• ベストアンサー

車に関する法律

車に関して今調べてます。 車を観察して気になるのは、多くの車が 車の前の窓ガラスは透明であるのに、 後方の窓ガラスは黒塗りになっていることです。 確か、車の前は透明でなければならないという法律があったような気がしますがどの法律でしょうか? そして何故透明なのでしょうか? カーテンを設置したりとかもいけないんでしょうか? よろしくおねがいします。

noname#5495
noname#5495

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

■道路運送車両法 保安基準 第29条 に書かれているようです。 クルマの前面ガラスおよび側面ガラス(運転者席より後方の部分を除く)には、国土交通省令による道路運送車両法の保安基準 第29条で、下記のような規定が定められています。 「透明であり、かつ、運転者が交通状況を確認するために、必要な視野の範囲における可視光線の透過率が70%以上確保できるもの以外の標識、ポスター等を貼り付けおよび塗装を行ってはならない」 従ってこの基準に適合しないウィンドウフィルムをフロントガラスや運転席・助手席の側面に貼り付けることは出来ません。 自動車の窓ガラス(最高速度35キロメートル毎時未満の大型特殊自動車、農耕作業用小型特殊自動車及び最高速度20キロメートル毎時未満の自動車(幼児専用車及び旅客自動車運送事業用自動車を除く。)にあっては前面ガラス)は、安全ガラスでなければならない。ただし、衝突等により窓ガラスが損傷した場合において、当該ガラスの破片により乗車人員が損害を受けるおそれの少ない場所に備えられたものにあっては、この限りではない。 2 自動車(大型特殊自動車、農耕作業用小型特殊自動車、最高速度20キロメートル毎時未満の自動車及び被けん引自動車を除く。)の前面ガラスは、次の基準に適合するものでなければならない。 (1)損傷した場合においても運転者の視野を確保できるものであること。 (2)容易に貫通されないものであること。 3 自動車(被けん引自動車を除く。)の全面ガラス及び側面ガラス(運転者席より後方の部分を除く。)は、次の基準に適合するものでなければならない。 (1)透明で、運転者の視野を妨げるようなひずみのないものであること。 (2)運転者が交通状況を確認するために必要な視野の範囲に係わる部分におけるけし光線の透過率が70パーセント以上のものであること。 4 前項に規定する窓ガラスには、次に掲げるもの以外のものがはり付けられ、又は塗装されていてはならない。 (1)臨時検査合格標章 (2)検査標章 (3)自動車損害賠償保障法(昭和30年法律第94号)第9条の2第1項(同法第9条の4において準用する場合も含む。)又は第10条の2第1項の保険標章、共済標章又は保険・共済除外標章 (4)道路交通法第51条第3項又は第63条第4条の標章 (5)車室内に備えるはり付け式の後写鏡 (6)前各号に掲げるもののほか、はり付けられ、又は塗装された状態において、透明であり、かつ、運転者が交通状況を確認するために必要な視野の範囲に係わる部分における可視光線の透過率が70パーセント以上であることが確保できるもの (7)前各号に掲げるもののほか、運輸大臣又は地方運輸局長が指定したもの

noname#5495
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • HageoyaG
  • ベストアンサー率43% (171/395)
回答No.2

自動車のフロントガラスと、運転・助手席の側面ガラスに、可視光線の透過率が70%未満のフィルムを張ることは道交法で禁止されていますが、基準を満たすフィルムや、後部ガラスなどに張ることは認められているはずです。 http://www.geocities.jp/hide331100/ForCar/MOT/Window.htm ↓はJAFとメーカーの認識が掲載されています。 http://www2.gol.com/users/miyazaw2/dokusha-gyousei.htm http://www2s.biglobe.ne.jp/~akari/maker.htm カーテンについては地方条例で禁止されているものもあったはずです。 20年くらい前でしたら、東京都では×で埼玉県では○だと教習所で習いましたが、現在はよくわかりません。

noname#5495
質問者

お礼

 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 怪しい車

    いつも夕方頃帰宅するのですが、家の前(メゾンタイプ)にしょっちゅう同じ車が止まっていて、中に男性が乗っていて、こちらを観察しているような感じがします。 私が帰宅して、少ししてから車はそこからいなくなります。 車の窓ガラス全てが暗めなので、顔も車の中もよく見えず、とても気持ち悪いし怖いです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 準防火地区における法律上の窓の制限

    準防火地区において、防火対応の窓を設置する場合で、1枚の窓で作ることができる法律上の上限はございますでしょうか? ・防火シャッターをつければ大丈夫 ・窓ガラスやサッシの製作限界がある …などは、まったく別の話で、そもそも1枚の窓ガラスを使う場合に縦横でこれ以上の物は法律上不可能だという定めのみが知りたいポイントです。 よろしくお願いいたします。

  • 後部座席が見えない車は怪しいですか?

    後部の窓ガラスをスモークシールで覆い、加えてカーテンで仕切り、後部座席を外から見えなくした車は怪しいと思いますか? それとも変わってると思いますか?

