答 (12)

  • theodore
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.13

超古&マニアックなものですが、80年代前半に白泉社系、新書館系の少女マンガにはまっていた人間として未だに忘れられないのが、波津彬子、橋本多佳子コンビが中心になって作った「らっぽり仁侠版 兄弟仁義」です。同人誌「らっぽり」の主宰者だった波津氏が、メジャーデビューするかしないかぐらいの時期だったと記憶していますが・・・。 この二人のほかに、早逝した花郁悠紀子、柳英子、稲木至、久掛彦見、それに坂田靖子、森川久美、青池保子といった面々が合作した、ヤマなしオチなしイミなしの仁侠パロディ読み切りです。(付録の「完全脚本」がまた笑えます) 最初は同人誌の特別版だったのですが、あまりにも問い合わせが多かったらしく、その後、新書館から発刊されました。

sky1
質問者

お礼

なるほど。同人誌の特別版が発刊されることもあるのですねー。しかし、少女マンガの任侠って凄そうですよね(笑)ありがとうございました。

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.12

思い出しましたので追加です。川原泉の「笑う大天使」、普通の単行本だと2巻の誘拐事件の話では、なぜか元橋馨子が(思いっきり絵柄が違う…)名も無きキャラ(お坊さんとか、刑事さん、お給仕の人など)を描いてますね。おともだちなのかな? 昔の「りぼん」系では、高橋由香利、小田空、萩原睦美、小椋冬美、樹原ちさとといった作家さんたちはなかよしらしく、たまにアシスタントをしているらしきコマがみられます。「空くんの手紙」に樹原ちさとのキャラ「ゆーさく」が出て来たり。小田&萩原のヨーロッパ旅行前提記はヒトコマずつ描いてる合作でした(単行本入ってるのかな?) あとぐっと違う方面で、つげ義春と池上遼一は水木しげるのアシスタントをしていたことがあり、池上遼一は後年のタッチとかなり違うのでよくわかりませんが、たしか「悪魔くん」などで、つげ義春が描いているのがわかるキャラが見られます。

sky1
質問者

お礼

川原泉は大好きな作家さんで「笑う大天使」を持っているのですが、気づきませんでした!そういう絵柄の違うものは、てっきりアシスタントさんが描いているものとばかり思ってました!「空くんの手紙」もほのぼのしていていいですよね。つげ義春さんが水木しげるさんのアシというのも初めて知りました!ありがとうございました。

  • satomixyz
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.11

うろ覚えです・・・。 もう10年くらい前のことなんですが、 泉谷しげるさん、忌野清志郎さんなど (他にもいたけど思いだせない)が 共同で描いたマンガが「宝島」に 連載されていました。 連載とは言え、途中で終わってしまったんですけど…。(打ち切り?) タイトルは「ヒューマ」だったかなぁ??? すみません、すごくあいまいで。 どなたか御存じの方がいらっしゃったら 捕捉お願いします・・・・。

sky1
質問者

お礼

音楽をされている方って、本当に多才ですよね。辻仁成さんや大槻ケンジさんの本なども個人的に好きです。しかし、あの泉谷しげるさんと忌野清志郎さんが共同作業し、しかもマンガを描くとは…意外性に感動しました。ありがとうございました。

  • chanpu
  • ベストアンサー率42% (61/144)
回答No.10

こんにちは。 ややマイナーどころ(?)では、『花と狼の帝国』という作品で、藤田貴美さんと山下友美さんが合作されています。 個人的にどちらも好きな漫画家さんなのですが、その好きな漫画家さんがこんな風に合作される、というのは、またさらに嬉しいですね。

参考URL:
http://www.alpha-net.ad.jp/users2/tmegumi/
sky1
質問者

お礼

そういうマイナーどころというのが助かります(笑)。早速HPを見てみます。ありがとうございました。

  • xeno-ex
  • ベストアンサー率44% (76/171)
回答No.9

何かの雑誌だかで とりみきと京極夏彦というのがあったけどなあ・・・。タイトル忘れちゃった。 とりみき&ゆうきまさみの「土曜ワイド殺人事件」は、ちょっと違うかなあ。

sky1
質問者

お礼

土曜ワイド~はコミックなんですか?つい土曜の昼下がりの2時間ドラマを想像しちゃいました。(昼メロってやつです、はい)ありがとうございました。

  • cho-jyu
  • ベストアンサー率19% (18/91)
回答No.8

水島新司の「野球狂の詩」の中に 里中満智子と合作しているのがありました。 「ガッツ10番」だったかな?