  • 国道沿いに住んでいるため車の騒音を防ぐ方法を知りたい

    国道沿いに住んでいるため、車の騒音が気になります。 一応二重窓+厚めのガラス+カーテンでそれほど気にならないレベルなのですが、完全ではないです。 何かホームセンターなどに売っている何かの道具を使うなどの工夫で、もう少し防音効果を出せる方法はないでしょうか?

  • レースカーテンか型板ガラスの窓

    マイホームを建築中です。 窓のことで悩んでいます。 東南道路・南西庭です。家は南西の庭を向いて建てる予定です。道路側にはダイニングの腰窓で、そこは型板ガラスに決定しました。庭側にダイニング・リビングの掃き出しの窓なのですが、透明のガラスか型板ガラスか悩んでいます。レースのカーテンをすればどちらでもよいのかもしれませんが、レースのカーテンを開けると気持ちがよいという考えで型板ガラスのほうに考えが傾いています。 でも近所の新築住宅を観察すると掃き出し窓が型板ガラスの家ってまずありません・・・レースのカーテンがうっとうしいと思っていたのですが、実は型板ガラスのほうがうっとうしいのでしょうか。 型板ガラスに傾いている理由としては、 ・玄関へ行くのに掃き出しの窓の前を通らないといけない ・型板ガラスのほうがリビングでくつろげそう ・レースの目隠しカーテンだと光がさえぎられそう などです。 透明の窓がひとつもないLDKでは圧迫感があるでしょうか・・・

  • 車の法律

    車のカスタムについて質問があります。 1-車の日よけ?の黒いシールを後部座席の窓にはるのは、Okだと思いますが、前の座席の窓に張るのは違反になるのでしょうか? 2-1の質問と似ていますが、前座席の窓や車検のシールがはっている部分などにステッカーなどをはるのは禁止でしょうか? 3-ナンバープレートカバーは違反でしょうか?黒、クリアーなど。 4-後ろのナンバープレートは車検を通したあとに自分で外すのは禁止と聞きましたが本当でしょうか?(もちろん走るときに、また装着するが、外す行為自体が違反かどうかと言う事です。) その他、気がつきにくい違反があれば教えていただけたらありがたいです。

  • 職場の人に車の中を覗かれます

    職場に車通勤しています。 車通勤の人が多いので、駐車場にそれぞれ密着して車が停まるようになっています。 それで、私の駐車スペースの隣の男性なんですが、この人は働いている場所が違うので話す機会もあまり無いし、その人も無口な方なのでほとんど接点はありません。 で、事務所の窓から駐車場が見渡せるんですが、気が付いたらしょっちゅうその人が私の車の「中」をじろじろ覗いてるんです。 最初は「カーマニアで観察してるのかな」と思っていたのですが、そうではなくガラスを手でこすったり助手席の窓・後部座席の窓などを覗きこんだりしています。 正直言って、自分の部屋を覗かれているようであまりいい気はしないので、日よけを内側からフロントガラスと両側面の窓につけました。 しかしハッチバック式なのもあってリアウィンドウにはつけてません。 そしたらリアウィンドウから覗いたり、日よけの隙間から覗いたりするようになりました。 「やめてください」 と言うのも角が立つし、誰かにそれとなく言ってもらおうにもそういう相手がいないし… (「どうかしましたか?」程度の言葉をかけようかと思って私が近づくと足早に去っていきます) こういう場合何か対策はありますか? アドバイスお願いします。

  • 部屋の窓ガラスに貼れる車のスモークの様なシールってありますか?

    部屋の窓ガラスを車のスモークのように外からみえなく中からみえるように したいのですが、そういうシールのようなものってあるんでしょうか?? また、そういうものを販売しているサイトなど知っていましたら教えてください。 新築のいえに引っ越すのですが、できればカーテンやブラインドはつけないで やれないかと思いまして。知っていたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 車にカーテンをつけようとしたのですが・・

    車用のカーテンで上下にレールが付いているタイプを買い、うっかりレールを窓に付けてしまったので、窓が開かなくなってしまいました。つけ終わってから窓が開かなくなる事に気がつきました。そのレールは強力な粘着テープで張り付いているので手で剥がそうとしても剥がれません。どうしたら剥がれるでしょうか?

  • 玄関正面の窓

    一年前に家を新築しました。玄関を入ると5メートル位のところに(廊下の突き当たり)細長い幅30センチ、縦170センチの透明ガラスの窓が25センチ間隔で北側に二つ並んでいます。今現在はローマンシェイド(カーテン)を取り付けてあります。その窓付近はキッチン入口と窓のある廊下挟んで洗面所の入口に隣接する為頻繁に出入りする為カーテンが通行妨げになりますので、カーテンを取り外して型ガラスにすることを考えています。そこで、カーテンを無しにすると玄関を入った時眩しくなってしまうのではないかと心配なことと窓の前頻繁に通行する為やはり眩しさが気になります。北側の場合でもカーテンが必要でしょうか?みなさんご意見聞かせてください。