sky1
質問者

お礼

野球狂の詩…好きでしたね~。懐かしい!しかし水島新司さんと里中満智子さんって意外な組み合わせですね。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.7

さくらももこさんと吉田戦車さんがビッグコミックスピリッツ創刊何周年という記念に合作マンガを描いておられました。 走れメロスをテーマにしたシュールなギャグ漫画です。 週間少年サンデーでも7年ほど前に水着コンテストをテーマにした合作マンガがあったと思います。 そのときは「うしおととら」「帯をぎゅっとね」のキャラが登場していたのを覚えています。 主旨とは変わるのですが江川達也先生など著名なマンが家さんがデビルマンをテーマに描いたマンガ作品集「ネオデビルマン」はオススメですよ あと、10年ほど前に「私のアトム展」というイベントが開かれましたが、そのときは著名な作家、イラストレーター、漫画家、芸術家が多数参加していました。トキワ荘出身の作家さんはほとんど参加していたと思います。

sky1
質問者

お礼

さくらももこさんと吉田戦車さん!すごいですね~。お二人ともシュールなギャグ線なので興味をそそられますね。「ネオデビルマン」は絶対読んでみようと思います。ありがとうございました。

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.6

「Asuca」で作品を読んだことがある「佐野真砂輝&わたなべ京」さん。キャラを分担して描いてられるようで、どっちが描かれたかわりとはっきりわかります。やはりAsucaなどで活躍されているClampさんも、チームで描いてますよね。http://www.clamp-net.com/mainmenu.html 大島弓子さんの70年代の作品などは、お友達の漫画家さんがアシスタントをしているらしきキャラがちらほら見えて面白いですよ。合作というのは、木原敏江さんとの一作だけみたいですが。一条ゆかりさんの「デザイナー」も、大矢ちきさんが描いているキャラ(主人公の一人の少年のお付き)が出てきます。

参考URL:
http://www.twincastle.com/
sky1
質問者

お礼

CLAMPさんは結構有名ですが、他の作品については全く知りませんでした。URLも非常に参考になりました。ありがとうございました。

  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.5

秋本治氏と小林よしのり氏の合作が、こち亀の特別本(の様な物。本のタイトルは忘れてしまいました。分厚い本です。) に収録されていました。お二方は仲がいいようです(いまは知りませんが。)

sky1
質問者

お礼

こういう企画というのは、やはり出版社がするのでしょうか。仲が良くて合作するというのは、見る方も楽しくなりますよね。ありがとうございました。

回答No.4

Yumikoitさんの回答をみて思い出しましたが、 さくらももこ「ちびまる子ちゃん」と岡田あーみん「お父さんは心配症」が合作した事がありましたね。 デパートへ行きたいまるちゃんが、光太郎に連れて行ってもらうという内容。 両方のコミックに収録されていたと思いますが。

sky1
質問者

お礼

うわー。こちらも見たい!光太郎ファンなので…。しかし、こういう場合、別々に書くんでしょうかね?

関連するQ&A

  • いろんな作家さんの合作アニメ

    アニメ史の中で、いろんな漫画家(作家)さんが合作されたものはあるのでしょうか?藤子不二雄さんのように2人で1つの作品を作る、もしくはオムニバスのようなものではなく、いろんなタッチの絵が入っているようなアニメです。もしご存じでしたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 藤子不二雄の漫画作品

    藤子不二雄の漫画作品を3作あげるなら何をあげますか?

  • おすすめの漫画を教えて下さい

    今まで好きだった漫画は、ジャンプ系(キン肉マン、魁!男塾、聖闘士星矢、奇面組など)、 手塚治虫、藤子不二雄、水島新司の一連の作品等です。 それ以外では帯をギュッとね!、20世紀少年、ハロー張りネズミ、ゴルゴ13等がお気に入りです。 傾向としては、読んで気が滅入るような作品、絵がマニアックすぎるものはあまり好きではない ような気がします。 上記以外の作家で、かつ超有名作品でないものでおすすめを教えて下さい。 漫画の名前だけでなく、おすすめのポイントなどを添えて頂ければ有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 近頃の漫画って,漫画らしくないと思いませんか?

    やたら絵ばかりうまくて(漫画にふさわしくない小奇麗な絵といってもいいかも)、 肝心のストーリーがおもしろくないことが多いですし, 昔の漫画家の漫画の方が,見やすいと思います。昔のマンガは絵だけでもおもしろい し、暖かみもあります。なにより、漫画らしいです。 キャラクターが生き生きとしてないし、そもそも漫画らしくない最近のマンガについて, 僕は全く快く思っておりません。手塚治虫や,藤子F不二雄の漫画のような、真に漫画 らしい漫画が絶滅したように思えます。 皆さんは,最近のマンガについてどう思われますか?賛成意見,反対意見どちらでも どしどしご回答ください。

  • 藤子・F・不二雄さんの漫画で好きな作品は・・・?

    昨日のお昼に藤子・F・不二雄さんの特番が放送されていて大変感動してしまい、藤子・F・不二雄さんの漫画が読みたくなり、昨日から今日にかけて久しぶりに藤子F作品を何作も読み返していました。 ドラえもんは言うまでもなく名作ですが、 私は、 パーマンやチンプイ、エスパー魔美、SF短編集、T・Pぼんなど・・順番が付けられないほど好きです。 皆さんが好きな藤子・F・不二雄さんの漫画は何ですか? 複数あればいくつでも書いてくださってOKです。 できればその理由もお願いします。 (作品の中に収録されている好きな話でも良いです。 例) ドラえもんだったら・・・「のび太の結婚前夜」 SF短編集だったら・・・「未来ドロボウ」が好きとか) 質問の書き方が分かりにくいうえ、質問文が長くてすみません。 よろしくお願いします。

  • まんが道 コミックの買い方

    藤子 不二雄A先生のまんが道を買いそろえたいのですが。 文庫を含めいろいろな出版社から出ていてどの順で買って読めばいいのか分りません。愛蔵版4冊をはじめに買おうと思うのですが、それ以外にどれとどれをそれえれば関連作品に目が通せるのでしょうか。 詳しい方教えてください。

  • 藤子・F・不二雄 短編漫画

    昨日の怒り新党の三大○○で、藤子・F・不二雄先生の短編漫画が紹介され、マツコさん・有吉さんは驚いてました。他の番組で紹介されたときも、「あのドラえもんの作者がこんな作品を描いてたなんてショック!」みたいなことをアイドルとかが言ってましたが、私は短編こそ藤子・F・不二雄先生の真髄であり、ドラえもんにもあのブラックさがバックグラウンドにあるし、だからこそ面白かったんだと思います。先生が亡くなったあと、ドラえもんがファミリーアニメとして変にキャラクターに寄った話があったり、新しくつくった映画のストーリーなども気に入りません。 話がそれました。あなたの一番好きな藤子・F・不二雄 短編漫画は何ですか? 私は「カンビュセスの籤」に一票!

  • 成人漫画の作家を教えてください。

    僕は成人漫画で断面描写をよく使う作家、作品を探しています。 知っていましたらぜひ教えてください。 他に成人漫画の作家を一覧で紹介してるHPなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • 藤子・F・不二雄氏の漫画のタイトルを教えてください

    はじめまして 藤子・F・不二雄氏の漫画のタイトルを教えてください。 SF短編集にあったもので、人類最後に残った男女二人のうち一人が食料になるというストーリーです。 よろしくお願いします。

  • オススメBLマンガ・作家さんを教えてください!

    初めまして(●^ω^●) 早速質問ですが、単刀直入にいいますと あなたのオススメBLマンガをできるだけたくさん教えてください! ということですっ♪ BLにハマったはいいものの、友達から借りた作品以外は自分で買って失敗してしまいがちな私。 そこで!BL大好きなみなさんの知恵をお借りしたいのです! 細かい質問内容としては、 1)好きなマンガは?(いくつでも構いません、説明を付けてくださるととっても嬉しいですw) 2)好きな作家さんは?(こちらも何人でも大丈夫です) です! ちなみに私は絵が新しい・キレイ、お話がしっかりしてる、受けがロリじゃない作品が好物です(笑) 特に好きな作品は「恋する暴君」、「嫌いじゃないけど・好きじゃないけど」など。 特に好きな作家さんは、↑の作品を書いている高永ひなこ先生、桜賀めい先生など♪中村春菊先生なんかも当然のように愛していますv 長い間回答を受け付けますので、よろしければぜひ私に熱い気持ちを 伝授してくださいwよろしくお願いしますっ(-人-)